 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 大晦日。 

20051231190909
今日も、昨日に引き続きモブログでお届けします。

今日は大晦日。
朝からおせちの準備に、てんやわんやした。
5時ごろにようやく出来上がったので、庭の松と南天の枝を少し切り、花瓶に投げ入れ生け花をした。
松の葉が長すぎるところが、ご愛敬。

今年も、残すところ数時間。
仕事でお世話になった方々、ピエロハーバーのお客さま、劇団のお客さま、ブログを通してお知り合いになった皆さま、むかしからのお友達の皆さま、今年一年、たいへんお世話になり、まことに、まことに、ありがとうございました。

2006年も、どうぞよろしくお願いします。

皆さまにとって、よい一年でありますように。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/31 19:09 ] 季節の行事 | TB(0) | CM(0)

 猫たちの暖かいお正月。 

20051231005108
今日は都合により、モブログにしてみました。


今日、とみちゃんの子供(仔猫)が、また一匹もらわれて行った。
新しい飼い主さんの元で、暖かくて楽しいお正月を迎えられそうである。
ちなみにとみちゃん&畑山嬢にもらわれる予定の仔猫一匹は、畑山嬢が里帰りのため、朔月くん宅にお預かりいただくこととなった。
こちらも暖かく楽しいお正月を迎えることが出来そうで安心した。

写真は、とみちゃんの肉球。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/30 11:51 ] ネコ | TB(0) | CM(0)

 おもちつき。 

今日は朝からとても良いお天気。
絶好のもちつき日和。

osora.jpg


宝塚の仲さん宅で、毎年恒例の「おもちつき大会」が開かれた。

昨日の夜に洗ったもち米をおっきな蒸篭で蒸して石臼に乗せ、杵でペッタンペッタンとつき、台の上で丸めるという催しである。

mochituki.jpg


お餅をついてます。


全部で10臼ぐらいをペッタンペッタンとつき、3時間後には、たくさんのお餅が出来上がった。

mochi.jpg


この箱に、12箱分が出来ました。


いつもお世話になっている番組プロデューサーのN氏、イベント会社のS氏、舞台監督のS氏なども来られ、帰りには、つきたてのお餅をお持ち帰りいただいた。

明日は、ピエロハーバーの大掃除。

来年も、いい年でありますように!


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/29 22:53 ] 季節の行事 | TB(0) | CM(0)

 買い出し。 

昨日の収録は、やはり午前3時までかかり、自宅に戻ったのは、午前4時であった。

smb.jpg


収録風景。


そういうわけで、今日はお昼頃に起き出し、それから明日のお餅つきのための買出しに、尼崎中央商店街から三和商店街へと出かけた。
この商店街は、尼崎ではもっとも大きい商店街で、さまざまな物が安く揃っている。
生鮮食品なども新鮮で、とても安い。
お餅に入れるための乾燥エビ(桜海老)や、大葉(青紫蘇)、その他お正月用の食材もついでに購入した。
お魚屋さんでは、生きた海老(大きい)や、すっぽん、水槽を泳ぐフグ、生きた蟹(いろいろ)、などなどがたくさんいたりして、なんだか興奮してしまった。

その後、荷物を持って、代表の仲さん宅(宝塚)へ。
ちょっとお手伝いをした後、晩ご飯をごちそうになっていると、劇団の村田君と畑山嬢が餅米を洗いに現われ、一緒に食事をした後、餅米洗いに取り掛かる。
わたしは家の大掃除のため先に失礼したが、村田君と畑山嬢は、20kgの米をひたすら洗い続けていたのだった。

maru.jpg



仲さん宅のまるちゃん


tomo.jpg


同じくともちゃん。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/28 11:58 ] 尼崎のこと | TB(0) | CM(2)

 収録日。 

今日はSundayMusicBoxの収録日。
歌で参加する森東さんとイメージガールの森崎さんはお昼入りだったが、HEY YOUのコーナーは夜10時から。
なので、HEY YOUメンバーはまだ中津に居る。
今回は台本はなく、口立てで稽古をするとの話であったが、仲さんがいったん現場入りしたっきり戻って来ず、稽古は行なわれていない。
今入った情報によると収録は押しているそうで、HEY YOUの撮りも深夜になりそうな気配。
昨日の劇団の忘年会も深夜2時まで行なわれ、今日もまた深夜.....。
....正月休みが待ち望まれる。

