 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 トンカツ、バージョンアップ計画。 

ピエロハーバーのカフェの人気メニュー、トルコライスとトンカツ定食に使われている「トンカツ」のバージョンアップ計画が、現在進行中である。

toruko.jpg

トルコライス


tonkatsu.jpg

トンカツ定食


下ごしらえにこだわった試作品がたくさん作られ、ようやく昨日、完成した。(こだわりの仕込み方法は企業秘密のため、残念ながら公表出来ません..。)
前の仕込み分が無くなり次第自然と新しいものに切り替わるので、2~3日中にはさらに美味しくなったトンカツさんが登場すると思われる。
お楽しみに~!!

panko.jpg

トンカツに使われた、業務用パン粉さん。
このおじさんの表情がいいなぁ~。




え~、ここでアマレンジャー情報!!
4月2日(日)午前11:00より、阪神尼崎駅近くの商店街アーケード竣工式に、アマレンジャーが出動いたします。
アマレンジャーファンの皆さまは、ぜひ駆けつけてみて下さい。


今日もポチッとをお忘れなく~!
   ↓
[ 2006/03/31 16:46 ] カフェメニュー | TB(0) | CM(8)

 R176ガード下。 

ピエロハーバーは、国道176号線の高架下にある。
この高架下はなんだか独特の雰囲気のため、休日にはカメラマンが現れてあちこちを撮影し、ついでに(?)ピエロハーバー内部も撮影し、お茶を飲んで帰って行かれるのであるが、このピエロハーバー前の倉庫街がテレビや映画等の撮影でもよく使われていることはあまり知られていない。
大きい作品から小さい作品まで、いろいろとあるようだが、有名なところでは、故松田優作氏の遺作となった「ブラックレイン」のロケも行なわれたそうである。

176sita.jpg


ちょうどこのあたりが、ブラックレインで使われたらしい。


176sita2.jpg


隅っこには、ネコがいたりもする。

176sita3.jpg



と、ピエロハーバー入り口に戻って来ると、
看板猫とみちゃんが、中からガード下の様子を眺めていた。

tomitousagi.jpg

………………。




最後にポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/03/30 13:39 ] 中津のこと | TB(0) | CM(4)

 となり町の公園。 

今朝、所用で、地下鉄中津のむこう側にあるとなり町へ行った。
帰り道、公園の横を歩いていると、桜が咲いているのを発見。

toyosakisakura.jpg

曇り空と、ビルと、桜。


ふと足下を見ると、こんな花も。

toyosakihana.jpg


なんていう花かな?
カワイイ♪


今日はあいにくの小雨模様で、気温も低い。
桜もこのお花も、突然の寒さにびっくりしてるんじゃないかなぁ。

ところでこの公園には、おっきなタコのすべり台がある。

toyosakitako.jpg

タコの内部も写真に撮ろうと中へ入ると、
男女がいちゃついていた。
あらら...寒いのに、風邪ひきまっせ...。


toyosakidoubutu.jpg

タコ以外に、こんな動物もおりました。
天気が悪いので、二匹とも待機中のご様子。


(こちらの公園、お天気の日は、近くのサラリーマンやOL、予備校の生徒さんたち、近所の子供たちなどで結構にぎわっているが、今朝はイチャイチャの男女と、あやしく動き回るわたしのみであった。)


ちょっと雨が本格的になって来たので、公園を後にしてしばらく歩いていると、電柱にこんな貼紙が..。

toyosakiharigami.jpg

う~ん。
ごもっとも。



最後にポチッと一押し、ご協力お願いしま~す。
   ↓
[ 2006/03/29 13:18 ] 中津のこと | TB(1) | CM(12)

 訪問者その3。 

先日、また訪問者がやって来た。


こんにちは~。こけしのコケちゃんに会いに来たんですけど~。


kokeshi1.jpg




あ~そうですか。これはこれは、お二人で仲良く来てくれたんですね。
(※こけしのコケちゃんはこちらのページ


いいえ、二人じゃないんです~


わたし達、こけしシスターズで~す!!


kokeshi5.jpg




あ~、そう、こけしシスターズね…。


kokeshi4.jpg




コケちゃんに会えてよかったねぇ~。


こけしシスターズも、ご近所のMさんからのいただきものでした。
ありがとうございました♪



明日、阪神尼崎近くで防犯イベントが行なわれ、われらがアマレンジャーも出動することになっている。
行け行け、アマレンジャー!!(アマレンジャー


最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/03/28 14:29 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 ロッカーの奥 

ピエロハーバーの入り口横に、ロッカーで囲まれたスペースが…。

sr.jpg

うん?何か真ん中に格子戸があるような。


sr2.jpg

何か貼ってありますね~。


sr3.jpg

「STAFF ONLY、のぞかないで下さい。」



のぞかないでと言われると、覗きたくなるのが人間のサガでして…。



sr4.jpg

ちょびっと、覗かせてもらいま~す。


sr5.jpg

中にはスタッフが…
居ませんね~。

「おるで~」

えっ?

