 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 銀杏とプリン。 

銀杏がまっ黄色に色付いている。
自宅近くで、葉っぱを一枚拾った。
このあいだ、テレビで、昔の書物に銀杏の葉が挿んであるのが見つかったとかって放送されていた。(確か700年前の書物だったか?)なにやら防虫剤として使われていたらしい。
それを思い出して、しおりも兼ねて、今読んでいる本に挿んでみた。

siori.jpg


しばらくこの銀杏栞を利用しようと思う。

劇団の吉田君に、プリンをもらった。
バイト先(ホテル)のシェフが作ってくれたそうである。
劇団のメンバー全員に、切り分けて配られた。(もとはどんな大きいねん?!)

oyatu.jpg


プリンちゃん。
吉田君いわく「切り方が下手ですいません」。
お皿もなぜか和風。(ピエロハーバーのカフェの賄い用)
お味は一流でした。ごちそうさま。


これから劇団の稽古。奥では、太鼓教室が開かれている。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/30 17:27 ] いただきもの | TB(0) | CM(0)

 どんぐり、足湯、光る机。 

今日も陽気が良かったので、自宅から2駅の道のりを歩いて仕事へ向かった。
某マヨネーズの会社さんの工場の横に、どんぐりがたくさん落っこちてたので、拾いながら歩いていると、両手のひらいっぱいになった。
ピエロハーバーに着いたら、かざっておいて、ちびっ子たちにあげようと思う。

しばらく歩いて、つかしん天然温泉「湯の華廊」の前にたどり着く。
まだ時間に余裕があるので、無料の足湯コーナーで、ちょっと休憩することに。

asiyu.jpg


お湯は天然温泉。きもちいい。


15分ほど足浴していると、おばちゃんの団体がやって来たので、場所を譲って次の駅まで歩き、そこから電車に乗って、10分ほどで中津に到着。
拾ったどんぐりを、前からあった松ぼっくりと一緒に飾り、仕事にとりかかる。

donguri-matubokkuri.jpg


ところで、昨日予告した「光るテーブル」である。

hikarutukue-3.jpg


光るテーブルは、全部で4台。


hikurutukue.jpg


近付くと、こんなかんじ。


hikarutukue-2.jpg


さらに近付いてみる。


hikarutukue-4.jpg


下はこうなっている。まぶしい~。


このテーブルは、不要になったとかで、お譲りいただいた。
夜は特に雰囲気があっていい感じ。
横に本棚も置いて、いろんな本を並べたので、本でも読みながら、ゆっくりとお寛ぎいただきたいと思う。

ちなみに今日は、ピエロハーバー代表の仲氏のお誕生日である。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/29 16:39 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 トルコライス。 

ピエロハーバーのカフェの人気メニューの一つに、トルコライスというのがある。
「トルコ」といっても、トルコの国の食べ物ではない。日本の、長崎県の食べ物である。
ドライカレーの上に、トンカツが乗り、横にはナポリタンスパゲティーが添えてある。
うちでは、オマケにレタスとプチトマト、パセリも付いている。

toruko.jpg

トルコライス。
ちなみにこの絵は、わたしが描いた。


実際に長崎で食べたことはないが、長崎出身のお客様が「おいしいし、長崎のよりもボリュームがある!」と言ってくれたので、ちょっと(いや、とても)自信がある。
ところでなぜ長崎なのに「トルコ」なのかは、トルコという店が最初に作ったとか、いろいろ説があるらしい。

昨日から、ピエロハーバーのカフェの隅に、光るテーブル数台が出現した。
その話はまた明日。

今日は、数日前に倉庫から発見された巨大カボチャと(今はピエロハーバーの入り口横にある)、以前からあるニセカボチャの写真をどうぞ。

kabocha.jpg

巨大カボチャ。(本物)


nisekabocha.jpg

ニセカボチャ。(おもちゃ)




ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2005/11/28 21:38 ] カフェメニュー | TB(0) | CM(2)

