 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 中津のノラネコたち。 

ピエロハーバーの近所を歩いていると、あちこちで猫を見かける。
28日の記事の「猫まねき」のせいかどうかはわからないが、ピエロハーバーの前の空き倉庫にも野良猫兄妹が暮らしていて、道の向こう側からこちら側の様子をうかがっている。
見かけるたびに話しかけていると、近頃は、警戒しながらも近付いて来るようになった。

norakyoudai.jpg

まわりの音が気になる様子。
(左奥の木枠の中には、お父ちゃんのシャム猫が入りこんでいる。)


kotora.jpg

寒くても、風邪なんかひかないわ。



うちの花子さんだと、外におっぽり出したら一日で風邪ひいて寝込んでしまいそうであるが、外の猫ちゃんたちはとてもたくましいのであった。

再び登場。猫まねき。
mininekomaneki.jpg




最後にポチッと一押し、ご協力お願いします。
   ↓


[ 2006/01/31 18:01 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 富士山、ポケミュー。 

今日は、はるばる静岡へ行っていた。
のんびりするほどの時間の余裕はなかったが、富士山の写真一枚のみを撮ったのでどうぞ。

fuji.jpg

頭の上に雲がかかっている。
てっぺんは雪かなあ。


一緒に行った森東いずみさん(劇団の後輩)との、新幹線車内での会話。

森東嬢「なんか、今、変なニオイがしませんでした?」
わたし「そう? iPodで耳ふさがってたからわかれへんかったわ。」
森東嬢「えっ?」
わたし「えっ? ..............。」

ちなみにiPodで聴いていたのはQueenの曲であった。(関係ないし..。)



昨日、ピエロハーバーで行なわれた「ポケットミュージック」の写真。

tanimoto.jpg

お客さんのジャマにならないように撮ったため
遠くて顔がわからないが、ギター弾語りの谷本君デス。


定期的に出演の予定なので、いい写真が撮れたら、また載せたいと思う。


最後にポチッと押してネ!
   ↓

[ 2006/01/30 20:22 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)

 梅田北ヤード。 

中津陸橋から下を見下ろすと、こんな景色が見える。

jrkamotsu.jpg


梅田北ヤード予定地の北端。(現・JR梅田貨物駅)
黄色い服の方が、寒空の中、働いてらっしゃる。


このあたりは「やすらぎのゾーン」といって、都心型住宅や医療関連施設などが出来る予定であるらしい。
と言われても、なんなんだかいまいちよくわからないが、この写真の奥の方でも、なにやら工事が行なわれているようだ。


今日、ピエロハーバーでは、座・大阪市民劇場(市民参加型演劇)のお稽古が行なわれた。今日から台本も配られ、いよいよ本番に向けて本格始動したようである。

夜には昨日もお知らせしたポケットミュージックが行なわれる。
(うまく写真が撮れたら、後日アップしようと思う。)


最後にポチッと押してネ!
    ↓


[ 2006/01/29 16:24 ] 中津のこと | TB(0) | CM(2)

 猫まねき。 

昨日、タバコ屋さんの写真を載せたので、今日は、あの店先に似合いそうな猫の絵を載せてみた。
昨日の写真の木の扉を開けると、赤い公衆電話とその隣に猫が座っていそうだと思って。

nekomaneki.jpg

猫まねき。


詩はこちら→猫まねき(秋 朔海・詩画集)

この絵は、劇団のホームページにも使われていたり、ピエロハーバーの壁画にも描いたりした。
ピエロハーバーの壁画の猫の絵が欲しいと言われたこともあるが、なんせ柱部分に直接描いているため外せないので、新たに同じ大きさ(全紙大)の紙にリキテックスで描いたものを買っていただいたということもあった。

名前が「まねき猫」ではなく「猫まねき」なため、お金よりも猫を招くのではないか..と最近になって思い始めたりもしている。


ところで明日、ピエロハーバーでは、久々のポケットミュージックが開催される。
時間は19:00から。内容は、近所のギター奏者「谷本くん」による、ギター弾語りである。
ぜひ来てね。
cat2.jpg



ランキング参加中。
ポチッと一押しお願いしま~す。
    ↓
[ 2006/01/28 17:48 ] イラスト | TB(0) | CM(8)

