 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 いただきもののその後。 

今日も「Sunday Music Box」出演者オーディションを行った。
今日の参加者の皆さんもとても個性的で、またまた選考が難しい。。。。

昨日はどうやらいただきものの日だったようで、あの後、最近近くに越して来られた写真家の森山氏に、ビデオデッキ(中古だけど美品)と、流木(オブジェ?)をいただいた。
流木はカフェの店内に飾られ、ビデオデッキはスタジオ内倉庫にしまわれた。
ryuboku.jpg

(変わった形の流木さん)


ちなみに昨日、ヨシキさんにいただいたVaioは、ちょっと前にノートパソコンがぶっこわれた山口嬢の、二代目ノートPCとなった。(Vaioさんにとっても、二代目ご主人様である。)


[ 2005/10/31 21:18 ] Sunday Music Box | TB(0) | CM(2)

 いただきもの。 

今日は日曜日。
ピエロハーバーのカフェも、団体のお客様やバザーのお客様などで賑わった。
近くのショーコスギ塾さんではハロウィンパーティーが行われたそうで、その帰りだか途中だかの方々が、魔女やら、シスターやら、お姫様やらの仮装でカフェに現れ、おくつろぎになっていた。(子供たちはドレスや何かのままはしゃいでいた。ドレス姿の中には男の子も!!)

今日は、ピエロハーバー常連のヨシキさんが来られ、中古のノートパソコンを下さった。
ありがたい。ありがたい。

さっき、うちの畑嬢が、誰だかからいただいた手作りチョコケーキを恵んでくれた。
今日も台本打ちで疲れていたので、なおさら美味しかった。
itadakimono.jpg


さっき、大雨が降った。
昼間はいいお天気だったのに、驚いた。
雨のせいか、ちょっと気温が下がったように思う。

[ 2005/10/30 21:14 ] いただきもの | TB(0) | CM(0)

 雨。 

今日は雨。ちょっと寒い。
寒いので、バザーに出ていたセーターを買った。
keitonokatamari.jpg

(たたんで撮ったので毛糸のかたまりにしか見えないけど、
セーターである。ちなみに\500を値切って\450)


今日は、お昼間に、サンテレビ「Sunday Music Box」の出演者オーディションを行った。
雨の中、遠いところからも参加され(いちばん遠くは広島であった)いろんな方と出会う事が出来た。(参加ありがとうございました。)
オーディション結果は後日ということで、これから検討することとなる。
みなさん個性的で難しい。。。。

1月に、劇団の公演をすることになった。
日程はただいま調整中であるが、作品は決まり、今、台本をパソコンで打っている最中。
さっき、保存ミスで10ページ分の文章が消えてしまいガーンと来たが、ようやく今しがた消滅した部分を打ち終わった。
この後また、その先の場面からを打とうと思っている。(保存は、こまめに)
[ 2005/10/29 20:06 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 バザー。 

ピエロハーバーでは、明日とあさっての2日間、バザーが行われる。
現在、その準備中であるが、カフェのお客さんによって、今夜からぼちぼちと売れ始めている。
hurugi.jpg


わたしも明日物色して、何か買うつもりでいる。

[ 2005/10/28 22:04 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 LANケーブルと入稿。 

いつもMacのデスクトップを使っているが、たまにIBMのノートPCも使っている。
ノートPCに繋いでいるLANケーブルが短くて床から浮いているため、けっつまずく人がいたりして不評だったため、今日、通勤途中に自宅近くの大型家電量販店へ行き、長いLANケーブルを買う事にした。
店内には、様々な長さのケーブルが......10mか15mかで悩んだ末、「壁面をはわせたりなんかしたら10mでも足りないかもしれないし、長い方がいいに違いない」と思って15mを購入。
ピエロハーバーに着いて、繋いでみたら、めちゃめちゃ余ったのでした。


(ぐるぐる巻きに余ったケーブル)


これまで某印刷屋さんに頼んでいたチラシを、インターネット注文の印刷屋さんに変更する事にした。
そのためには、いままでいい加減だった原稿を、完全原稿にしないといけない..。
本を片手に勉強し、ようやく出来るようになったのが1ヶ月程前。
ところがその時作るはずだったチラシは、不要となってしまった。
そして昨日、突然違うチラシを作る事が決定。
さっきまでMacにかじりついて、ようやく原稿を完成。入稿した。
現在、印刷屋さんからやり直しの電話がかかって来ないかヒヤヒヤしているが、今日の営業は終わっているからか、今のところやり直しの電話はない。