 朝のお散歩と、今日のこと。 

今朝、とても陽気がよかったので、自宅付近を散歩した。
自宅のすぐ近くの某会社さんの樹々も、色付いている。
銀杏、桜、そのほかいろいろ。緑の葉とのコントラストが美しい。

shakkei.jpg


近付いてみると、何かの実がなっている。
なんだろう~。
ブドウみたいだけど、ちょっと違う。

konomi.jpg


横っちょには、笹がたくさん。

sasa.jpg


その横には、立て看板が。


sasahara.jpg


写真では読めないけど、「猪名野笹原旧跡」と書いてある。
くわしいことは、こちらでみつけたのでどうぞ。

http://www.s-oak.jp/itami/bunka/bunka27/bunka27.html

お昼過ぎ、中津のピエロハーバーへ出勤。
今日は、前に夢フェスタでお世話になったゴトーマサミさんほかたくさんの方々が、近くで撮影をされていたり、変わった形の自転車が店先に停まっていると思ったら、ミニベロベント倶楽部の方々が来られていたりしていた。
お隣のオリエント楽友ホールさんも、近々演奏会でもあるのか、たくさんの方が来られ、練習をされているようだ。

ゴトーマサミさん達は、12月4日に「Time Road」というイベントをされる。
現在は会議中。
カフェにも、「Time Road」のポストカードが置かれている。


timeroad.jpg

ご興味のある方は、取りに来て下さい。
http://www2.odn.ne.jp/sugar-town/map.jpg



昨日、アップし忘れた中津中央公園の落ち葉。

ochiba.jpg


石畳の上に、桜と銀杏の葉。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/27 19:44 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 バザー。 

ピエロハーバーの店先に、また、花を植える事にした。
お花屋さんに行くには、中津中央公園を突っ切るのが近道。
中津中央公園には桜の木がたくさんあって、春は、満開の桜が美しい。
今は、色づいた葉っぱが、とてもいい雰囲気である。

sakura.jpg

公園の桜。夕方。


お花屋さんで、ヴィオラの苗を3つ購入。小さい鉢3つに植えて、店先へ置いた。
風で揺れた花は、なんとなく微笑んでいるようにも見える。

hana5.jpg

ヴィオラ3鉢と、迫り来るオリヅルラン。


今日、ピエロハーバーは、バザーの初日。さまざまな掘り出し物が並べられている。
わたしも、セーターを一着購入。なかなか暖かくて気に入った。(じつは、もう着ている。)


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/26 18:18 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(2)

 沖縄みやげ。 

今日、ピエロハーバーでは、来春にスタジオを借りられる団体さんのスタジオ見学や、カメラマンさんの撮影、太鼓のお稽古、ウォーキング教室などが行なわれ、明日と明後日のバザーの準備などもされている。

今日、ウォーキング教室の生徒さん、Tさんから、沖縄のおみやげをいただいた。
紫芋と、黒糖のエリーゼ。おいしそうである。

imo.jpg

首里城の絵が沖縄を物語る..。


カフェのレジのところにも、沖縄みやげがある。
これは、わたしの友達のJ子ちゃんにもらったもの。

sisa.jpg

めっちゃ小さいシーサー。
一匹(?)の横幅は、約1cmほど。


J子ちゃんの趣味はダイビングなので、しょっちゅう、いろんな南国の島へ行っている。
与那国、西表、ほかにもなんだかいろいろ。
いつもみやげ話を聞かされて、うらやましいなあと思う。
マンタ、クマノミ、コブシメ....いろいろなお魚..。(コブシメは、イカ)
わたしは宮崎県より南へは行った事がない。
屋久島へは、いつか行ってみたいと思っているのだけど、それより長く帰っていない実家に顔を出す方が先決かな..。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/25 21:10 ] いただきもの | TB(0) | CM(0)

 内蒙古。 

近頃、劇団の新人面接が毎日行なわれている。
今日は、中国の内蒙古に三ヶ月行っていたという人をはじめ、数人の方が来られた。
中国の内蒙古は、わたしも、仲さんも行った事があり、ピエロハーバ-で馬頭琴教室をされているホトランガさんも、内蒙古出身である。
内蒙古は、日本より広い。
私たちが行ったのは赤峰市というところ。
見渡す限りの「草原」であった。

utimouko.jpg

草原


時期は夏で、ナダムという祭りが開かれていた。

nadamu.jpg

ナダム、表彰式。商品は、牛、馬、ラクダ、洗濯機などなど。


みんな、馬に乗るのが上手であった。
小学生ぐらいの子供でも、ヒョイヒョイと乗りこなしていた。

uma.jpg


羊やロバや牛なんかも、その辺にごろごろと居た。

hituji.jpg

羊さん。


また、来年ぐらいに行こうかと、現在計画中。
楽しみだ。

今日、ピエロハーバーでは、劇団の稽古と、太鼓の稽古が行なわれている。
カフェは、近くのショーコスギ塾の子供たちで賑わっている。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/24 18:49 ] 中国旅行記 | TB(0) | CM(4)