ピエロハーバーの年内の営業日は明日28日まで。
新年は6日から営業。
29日には劇団恒例のおもちつきが、各方面の今年お世話になった方々も招き、仲さん宅に於いて盛大に開かれる。
おもちつきでは、わたしは毎年、もちの丸め役。
冷めないうちに小分けにし、それぞれを丸めるのは、じつはなかなか難しい。
子供の頃に、宮崎のおばあちゃんに教わった丸め方が生かされているのである。
(おもちつきの様子は、また29日のブログで報告の予定)

chacha.jpg


写真は、仲さんちの猫。茶々ちゃん。
ほかに、犬のまるちゃん(ピレニーズ)、ともちゃん(シーズー)が居る。
(ワンちゃんたちは、また後日ご紹介します。)


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/27 20:58 ] Sunday Music Box | TB(0) | CM(0)

 ポスト。 

家の近くに、この形のポストがある。

post.jpg


現在もちゃんと、ポストとしての仕事をしている。
このポストは、伊丹市内の、旧大坂道沿いにある。
わたしの育った箕面にも、この形のポストがあった。
桜通りというちょっと大きめの道より、ひとつ南に入ったところにある、静かな道沿いにあった。
このポストの近くを通ると、あの箕面のポストを思い出すのである。
この形が好きだったので、家の近くの四角いポストを通り過ぎ、わざわざこの形のポストに手紙を投函したものだった。
あのポストも、まだ現役で働いているのだろうか?


明日、Sunday Music Boxの収録が行なわれるので、今日、うちのスタッフ連はセットの立て込みのために、大阪北部の某スタジオへと出掛けて行った。
中津に戻り次第、今度は、公演の稽古。
稽古終了後は劇団の忘年会が開かれる予定になっているが、時間的に、出来るのかな~?


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/26 16:55 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 ダンス教室。 

今日、ピエロハーバーのカフェには、隣のビルの2階にあるダンス教室さんの方々がたくさん来られ、華やかな雰囲気でお茶をされていた。(今日は何かの催しがあったのでしょうか?)
こちらのダンス教室さんは、あの有名な映画「シャル・ウイ・ダンス」のロケ地としても使われたことがあるという由緒あるダンス教室である。
映画だけではなく、阪急中津駅ホームからもこちらのダンス教室さんが見えるので、電車の窓から見たことのある人も多いのでは?

今日から自宅の大掃除を始めた。
午前中で、窓、ガラス戸、電気の笠、を掃除した。
明日の午前中は、棚の整理と拭き掃除をしようと思う。

これから年賀状の宛名書きに取り掛かる。
ピエロハーバーの年賀状は、写真を使ったデザインもの。
個人で出すものは、わたしの描いた犬のイラストもの。である。

今年の正月の個人用年賀状にと、去年の年末に描いた酉の絵はこちら。
(2006年の戌の絵は、来年になってから公表します)
この絵は現在、カフェのメニューの表紙にも使われている。

niwatorisan.jpg


ちなみに詩画集に詩もあるので、こちらからどうぞ。

http://www.geocities.jp/sakumi929/niwatori.html

(この詩は、小学生の詩のようである...。)


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/25 17:29 ] イラスト | TB(0) | CM(0)

 まかない冬バージョン。 

昨日の夜、Sunday Music Boxの収録打ち合わせが、作曲家奥村氏の経営する「心斎橋しゃぶ亭」で行なわれた。
しゃぶ亭は、その名のとおり。しゃぶしゃぶの店である。
ちかごろとても寒いので、昨夜も大賑わいだったそうだ。

ピエロハーバーのカフェのあったかメニューは、このあいだ紹介した「ロメジュリうどん」と「カレーうどん」である。
それと、「ジンギスカン」や「シシカバブ」も、スタミナ付けのためか、冬場になってからさらによく出始めたようだ。

カフェのまかないも、近頃、あったかスタミナメニューが主流となっている。

chigegayu.jpg


こちらは数日前の夜のまかない。
キムチチゲ粥。卵も入っている。


misoudon.jpg


今日の昼のまかない。
味噌煮込うどんすじ肉入り。


今日の夜は、何かなあ~。


猫舌なのであったかいご飯を食べる事が出来ない猫のとみちゃんは、ストーブの前で暖をとっている。

tomichan2.jpg


ストーブがあったかいニャン。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/24 18:16 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(2)

 オブジェと子猫。 

老松町にあった「昭和我楽多喫茶カンタータ」さんが、店じまいをされたそうだ。
残念ながらわたしは外から眺めただけで入った事はなかったのだが、店長さんがうちのカフェの常連さんの知り合いなのだそうで、そのカンタータにあったオブジェの一つがウチへとやって来た。

zoukei.jpg


カンタータさんから来たオブジェ。


作品は、藤を編んで作られている。
作家名も書かれているが、達筆で読めない...。
中島さん?砂島さん??