 タバコ屋さん。 

今朝、所用で、阪急塚口駅北側へ行った。
そこで見つけたタバコ屋さん。
tobacco2.jpg

もう営業してないのかなあ?


tobacco.jpg

TOBACCOと書いてある。
"A"のお兄さんがイナセである。


tabako.jpg

よく見ると、足下のタイルにまで
「たばこ」の文字が。


このあたりは「永楽商店街」といって、なかなか味のあるお店が多く並んでいた。
(朝早かったため、まだ開いていないお店が多かったのが残念。)

近くの薬局前に佇んでいた「さとちゃん」。
なぜか服装が中国スタイルであった。

satochan.jpg

ティッシュの後ろで控え目にお店番。



今日もピエロハーバーは、太鼓センターさんのお稽古日である。(毎回は記事に書いていないが、週4回ぐらい行なわれている。)
奥の太鼓センターさんスペースの改装工事もずいぶんと進み、来月12日には、オープンレセプションが行なわれる予定となっている。


最後にポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/01/27 14:37 ] 尼崎のこと | TB(0) | CM(6)

 ライスプレート。 

ここピエロハーバーの中のカフェメニューで、以前、トルコライスとウルムチライスをご紹介したことがあった。
今日は、あと二つのライスプレートメニューを載せてみた。(どちらも人気メニュー)

nashigo.jpg

ナシゴレン
(このあいだの記事に出て来たカナダ人さんも、
いつもこれを注文される。)


rokomoko.jpg

ロコモコ
(こちらも、毎回これを頼む人は多い。)



ナシゴレンは、インドネシア風炒めご飯に、目玉焼きと、オリジナルスパイスの鶏唐揚げ、自家製ピクルスが付いている。
ロコモコは、普通、他店では丼のような器に入っているのだが、あえて平皿に乗せてみた。
ごはんはただの白ご飯ではなく、バターライスである。
その上に、ハンバーグ、目玉焼き、野菜炒めが乗っかっている。

食べたくなった方は、ぜひ、食べに来て下さい。
   ↓
ピエロハーバー カフェロメオ&ジュリエット
(遠くて来れない方は、想像して下さい。)


最後にポチッと押してネ!
  ↓
[ 2006/01/26 17:38 ] カフェメニュー | TB(0) | CM(6)

 とまり木。 

今日は、所用であっちこっちを自転車(ママチャリ)で走り回り、とても疲れてしまった。
疲れたといっても肉体的につかれただけなので、しばらく休めば治るのだけど、疲れた時用に作った詩と絵があるので、疲れた人も、そうでない人も、ちょっくらどうぞ。

tomarigi.jpg

とまり木


詩はこちら→とまり木(秋朔海 詩画集)


今日はこれから劇団の稽古と、ウォーキング教室。
ちょっと腹ごしらえをして、さらに元気回復しようっと!

ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
  ↓

ご協力、ありがとうございます。
[ 2006/01/25 17:39 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

 うちの猫。 

うちの猫は、今年の5月で14歳。
名前を花子さんという。

hanachan.jpg

花子さん


生まれたての目も開いていない状態で、兄弟4匹まとめてビニール袋に入れられ、溝に捨てられていた。
拾って連れ帰ったものの、ほかの兄弟はすでに死んでいたり、すぐに死んでしまったり..。
花子さんだけが、なんとか生き残った。
まだへその緒も付いた状態で、もちろん歯も生えていない。
その日はスポイドでミルクを与え、次の日にペットショップで猫用哺乳瓶を買って来て、哺乳瓶での授乳を始めた。
毎日たくさんミルクを飲んで、そのうちぷくぷくに太ってきた。

kohanako.jpg

生後二ヶ月ぐらいの時


小さい頃はかなりやんちゃであったが、最近はお年のせいかすっかり性格が丸くなった。
猫の14歳は、人間ではなんと85歳ぐらいだそうである。
20歳を目指したいが、無理かなあ~。(20歳は人間でいうと105歳だそうだ)
とにかく、一日も長く元気でいてほしいと思う今日この頃なのである。