 祝日。 

今日は祝日。
ピエロハーバーのカフェには、右斜め前にある森山写真事務所のgallery tankで開かれている写真展「内内」の影響か、それとも隣のVi-codeさんのライヴの影響か、はたまた直接ウチを目指して来られているのか、アート系な雰囲気のお客様が多く来られている。

そういえば、写真展「内内」のお知らせハガキが、2日ほど前にうちのカフェに届けられた。それによると、「内内」は、25日まで開催されているとのことデス。

nainai.jpg

カフェに置かれているお知らせハガキ。


店先に置いている鉢植えで、なんだかツタがやたらと伸びて来たものがあるのだが、場所を移動させていたら、先っぽの茎がポキッと折れた。
かわいそうなので瓶に水を入れて差していたら、根っこが出て来た。カワイイ。
nekko.jpg

春になったら、鉢に植え替えてあげようと思う。
ちなみにこの植物の名前は知らない。

そういえば、2日ほど前に載せた、クリスマスにお馴染みの赤と緑のアレは、ポインセチアというそうだ。そういえば聞いた事があった。
一つ賢くなった。

今日、ピエロハーバーの猫、お富ちゃんの子供たちの眼が開いた。
まだよく見えていないようだけど、一生懸命、眼を見開こうとしているところが、けなげで可愛い。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/23 21:16 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 味の素が、はちみつに。 

数日前に発見された、昔の缶入り「味の素」。
現在は、ペコちゃんなどと一緒に、事務所内に飾られている。
今日、用事でピエロハーバーに立ち寄られた某スポーツ誌のM氏がその缶入り味の素を見付け、「これは食べれるんか~?」と言って、味の素さんにその場で電話して問い合せをされていた。
味の素さんによると、「グルタミン酸なのでサラサラしていれば何年経っても食べれます」とのこと。
Mさんは、2缶あるうちの1缶を、代わりに”高級みかん蜂蜜”を置いて、持って帰られた。
そのうち、はちみつ好きの人が代わりにもっとすごい物を置いて帰り、そしてまた..というふうな”わらしべ長者”のような状態にならないかとひそかに期待するのであるが、世の中そうはうまくいかないか..。

zakka.jpg

事務所に残された残りの1缶の味の素と、その他の飾り物たち。


ところで、いただいた蜂蜜は、とても美味しそうである。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/22 21:07 ] いただきもの | TB(0) | CM(2)

 冬の鉢植え。 

昨日、常連のお客様から、鉢植えをいただいた。
冬になるとよく登場するアレである。(じつは名前を知らない)
赤と緑のコントラストが美しい。
よくクリスマスシーズンになると街で見かけるが、クリスマスが過ぎるとパタッと見かけなくなる。皆さんどうされているのだろう。
クリスマスを過ぎると葉色が全部赤、もしくは全部緑になるというわけでもないと思うが..。
せっかくいただいたので、大事に育てて、クリスマス以後はどうなるのかも見届けて、来年、再来年、またその次の年、と、丈夫に育ってほしいと思う。

hatiue.jpg

赤と緑のアレ。


今日はこれから劇団の稽古と、関西学生プロデュース協会の会合が開かれる。
関プロでは、いろいろとピエロハーバーでのイベントを考えているらしい。
なんだろう~。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/21 16:54 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(2)

 スマイルフェスタ。 

今日は、NICEさん主催の「スマイルフェスタ」が開催された。
たくさんの方々が来場され、映画、歌、その他数々の催しが行なわれた。

nice.jpg

表に出されていた看板。


「~フェスタ」の終了後、懇親会も盛大に行われ、最後は記念撮影で締めくくられた。
ピエロハーバーの猫、とみちゃん親子も、NICEの皆さんに可愛がっていただき、とみちゃん親子共々、ほんとうにありがとうございました。

今日はその他、座・大阪市民劇場の稽古、アーティスト・ゴトーマサミさんご一行の会議などなど、たくさんの人々が出たり入ったりと、外は寒いけれど、ピエロハーバーの気温はとても高かったのだった。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/20 20:56 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 黒かりんとう。 

ピエロハーバーにある、子供さん向けの的(ボール)当てゲームを、常連のお客様に1日お貸しした。
今日一日、子供さんのなんだかのイベントに登場し、なかなかの人気だったそうである。
返却時、レンタル代+お礼のお菓子をいただいた。
「薩摩 蒸氣屋」さんの、「黒かりんとう」である。
下さった奥様いわく「おいしのよ~」ということだったそうだ。(受け取った村田君による)
楽しみ~と思いつつ、まずは携帯で記念撮影。

karintou.jpg

なかなか立派なお姿である。


karinto.jpg

中はこんなかんじ。デ、デカイ!


