FC2ブログ
















 ゴーフル。 

昨日、某旅行社のS氏に、神戸風月堂のゴーフル神戸空港開港記念版をいただいた。

kobehugetudo.jpg

青い缶に、飛行機と、神戸の名所の絵が描かれている。


風月堂のゴーフルといえば、本高砂屋のマンデルチーゲルや、エコルセ、ヨックモックのシガールなどと並んで、幼い頃からわが家にやって来たいただきもののお菓子の代表選手である。

当時のわが家のお菓子は素朴なものが中心だったため、こういったいただきもののお菓子は、どこか西洋の香りのするとてもオシャレなものであった。

食べた後のお菓子のカンカンも大切に残しておき、おはじきやチェーリング、折り紙、キャラメルのおまけなどをその中にしまいこんでいた。

ところでわたしは子供の頃、ゴーフルは高級な炭酸せんべいだと思っていた。
今でもよく似ているように思うので調べてみたところ、
ゴーフルの由来はこちら→ゴーフル物語(神戸風月堂)
炭酸せんべいの由来はこちら→炭酸せんべいの由来(カッシーニ湯の里本舗)であった。
なるほど~。

いただいたゴーフル、とてもおいしかったデス。
ありがとうございました。

Annさんのブログにも、いただきもののお菓子の記事があります。
覗いてみてネ!
こちら→From A's Kitchen「Forbidden」


引き続き、ネットシネマの出演者募集中デス。
くわしくはこちら→ネットシネマ応募ページ




最後にポチッと押してネ!
  ↓
スポンサーサイト



[ 2006/02/21 17:51 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)