ランキングに参加中。
ポチッと押してね!
   ↓




[ 2006/01/24 18:33 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

 高架。 

中津にはいくつものこういう高架(ガード)がある。
その中でも一番人通りが多いのが、この高架。

jrkouka.jpg

向こう側が見えますね~。


地下鉄中津から、阪急中津へ行くには、このガードをくぐる。
今日は梅田から歩いて来る時に、ここを通って来た。

ここをくぐったところに何がある?
中津を利用されている方は、ご存知のはず。
そうでない方は、想像してクダサイ。

くぐったところには、車一台がやっと通れる道があり、それを渡ると左に幼稚園。
そのまままっすぐ行くと、右に古本喫茶「伽羅」さん、そして「中津商店街」、それからわたしの好きなパン屋「ヌーベルキムラヤ」さん。
左側が「中津中央公園」、「北スポーツセンター」。その角を曲がると「福聚ドライアイス」さん。そしてピエロハーバーにたどり着く。


今日、ピエロハーバーでは馬頭琴教室が行なわれている。♪~♪~

boy.jpg


さきほどカフェには、しばらく来られなかったカナダ人の常連客さんが久しぶりにやって来た。(3ヶ月間本国へ帰っていたとのこと)
「また来て下さいね。」と言うと、「あたり前やん。ここが一番好きや。」って。
ありがとうございます~。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
  ↓

[ 2006/01/23 16:09 ] 中津のこと | TB(0) | CM(2)

 路地と猫と将棋と囲碁。 

ピエロハーバーの近くには、昔ながらの路地がたくさんある。

roji.jpg

一番近くの路地


こういう路地にはよく猫がいるが、今日は寒いから、猫もどこかへ隠れてしまっているようである。
猫といえば、ピエロハーバの猫”とみちゃん”の子供をもらってくれた劇団の畑山嬢が、猫アレルギーであることが発覚。
一昨日、近所の猫好きさんの知り合いのお兄さんが飼ってくれることになった。
このお兄さん、去年の年末にすべての猫がもらわれてしまってから「子猫が欲しい」とやって来て、その時には「すみません。もういません。」と言ったのだけれど、やはりこの猫ちゃんは、このお兄さんにもらわれる運命だったようだ。




よく昔の映像等で、路地で将棋や囲碁をする情景などが見られるが、昨日、ご近所の方がカフェの隅に碁盤と将棋盤を持って来られた。
今日も、そこでご近所の方が将棋を差しておられる。


今日、ピエロハーバーでは、座・大阪市民劇場(市民参加型演劇)の稽古が行なわれた。
そろそろ配役も決まり、次週ぐらいから本稽古が始まりそうだ。

ランキング参加中です。
ポチッと押してね!

[ 2006/01/22 17:01 ] 中津のこと | TB(1) | CM(2)

 たんぽぽ。 

毎日あんまり寒いので、たんぽぽの絵を載せてみた。
気分だけでも、ポカポカの春になるかと思って。

tanpopo.jpg

たんぽぽ


詩はこちらから→たんぽぽ(秋朔海詩画集)


ところで昨日、このあいだ演奏会に行った中津南小学校さんから、お礼の葉書をいただいた。
連日わたしの写真で申し訳ないが、とても可愛らしくレイアウトされているので..。

nakatuminami3.jpg

防寒対策に中にたくさん着込んだため、
太って見えるのが悔やまれる。(泣)


素敵な葉書を、ありがとうございました。




ランキング参加中。ポチッと押してね!
  ↓
[ 2006/01/21 15:51 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

 人民広場。 

写真を整理していたら、前に上海に行ったときの写真が出て来た。

renmin2.jpg

上海大劇院


renmin1.jpg

上海城市計画展示館


daisekai.jpg

大世界。中に劇場がある。
ちなみに写真の女性は知らない人。


hakubutukan.jpg


一昨日の写真が小さいと不評だったため、わたしの写真。(左)
右は上海の女の子。背後右の建物は、上海博物館。
だけどこの写真も人物は小さい...。


これらの建物がある人民広場は、もとは競馬場だったところだそうで、とても広い場所だった。(広場だけに..)
この中の建物では、大世界が一番印象的に思った。
(どれも建物内には入っておらず、あくまでも外から見た印象である。)