昨日で日本シリーズも終わった。
アマレンジャー達も「来年も頑張るぞー!」の掛声とともに、阪神尼崎&甲子園球場を後にした。

今日もピエロハーバーでは太鼓のお稽古が行われ、カフェでは11月20日にイベントを行うメンバーが会議をされている。
そういえば、前に問い合せがあった、近くの小学校の同窓会(卒業から約70年経つそうだ)が、来月実現する事となった。
今回同窓会を開かれるメンバーは、80歳を過ぎてらっしゃるそうで、そのまま映画かドラマにでもなりそうである。(感動)
[ 2005/10/27 21:24 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 アリッサム。 

ピエロハーバーに置いていたアリッサムが、日照不足のため咲かなくなってしまっていたので、自宅に持ち帰って庭先に置いていたら、最近になって咲き始めた。
arissamu.jpg

だけど、持って帰ってきた時よりも随分と大きくなってしまったので、電車では持って行く事が出来ない。。。。

昨日から、アマレンジャーは阪神タイガース応援のため、甲子園球場へ2名(アマース、モンザエモン)、阪神尼崎の商店街へ1名(アマーン)が出動している。
にもかかわらず、ここのところ阪神タイガースは不調。。。
今日はいったいどうなるのだろうか。瀬戸際である。

本日ピエロハーバーでは、太鼓教室が開かれている。
体験の方もたくさん来られている様子だ。
今夜は外人さんも来られ、インターナショナルな雰囲気となっている。

カフェには、某テレビ局のF原氏、店のピアノを弾く女性客、近くの会社のY村氏(常連)などがお越しになられている。
F原氏には、ロケ現場でもらったという戦利品(お菓子&カップめん詰め合わせ)をいただいた。
夜遅くになったらカップめんを食べようかと思う。
(なぜかわたしの中では、カップめん=夜遅くに食べる。というイメージがある。)
[ 2005/10/26 20:08 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 臨月? 

ピエロハーバーの猫、お富ちゃんが、妊娠中である。
すぐお腹が空くらしく、毎日、つねに食べているか寝ているか。。。
物の本によると、猫は六十日ちょっとで出産するらしい。
いつ懐妊したのかは不明であるが、なんだかもうすぐ生まれそうなぐらいお腹がせり出してきている。
ダンナは、この近所に住み付いている、もと近所の飼猫のシャム猫だとにらんでいる。
ピエロハーバーのお客さんで、子猫をもらってくれると言っている方が1名。
それ以外に、シャム猫が生まれたらもらってくれるという方が1名。
猫はたいてい3~4匹の子供を出産するので、あと何名か、子猫をもらってくれる方が現れるのを心待ちにしている。
tomi.jpg

(ガツガツ食べる富ちゃん)


今日は昨日ほど寒くないので、2台出したストーブのうちの、ガスストーブ1台のみを今夜から使用することにした。
これは結構な年代物なのだが、なかなかのパワーである。
gasusuto-bu.jpg
そう寒くないにもかかわらず、今夜のお客様は、このストーブの近くの席に集まっている様子だ。
[ 2005/10/25 21:17 ] ネコ | TB(0) | CM(4)

 ストーブ。 

朝晩が寒い。
自宅には、一昨日から電気ストーブを出した。
ピエロハーバーでも、一昨日からヒーターを入れ始めた。
さらにストーブも入れることになり、今、奥からストーブを出して、使えるように掃除をしている最中である。
ストーブというのは暖かい。
向田邦子さんのエッセイで、家を改築してセントラルヒーティングにしたら、自分の部屋に居つかずスーパーの従業員控室にずっと居て、そこのストーブにあたるようになってしまったお婆さんの話を読んだことがあるが、そのお婆さんいわく、ヒーターだと「どっち向いて手を出していいか分からない」とかで「あたった気がしない」とか。
なんとなく分かるような気がする。
わたしが昔働いていた、中津の某店でも、昔はストーブを使っていた。
その頃その店の従業員(バイト)で作っていた新聞に、わたしも記事を書いていたが、そこに「ストーブはあったかいし、ストーブの火を見てると心まであったかくなる」みたいなことを書いたことがあった。今、それを思い出した。