「おるで~、ここや、ここや。」


sr7.jpg

「うちや、うちや、うちですわ。」


あ~。スタッフのとみちゃん!
これはこれは、ご休憩中、失礼しました~。


本日のSunday Music Boxの撮影は、無事に終了。
放送日は4月9日(日)深夜24:30、サンテレビ。
観てね~。


今日もポチッとをお忘れなく~!
  ↓
[ 2006/03/27 16:22 ] ネコ | TB(0) | CM(7)

 ブラジルのチョコと今回の公演。 

現在公演期間中なので、毎日さまざまな差し入れがやって来ている。
「いただきもの」として記事にしようと思っていたのだが、劇団員が群がってあっという間になくなってしまうので、写真におさめるのを断念した。
そこで、今朝、劇団の後輩”森東いずみ”ちゃんからもらったお菓子を載せてみた。

burst2.jpg

ブラジルのチョコ、BURST


burst.jpg

これはイチゴ味で、
中に甘~いイチゴのペーストが入っていた。


とにかく甘かった。
濃~いコーヒーと一緒に食べて、ラテンな甘さを味わった。

森東いずみちゃんによると、15本だかが入って¥100だったそうである。(なんとお買い得!!)
ちなみに百均ショップではなく、某ドラックストアだそうデス。


ここで、金曜日から行なわれている公演の写真をチョッピリどうぞ。

subekaraku2.jpg

歌の場面。


subekaraku.jpg

もみじちゃん登場シーン。



公演にお越しいただきました皆さま、まことに、ありがとうございました。(ペコリ)

今から約2時間後に、今回の作品の最後の公演が行なわれるのである。
ちなみに明日はSunday Music Boxのコントの撮影デス。(於:ピエロハーバー PM1:00より)


最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/03/26 16:48 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 古~いビン。 

昨日お届けしたカンカンよりも、さらに古~いかんじのビンをどうぞ。

wh.jpg

ん?ホワイトホースやん。
なんかシールが貼ってあるけど..。


wh2.jpg

台湾省○酒公買…
専售過境出境旅客…
不得携帯進入者…
と、書いてある...。


いつの時代の物か、いまいちよく分からない...。
う~ん。ピエロハーバーは元倉庫だっただけあって、いろんなものが発掘されるのであった。

うちの劇団の公演は、明日までデス。


最後にポチッとをお忘れなく~!
   ↓
[ 2006/03/25 17:15 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 古いカンカン。 

前に、味の素のカンカンを載せたことがあったけれど、今日はまた別の古いカンカンをどうぞ。

sprite.jpg

spriteって!?


sprite2.jpg

スプライト!?
(350ml、スチール缶製)


ちなみに、このカンカンを見て「懐かしい~」と思った方は、けっこうヤバイ年齢デス。


今日から3日間、うちの劇団の公演が行なわれる。
くわしくはこちら→「人間すべからくケセラセラ」
じつは、今、けっこう忙しいのである。


最後にポチッとをお忘れなく~!
   ↓
[ 2006/03/24 17:50 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(12)

 パラオ。 

中学時代からのお友達のJ子ちゃんから、このあいだパラオに行って来た時に撮ったという写真をもらった。

iruka.jpg

イルカちゃん。


iruka2.jpg

イルカちゃん、その2。


yuhi.jpg

美しい夕日。


パラオといえば、地上の楽園とかって聞いた事がある。
J子ちゃんによると、その名のとおり、とても美しいところだったそうだ。
J子ちゃんの今回の旅は、ダイビングの旅で、むこうでの移動は船。
宿泊も船、食事も船。なにもかも船だったそうで、彼女はとても楽しかったと話していた。
食事は現地の物もあり、和食もありだったそうで、現地の物代表の「コウモリ料理」もあったそうである。