ところで今日は箕面の友達J子ちゃんのところへパソコンを教えに行って来た。
教えると言っても初歩の初歩である。
お礼に、回転寿しをごちそうになった。
ここの回転寿し店には、お皿5枚で抽選が出来て当りが出たら景品がもらえるという機械がついていたが、これって、上海の知り合いの会社の人が考えたとか言ってたなあ~と、そこで上海を思い出したのもあって、中津に戻ってから写真を整理してみたのだった。

余談ではあるが、箕面のこの回転寿し店の裏のお宅に、ニワトリがたくさん飼われていた。
一瞬、記念撮影をしようかと思ったが、よそのお宅なのでやめておいた。
ニワトリさん達は、今日の”大寒”の寒さにも負けず、元気そうに「コケッ、コケッ!」と鳴いていました。


読み終わったら、こちらをポチッとお願いします!
  ↓



[ 2006/01/20 17:34 ] 中国旅行記 | TB(0) | CM(2)

 雪の日の猫。 

今日は雪。
朝早く、外から「ニャー、ニャー」と猫の声がした。
表に出てみると見慣れぬ猫が、人の気配に驚いてクルッと後ろを向いて逃げようとしながらも、こちらを振り返った。
「う~ん。見慣れない猫。野良猫かなあ。時間をかけたらだんだんと慣れそうではあるけど..。」と思いながら、寒いので家の中へと戻った。
「だけどあの猫、初めて見た気がしないなあ」と思ってよく考えると、以前わたしが描いた猫に似ていたのだった。

nekotokeito.jpg


絵の題名は「猫と毛糸だま」
これは以前、ちょっと悲しいことがあった時に、気を紛らわすために描いたもの。
しばらく経って、すっかり気が晴れてから詩をつけた。

詩はこちら↓
http://www.geocities.jp/sakumi929/nekotokeitodama.html



今日ピエロハーバーは、劇団の新人稽古と、太鼓のお稽古。
そういえば、28日(土)と29日(日)に、恒例のバザーが開催されることになった。
29日(日)夜7時からは、しばらくお休みしていたポケットミュージックも行なわれ、ギター弾語りの谷本くんが出演する予定である。


最後にポチッと押してね。
  ↓


[ 2006/01/19 16:26 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

 演奏会。 

今日の2時からピエロハーバー近くの中津南小学校で、ホトランガさんの馬頭琴と、辻敦子さんのピアノの演奏会が行なわれた。

nakatuminamisho.jpg

於:中津南小学校 体育館
(写真のアングル悪くてスミマセン)


演奏会では中国内蒙古の曲、モンゴルの曲、日本の曲などが、馬頭琴とピアノで演奏され、ホトランガさんの歌もピアノを伴奏に披露された。

わたしも、内蒙古についてのお話のところで壇上に上がり、数年前に見た内蒙古の風景、出来事などを数分間話させていただいた。(大草原のこと、夏のお祭り「ナダム」のこと、羊や馬や牛・アヒル・ロバなどの動物のこと、食べ物のこと等々)

1時間半の演奏会もアッと言うまに終わり、お世話になった皆さまにご挨拶をして、ちょっと前にピエロハーバーへと戻って来た。
辻さんとホトランガさんは先ほどまでカフェでお茶をされていたが、次の用事のため、帰って行ったようだ。(わたしは他の仕事に追われていて、帰って行ったのに気が付かず..。)

今日の演奏会の記念写真を、控え室にて撮影したのでどうぞ。

nakatuminami2.jpg

ホトランガさんと辻さん。
(お人形さんのよう。)


nakatuminami-sakumi.jpg

控え目に、わたし。
(目が開いていません...。)


utimouko-yuhi.jpg

最後に、内蒙古の夕景。
(また行きたいなあ~。)


※その後、ホトランガさんと辻さんは戻って来られ、お菓子をいただきました。
 ありがとうございました。


読んだらポチッと押してね。


[ 2006/01/18 17:53 ] 音楽 | TB(0) | CM(3)

 酒蔵。 

所用で伊丹駅近くへ出掛けた。
自宅から一番近い開けたところがこの伊丹駅周辺なので、よく自転車でやってくる。
伊丹は清酒発祥の地らしく、白雪さんの大きな酒蔵がある。

sakagura.jpg


白雪酒蔵。


今は酒蔵としては使われていない代わりに、レストラン等が入った「ブルワリービレッジ長寿蔵」という施設になっている。

http://choujugura.com/

近くにはこのあたり旧伊丹郷町のことがわかる「市立伊丹郷町館」などもあり、個人的に気に入っている。
「市立伊丹郷町館」↓(こちらも江戸時代初期の町家が使われている)
http://web.pref.hyogo.jp/hanshinkita/kanko/shosai/014.html