そんなこんなで、明日ぐらいから、ピエロハーバーにはストーブが登場する。

shiro.jpg

(わたしが昔働いていた中津の某店に、現在飼われている猫のシロちゃん)
[ 2005/10/24 21:48 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 衣替え。 

昨日からまたいちだんと寒くなった。
なんだか風邪をひいたようでもあるので、あわてて今まで後回しにしていた衣替えを行った。
tansuhanako.jpg

(一時からっぽになった箪笥の引出しにおさまる猫の花子さん)

衣替えをしていると、服と服のあいだから、千円札一枚が見付かった。
ラッキーだ。
衣替え終了後、出てきた千円で風邪薬を購入した。
あったかい服もいっぱい出したし、風邪薬も買って、この冬も無事に越せそうである。

今日は「中津Deまつり」の最終日。
昼からのピエロハーバー出勤途中、中津中央公園の横を通ると、何やらバンド演奏が賑やかに行われていた。
本日うちの劇団からは、ピエロ、オカマのタヌキ、猫、などのキャラクターが参加した。

ピエロハーバーは、昨日に引き続きショーコスギ塾の皆様方(今日は団体)や、カメラで撮影しまくる方々、まつり帰りの方々、近くに近々オープンする写真スタジオの方々(こちらも団体)、音楽関係の方々、近所の方々等が来られて、賑やかな日曜日となっている。
子供たちは、置いてあるぬいぐるみを相手にはしゃいだり、床じゅうにトランプを置いて「神経衰弱」をしたり、ゴムボールを2階に向かって投げまくったりと、いろんな遊びを作り出して楽しそうだ。子供というのは「遊びの天才」だなあと思う。

今日、ちょっと前に地下鉄中津のほうから越してきた「古本喫茶伽羅」さんで本を一冊購入した。
「小川未明 童話集」
わたしも、いつまでも”子供の心”を失わないようにしたいと思う。

今、電話があり、これから30名の誕生日パーティーが開かれることになった。
大慌てで、テーブルセッティングがバタバタと行われている。
[ 2005/10/23 19:57 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 中津DEまつり。 

今日は、阪急中津駅前の中津中央公園で、「中津Deまつり」というイベントが開かれた。ピエロハーバーからは、タヌキの着ぐるみが5匹ほど参加した。子供たちに人気で、やたらと取り囲まれ、もみくちゃになっていた。
中津Deまつりでは、葦船作りや、ステージでの音楽などの発表、フリーマーケット、モンゴルのゲル等々、いろいろな催しが行われた。
nakatsumaturi.jpg

nakatsunatsuri2.jpg


ピエロハーバーでは、今年の初めに行われた市民劇場(市民参加型演劇)のメンバーが集まって同窓会を開かれて、楽しそうであった。その他には、中津Deまつりの帰りの方が立ち寄られたり、お隣のオリエント楽友ホールの生徒さんや、近くのショーコスギ塾の親子&チワワの子供、近くの会社の方々、近所の方々、様々な方にお越しいただいた。
(チワワの子供は、美味しそうにミルクを飲んでいた。可愛かった)
奥の練習場では、今日も太鼓のお教室が開かれている。

馬頭琴奏者で中国内蒙古出身のホトランガさんも、ピアニストの辻嬢と一緒に来られ、ピエロハーバーでのライヴを行う(かもしれない)ための打ち合わせを、わたしも参加して行った。
いつになるかは未定だけれど、ぜひ実現させていただきたい。

そういえば、アマレンジャーも、夕方から阪神尼崎へ出動した。
しばらくは連日出動する様子である。
甲子園での試合の時には、球場へ応援にも駆け付ける予定になっている。

中津Deまつりは、明日まで開かれるそうだ。
[ 2005/10/22 20:51 ] 中津のこと | TB(0) | CM(0)