namae.jpg


こちらがサイン。
(写真が小さくてスミマセン)




猫のとみちゃんの子供の写真を、何回か撮ろうとチャレンジするものの、動きまわっていてなかなか上手く撮れない。
なんとか見れるのがコレ。これもピントは合っていない。
ちなみにこの子は、劇団の畑山嬢にもらわれることになった。

hokuro.jpg



ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/23 18:07 ] ネコ | TB(0) | CM(2)

 雪。 

今日は、雪。
うちの庭にも、お昼前まで雪が積もった。

yuki1.jpg


庭の木。


yuki2.jpg



新聞を取りに行ったら、足跡が残った。


わたしは夜11時ごろまで仕事をするため、お昼からの出勤なのだけれど、朝からの出勤メンバーは、電車が止まったりして大変だったと、中津に到着してから聞かされた。



今日は、夕方から近くの保育園のパーティー、夜は、近くの病院のパーティーが行なわれる。
パーティー用に机を増設するとテーブルクロスが足りなくなるので、増設テーブルにはいつも、テーブルクロスの代わりの彩りに、ちいさな花を飾っている。
今回は、かすみ草とヒペリカム‘キャンディーフレア’を、ブランデーグラスにアレンジした。

hana6.jpg



本日、奥では太鼓教室が行なわれ、パーティーがある程度落ち着いてから、劇団の公演稽古も行なわれる。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2005/12/22 15:46 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(2)

 たいやき。 

ピエロハーバーの入り口付近にある観葉植物を、奥の、比較的暖かい地域へ移動してもらったところ、なんだかジャングルのような一角が出来上がった。

midori.jpg


春から秋にかけて、とてもよく育ったグリーンたち。
元気に冬越ししてもらいたい。



来年一月の公演に向けて、このところ夕方からは、連日の稽古が、夜遅くまで行なわれている。なにしろ間にお正月休みが入るので、年内にはある種の形まで仕上げてしまいたいと思っているのだけど..。

butaiset.jpg


舞台セット。


さきほど、カフェのお客様から、スタッフ全員にと「たいやき」をいただいた。尼崎では有名な「二万翁」のたいやきである。(ありがとうございます)

taiyaki.jpg


これで、今日も稽古に頑張れそうだ。



ところで明日は冬至だそうで、また、グッと冷え込むらしい。(ブルブル..)



ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/21 17:03 ] いただきもの | TB(0) | CM(0)

 年末。 

今日は年末ジャンボ宝くじの販売最終日。人に頼まれて、自宅近くの駅近くにある"みずほ銀行"へ、宝くじを購入に行く。
なんだかたくさん人が並んでいるのにびっくりしつつ列に並ぼうとすると、おじさんが「銀行の中でも買えるよ~」と教えてくれたので、銀行の中にある特設テーブルへ行くと、並ばずに買うことが出来た。
「好きなのを選んで下さいね」と係の女の人が言うので適当に選んだが、よく考えたらこれで運命が決まってしまうのであった。
今までで、商店街の福引きでドライヤーを当てたのが一番の大当たりだったのだが。
こんなあまりクジ運の良くなさそうなわたしが、こんな役を引き受けてよかったのだろうか..などと思いつつ電車で中津へと向かう。
電車に乗っていると、途中の神崎川駅に差し掛かる手前の線路沿いの商店街が燃えていた。
消防車と、見物の人、そして黒い煙が立ちこめていて、車内にもわずかではあるが煙の匂いが入り込んで来た。
複雑な思いのまま、中津へと向かう。

中津はいつもと変わりない。
駅前の中津中央公園の椿も、いよいよ咲きそうだなどど思いながらピエロハーバーへ。

ekikaranomiti.jpg


駅からピエロハーバーへ向かう道。
右が中津中央公園、左が阪急電車高架。


まだちっとも手をつけていない年賀状製作を、今日から開始することにし、うちの劇団の洲崎嬢からデジカメを借りて撮影。さっきまでphotoshopとillustratorを使ってすったもんだした末、原稿が出来上がった。
明日、葉書を買って来て印刷、その後宛名書きをしようと思う。
(宛名書きは、いつも小さなこだわりで、手書きで行なっている。)


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/20 17:17 ] その他 | TB(1) | CM(2)

 北京。 

数日前に、北京出身の友達Tさんから久しぶりに連絡があった。
Tさんは現在は日本人と結婚され、関東の某大学で働いておられるが、この人はいつも忙しいようで、数年前に北京で会ったのが最後で、ここ数年はメールのやりとりだけで、ずっと顔を見ないままとなっている。
大阪や神戸にも用事で来られているようであるが、残念ながら中津には一度もお越しいただけないままである。