今日は震災からちょうど11年目。
震災前は、もっとたくさんの情緒ある建築物が建っていたが、今はずいぶんと数が減ってしまった。
それでも、あの震災にも耐えて残っているこれらの建物が、ずっと現役で残ってくれるといいなあと思いながら、この酒蔵を後にした。


ところで昨日、ピエロハーバーのウォーキングスクールに取材の方(GooDol誌)が来られ、モデルさんが体験レッスンをされた。(ちなみに講師はわたし)
また掲載されたらカフェの方に置こうと思っている。
GooDol
http://town.dmi.co.jp/area/29osaka/goodol/


最後にポチッと押してね。↓
[ 2006/01/17 15:42 ] 伊丹のこと | TB(0) | CM(2)

 昨日までの公演のこと。 

13日金曜日から15日日曜日まで、ピエロハーバーにおいて、Stage SS Zakkadan公演「色はにおえど散りぬるを-惨」が行なわれた。
<出演は、吉野良平、芦田久美子、新橋 亘、畑山栄理子、ほか。>
雨の日もあったが、連日たくさんのお客様にお越しいただき、数々のはげましのお言葉をいただいた。(ありがとうございました。)
(差し入れもたくさんいただき、ありがとうございました。)

iro-1.jpg


おじさん「春海」登場シーン


iro-2.jpg


おばさん「舞子さん」登場シーン


iro-3.jpg


感動のラストシーン


観に来て下さった方は、また、情景がよみがえったのでは..?
今回お越しいただけなかった方は、写真を見て想像力を膨らまして下さい。


ところで今日、お年玉年賀ハガキの抽選発表を見ると、切手シート数枚と、3等の地域の特産品小包が当たっていた。うっ嬉しい..。
地域の特産品小包は、50品目の中から好きなものを選ぶことが出来る。
肉、魚介類、お菓子、麺類、その他いろいろあって、どれもおいしそう。
どれにしようか、思案中である。



ブログランキングに参加中。
ポチッと押してネ!

[ 2006/01/16 17:41 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 赤バス。 

大阪市バスに、赤バスというちっちゃいバスがある。
わたしはいまだ乗った事はないけれど、ここ中津でも通っているのを見かける。
なんと運賃は大人100円だとか。
狭い道でもスイスイ走っていくそうだ。

bus.jpg


赤バス。


今度、これに乗って天六にでも行ってみようかと思う。



赤バス路線図。(大阪市交通局)
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/rosenzu_akabus.html



今日は公演の最終日。
さきほど昼の公演が終了。
夜の公演は、わたしの友達も見に来ることになっている。

(公演の写真は、後日アップします。)

ランキングに参加しました。
下のバナーを押してネ!
[ 2006/01/15 16:33 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(2)

 チーサンパラパラ。 

晩秋に植えたパンジー。
日の当たるところと、当たらないところで、花の大きさがまるで違って来た。
鉢植えなので、毎日少しずつ動かしてあげればよかったのだろうけど、仕事に気を取られているあいだに、こんなに”チーサンパラパラ”な状態になってしまっていた。

sumire2.jpg


手前の紫のお花が、いやに大きい。


今日は雨。といっても高架下なので雨はあたらないのだけど、湿気のせいか、花色が濃く見える。


今日は公演の2日目。
雨にもかかわらずたくさんのお客さまにお越しいただき、感謝感激である。(観劇なだけに。............。)

もうすぐ3回目の公演が始まる。(19:00から)


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2006/01/14 18:07 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(0)

 大阪港。 

昨日、友達の個展を見に行った。
場所は大阪港。
中津から御堂筋線で本町まで行き、中央線に乗り換えて大阪港駅へ。
思ったほど時間はかからず、歩く時間を入れても30分足らずで着いた。
ホームへ降り立つと、かすかに潮の香りが..。