 金曜日。 

今朝、免許の更新期間がもうすぐ締め切りになるため、伊丹の「免許更新センター」へ行って来た。
kousin.jpg

(免許更新センターの建物は、和風な鉄筋。伊丹の建物は、景観保護のためか、こういった和風に出来たビルが多くある。)

更新に来ている人のほとんどが、自分と誕生日が近いかと思うと、ちょっと変な感じである。
手続きの後、なんだかお相撲さんが出て来る「交通安全ビデオ」を観て、無事免許証を受け取った。(免許の写真は最悪だった)

午後からピエロハーバーへ出勤。
前にスタジオ内で映画のロケをされた方々が、カフェにお食事に来られていた。

夕方からは、太鼓のお稽古と、劇団の稽古。
keikoba.jpg

(写真は、稽古休憩中のスタジオ内)

奥の練習スペースからの太鼓の音が聞こえる中、スタジオ内の劇団稽古では、歩行と、記憶術の訓練が行われた。

稽古を終えて外へ出てみると、カフェには、近くの会社の方々がちょっと一杯傾けに来られていた。
今日は金曜日なのだった。
[ 2005/10/21 21:46 ] 伊丹のこと | TB(1) | CM(0)

 一輪車のようなもの。 

9月22日のブログに載せていた「一輪車のようなもの」を乗りこなす人物が現れた。
近くのショーコスギ塾さんに通うちびっ子(女の子)で、来るたびに少しずつ乗っていたが、今日、ついに乗りこなしていた。さすが、身軽だ。彼女をはじめ、ほかの生徒さんたちも、前にショーコスギ塾がテレビの取材を受けて放映されていた時、回し蹴り、跳び蹴り、トンボ切りなどを披露し、なかなかカッコ良かったそうである。

今日も昨日に引き続き、太鼓センターさんの太鼓のお稽古が行われている。
若い女性(OLさん?)も多数参加され、バチを握り、威勢よく太鼓を叩いておられる。
女性にも人気があるのは、運動にもなるし、リズム感も良くなるし、といったところであろうか。さらに、仕事や何かのストレスも吹っ飛んで行ってそうで、とても気持ち良さそうだ。
OLさんといえば、ピエロハーバー主催の歩行教室にも、去年からずっとOLさんが通って来ている。彼女も歩行教室に通うようになって、とても健康的で明るくなったし、スタイルもよくなった。

カフェのほうの、忘年会パーティー等のお問い合せが増えて来た。だんだんと気温も下がって来たし、年末に近づいて行っているな~と感じる。

bu-.png

[ 2005/10/20 19:25 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 キリンソウ。 

最近、キリンソウが咲き始めた。
わたしはどうやらキリンソウアレルギーらしく、いつもこの季節になると眼がかゆくなり、鼻もすっきりしない。

「数日前から、ピエロハーバーのご近所のOさんが入院された」と、別のご近所の方から聞いたので、今日、早速お見舞いに行ってきた。
ここの病院の職員の方で、ピエロハーバーの常連のかたもいらっしゃるのだけど、あまりに広く、職員の方もたくさん居て、常連さんにはお会いできなかった。(ロコモコのハンバーグが大きくなったことを伝えたかったが...)
多少院内で迷ったけれど、無事にお見舞い先に到着。
新しい病棟で、綺麗で眺めも良かった。(病室は、ベットの形以外はビジネスホテルのようである)
近ごろの病院は、昔のような暗いイメージではないようだ。
居心地はいいようだけど、やはり早く元気になってお家に帰ってきていただきたい。と思いつつ病院を後にした。
saiseikai.jpg

(美しい病院の建物)


そういえば、昨日のアマレンジャーの様子が、今朝の読売新聞(尼崎版)に写真入りで掲載されていた。前から気になっていたタイガースおばちゃんも一緒に写っていた。巷の噂によると、近ごろタイガースおばちゃんはなにやら有名になっているようで、テレビにも出演していたらしい。

今日、ピエロハーバーは、太鼓のお稽古の日。
今鳴っているリズムは「ドンドコ、ドンドコ、ドン!」である。

[ 2005/10/19 19:14 ] 中津のこと | TB(0) | CM(0)