北京出身の友達にちなんで、数年前、仕事で北京へ行った時の写真を何枚か載せてみた。

pekin2.jpg


「王府井」大阪で言えば、心斎橋筋商店街のようなところ。
夜でもすごい人。


pekin1.jpg


遊園地の乗り物のようなものも通っている。


dpt.jpg


ライトアップされる百貨店。




pekin3.jpg


場所をもっと北へ移し、八達嶺万里長城へ


ahiru.jpg


またまた北京中心部へ戻り、北京ダック屋へ。
デザートに食べたアヒルの形のお菓子。
(中に、杏か何かの餡が入っている)


ところで昨日は、この冬一番の寒さだったそうで(13日のブログの「この冬一番の寒さ」をしのぐ寒さ)いっこうに治らない風邪のため、一日仕事を休んだ。
小さいとき、よく卵を飲まされたのを思い出して飲んでみた。
その後、卵に顔を描いた事も思い出して描いてみた。

tamakosan.jpg



今日も寒いが、昨日休んだおかげでちょっとマシ。
公演用の舞台セットも完成し、今日から衣裳を付けての稽古が始まる。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/19 17:24 ] 中国旅行記 | TB(2) | CM(0)

 おもろ&ケーキ。 

昨日、ピエロハーバーのご近所の高校生アサミちゃんから、修学旅行のおみやげ「おもろ」をいただいた。
名前からして関西風であるが、沖縄のおみやげである。

omoro.jpg


外箱


omoro2.jpg


中はしっとりとしたケーキ風


バターの香りと、紅いもの上品な甘さがgoodでした。
でも、「おもろ」ってどういう意味??


本日、ピエロハーバーでは、公演の大道具作り、馬頭琴の教室、太鼓教室が行なわれ、カフェではミニベロベント倶楽部さんの仮装忘年会が行なわれている。
ミニベロベント倶楽部さんは、自転車の会だそうで、カフェ店内にも変わった形の自転車が持ち込まれ、パーティーのオブジェとなっている。
自転車には、背もたれがあったり、旗が付いてたり、とても変わっているのだが、変わっているのは自転車だけでなく、仮装忘年会の名のとおり、インド人、カエルさん、ミニーマウス、ミニスカポリス、着物のお姉さん、アオザイのお姉さん、その他かぶり物系の方々などなどが多数お越しになられている。
そしてさきほど、ピエロハーバースタッフにと、餞別のクリスマスケーキを頂いた。
有名ホテルのとてもおいしそうなケーキである。

cake.jpg


ありがとうございます。
みんなでありがたくいただきます。

ミニベロベント倶楽部
http://miniben.fc2web.com/


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/17 19:39 ] いただきもの | TB(0) | CM(0)

 中津駅 

中津駅のホームは狭い。
狭いので、ベンチもなければ、飲み物の自動販売機もなく、もちろん待合室もない。
今どきエスカレーターもエレベーターもなく、駅の売店もないので、高架下の居酒屋「いこい」さんが、改札横で新聞と雑誌を売っている。

nakatsueki.jpg


中津駅ホーム
写真隅のゴミ箱も、スリムに出来ている。


nakatsueki2.jpg


ホームが狭いため、駅名の看板も正面から撮れない..。


近頃は風がビュービューと吹き荒み、寒くて立ってられないので、みなさん階段あたりで電車を待っておられる。

skyb.jpg


中津駅ホームから臨むスカイビル。


今日も、ピエロハーバー内スタジオでは大道具作りが行なわれ、その後、劇団の公演稽古。
奥の稽古場では、太鼓センターさんの太鼓教室が行なわれる。



本文とは関係ないが、今日は満月なのだそうだ。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2005/12/16 17:11 ] 中津のこと | TB(0) | CM(0)

 あったかメニュー。 

ピエロハーバーのカフェメニューに「ロメジュリうどん」というのがある。
近頃外が寒いので、にわかに人気メニューとなってきた。
そこで最近、うどんメニューに「カレーうどん」も追加したところ、こちらもなかなか好評である。トロミのついたカレーで身体がポッカポカになるので、わたしも近頃よく食べている。

udon.jpg


こちらはロメジュリうどん。
かまぼこ、鶏肉、ねぎ、天かす、おぼろ昆布が入っている。



今日はこれから劇団の稽古と、カフェは、某会社さんの集まりの忘年会である。
スタジオ内では、現在、1月の公演用の大道具が作られている。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2005/12/15 16:55 ] カフェメニュー | TB(0) | CM(4)