香ばしく、くどくない甘さで、おいしかった
ありがとうございました~。(スタッフ全員に飛ぶように売れ、あっという間に袋は空に..。)

さきほど、ピエロハーバーの右斜め前にある森山氏の写真事務所へ、うちの畑さんと、写真展を観に行って来た。
若い学生さんたちの個性あふれる作品が、にぎやかに飾られていた。
楽しかったデス。

明日、ピエロハーバーは「スマイルフェスタ」。
現在、関係者の方々とうちのスタッフが、いろいろと準備中。

今日はミュージシャンのお客様も多く、カフェ店内では、ギターが奏でられている。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/19 17:34 ] いただきもの | TB(0) | CM(0)

 冬? 

また風邪をひいたようだ。
この秋2回目である。(情けない...)
今朝起きたら、なんとなく喉が痛かったが、先程から鼻もグズグズいい始めた。(ちなみに昨晩の夢は、自宅付近に猿がたくさん現れるというものだった。)
とりあえず、もらった葛根湯を飲み、ゆず茶を飲んだり、のど飴をなめたりしているが、明日にはちゃんと、薬局で風邪薬を買って飲もうと思う。
「風邪はひきはじめが肝心!」と、どこかの製薬会社のCMでも言ってたし...。

ちかごろ、本格的に寒い。
自宅から最寄り駅へ向かう途中の、よそ様のお宅の生け垣の山茶花も、数日前からいっぱい花を付けている。
ピエロハーバー近くの、中津中央公園の椿も、まだちょっと固いながらも、蕾がたくさん付いていた。

もう、秋ではなくて冬なのかもしれない。

tubaki.jpg

中津中央公園の椿。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/18 19:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

 写真スタジオ、スマイルフェスタ。 

ちょっと前、ピエロハーバーの右斜め前に、写真家の森山氏のスタジオ兼オフィスが越して来た。今日はなんだかトントンカンカンと大きな音がするので、「なんだろう~?」と覗きに行ってみた。
もともとは自動車整備工場だった場所で、以前は「作業場」といった感じだったのが、真っ白なペンキでペイントされ、とてもオシャレなスペースに生まれ変わっていた。
これまで森山氏と、写真学校の生徒さん達で大掃除&色塗りをされていたそうだが、今日は業者さんが入って壁を作る作業をされていた。
森山さんによると、明後日から、写真展が開かれるとのこと。
明日は生徒さんもたくさん来られ、仕込みが行なわれるそうだ。(がんばってくださーい)

ピエロハーバーでは、日曜日に、NICEさん主催で「スマイルフェスタ」が開かれる。
現在、カフェ内で、喧々囂々で当日の配置打ち合わせが行なわれている。
いろいろまとめる事も多いようで、大変そうである。
催しの内容はこちら。
http://rafiq.jp/top.html
(どしどしお越し下さい。)

26日と27日に、ピエロハーバー恒例のバザーが開かれる。
それで、ご近所の方々から、「バザーで売って下さい」という品々が持ち込まれたりしているのだが、食器等の入った箱の中から、ずいぶん昔の調味料が出て来た。
(もちろん賞味期限が切れているため、バザーでは売りません。)
そういえば小さい時にこういうのを見た様な......。

ajinomoto.jpg

言わずと知れた「味の素」


himi.jpg

コンソメスープは、見覚えがないなあ..。




ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/17 21:28 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(5)

 フリーペーパー。 

関プロ(関西学生プロデュース協会)のフリーペーパー「HEY YOU」の記念すべき創刊号が発行された。創刊号は、関大のタニオク君、宝塚造形芸術大学のナカヤス君が中心となって、うちの山口さんも参加し、ようやく完成となった。

heyyou.jpg

記念すべき第一号。
表紙イラストはナカヤス君、作。


ピエロハーバーのカフェに置いてますので、ご自由にお持ち帰り下さい。(数に限りがありますのでお早めに。)