駅から歩く事5分。レンガ倉庫の建ち並ぶところへ到着。
ギャラリーはこのすぐ側だが、ちょっとレンガ倉庫を見物。

sumitomosouko.jpg


帰ってから調べてみると、
大正12年に建てられたものであることが判明。


だんだんと日も西に傾いて来たのでレンガ倉庫を後にし、ギャラリーへと向かう。
すると、今度は遊歩道があり、どうやらそこから海が見えそうだ。
とりあえずギャラリーを通り過ぎ、海の見えそうな位置へ。

minato.jpg


おお~!なかなかいい感じ。


このままではトップリと日が暮れそうなので、目的地の海岸通ギャラリーCASOさんへ。

caso.jpg


海岸通ギャラリーCASOさん。


ここで、1月10日から2月4日まで、友達の劉福田くんが個展を開いている。
友達と云っても長く会ってなくて、昨日が十数年ぶりの再会であった。
劉くんの個展についてはこちら
http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/top/top1.html

しばらく鑑賞した後、いろいろと話をしていたら、あっというまに2時間が経過していた。(話の内容は、お互いの最近の事から、中国の事、そして作品のことなどなど)

ryu.jpg


こちらが劉くんの作品。




ところで、今日からピエロハーバーでは、ウチの劇団の公演が行なわれる。
くわしくはこちら
http://www1.odn.ne.jp/zakkadan/kouen.html
当日券もありますので、ぜひお越し下さい。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/01/13 13:53 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(0)

 ウルムチ。 

ピエロハーバーのカフェのメニューに、ウルムチライスというのがある。
トルコライスと並ぶ人気メニューである。

urumuchi.jpg


ウルムチライス。
ドライカレーに、卵の黄身と、
シシカバブ(羊の串焼き)が乗っかっている。



「ウルムチ」というのは、中国の新彊ウイグル地区にある地名。
トルコにトルコライスがないのと同じく、ウルムチにこれと同じ料理があるわけではない。(シシカバブのみが実際にある。)

上海に行った時に、いつも立ち寄るウルムチ料理の店で、いつもこのシシカバブを食べている。おいしいので日本でも食べたいと思って、羊肉を仕入れ、真似して作ってみた。
かなり味は近いと思う。
ドライカレーはこの店にはなかったが、カレー味の炒め物はあったので、強引にドライカレーとのセットにしてみた。(やはり日本人にはご飯が切り離せない)

sandaimeisai.jpg


上海のウルムチ料理店。
時間により、ショーもある。



そういえば、ニューヨーク在住の画家「マツモトヨウコ」さんから寄贈された絵がピエロハーバー内に飾ってあるのだが、これも偶然ウルムチで描かれた絵であった。

yokomatsumoto.jpg


こうなると、一度はウルムチへ行くべきかもしれない..。


ところで、数日前にアップした中津中央公園の「椿」。
よく見ると、実は「山茶花」であった。
今日見たら、花びらが一枚ずつ散っていたし...。
さらによく見ると、「サザンカ(ツバキ科」と札が立っていた。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2006/01/12 16:09 ] カフェメニュー | TB(0) | CM(4)

 名誉総裁賞。 

昨日、一聖くんにもらった駄菓子のうちのもうひとつを食べてみた。

meiyosousai.jpg


こういう袋に入っている。


soft.jpg


取り出してみる。


「名誉総裁賞」と大きく書いてあるが、商品名がどこにもない。
「第19回全菓博 第20回全菓博 名誉無鑑査賞」と、原材料、会社名が書いてあるけど..。
会社名で調べてみると、商品名は「とんがりソフト菓子」だった。
くわしくはこちら
http://www2a.biglobe.ne.jp/~dagashi/tongari.html

くどくない甘さでおいしい。
乳製品は入っていないのに、クリーミーである。
すばらしい。


そういえば、8日から昨日の夜9時頃にかけて、劇団のホームページのトップページがwindowsで表示されないという不具合が起こった。
原因は、わたしのHTML入力ミスであったが、macでは正しく表示されていたため、気付くのが遅れた。
見て下さっていたみなさま、まことに申し訳ありませんでした。
昨日の夜修正し、無事に見られるようになりました。
たいへんお騒がせいたしました....。(反省)

