 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 パン屋さん。 



ピエロハーバーの近くに、

90年続いた老舗のパン屋さんがあります。


わたしは、中津の某チャイ店で

アルバイトをしていた十代の頃から

ここのパンが大好きで、

もうかれこれ30年近く利用しています。

でも、出来てから90年ということは、

もっと長く、

何世代にも亘って利用されている大先輩も

中津にはたくさんおられるとことと思います。




kimuraya_2014012118072557c.jpg




このパン屋さんが、

店舗明け渡しを言い渡され、

1月末で閉店されるそうです。



少し前に、ここの隣の

これまた古い交番が突然なくなったなぁ〜

と、思っていたら、このパン屋さんまでとは.....。


大ショックです。





なにやら大規模な都市開発のため、

昔ながらの中津らしさがどんどんと、

急速に、失われて行っているようです。



セカイチョービルも、

ラマダホテルもなくなりました。

古い交番も、

昔ながらのパン屋さんも...。



これも時代の流れなのでしょうか..。


安岡章太郎さんの

「歴史への感情旅行」の中の、

「消えた街」というくだりを思い出しました。



昨日も今日も、お昼にここのパンを買いました。

今月いっぱいは、そうしようと思います。








今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま〜す。
  ↓
[ 2014/01/21 18:25 ] 中津のこと | TB(0) | CM(0)

 足ツボ。 



ダイヤが乱れた新幹線に、長時間

乗り続けたせいでしょうか??


足がチョ~だる~くて、他人の足のような

状態になってしまっておったので、




スカイビルのATMに行ったついでに、

そのすぐ近くのてあて屋さん

”中国式足ツボコース”をしてもらって来ました。



本格的な足ツボは、3年ぶりぐらいに

行ったのでありますが、



いや~~、気持ちよかったですわぁ~。




頭のところのツボが

特に凝っておったようであります...。

う~ん、頭が悪かったのねぇぇ~。

(というか、2日ほど前から頭痛がしてましたわ.......)





おかげさんで、足も軽くなったし、

頭も良くなった..いえいえ頭痛もスッキリ治りましたです♪



うひょひょ~~♪









chu-back.jpg








今日も最後にぽちっと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2008/08/27 21:03 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 夕立空の花火大会。 


昨日、8月9日は、毎年恒例の

なにわ淀川花火大会が行なわれました。




夕方から曇り空になりまして、

ほんまに花火はあるんかいな????


と、思っていたら、激しい雨と雷...。



それでも、花火大会は開催されました




例年は、花火が始まると、うちのカフェのお客様も

みなさん花火を見に行かれるので、

わたしたちも店先から花火見物をするのですが、


今年は大雨の中の花火大会ということで、

花火を見るのをあきらめて、うちで雨宿りをする方々で、

店内はずっとにぎわっておりました。

(ありがとうございます)


だもんで、今年はわたくし花火を見ることが

出来なかったのですけども、あとで、

山口さんから、写真を数枚いただきました。



そのうちの一枚がこちら。



hanabi08.jpg



雨にも負けず、綺麗に打ち上がってますねぇぇ~。




うちの前から見ると、こんなふうに、

家々の屋根の間から花火が上がってきますのですよ~~♪


きれいですねぇぇ~。









みなさんも、ご近所の花火見物には行かはりましたかぁ????







今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2008/08/10 18:49 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 中津の路面電車。 


最近になって、たしか昔、

中津に、路面電車が走ってた様な

気がするんだけどなぁ~。


と、おぼろげに思い出しました。



でも、やっぱり気のせいだったかなぁぁ....。


????????????????








と、思いまして、調べてみましたところ、




ありました。





阪神北大阪線という電車が走ってたそうであります。




こちらとか、こちらに写真も載っていました。




そうそう、わたしは、↑この阪急のガードの下を

走っていた図を、おぼろげに覚えているのでありました...。




この阪神北大阪線は、野田阪神から天六までを

走っておったそうであります。

(今あっても、便利なのにねぇぇ~。)




モダンな車両は、”金魚鉢”というニックネームで

呼ばれていたんだそうな...。

なるほどねぇぇ~。











一度は乗ってみたかったなぁぁ~。






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2008/08/03 17:04 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 公園の樹々。 


毎日通る公園の樹々が、

ちょっと前まで


kouenaki.jpg


こんな感じだったのが、





気が付いたらば、







kouenhuyu.jpg



こんなふうになってました。





う~~~~~ん。



すっかり冬ですねぇぇぇ。


こりゃ寒いはずだわ~、と、わたしも
数日前から、ムートンのコートを着始めましたですよ~。

みなさんも、お風邪などひかないように
あったかくなさって下さいませ~~~。




今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2007/12/18 17:27 ] 中津のこと | TB(0) | CM(3)