 新聞猫。 

だんだんと気温が低くなってきた。
ピエロハーバー近くの中津中央公園の猫たちも、机の上の新聞の上にかたまっていた。
cat.jpg


今日、ピエロハーバーでは、いつも太鼓のお稽古をされている太鼓センターの方が来られ、これからもっと本格的な稽古場&事務所を作られるための打ち合わせが行われたり、9/27にコメントをいただいたピエロハーバー常連のヨシキさんが来られ、うちの画家、一葉嬢と仕事の打ち合わせをされたり、関西大学の学生さんが来られて劇団の稽古風景を撮影されたり、いろんな方にお越しいただいた。
某テレビ局のF原氏にも、昨日今日と連日お越しいただいた。(今日は忙しかったので、あまりお話が出来なかった。すみません。)

そういえば、今朝から阪神尼崎駅前のアマレンジャーのイベントも、盛況だったそうである。阪神タイガースは、この勢いに乗って日本一になるのかな~??



[ 2005/10/18 22:10 ] ネコ | TB(0) | CM(0)

 鉢植え。 

昨日ソフトバンクが勝ったので、アマレンジャーの阪神尼崎出動は、今日どっちが勝っても明日となった。
朝10時からの優勝祈願の後、11時より商店街内で様々なクイズなどのイベントが行われる予定となっている。

最近、ピエロハーバー内の観葉植物2鉢が、どうもしょぼくれて来ていた。
なんとか復活するかといろいろ手を加えたが、ついにどうしようもない状態となってしまったため、新しい苗を購入し、植え替えた。
green5.jpg

(フレッシュな鉢植えさんたち。)

green4.jpg


今日、ピエロハーバーのカフェには、夏にイベントブースをご利用いただいた会社の方が来られ、今後のピエロハーバーでのいろいろな計画について打ち合わせをされている。
ご家族も一緒に来られ、子供たちはとても楽しそうにはしゃいでいる。
(ピエロハーバー内には、ゴムボールがあったり、卓球台があったり、ソファーがたくさんあったり、子供たちにとっても魅力的なようだ。)
[ 2005/10/17 18:37 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(0)

 だんじり・引っ越し・アマレンジャー。 

今日、ピエロハーバーへの出勤途中、自宅近くの駅前を、秋祭りのだんじりが練り歩いていた。
秋本番である。
danjiri.jpg


今日は、ピエロハーバー近くの空き倉庫に、写真家のM山さんが引っ越して来られた。ペンキ塗りやら、いろいろと大工作業などをされているようで、大変そうだ。お昼にはカフェにお食事にも来ていただいた。(ありがとうございました。また来て下さい。)
引っ越し作業が終わったら、写真スタジオとしてオープンするようだ。
中津高架下が、また明るくなって嬉しい。

今日ロッテが優勝すると、明日はアマレンジャーが優勝祈願イベントのため、阪神尼崎駅周辺に出動することになっているが、今のところ、どうなるか分からない。
昨日も、「今日ロッテが優勝で、明日はアマレンジャー出動か?」「いや、やはり違うか?」と、一喜一憂したが、結局昨日はソフトバンクが勝ち、どっちの優勝かわからなくなって来た。
現在7回表終了。ソ3-ロ2。果たしてどうなるのか???


[ 2005/10/16 20:27 ] 尼崎のこと | TB(0) | CM(0)

 秋霖。 



今日は、また雨。近くのスカイビルも霞んで見える。
秋の長雨のことを「秋霖」というと、この前どこかのテレビの天気予報で言っていた。

今日はピエロハーバーでは、カフェで関大の学生さんが映像の撮影をされていたり、知り合いのM本さんの一団が音楽の練習をされていたり、奥の練習スペースでは太鼓センターさんが太鼓のお稽古をされたりしている。
皆さんどこかで発表をされる予定だろうか。それぞれに真剣な面持ちである。

気象庁の週間天気予報によると、明日からしばらく「秋霖」はお休みで、いいお天気になるようだ。(大阪近辺)
長雨も情緒があるけれど、やはりお天気のほうが気持ちがいいとも思う。

iriguchiakari.jpg

[ 2005/10/15 18:56 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 同窓会。 

今日のお昼間、ピエロハーバーのカフェに近くのおじさま方が来られ、来月、近くの小学校の卒業生の同窓会を、ここでしようかと思っていると言っていた。
まだこれから声を掛けるようで、実現するかどうかはわからないけど、卒業から50年近く経った同窓会らしく、ぜひ実現してほしいなあと思う。