まだまだ編集メンバーを募集中だそうです。
お問いあわせはこちらまで。
mailto:fukasigi@owj.jp



ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/16 22:06 ] 中津芸術文化村 | TB(1) | CM(0)

 旧大坂道。 

今朝、所用で、自宅から伊丹駅前までを2往復した。
今日は風が強く、自転車はこいでもこいでも前に進まない。
けっこう寒かったのだけれど、汗が吹き出した。
自宅から伊丹へ行くには、旧大坂道を通る。
旧大坂道には、震災でいくらか壊れたものの、情緒のある家屋が建ち並んでいる。
震災後に建てられたマンションも、町並みを考えてか、和風な造りとなっている。
jyubun.jpg

こちらのお宅は文化財だかなんだか。


itami.jpg

マンションも和風。


ピエロハーバーのマスコット(?)猫、お富ちゃんの子供が、ついに生まれた。
みんな富ちゃんそっくりである。
全員、元気に育つといいなあ。

koneko.jpg

もぞもぞ動くので、写真はブレている..。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2005/11/15 18:45 ] 伊丹のこと | TB(0) | CM(2)

 ポチ。 

昨夜の深夜、おなじみ(?)のSunday Music Boxが放送された。
今回のHEY YOUのコーナーは、村田君と岡田君のコントであった。
山口さんと一緒に観ていたのだが、山口さんいわく、(村田君の顔が)「カールおじさんみたい。」ということだった。
また今回も、なんともいえない味わいのある、一拍置いてから笑える作品で、よかったのではないでしょうか.......。

今日はピエロハーバーはお休み。
ノートパソコンを持って帰るのを忘れたので、現在、森東さんのデスクトップパソコンをお借りしている。
パソコンの上には、森東さんの愛猫「ポチ」がポチッと乗っかっている。

pochi.jpg




ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/14 20:52 ] Sunday Music Box | TB(0) | CM(0)

 市民劇場。 

本日ピエロハーバーでは、座・大阪市民劇場のオーディション(説明会)が行われた。
たくさんのちびっ子たちをはじめ、様々な方々が参加され、来年の公演までの説明や、自己紹介などが行われた。
上演予定作品は「また逢う日まで」。天国で、次に生まれるまでの順番を待っている生き物たちによって繰り広げられる物語である。

mataau.jpg

以前にzakkadan公演で「また逢う日まで」を
行なった時に使われた天使の絵。
我ながらうまく描けたと思っている。
(自画自賛)


練習場の方では、今日も、太鼓センターさんの太鼓のお稽古と、ホトランガさんの馬頭琴のお稽古が行われた。

そういえば今日、3日前の記事に書いたチラシが完成し、印刷屋さんから到着した。
とてもよく出来ていた。P社の皆さま、ありがとうございました。

明日、ピエロハーバーは定休日。
全面閉まってますので、ご注意下さい。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/13 17:57 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

 大道具。 

特に宣伝などをしているわけではないのだけれど、ピエロハーバーに、大道具や衣裳などを借りに来られる方が、たまにおられる。
今までに貸し出した事があるのは、舞台の平台、ベンチ、タヌキの着ぐるみ、着物、トンビのコート、看護婦の衣裳、その他さまざま....。
今日も、前にベンチを借りに来られた(今も貸し出し中)方が、大型扇風機を借りに現れた。
この扇風機は、夏場にカフェで使っていたもので、うちではまだ大道具として使用したことはない。
前に、中型の扇風機が、スズキのCM撮りの時に登場したことがあるが、なかなかオシャレなふうに撮られていて感心した。
この大型扇風機も、オシャレな登場となるのだろうか?(それともただの風起こし?)

senpuuki.jpg

大型扇風機。(人の背丈ほどある)


今度、関西学生プロデュース協会(ピエロハーバーで活動する学生さんの集まり)で、フリーペーパーを作ることになったそうで、近頃、学生さんが毎日、事務所に出没している。
原稿はずいぶんと集まったようで、近々印刷され、ピエロハーバーに置かれるほか、各大学でも配布される予定。
出来上がりが楽しみ


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/12 18:15 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 アボガド。 