今日はこれからまた、公演の稽古と、奥の練習場で太鼓のお稽古である。
太鼓のお稽古スペースの防音工事も一部屋が完成した。(現在、もう一部屋を工事中)
みなさん思いっきり太鼓を叩いてお稽古をされている最中であるが、音はまったく聞こえて来ない。(防音工事をしたので当たり前だけど)


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2006/01/11 18:02 ] いただきもの | TB(0) | CM(2)

 きなこ棒。 

動画が貼付けられる「モビゾー」とかいうのを見つけた。
試しに、うちの花子さんの動画を貼付けてみた。
認証コードは入れずに、GOボタンを押してplayボタンを押すと見られるようにしてみたので、試しにどうぞ。




今回は、もともと携帯にあったデータをアップしてみたけど、また今度、もうちょっと面白いものをアップしようと思う。
お楽しみに。


本日ピエロハーバーでは、ウォーキング教室、劇団の基礎稽古が行なわれ、そして京都から団体さんが施設見学に来られる事になっている。(まちづくりの関係だかなんだか?)


今日、ピエロハーバースタッフの一聖くんに、駄菓子をたくさんもらった。
全部を記念撮影しようと思いながら机の上に置いていたら、みんなが取って食べてしまっていた...。
いくつか残っている中の「きなこ棒」を食べた。
素朴でおいしかった。

kinako.jpg


きなこ棒。
おいしかった。ありがとう。



ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/01/10 17:58 ] いただきもの | TB(0) | CM(2)

 女神鳥。 

megamidori.jpg



この絵の名前は「女神鳥」
ずいぶん前に描いたもの。
モデルになったのは、オカメインコちゃん。
といっても、実際に見ながら描いた訳ではない。

昔、小学校の時に学校で飼っていたオカメインコちゃんを思い出しながら描いたが、このインコちゃんは確かもっと色が鮮やかだった。

ウチの家ではセキセイインコを飼っていた。
名前は「チーコちゃん」。
よく家の中に放っていたが、ある時、母が突然開けたドアから飛んで行ってしまった。
あとで母は、ザルを持って追っかけて行ったが、もちろん、そんなもので捕まるはずもなく、チーコちゃんはどこかへ消えて行ってしまったのだった。

チーコちゃんも可愛かったが、自由の女神の格好は、オカメインコちゃんのほうが似合うように思って描いてみた。

ちなみにこの絵の詩はこちら。
http://www.geocities.jp/sakumi929/megamidori.html


本日ピエロハーバーは、わたしの知り合いのM氏がベースギターの練習に来られていたり、劇団の基礎稽古が行なわれたりしている。
Mさんのバンドはこちら。
http://sound.jp/thefamilytone/



ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/01/09 18:44 ] イラスト | TB(1) | CM(2)

 撮影。 

今日は朝からずっと撮影が行なわれている。
来週公演の「色はにおえど散りぬるを-惨」の、DVD版作品の収録である。

satuei.jpg


撮影風景。場内が暗くてあまり見えませんが...。


舞台公演だとやり直しがきかないのでそのままスーッと最後まで行ってしまうが、映像の場合撮り直しがきくので、こだわって何度でもいろいろな角度から撮影し、長時間かかってしまうのだ。
最後のシーンを撮り始めて、もう一時間以上が経つ..。

本日ピエロハーバーは、撮影のほかに、座・大阪市民劇場(市民参加型演劇)の稽古、馬頭琴のお稽古などが行なわれ、カフェのほうもご近所のライヴハウスVi-codeの出演者の方々をはじめ、親子連れや学生さんたち、ご近所にお住まいの方々、遠方から来られた方々、等々でにぎわった。

明日は、来週近くの小学校で行なわれる馬頭琴とピアノの演奏会のリハーサルが、カフェで行なわれる予定となっている。(ちなみに夕方4時から。リハーサルですが、ご興味のある方はご自由にお越し下さい。)

mizuumi.jpg


馬頭琴にちなんで、中国内蒙古の湖「七仙女湖」の写真をどうぞ。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/01/08 19:48 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 椿。 