今日は夕方から劇団の稽古。
中国からのお客様も来られ、見学されていた。
(おみやげもいただきました。ありがとうございました。)
上海で音楽関係のお仕事をされているそうで、機会があれば、こちらも見学に伺いたいと思った。

tutaneko.jpg

[ 2005/10/14 20:57 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 湯治。 

今日は仕事がお休み。
自宅近くの、つかしんにある「湯の華廊」へ」行った。
出来て少し経つが、行くのは今日が初めて。
入口で、勝手がわからずウロウロした。

お湯はとても気持ちよく、露天の壷湯(源泉掛け流し)のぬるめの湯につかり、眠ってしまいそうであった。
1時間半近くを、いろんなお風呂やらサウナやらに入って過ごした。

帰り、湯の華廊の隣りの稲野公園で、ジュース(ペットボトル)を飲みながら、休憩。空を見上げながら、鳥のさえずりを聞いた。
とても心地いい一日だった。

sky.jpg

[ 2005/10/13 18:17 ] 尼崎のこと | TB(1) | CM(0)

 玄米茶。 

涼しくなった。お茶が美味しい季節になった。
最近のお気に入りは、玄米茶。
おせんべいがあると、なおいい。(残念ながら今日はない。)
tea1.jpg


今日ピエロハーバーでは、夕方から、太鼓センターさんの太鼓のお稽古が開かれていて、「ドン!ドン!」と威勢のいい音が響いている。
幅広い年齢層の方々が、和気あいあいとお稽古されていて、楽しそうである。

明日、ピエロハーバーのカフェ「ロメオ&ジュリエット」はお休み。
厨房メンバーは、道具屋筋へ食器の買い足しに出かけるそうだ。
開店して一年も経つと、食器がいろいろと不揃いになってしまっている。(一年でいったい何枚の皿が割れたのだろう。。。)
あさってからは新しい食器が、ひそかに登場することとなる。

 CM。 

昨日の深夜、「中井正広のブラックバラエティー」放送時のCMの時、先日ピエロハーバーで撮影されたスズキワゴンのCMが流れていたそうだ。
(CMは全部で5話になっており、ピエロハーバー&zakkadan劇団員が登場するのは5話目。4話までは別の時間帯で流れたらしい。)
1回だけの放送なのか、また放送されるのかは、誰もくわしく聞いていなかったため不明。
読売テレビだけでの放送なので、今日帰ったら、念のために読売テレビを見ようかと思う。

10.jpg

(読売テレビの置き土産のうちの一つ)


ところで今日、劇団員の芦田さんから、カンガルージャーキーをもらった。
kangaroo.jpg

味は濃いかった。



今さっき、読売テレビさんから、スズキエブリイワゴンのCMVTRが届いた。ちょうど劇団の稽古中だったので、みんなで観た。
とても賑やかで、4話までとはまるで違う雰囲気であった。
主役の2人もとてもはじけていた。
(わざわざVTRを送っていただき、ありがとうございました。)

[ 2005/10/11 20:26 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 華夏(huaxia) 



お隣のコンリン先生から招待を受け、仲さんと二人で、オーケストラ華夏のコンサートを観に行った。(写真は第二部の演奏が始まる前のもの。)
中国楽器でのオーケストラのコンサートは初めて観るので、とても楽しみに会場へと向かった。見た事のある顔ぶれがステージ上に見られた。コンリン先生も、とてもカッコ良かった。個人的には「美麗的草原、我的家」の曲がとても良いと思った。二胡の音色がとても美しかった。数年前に内蒙古で見た草原を思い出した。
caoyuan.jpg

エンキさんの琵琶もとても素晴らしかった。なぜか演奏を聴いて、内蒙古で見た、頭に茶碗を乗せて踊るダンスを思い出したわたしの想像力は貧困かもしれない。
chawan.jpg

(草原とダンスの写真は、数年前の夏、内蒙古で撮ったもの)

演奏が終わって中津へと戻ると、ピエロハーバーには、十三から梅田まで歩いて行く途中の団体さんがお茶を飲みに来られていた。雨やどりも兼ねてだろうか。スタジオ内も見学され、雨が小振りになったぐらいに出発された。(ありがとうございました。お気をつけて。)