春頃だったかにアボガドの種をもらって植えたら、夏頃だかに芽が出た。今ではずいぶん大きくなって、60cmぐらいにまで成長した。
ピエロハーバーの外の鉢植えスペースに置いていたが、近ごろ寒くなって来たので、カフェの店内の明るくて暖かいところに置いてあげる事にした。
だけど、店内に置くには、どうも鉢のデザインがショボい。
それで、このあいだ写真家の森山氏にいただいた鉢に、植え替えることに。ついでに店先の鉢植えの花2鉢も植え替えた。
abogado.jpg

アボガド。もっと大きくなったら実がなるのかなあ。


hana4.jpg

お花、その1(今日は雨なので、ちょっと下向き気味)

hana3.jpg

その2


今日は雨。
雨の日は、ピエロハーバーの前から淀川あたりまでの高架下で犬を散歩される方が、多く見かけられる。
(高架下に着くまでの道のりは自転車だったり、車だったり。)
この高架下は、雨に濡れずにお散歩出来る、絶好のスペースのようだ。
犬も人も興味深げにピエロハーバーの中を覗き込んで行かれる。
なかには、お馴染みさんになったワンちゃんたちも数匹いたりするのだった。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/11 18:17 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(0)

 印刷物。 

この前から3種類の印刷物を印刷屋さんに入稿し、2種類が仕上がって届いた。
完全原稿なるものを作ったのは初めてだったので、やり直しを指摘されるかとハラハラしたが、どれもデータ確認は無事に済み、届いた「安心してお待ち下さい」のメールの文句どおり、安心して待った。
到着したチラシの仕上がりはとても美しかった。
最後に入稿したチラシはあと数日で届くが、これがいちばん手の込んだ原稿で、わたしの持っているillustrator10のいろんな機能を駆使した物だ。


完成待ちチラシ原稿データの縮小版

来年1月の劇団公演のチラシである。
数日後の完成の後、ピエロハーバーのカフェに置く事となる。(ご自由にお持ち帰り下さい。)

今日は太鼓のお稽古、劇団の基礎稽古、宝塚造形芸術大学の殺陣の稽古、ホトランガさんの馬頭琴のお稽古と、さまざまなお稽古が行われた。

ちなみに次の日曜日13日14:00からは、座・大阪市民劇場(市民参加型演劇)のオーディションが開かれる。
(今年もたくさんのちびっ子から大人までのご応募がありました。ありがとうございます。)


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/10 21:29 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 紅葉。 

店の前の花を人任せにしていたら、数鉢が枯れていた(しまったことした..)ので、近くのお花屋さんへ新しい花を買いに行った。
近くの中津中央公園を突っ切っていると、木々があっというまに紅葉しているのに気付いた。昨日まではここまで紅くなかったのに、今朝冷え込んだせいかなあ。
このぶんでいくと、公園の桜はあっという間に落葉しそうだ。
kouyou.jpg

桜の木。ずいぶん紅い。


お花屋さんでパンジーを3つ購入。
ピエロハーバーに戻り、植え替えた。
花を植えていると、近所の人が立ち止まって話しかけて行く。
「きれいにしてはるね~」
(いえいえ、ほったらかしてて枯れたんです..。)
sumire.jpg

植え替えられた鉢植え。
今度は枯らさないように気をつけようっと。

近ごろもう、来年の予約や仕事の予定などが入ってきているので、今朝、来年のスケジュール帳を買った。
note.jpg

絵本などの絵を描いている画家、マレーク・ベロニカさんの絵入り。かわいい。


そういえば、今日、アングラ映像なるものを撮っている団体さんが来られ、飲食の後、ピエロハーバー内を撮影して帰られた。
また今度、作品の撮影で来られる(かもしれない)らしい。
お待ちしてます~。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/09 17:14 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(0)

 練習&お茶会。 

本日、ピエロハーバーでは、劇団の稽古が行われた。(毎回特にふれていないが、週のうちの半分は、劇団の稽古が行われている)
今日から、先日開かれたSunday Music Box出演者オーディションに通過した数名の方々も新しく参加されての稽古となった。
何回かの稽古で、ある種の感性が身に付いたら、Sunday Music Boxだけでなく、様々な表舞台で活躍していただくこととなる。

現在、奥の練習場では、宝塚造形芸術大学の学生さんたちが、卒業製作展のための殺陣の練習をされている。
みなさん真剣である。
あまりの真剣さに、うちの木剣がまっ二つに折れてしまった。(あらら...)