 寺町通り 

今日は昼から、自転車で扇町に行き、その後、梅新へと行った。
風が強いので、ママチャリは飛ばされそうであった。
中津から扇町へは、新御堂沿いにまっすぐ、泉の広場を上がった所あたりを曲がり、扇町通りをまっすぐである。目的地は、大阪法務局北出張所。水道局の2階にある。
前に記事にしたことがあるが、ここの建物はとても古い。
今日はいろいろと建物内を観察しようと思ったが、時間がなく、用事を済ませるとすぐにママチャリで梅新へ。
余談であるが、法務局北出張所内のテレビでは、国会中継の証人喚問が放送されており、待っている間、みなさんジーっと注視されていた。(例の構造計算書偽造事件)
話を元に戻して、扇町から梅新へは、扇町通りを梅田方向に戻り、太融寺のところを曲がり、寺町通りをぬけると、有名(?)な、ずーっと店じまいセールをしている靴屋のところに出る。
また余談であるが、この靴屋さんは、うちの劇団事務所が西天満にあった頃(今から十数年前)にはすでに店じまいセールを行なっていた。(いつ店をしまうねん)
そんなこんなで梅新にたどりついて、用事を済ませ、駅前ビルから旭屋書店の辺りを曲がり、ナビオのあたりを抜けて、阪急電車沿いに中津へと戻って来た。
この間、ずっと、強風&人混みと戦い続け、やはり、中津へ戻るとホッとするのだった。

今日、途中で通った寺町通りは、今は風俗関係の店等が多いが、このあたりを通るときはいつも、昔、劇団の公演でも行なった「曾根崎心中」の一場面を思い出すのである。

sonezaki.jpg

曾根崎心中 公演写真



今日、ピエロハーバーには、学生記者さんが、先日取材された記事の確認に来られていたり、奥は今日も工事をされていたり、夜は劇団の稽古があったり...。
事務所に遠赤外線電気ストーブが出現して、寒さがマシになったりしている。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/14 16:20 ] 大阪のこと | TB(2) | CM(2)

 この冬一番の寒さ。 

奥の防音工事も、だいぶんと進んで来た。
昨日から壁に穴があけられ、間にブルーシートが掛かっているものの、事務所内は風が吹き抜けている。
昨日も今日もこの冬一番の寒さとかで、夜は穴が塞がれていて風が来なくなるけれど、昼間はピューピューと寒かった。
あまりにも寒かったので、昨日はお風呂に炭酸ガスタイプの入浴剤を入れた。
これがなかなかいい。とても身体が温まった。
今日も、炭酸ガス入浴剤入りのお風呂が楽しみである。

本日ピエロハーバーのスタジオでは、劇団の稽古、ウォーキング教室が開かれ、カフェでは近くの会社(?)の忘年会(?)パーティーが開かれた。
その中、壁面のソファー席では、近くの学生(?)の方々が真剣にお勉強をされていた。
さきほどパーティーの方もバンザイ三唱の後帰って行かれ、そのちょっと前に学生の方々も帰って行かれた。

現在は「宴の後」のお片づけ中である。

akari.jpg



ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/13 22:21 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 本屋。 

ピエロハーバーの近辺には、本屋がない。
それで、本を探しに行くときは、自転車で梅田の紀伊国屋書店まで行く。
梅田へ出るには自転車だと10分もかからないが、人混みを抜け、着いた本屋の中も人混み、という過酷(?)な状況で、大層疲れてしまう。
だいたい一駅違うぐらいで、どうしてあんなに人が多いのか..。
銀行へ行く時も、いつもこんなかんじでヘトヘトになる。

銀行についてはまだ解決していないが、本屋さんについては、最近は古本屋さんへ行くことにした。
確か、前は地下鉄中津のほうにあったかと思うが、ちょっと前、中津商店街の入り口近くに「古本喫茶伽羅」さんがやって来た。
近ごろは、もっぱらここで普段読む本を購入している。
「喫茶」というだけあって、中でお茶も飲めるらしいが、今のところお茶を飲んだ事はない。

今日は、「世界短編傑作集3 江戸川乱歩編」と「明治のおもかげ 鶯亭金升著」を購入した。通勤途中や、休憩時などに読もうと思う。

kyara.jpg


古本喫茶伽羅さん




ところで昨日の深夜、話題の「Sunday Music Box」が放送された。
わたしはすっかり忘れて寝てしまっていたが、ウチの事務所に寄せられたメールによると、「今回のHEY YOUは、今年最後を飾るすばらしい作品」だったそうだ。(ほんまかいな?)
収録はちょっと前だったので、どんな作品だったかよく憶えていない。
また、番組制作会社から届いたビデオで確認しようと思っている。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/12 15:09 ] 中津のこと | TB(0) | CM(4)