そういえば昨日の深夜、先月末に収録された「Sunday Music Box」が放送された。
友近さんとケンドーコバヤシさんが参加されつつも、いつもの持ち味はそのままに、なかなか楽しい1時間に仕上がっていた。


[ 2005/10/10 17:54 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

 秋晴れ。 



今日はとてもいいお天気だった。
あんまりいいお天気だったので、ピエロハーバー近くの中津中央公園にひなたぼっこに行ったら、猫たちもひなたぼっこをしていた。
携帯で写真を撮ろうと思ったら、散り散りに逃げて行った。(おどかしてしまったようだ。悪い事した。。。)
なので、逃げる恐れのない桜の木(木漏れ日)を撮ってみた。

今日は近畿大学の学生さん達をはじめ、隣のオリエント楽友ホールの方々、近くのショーコスギ塾の子供達、昨日のパーティーに参加されていた方などなど、たくさんの方々にお越しいただいた。
「イベントの次の日は、さっぱり暇」というジンクスがあるのだが、今日でそのジンクスも、気持ちのいい秋晴れのごとく、なくなったようだ。

明日はおとなりのオリエントさんのところの楽団「華夏」のコンサートが西宮で行われる。
そのせいか、今日はいつにも増してたくさんの生徒さん達が来られていたようだ。
わたしも、なんとか時間の都合をつけて明日のコンサートを観に行きたいと思っている。
明日も晴れるといいなあ。
[ 2005/10/09 21:24 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 アフリカンナイト。 

今日は、夕方4時から8時まで、貸切で「アフリカンナイト」というパーティーが行われた。
NGO SESCOさん主催の、ストリートチルドレン支援のためのチャリティーパーティーである。
100名を超えるお客様が来られ、盛大に催された。
太鼓を叩いての楽しいアフリカの音楽、ピリピリさんのDJ&ダンスショー、ビンゴゲームなどもあり、みなさん歌ったり踊ったりとても楽しそうであった。

108.jpg

*写真はアフリカンバンド
(邪魔にならないように横から写したので見えにくい)

残念ながら大っきなキリンは来なかったが、小さなキリンが3匹ほど来ていた。
(キリンはアフリカの民芸品で、木をうまいこと彫って作られていた。)

賑やかなパーティーはあっという間に終わり、今は通常通りの営業となっている。
恋人同士が楽しく卓球をしたり、ご近所の方が食事に来られたり。
いつもどおりの週末の夜の雰囲気である。

taiko.jpg
[ 2005/10/08 21:14 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 アニマルテーブル。 

raionnchan.jpg

ピエロハーバーのカフェには、アニマルテーブルがある。
クマ、ピンクパンサー、ライオン、ゴリラのぬいぐるみが座っている。
写真は、そのうちのライオン。
どれも近所の子供達に人気である。

昨日、ピエロハーバーに学生の映像カメラマンがやって来て、あちこちを映して帰って行った。
今日は学生のフォトカメラマンがやって来て、劇団の稽古風景や、ピエロハーバー内を撮影している。
学校で発表する作品だろうか?なんだか一生懸命撮っている。

明日はパーティーのため、4時から8時までカフェは貸切り。
パーティーには大きなキリンの像も飾られるそうで、一日だけ動物仲間が一種類増えることとなる。
[ 2005/10/07 20:58 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 金木犀。 

カフェのスプーンとフォークがなんだか減ってきた。8日に100人規模の貸切パーティーがあるので、この機会に、新しくスプーンとフォークを買い揃えることに。
自転車を飛ばして食器店に向かう途中、どこからか金木犀の香りが。
どこに木が植わっているのかは分からなかったけど、たしかに金木犀の甘い香りがした。

8日のパーティーは「アフリカンナイト」という、NPO SESCOさん主催の、ストリートチルドレン支援のためのチャリティーパーティーである。アフリカの音楽演奏やらDJやらの様々な催しと、アフリカグッズの即売、ゲームなどが行われるそうだ。