今朝はまた雪。
この前みたいに積もりはしなかったけど、気温は低い。
寒さに誘われてか、中津中央公園の椿がきれいに咲き始めた。

tubaki2.jpg

紅い色がきれい。


椿にもいろいろな品種があるらしく、この花がなんという種類のものかはわからない。
子供の頃はよく花をもいで中の蜜を吸ったものだった。たまに蟻が入っているものもあったり....。
そういえば、ツツジの花の蜜もよく吸ったものだったが、大人になってからそのツツジのある場所へ行って見たら、あまりにも大きなお屋敷の生け垣だったので驚いた。


ちなみに今朝、猫のとみちゃんは無事に病院から帰って来た。
ご飯をバクバク食べて、とても元気そうだ。

※後日、この「椿」は「山茶花」であったことが判明しました..。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2006/01/07 18:16 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 公演準備、とみちゃん。 

昨日の夜、ピエロハーバー入り口の風よけを強化し、今日から室内がまたひとつ暖かくなった。

昨日、とみちゃんの子供(仔猫)の最後の一匹がもらわれて行った。
そして、今後のとみちゃんの健康のためにもと、今日の夕方、畑嬢付き添いのもと、十三の某動物病院でとみちゃんの避妊手術をしていただいた。
今日はとみちゃんは入院。
(とみちゃん避妊手術貯金にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。おかげさまで、とみちゃんはとても元気に手術を終えました。
子供たち3匹も優しい人々にもらっていただき、幸せな人生<猫生?>を過ごせそうです。ありがとうございます。)

今日、わたしは延々と、13日からの公演の当日パンフレットの製作を行なっていた。
全部で4ページになる予定であるが、今日のところは2ページが完成。
続きはまた明日...。

bira.jpg


原稿はカラーだけど、白黒で印刷される。


現在、さきほど番組プロデューサーのN氏が届けて下さった「Sunday Music Box」の鑑賞会が開かれている。
今月も、なかなかインパクトのある番組が出来上がっている様子である。

今日はこれからウォーキング教室(取材の下見の人々が入る)、その後、公演の稽古、となっている。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/01/06 18:58 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 仕事始め。 

今日から仕事始め。
当初は6日からの予定にしていたが、お客様が来られる事になったり、劇団の稽古も今日からすることになったりしたので、ピエロハーバー全体も、今日から開ける事になった。

昨日、携帯電話の機種を新しくした。
ちょっと写真が美しくなったかも。(と言っても、この写真は逆光...。)

gyakkou.jpg


ピエロハーバーの入り口から外を眺める。


先ほどから、年末に収録したSunday Music Boxのための大道具が某スタジオから返却され、運び込まれている。
この番組の放送日は、8日(日)深夜12時45分、サンテレビ。
今回から、イメージガールも変わって(ネリちゃんから森崎嬢へ)、また少し雰囲気が変わったのではないかと思われる。

あと一週間ほどで、劇団の公演。
これから、今年初の稽古が行なわれる。
8日には撮影スタッフの方々が来られてのDVD撮影が行なわれるので、稽古も今日明日明後日が大詰め。

公演の詳しい内容はこちらから。

http://www1.odn.ne.jp/zakkadan/kouen.html



ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/01/05 16:28 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 新年会。 

今日は、劇団&ピエロハーバー代表の仲さん宅で、劇団の新年会が開かれた。
お屠蘇、お正月の挨拶の後、蟹が登場し、しばらく全員無言(蟹を食べていた)。その後、お雑煮とお節をかこんで楽しく盛り上がり、さきほど終了した。
戌年ということで、仲さん宅のまるちゃん(ピレニーズ)と、ともちゃん(シーズー)も参加し、一緒にお節とお雑煮を味わっていた。
実に幸せなワンちゃんたちだなあ。

ノートパソコンに入っていないと思っていた犬の絵を発見したので、載せてみた。


絵の題は「座敷犬」。いわゆるお座敷犬である。


zasikiinu.jpg




ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/01/02 18:30 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

 新春。 

あけましておめでとうございます。

阪神間は暖かく良いお天気で、とても気持ちの良いお正月を迎えることが出来ました。

年賀状、おめでとうメール、Eカードなどをくださった皆さま、ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

kobe.jpg


犬の絵を載せようと思っていたら、ピエロハーバーの事務所のパソコンの中だったので、兵庫県に住んでいるということで、神戸の写真を載せてみました。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/01/01 17:39 ] 季節の行事 | TB(0) | CM(0)