 宝塚。 

今日は、所用で宝塚(逆瀬川)へ行った。
気温は、中津や、自宅のある伊丹と尼崎の境目あたりよりも、2~3℃ほど低いようで、空気がピーンなっているように感じた。
駅前の川に、鴨でもいるかな~と思ったが、上流のダムでも堰き止めているのか、川に水は流れておらず、さらに寒いような思いがしつつ、目的地へと向かう。
目的地は、ウチの代表の仲さん宅。
いろいろと打ち合わせをした後、ご家族&犬2匹&猫1匹のお食事に参加させていただいた。
暖かいお部屋と、温かいお食事、温かいご家族&犬と猫で、すっかり身体も温まり、自宅へと戻ったのだった。
帰りに入浴剤を購入したので、これからお風呂にゆっくり入って、さらに温まろうと思う。


本日、ピエロハーバーは、「わくわくいたづランド」さん公演の千秋楽。
たくさんのお客様でにぎわった模様である。


qp-2.jpg




ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/11 22:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)

 窓からの景色。 

夏頃まで、ピエロハーバー横のビルの4階に、ウチの事務所があった。
そこの窓から見る淀川、特に夕方の景色が好きで、絵に描いた事があった。(現在の事務所は高架下なので、外に出ないと景色が見えない..。)

ajisai.jpg

夕暮れ時の景色。


この絵の中の建物は実物とは異なっているが、空と川の色は実際にこういう色になる。
この絵には、ウチの山口さんが詩をつけてくれたので、わたしの詩画集のHPにも載せている。

http://www.geocities.jp/sakumi929/ajisai.html

子供の時に、自宅の窓から眺めた、千里の丘に沈む夕日もきれいだった。
これもよく絵に描いたものだったが、今となっては残っていない。


本日、ピエロハーバーは、わくわくいたづランドさんの公演本番が行なわれる。
バックステージには、新撰組の方々やら、着物姿のお嬢様方など、様々な方々が往来されている。今日の開演時間は19:00から。(明日は13:00と17:00から)
本番前のピーンと張りつめた空気が、こちらにも漂って来るようだ。



shanghai.jpg

おまけ。数年前に上海に行った時、ホテルの窓から写した一枚。



ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/10 16:36 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

 ガーデンシクラメンと、いろんな種。 

去年の秋に植えたガーデンシクラメン。
秋から春にかけて、とても綺麗な花を咲かせてくれたが、夏にはすっかり枯れてしまったようだった。ところが、秋頃から新しい芽が出始め、2~3日前、また、花を咲かせた。
よく見るとまだたくさん蕾を付けているので、また今年も、たくさんの可愛い花を咲かせてくれそうだ。(ただちょっと、茎が長すぎ?)

gs.jpg

けなげに咲く、ガーデンシクラメン。


おいしく食べた後のビワの種を初夏に植えたところ、こちらも秋口にかわいい芽を出し、少しずつ育っている。
しかし、同時期に植えたアボガドはもう60cmほどの丈まで伸びている。外国物は、なんでも勢いがいいようだ。

biwa.jpg


ビワ。


abogado.jpg


アボガド。


ところで、今日、あまっている鉢に、どんぐりを植えてみた。

donguri-2.jpg


芽が出るといいけど~。


本日ピエロハーバーは、「わくわくいたづランド」さん公演のリハーサルが行なわれており、昨日は建築現場のようだったウチの事務所も、今日はバックステージといったかんじ(実際にバックステージに事務所はある)となっている。


さきほど、富ちゃんの子供(子猫)一匹が、カフェのお客さん(前から予約済み)にもらわれて行った。やさしそうな人達なので、最後まであたたかく面倒を見ていただけそうである。
ありがとうございます。よろしくお願いします~。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/09 18:10 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(0)

 建築現場と公園と公演。 

今日も、奥のスペースは防音のための工事が行なわれた。
今日から4日間、スタジオは「演劇集団わくわくいたづランド」さんに貸し出し中である。
一昨日のブログに載せた霞は昨日で治まったが、奥の工事の音と、スタジオ内の舞台の立て込みの音で、ピエロハーバー事務所は、建築現場の現場事務所のようである。
そして、今日のカフェは、近くのショーコスギ塾に通う子供さんを待つお母様方と、その兄弟のちびっ子達で、公園のような雰囲気となっている。

公園と言えば、今朝も自宅から2駅を歩き、途中、公園に立ち寄った。
こちらの桜もほとんど葉が落ちて、落ち葉の間を、鳩が散歩していた。

hato-2.jpg


こちらは3羽でお散歩。

hato.jpg


こちらはご夫婦でしょうか?


