 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 庭の小さなハーブ園。 



父が他界してからしばらくの間(気が付いたら2年弱)

ブログ記事を書く心境になれず、

宣伝以外の記事を書いていませんでした。


で、ようやくぼちぼちと書いてみようという

心持ちになりましたので、

今日から再開したいと思います。




IMG_4350_20140117185949f80.jpg




家の庭先にハーブをちまちまと育てていまして、

今の季節は、セージ、ローズマリー、

タイム、パセリ、ミント、レモンバームが

小さな庭を賑わせています。




わたしは肉類を食べると胃もたれがしたりする

タイプなのですけど(亡父もそうでした)

お肉を焼く時に、あらかじめローズマリーやタイム、

セージ、パセリ等のハーブに漬け込んでから焼いたり、

スープを煮込む時にも、これらのハーブを”だしパック”などの

袋に入れて一緒に煮込んだりすると、

胃もたれせず、香りも良く仕上がるので、

とても重宝しています。


一時、胃もたれするからと肉類を食べないでいて、

疲れやすくなったり、パワー不足になっていたのが、

このハーブ達のおかげて胃もたれに悩む事はほとんどなくなり、

パワー不足に陥る事もなくなりました。




今日はちょうど阪神大震災があった日。

わたしが住んでいる地域も大きな被害があったのですが、

私自身は命に及ぶようなこともなく、

元気に過ごさせていただいています。


大切な命、毎日毎日を無益に過ごす事なく、

大事に大事にしていきたいと思っています。




☆今日から3日間、劇団の公演も行なわれています。
くわしくはこちら

お時間がありましたら、ぜひお越しくださいネ!





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま〜す。
 ↓
[ 2014/01/17 19:01 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(0)

 高架下のお花たち。 



ここ、ピエロハーバーは高架下なので、

日照時間が極めて少なく、

どんな花でも育つという環境では

ないのですけど、

そんな中でも、毎年元気に

花を咲かせてくれる植物たちがいます。






hana4_20100511153512.jpg

シンピジウムさん












hana2_20100511153513.jpg

ユキノシタさん









hana3_20100511153513.jpg

シラン(紫蘭)さん













hana1.jpg


このお花は最近お客さんにいただいたもので、

名前は知らん.......。





誰かご存知でしょうか???









琉球アサガオも、蔓をたくさん伸ばし始めているので

もう少し暑くなって来たら、

咲き始めるんじゃないかと思います。

(半日陰なので、花は少なめですが...)








今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2010/05/11 15:44 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 梅雨と、琉球朝顔と、ピアノ曲。 





今年も琉球朝顔が咲きました。





tsuyunoasagao.jpg





この花は、とても高い位置に咲いていたので

ものすごい背伸びをして写真におさめたのですが、

じつはこれよりもっと高い位置に

たくさんの花が咲いております...。

(脚立にでも上らないと撮影不可能です...)



鬱陶しい梅雨のお天気ですが、

こうやってお花が勢いよく咲いているのを

見ていると、なんだか気持ちが

爽やかになります。





鬱陶しい梅雨を爽やかにするアイテムとしては、

音楽というのもありますが、先日、

今話題の辻井伸行さんのCDを購入しました。



心洗われるようなピアノの音色にうっとりとしまして、

電車の中で聴いておったらば、

あやうく乗り過ごしそうになりました...。







ちなみに今日は、

6月のショウタイムの千秋楽の日でもありまして、

もう少ししたら、場合わせが行われるところです。


それまでもうちょっとだけ、買ったばかりのCDでも

聴いてましょうかねぇぇ~~。









~★~★~ 追記 ~★~★~


ディスイズショウタイムですが、

次回公演が、今月末か、

来月頭あたりに行われることになりました。

また、決まり次第お知らせしますねぇぇ~♪♪








今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/06/21 14:03 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 カモミールティー。 


梅雨入りしましたねぇぇ~。

今日は晴れてますけども、

湿度は高いようで、

蒸し暑いですわぁ~。



暑いんですけど、

ピエロハーバーハーブ園(単なるプランターですけど..)

で収穫したカモミールを使って

カモミールティーを作ってみました。



chamomile.jpg



う~~~ん♪

ほっこりしますわぁぁ。




カモミールという植物は、なかなかたくましいようで、

特に何の手入れもしてないんですけど、

毎年、たくさんの花を咲かせてくれています。

(収穫前の写真を撮るのを忘れましたが...)




別のプランターではミントがものすごい勢いで

はびこっているので、

今度はカモミールミントティーにして

飲んでみようかな~と思います。





そういえば、我が家の庭にはヨモギが

群生してるんですが、あれも

どないかして使わんとあかんなぁ~と

考えておるところです。

(なんかいい使い道があれば、教えて下さい。)



自然の恵みに、感謝~~!!







今日も最後にポチっと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
   ↓
[ 2009/06/13 19:59 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 千秋楽。 


今日は、連休中に行なっている

”ショウタイム”の最終日です。


先ほど、千秋楽の最終稽古も終了しまして

演出班のわたしとしては、

あとは本番を待つばかり、という状況であります。

(今回は、お茶の間劇仕立てになっておるもんで

いろいろと、すったもんだしました。)








さっき表に出ましたらば、

知らない間に「紫蘭(シラン)」の花が

咲いているのを発見しました。





shirannohana.jpg





う~~ん。

しらんかった....。

.....................................................。









紫蘭の花を眺めつつ、

こうして無事に千秋楽が迎えられるのも、

見に来て下さったみなさま、

応援して下さったみなさまのおかげだな~と、

いつものことながら、思うのでありました。





ほんとうに、ありがとう~~~♪♪♪






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/05/06 18:21 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