11月20日には、NICE難民Teamさん主催の難民支援イベントが行われる予定になっており、今、カフェではそちらの方々が来られ、ミーティングをされている。

ピエロハーバーで行われるイベントで、ストリートチルドレンや難民の方々が少しでも救われるかと思うと、とても嬉しく思う。

iriguchi2.jpg


[ 2005/10/06 19:55 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 秋の長雨。 



今日は雨。昨日も雨だった。

昨日のCM撮影は、午後11時頃、滞りなく終了した。うちの劇団員も様々な衣裳で多数参加。多くの場面を撮っていたため、どの場面が採用されるかは不明。
実際はあまり映っていない可能性も....?
内容は、放送されてからのお楽しみ。

今日は突然、某タウン誌の記者さんが来訪され、仲さんと5時間ほど対談。
よほど話が盛り上がったらしい。共通の知り合いも多数いることが判明したとの事で、世間は狭いものである。

世間は狭いと言えば、昨日のCM撮影の出演者はオーディションで選ばれたそうだが、オーディションに応募された方の中に、ピエロハーバーで公演をされた方が何人もいたとの事。
さらに昨日来られていたスタッフの中にも、某芸能プロの舞台稽古でピエロハーバ-に来ていたという人がいたり。(ありがたい話です。また来て下さい。)

ところで天気予報によると、しばらく鬱陶しい天気が続くそうな。
秋の長雨ってやつですな。
[ 2005/10/05 20:58 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 CM撮影。 



本日ピエロハーバーには、車が乗り入れられ、CMの撮影が行われている。
店内照明のほとんどは消され、撮影用の照明がたかれて、いつもと違った雰囲気である。
近所の人や、近くの学校の学生などが見物に来たり、反対に「また今度来るわ。」とびびって帰る人が居たりと、こちらもいつもと違った様子となっている。

うちの劇団員も様々な扮装で、チラッと出演することになっている。
どんな風に映るのかは不明。カットされなければいいけど。。。


写真はコスプレ軍団のうちの1名。ただいま待機中。




[ 2005/10/04 21:21 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 夢フェスタ最終日。 

今日は「夢フェスタ2005」の最終日。作品展「夢見るユメオゆめこ展」もステージ「夢舞台」も大盛況のうちに終了した。「夢舞台」には白魔女さん、黒魔女さん、グレ魔女さんを始め、チンドン屋さん、ダンス、タンゴ、ジャグリング、映像作品、ライヴペインティング、ファッションショー、お芝居などなど様々な作品が発表され、大賑わいの様子であった。現在は片付けも終わり、片付け後に催された打ち上げももうすぐ終わる様子である。


写真は、片付けの様子。

明日、ピエロハーバーはお休み。
あさっては、夕方6時から、某自動車メーカーのCM撮影が行われる。
(貸切りではないので、一般のお客様もご来店いただけます。ご興味のある方は、見学がてらお越し下さい。)
CM撮影では、自動車がピエロハーバー内に乗り入れられるそうである。
[ 2005/10/02 19:48 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 バッタ。 

今日はユメオゆめこ展の5日目。引き続き各作家さんの作品展が行われ、サックスとダンスの不思議なパフォーマンスも催された。おとなりの「Vi-code」でもライヴが開かれていたようで、そちらにもたくさんのお客さんが観に行かれ、楽しまれていたようだ。
yumeoyumeko5.jpg


カフェのほうは、ユメオゆめこ展のお客様を始め、大阪案内人の方々がたくさんでお越しいただいたり、サンテレビ「Sunday Music Box」の視聴者の方にもお越しいただいて驚いたり、その他にも常連の方が来られ展示も観て帰られたり。。。。(ありがとうございます。)

nijikai.jpg
そして現在は、結婚式の二次会が盛大に催されている最中。
宝探しゲームやその他様々なゲーム、ギターの演奏などなど盛りだくさんで、大量に用意した料理もあっという間になくなり、大盛り上がりの様子である。
お客様の中には、なぜか、あの「リラックマ」の姿も。

そういえばうちの劇団の吉田君が、「Sunday Music Box」の「HEY YOU」のコーナーに最後に必ず出て来るのが、世間では「緑の帽子の男」と言われているようだと昨日言っていた。
あれは、実は、「バッタ」なのだった。
[ 2005/10/01 21:28 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