hato-3.jpg


たたずんでいます。


kirikabu.jpg


切り株。



わくわくいたづランドさんの公演は、10日と11日。(もちろんこの間、工事はお休み)
くわしくはこちらからどうぞ。

http://itadu.desu.jp/



ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/08 18:52 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 ジュークボックス。 

ジュークボックスがやってきた。
アメリカの「ROCK-OLA」という会社の製品である。
見たところ、1970年代のものっぽい。
これまた不要品とかで、ウチにやって来ることになった。
元の持ち主さんによると、数年前までは動いていたらしいけど、今のところは動かない。
ウチの舞台スタッフが見たところ、スピーカーに問題はないが、ターンテーブルの部分のどこかの配線に問題があるのでは..とか。
また暇な時に、見てくれるらしい。復活するといいなあ。

ongakunohako.jpg


とりあえず、カフェの隅に置かれている。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/07 16:30 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 霞。 

現在、ピエロハーバーの奥にある太鼓教室スペースの工事中である。
埃が来ないように、間にブルーシートが張られているものの、隙間をぬって、土ぼこりのような、溶接の煙のようなものが漂って来て、事務所内は薄い霞がかかったような状態となっている。
今日は伝票計算をしようと思ったが、日を改めることにして、さっき、外の空気を吸いがてら、お散歩に行って来た。
雨が止んでいたので、傘を差さずに出掛けたが、途中でパラパラと降り出した。
近くの古本喫茶「伽羅」さんで雨宿りをしようと思ったら、あいにく、定休日であった。
このあいだ買った宮沢賢治の本を読み終えそうなので、また新しいのを買おうと思ったのだが、こちらも日を改めることにし、おとなしくピエロハーバー事務所へと戻って来た。

さきほど、うちの畑さんが、ジョーロで床(コンクリート)に水を撒いてくれたので、事務所内の霞はずいぶんと治まった。
しかし作業をされている方々は、大変である。(ご苦労様です)
この工事が終了すると、太鼓教室スペースは完全防音となり、太鼓教室の皆さんが、思いっきり太鼓が叩けるようになるし、太鼓のお稽古の日もスタジオでの催しが出来るようになるのである。

qp.jpg


写真は、タヌキの衣裳を着たキューピーちゃん。
劇団の公演にも、この衣裳で出演したことがある。
ピエロハーバー入り口横のカゴの中に仕舞われていたが、昨日、関西学生プロデュース協会のタニオク君によって掘り出され、現在は、入り口のところに座り、お客様のお出迎えをしている。

さきほど箕面に住む友達からメールがあり、今日、箕面は雪だそうである。 
さっぶう~。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/06 16:00 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 探検まっぷ。 

昨日、ご近所の人が、「中津探検まっぷ」なるものを持って来てくださった。中津の名所がいろいろと書かれ、説明も入った便利な地図である。
昨日、ピエロハーバーのカフェに置いたところ、もう、全部なくなってしまった。

nakatumap.jpg


一部を資料として置いているので、欲しい方は、コピーを差し上げます。(取りに来て下さいネ。)

今日からとても寒くなった。
近くの公園の桜の葉もほとんどが散ってしまい、桜の樹も寒そうに立っていた。
桜は、冬が厳しいほど、春に美しい花を咲かせるそうだ。
そう思うと、厳しい冬も、楽しく乗り越えられそうな気がする。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/05 18:06 ] 中津のこと | TB(0) | CM(0)

 Time Road 

今日は、ピエロハーバーの前の高架下で、「Time Road」というイベントが行なわれている。
カフェに置いてある葉書によると、ピエロハーバーの前から淀川までを歩きながら観るイベントであるらしい。舞踊、音楽と歌、詩の朗読、その他様々な「ライヴ」が行なわれるようだ。
現在、イベントの最中。
さきほど、ピエロハーバー前からちょっと見てみたが、人垣でよく見えなかったのだった。

timeroad-2.jpg


みなさん、淀川方向へ歩いて行かれた。


Time Road終了後は、打ち上げパーティーがカフェで行なわれるので、現在カフェではパーティーの準備におわれている。

その他、ピエロハーバーでは、座・大阪市民劇場の説明会&稽古、太鼓のお稽古、馬頭琴のお稽古などが行なわれた。

馬頭琴にちなんで、内蒙古の写真をどうぞ。

umatopao.jpg


仔馬とパオ。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/04 18:34 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 忘年会ライヴと子猫の近況。 

