 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 大型コインランドリー。 


なんだか急に朝晩が冷え込んで来たもんで、

そろそろ、こたつの準備でもするかいの~、と、

自宅近くの”つかしん”さんにある大型コインランドリーへ

こたつ布団のお洗濯に行きました。




sentaku.jpg



こ~んな大きな洗濯&乾燥機に

こたつ布団2枚(上掛け&敷)をぶち込みまして、

70分間、機械におまかせであります。



ちなみに料金は15kgで¥1,300で、

10kgだと¥1,000でした。

自分の持って行った物が10Kgなのか15kgなのか

ようわからんかったので、15kgで指定しときました...。

自宅から洗剤も持って行きましたが、

洗剤は不要とのことでした...。

(次回は洗剤を持たず、洗濯物の重さを

量ってから来ようと思います。)





で、お洗濯完了までの70分の間、銀行で用事を済ませたり、

つかしん内の湯の華廊で無料の足湯をしたり、

それでももう少し時間が余ったので、


ハーゲンダッツ
でアイスを食べたりして時間を過ごしました。



hd.jpg


ちなみにこれは”メイプルクッキー”というお味♪



そうこうしている間に、こたつ布団は、

ふっかふかでいい香りに仕上がっておったのでありました。





あ~~、なかなか楽しかったですわ。

これでいつでも、こたつが使えるど~~!!!







今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
 ↓
[ 2008/10/29 18:59 ] 尼崎のこと | TB(0) | CM(4)

 タバコ屋さん。 

今朝、所用で、阪急塚口駅北側へ行った。
そこで見つけたタバコ屋さん。
tobacco2.jpg

もう営業してないのかなあ?


tobacco.jpg

TOBACCOと書いてある。
"A"のお兄さんがイナセである。


tabako.jpg

よく見ると、足下のタイルにまで
「たばこ」の文字が。


このあたりは「永楽商店街」といって、なかなか味のあるお店が多く並んでいた。
(朝早かったため、まだ開いていないお店が多かったのが残念。)

近くの薬局前に佇んでいた「さとちゃん」。
なぜか服装が中国スタイルであった。

satochan.jpg

ティッシュの後ろで控え目にお店番。



今日もピエロハーバーは、太鼓センターさんのお稽古日である。(毎回は記事に書いていないが、週4回ぐらい行なわれている。)
奥の太鼓センターさんスペースの改装工事もずいぶんと進み、来月12日には、オープンレセプションが行なわれる予定となっている。


最後にポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/01/27 14:37 ] 尼崎のこと | TB(0) | CM(6)

 買い出し。 

昨日の収録は、やはり午前3時までかかり、自宅に戻ったのは、午前4時であった。

smb.jpg


収録風景。


そういうわけで、今日はお昼頃に起き出し、それから明日のお餅つきのための買出しに、尼崎中央商店街から三和商店街へと出かけた。
この商店街は、尼崎ではもっとも大きい商店街で、さまざまな物が安く揃っている。
生鮮食品なども新鮮で、とても安い。
お餅に入れるための乾燥エビ(桜海老)や、大葉(青紫蘇)、その他お正月用の食材もついでに購入した。
お魚屋さんでは、生きた海老(大きい)や、すっぽん、水槽を泳ぐフグ、生きた蟹(いろいろ)、などなどがたくさんいたりして、なんだか興奮してしまった。

その後、荷物を持って、代表の仲さん宅(宝塚)へ。
ちょっとお手伝いをした後、晩ご飯をごちそうになっていると、劇団の村田君と畑山嬢が餅米を洗いに現われ、一緒に食事をした後、餅米洗いに取り掛かる。
わたしは家の大掃除のため先に失礼したが、村田君と畑山嬢は、20kgの米をひたすら洗い続けていたのだった。

maru.jpg



仲さん宅のまるちゃん


tomo.jpg


同じくともちゃん。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/28 11:58 ] 尼崎のこと | TB(0) | CM(2)

 だんじり・引っ越し・アマレンジャー。 

今日、ピエロハーバーへの出勤途中、自宅近くの駅前を、秋祭りのだんじりが練り歩いていた。
秋本番である。
danjiri.jpg


今日は、ピエロハーバー近くの空き倉庫に、写真家のM山さんが引っ越して来られた。ペンキ塗りやら、いろいろと大工作業などをされているようで、大変そうだ。お昼にはカフェにお食事にも来ていただいた。(ありがとうございました。また来て下さい。)
引っ越し作業が終わったら、写真スタジオとしてオープンするようだ。
中津高架下が、また明るくなって嬉しい。

今日ロッテが優勝すると、明日はアマレンジャーが優勝祈願イベントのため、阪神尼崎駅周辺に出動することになっているが、今のところ、どうなるか分からない。
昨日も、「今日ロッテが優勝で、明日はアマレンジャー出動か?」「いや、やはり違うか?」と、一喜一憂したが、結局昨日はソフトバンクが勝ち、どっちの優勝かわからなくなって来た。
現在7回表終了。ソ3-ロ2。果たしてどうなるのか???


[ 2005/10/16 20:27 ] 尼崎のこと | TB(0) | CM(0)

 湯治。 

今日は仕事がお休み。
自宅近くの、つかしんにある「湯の華廊」へ」行った。
出来て少し経つが、行くのは今日が初めて。
入口で、勝手がわからずウロウロした。

お湯はとても気持ちよく、露天の壷湯(源泉掛け流し)のぬるめの湯につかり、眠ってしまいそうであった。
1時間半近くを、いろんなお風呂やらサウナやらに入って過ごした。

帰り、湯の華廊の隣りの稲野公園で、ジュース(ペットボトル)を飲みながら、休憩。空を見上げながら、鳥のさえずりを聞いた。
とても心地いい一日だった。

sky.jpg

[ 2005/10/13 18:17 ] 尼崎のこと | TB(1) | CM(0)