カフェの方では、お昼に、近くの中津南小学校の同窓生「五月会」の皆様の同窓お茶会が開かれ、なごやかに閑談されていた。
皆さん卒業から約70年も経っているとは思えないほどお元気でビックリした。
また、来年の5月にお茶会を開かれるとのことで、また5月にお会い出来るのが楽しみである。

そのほか、来月に忘年会ライヴを開かれるマツモト氏とお連れ様が、ギター(ベース)の練習をされていたりという場面もあった。(来月のライヴが楽しみ

hana2.jpg

(パーティーの時に飾るお花)


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/08 21:07 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 レモンジンジャージャム。 

今日は、朝早くから、尼崎市役所横の野球場で阪神タイガースのファンの集いが行われ、アマレンジャーの「アマース」「モンザエモン」「アマーン」の3人が揃って出動した。
この集いには、岡田監督をはじめ、選手の方々も見えられおり、たいへんな盛り上がりだったようだ。

本日、ピエロハーバーでは、関西プロデュース協会の会合や、近くの専門学校「ESP」のパーティーなどが行われた。
ESPの方々のパーティーは、卓球大会やトランプ大会などで今も盛り上がっている最中である。
関西プロデュース協会は、ピエロハーバーを拠点に、フリーペーパー、映画製作、イベント企画等々、さまざまな活動をされている大学生の集まりで、今日も、関西一円のいろいろな大学の方々が来られ、会合をされていた。
(おといあわせは下記へ)
mailto:fukasigi@owj.jp

そういえば、アーティストのゴトーマサミ氏も近ごろピエロハーバー内カフェで、なにやらの密談をされている。何かを計画されているようだが、極秘段階らしく、教えていただけなかった。(気になるなあ~)

今朝、劇団の森東いずみ嬢から、ジャムをいただいた。
レモンジンジャージャム。
美味しかった。
jam.jpg

瓶もオシャレ。



ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/07 21:38 ] いただきもの | TB(0) | CM(0)

 日曜日。 

今日は日曜日。
ピエロハーバーは、ミュージシャンの方々(スタジオぐびライヴの関係者の皆様)と、近くの平成医療学園の試験帰りの方々、その他さまざまな方々、そして、大勢の子供たちで賑わっている。
お昼は近くのショーコスギ塾の子供たち、夕方からは近くの野球チーム「大淀」さんの子供たちが走り回って賑やかである。
野球チーム大淀さんは祝勝会パーティーなので、カフェのステージ上には立派な優勝旗が掲げられている。
hata.jpg

かっこいい優勝旗。

そのほか、今日は、馬頭琴のホトランガさんが、馬頭琴教室をされたりしていた。
馬頭琴は、なかなか難しそうである。

今日はカフェのお客さんで劇団関係のかたがたくさん来られ、スタジオ見学の後、さきほどから、奥でいろいろと話をし、現在、ビデオ上映会が開かれている。

ところで、わたしの所属する劇団Stage SS Zakkadanでは、このたび、劇団で働きながら演劇活動をするメンバーを、若干名募集することになった。
ご興味のある方は、ぜひご応募下さい。
くわしくはこちらから。

http://www1.odn.ne.jp/zakkadan/topics.html




ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/06 20:22 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 歩行教室。 

ちょっと前まで風邪をひいていて、ずっとのど飴をなめていたが、のど飴の味にも飽きて来た。だけどどうもまだ喉がすっきりしないので、のど飴でない飴をなめることにして、ピエロハーバー近くのコンビニへ買いに出掛けた。
そして、またペコちゃん続きであるが、ミルキーの復刻パッケージを一袋、その側にあったカンロ飴の、これまた復刻パッケージも一袋購入した。
milky.jpg

復刻パッケージのミルキー


kanro.jpg

同じくカンロ飴


カンロ飴の袋の裏書きによると、カンロ飴には醤油が入っているらしい。う~ん。どうりで甘露な味だ。

明日、ピエロハーバーのカフェでは、夕方から、近くの野球チームのパーティーが行われることになった。今、厨房では、その為の仕込みが行われている。(わたしも少し手伝った)

ピエロハーバーでは、細々と行っていた歩行教室を、「ビューティーウォーキング」と名前を変えて、本格的に行う事になった。ただいま生徒募集中である。
くわしくはこちらから。

http://www2.odn.ne.jp/sugar-town/beauty-school.html

(現在、OLさんをはじめ、モデルさんやタレントさん、歌手の方などがレッスンされてます。グラビアアイドルのM.Yさんも、短期集中レッスンをされました。)