本日、ピエロハーバー内、スタジオシュガータウンでは、大阪同友会青年部さんの忘年会ライヴが行なわれている。約50名ほどが参加され、とても賑やかである。
スタジオ内にお料理のバイキングテーブルと、飲み放題ドリンクカウンターを置き、様々な出し物を見ながらの忘年会となっている。
出し物の内容は、ギター弾語り、あるある探検隊(レイザーラモンもどきも登場)、カラオケ、ダンスパフォーマンス(ゴリエちゃんもどきが大勢登場)、バンド演奏、抽選会などなど盛りだくさんである。
わたしの仕事上でのお知り合いも、ゴリエちゃんダンス、バンド演奏等で出演されている。いつもと違った一面が見ることが出来て、とても楽しかったデス。(いいもの見せていただきました。)

bounennkai-live.jpg

本日、スタジオの客席は、テーブル席に。

bounennkailive-2.jpg

バンド演奏。かっこいい。


現在も、バンド演奏の最中。この後、抽選会が行なわれるらしい。



ピエロハーバーの猫、とみちゃんの子供たちがずいぶんと大きくなった。
写真では、ちょっと分かりにくいかな?

koneko-2.jpg




ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2005/12/03 20:56 ] ネコ | TB(0) | CM(0)

 中津 

ピエロハーバーが出来て1年とちょっと。
準備期間を入れると、うちのオフィスが中津に来て3年ぐらいになる。
けれど、わたしの中津歴は十数年。
今から十数年前の10代後半のころ、(こういうと、おおよその年齢がわかる..)今は全国的に(?)有名な、カンテグランデでアルバイトをしており、ほぼ毎日、中津に通勤していたのだった。
当時は、中津小学校も、駅前(今の中津中央公園)から、カンテの横(旧中津浜公園)に移って間もない頃。
カンテと富島神社の間の道を、リバーサイドコーポ方面へ行く途中にボウリング場があったりした。(わたしがカンテに通い出した頃には、閉鎖された)
マンションも、今ほどは建っていなかったし、今は所々にあるオシャレな店もほとんどなく、中津商店街の店舗数はもっと多かったように思う。
富島神社にはニワトリがたくさんおり、よくカンテの帰りに、見に行った。
バイトを辞めてからも、たまに遊びに行ったり(今も頼み事をしに、たまに訪れる。いつもありがとうございます。)、1丁目にある某語学教室に通う為にも中津を訪れ、「ちょこちょことオシャレな店が出来てきたなあ」などと思っていたら、ウチも中津に、スタジオ兼練習場兼店の「中津芸術文化村ピエロハーバー」を作る事となったのだった。
うちの代表の仲氏も中津に縁があり、こちらも10代の頃に相愛幼稚園を稽古場として貸していただいていたとか。(今は貸し出しはしていないそうです)

マンションが増えたとは言っても、中津は昔ながらの町並みと、オシャレな店と、数多くの公園の緑のある、とてもいい雰囲気の町である。
歩いて10数分で、あの賑やかな梅田に行く事が出来るとは思えないほど、いい意味でのんびりした、いい町だ。

近頃はアート系のお店やスタジオ、オフィスなどが多いと思っていたら、地域の人によると、昔から中津は、文化人が多く出ているのだそうだ。
う~ん。さもありなん。

iriguchi-hana.jpg




ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/02 19:13 ] 中津のこと | TB(0) | CM(0)

 水路の家。 

用事で箕面へ行った。
箕面の駅から滝へ行く道は、たくさんの人で賑わっている。

mino.jpg


わたしは2時に駅前で待ち合わせをしていたが、まだ10分ほど時間があったので、滝道へは行かず、右へ折れて、昔、通っていた小道へと入る。(箕面は、わたしが5歳ぐらいから20歳ぐらいまでを過ごした土地である。)
「確か、このあたりに、家の下に水路が通っている家があったなあ」と思ったら、まだあった。

mino-ouchi.jpg


一見、普通の旧家。


mino-ouchi2.jpg


水路が通っている。
子供の時は、不思議で、いつまでも眺めていた。


mino-ouchi3.jpg


近付くと、こんなかんじ。


時間が来たので水路の家を後にして、友達のJ子ちゃんの車で、J子ちゃんの家へと向かう。
J子ちゃん家では、パソコンを教え(初歩)、お返しに髪を切ってもらった。(J子ちゃんは美容師である)
帰りに軽く(いや、しっかり)食事をして、駅まで送ってもらい、中津へ出勤。

今日、ピエロハーバーでは、関西学生プロデュース協会のタニオク君がフリーペーパーHEY YOUの原稿描きをしていたり、4日に行なわれる「Time Road」のメンバーが会議をされていたり、太鼓のお稽古、劇団の稽古、などなどが行なわれている。

気がついたら、もう12月。
今年もあとわずかなのであった。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2005/12/01 21:23 ] 箕面のこと | TB(0) | CM(2)