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/05 20:20 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 見学デー。 

peko.jpg

駅のコンビニで、ペコちゃんのラムネを買った。
昔からよくペコちゃんとかベティーちゃんとかに似てると言われるので、ペコちゃんを見ると、どうも他人とは思えず、不二家の前を通る時も、かならず頭を撫でて通り過ぎている。
このペコちゃんも、「連れて帰って~」と言っている様な気がして購入した。
中にはグレープ味のラムネが入っている。
なんと、ラムネまでペコちゃんの顔の形だった。(ペコちゃんを食べてしまった。。。。)

今日、ピエロハーバーには、なんだか見学者が多数訪れている。
劇団関係、音楽関係、パーティーを計画している人達などなど。
「本日見学デー」といった感じである。(ありがとうございます。)

現在、カフェでは、隅のソファーのところで音楽関係(?)の打ち上げが開かれている。ソファーはカフェの本来の客席ではないのだけれど、これも新しい使い方かもしれない。
(ちょっとしたVIP席風)

ちなみに今の時間は、太鼓センターさんのお稽古中でもある。
太鼓の音とともに、「ハイッ!ハイッ!」「ヨーッ!」などの掛声が響いている。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/04 20:33 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 文化の日。 

今日は文化の日。
ピエロハーバーのカフェにも、隣のオリエント楽友ホールの方々や、映画や歌声をされているNPO「ぐるーぷ・いま」の方々(来年2月12日にピエロハーバーでイベント予定)など、文化関係の方がお越しになられていた。
夕方からは、馬頭琴奏者のホトランガさんとピアノの辻さんが来られ、練習のため7~8曲演奏をされた。たまたまカフェにいたご近所の方々は「いいものを観せていただいたわ~」と言っておられた。
hotoranga.jpg

ホトランガさん

tujusan.jpg

辻さん

余談であるが、今日はわたしの姉と義兄と姪もやってきた。
みんな元気そうで、安心した。

これから劇団の稽古である。
公演も決まったし、(ホームページにも載せました。)
頑張らないと~。

http://www1.odn.ne.jp/zakkadan/kouen.html


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/03 18:42 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 武庫之荘。 

今日はピエロハーバーはお休み。
わたしは所用で、武庫之荘へ行った。
ここも10年ほど前までは田畑が残っていたけれど、近頃はマンションが立ち並んでいる。今日の用事の帰りにも、マンション建設中のところがあった。

今日はなんだか頭痛がするので、用事が終ったら自宅に戻り、猫の花子さんとボーっとした。
頭痛がすると言ってたら、森東いずみ嬢が、頭痛薬をくれた。
ありがとう~。
udehanako.jpg




ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2005/11/02 19:49 ] ネコ | TB(0) | CM(0)

 レトロな建物。 

昨日の帰り、夜空を見上げたら、珍しく、星がとてもたくさん見えた。
「明日の朝はさむいな」と思ったら、やはり今朝は寒かった。

今日は昼から、法務局の北出張所に用事があり、中津から自転車で扇町まで行って来た。梅田を通り、泉の広場を上がったところを曲がり、太融寺の前を通って扇町に到着。放置自転車とたくさんの人々の間を通り抜け、近いわりにはなかなか時間がかかった。
法務局北出張所は、水道局の2階にある。
suidoukyoku.jpg

水道局の建物は、いつ出来たものだか知らないけど、とてもレトロである。
内部には、石やタイルなども使われている。
なんだか昔の小学校を思い出したのだった。
大阪市の公共施設は、こういった昔の建物が有効利用されていて、東京の知り合いが「すごいなあ」と言っていたのを思い出した。
(図書館とか中央公会堂とか、市の施設ではないが日銀とか)

来年1月13日から15日まで、劇団の公演をすることが決まった。
前に印刷屋に出そうと一生懸命作っていたのが、この公演のチラシである。
やっと日程が決まったので、明日からまた手直しをして、近いうちに入稿しようと思う。
金額や時間等が決まったら、劇団のHPにも情報を載せる予定。
(劇団のHPは、このブログのリンク欄にある、「Stage SS Zakkadan」である)

明日、ピエロハーバーは定休日。
お越しになっても閉まってますのでご注意下さい。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/11/01 21:33 ] 大阪のこと | TB(1) | CM(3)