彼女は食事と睡眠と風呂以外は、ほとんど海に潜って過ごしたそうだ。
ナポレオンフィッシュやら、マンタやら、さまざまなお魚を見ることが出来たと、とても興奮気味に話していた。
いいなぁ~。

わたしはあまり泳ぎは得意ではないが、死ぬまでに一度は行ってみたいものだと思ったのだった。


今日もポチッとをお忘れなく~!
   ↓
[ 2006/03/23 18:51 ] その他 | TB(0) | CM(5)

 天女。 

アートブログランキングに参加しているにもかかわらず、近ごろ絵をサボっていたので、今日は久しぶりに絵を載せることにした。

tennyo.jpg

天女
詩はこちら→天女(秋朔海 詩画集)


わたしは小さい時、空を飛ぶことにかなり憧れていた。
というより、妄想しすぎて、実際に空が飛べると思い込んでいた。
わたしの妄想は、羽や、魔法使いのホウキや、空飛ぶ絨毯や、天女の羽衣ではなく、歩いて空を飛ぶというものであった。
高いところからピョ~ンと飛んで、右足が落ちる前に左足を出し、左足が落ちる前に右足を出す...という繰り返しで空を歩くことが出来ると思い込んでいたのだった。
たぶんそういう夢を何度も見たのだと思うのだけれど、なぜか実際に飛んだと思っていたのだ。
きっとその夢を見たときは、かなり足をバタバタとさせていたのではないか..と今になって思うのである。
そして、普通の人は手をバタバタとさせるであろうに...と重ねて思うのだった。


newsAnnさんの持ち物バトンがアップされました。
みなさま引き継ぎありがとうございました♪


今日もポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/03/22 14:31 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

 今週末の公演。 

今度の週末、ピエロハーバーに於いて、うちの劇団の公演が行なわれる。
そのため、昨日から本格的な稽古が始まった。

yoshino.jpg

稽古風景。


yoshinoandmine.jpg

これは準備風景。
この二人は、Sunday Music Boxのコントでもおなじみの人物である。
(ちなみにこのセットは、この後、カラフルな色に塗り替えられました。)



公演の題名は「人間すべからくケセラセラ」
うちの劇団おなじみの、家庭の事情シリーズの作品である。
日程は23日(金)~25日(日)
くわしい公演情報はこちら→「人間すべからくケセラセラ」

ご興味のある方は、ぜひお越し下さいマセマセ。
Sunday Music Boxファンの方でこのブログをご覧の方々もぜひ来てネ!

Sunday Music Boxといえば、3月28日(火)に、ワッハ上方でSunday Music Box10周年記念特別公演が行なわれ、うちの森東いずみちゃんと、森崎友紀ちゃんも出演することになっている。時間は17:00から。当日券もあるそうデス。

もひとつSunday Music Boxネタで、27日(月)、ピエロハーバーで、来月放送分のコント「ヘイYOU」の撮影が行なわれる予定である。
こちらもご興味のある方はどうぞ。(撮影自体は見学出来るかどうかわかりませんが、出演者はそのへんをウロウロしてます。)


iriguchinonihiki.jpg

今日の開店前の猫たち。
右側は、ピエロハーバーの猫、とみちゃん。
左は近所の猫、子シャムの連太郎くん。
(入り口付近にて)



newsはこやさんの持ち物バトンがアップされました!


今日もポチッとをお忘れなく~!
    ↓
[ 2006/03/21 15:12 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(7)

 唐子のカンカン。 

わたしは、いろいろなカンカンや箱を捨てずに再利用するタイプである。
なかでもお気に入りのカンカンはこちら。

karako.jpg


もともとは中国茶が入っていた唐子絵のカンカンで、北京出身のお友達にもらったものである。
15cmほどの高さの楕円形の円柱で、今は飴を入れて机の上に置いている。

唐子絵は小さいときから大好きで、家にあったお茶碗やお湯のみの唐子絵をよく真似て描いたものだった。
前に載せた事のある「もしもし」という絵も、唐子絵をモチーフにしている。(これは大人になってから描いたもの)

ところでわたしは、このカンカンにも入れている「飴」をいつも持ち歩いているのだが、昨日、テレビで「大阪のおばちゃんは、常に飴ちゃんを持ち歩いている。」と言っていた。
わたしも知らず知らずのうちに「大阪のおばちゃん」の仲間入りをしていたのか...。


今日、ピエロハーバーのカフェは、近くの中津南小学校の子供達の卒業パーティーが行なわれ、たくさんのちびっ子とお母さん達で大賑わいである。
この子供達も、4月からは中学生なんだなぁ~。



news足袋ネコさんの持ち物バトンがアップされました!


今日も最後にポチッとをお願いしま~す。
    ↓
[ 2006/03/20 15:37 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 訪問者その2。 

数日前、また一人の訪問者がやって来た。


こんにちは~。
わたし、こけしの「コケちゃん」といいます。

kokeshi.jpg





はぁ~。コケちゃんですかぁ。こんにちは~。



あぁ~、ここはいいとこだなぁ。
この場所が気に入ったから、
わたし、ここにいさせてもらうわ~。

kokeshi2.jpg





あ~、そうですか。って、そこ、ゴミ箱の上なんですけど...。



えっ...........?

kokeshi3.jpg




こけしのコケちゃんは、じつはご近所のMさんからのいただきものであった。
Mさん、ありがとうございました~。




こけしのコケちゃんも来たけど、今日は、もっとステキな訪問者と可愛い訪問者、ミナミナちゃんと子供達がやって来た。
座・大阪市民劇場の公演を観劇のあと、トニーくんの個展を見学され、その後二人で記念撮影♪ 写真&記事は、ミナミナちゃんのブログ「with.ミナミナ2」に掲載されています。
チェックしてね~。

ミナミナちゃん&子供たち、ありがとうございました~。
バタバタしてあまりお話しも出来ず、失礼しました...。
(ミナミナちゃんは、イメージどおりのとてもステキな女性でした♪)


最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/03/19 16:16 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 チョコクロと、トニーくんの個展。 

今日、トニー谷奥くんの個展を見に来たお客様が持って来て下さったおみやげの、おこぼれをいただいた。

chocooro2.jpg

chococro? なんだろう?


chococro.jpg

なるほど、チョコの入ったクロワッサンでチョコクロか。


チョコがたくさん入って、クロワッサンがサクッのフワッでおいしかった~♪
もっと食べたかったなぁ。(さもしいわたし)
このチョコクロは、あの有名なサンマルクカフェのものだそうです。

ところで、トニーくんの個展の作品をチョコクロにちなんで、チョコっとだけ。

6.jpg

ロケットボーイ


mushi.jpg

ムシー


トニーくんの個展は明日まで。(12:00~23:00)
同時にスタジオでは、座・大阪市民劇場の公演が行なわれている。
座・大阪市民劇場公演情報


今日もポチッとをお忘れなく~!
   ↓
[ 2006/03/18 17:18 ] いただきもの | TB(2) | CM(4)

 千石舟。 

先日、ご近所のKさんに、おいしいお菓子をいただいた。
あの"おこし"で有名な"あみだ池大黒"のお菓子である。

sengokubune1.jpg



"おこし”というと、あの生姜風味の硬~いお菓子をイメージするが、あれは「岩おこし」とか「粟おこし」とかといわれるもので(わたしはこの硬いおこしも大好きである)、この「焼あげおこし」は、醤油風味が香ばしく、あっさりしていて何枚でも食べれる逸品である。

いただいた箱には「紅こうじ」「遠赤焙煎胡麻」「有機大豆しょうゆ」の三種類が入っていた。



こちらは"紅こうじ"


わたしは玄米茶と一緒に食べたが、これがなかなか良い相性であった。
ビールにも合うんじゃないかなぁ?と思う。(家に帰ってやってみよう~っと)

Kさん、ありがとうございました~!

news
このあいだ元萩之橋の記事のところでとりあげた「大阪市内の石碑発見」が載っているサイトを管理されているパッケージデザインスタジオエム・クリエイションさんが、リンクのページに、このブログを載せて下さいました。
こちら→リンクのページ
エム・クリエイションさんのホームページには、石碑のほかにもイグアナのピコちゃんの成長期や、6days 禁煙法なども載せられていて、なかなか楽しいデス。

リンク、ありがとうございました~!



今日も最後にポチッとをお忘れなく。
   ↓
[ 2006/03/17 17:32 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 個展と公演。 

ピエロハーバーでは今度の土日、トニー谷奥くんの個展と、座・大阪市民劇場の公演が行なわれる。
トニー谷奥くんは、ピエロハーバーを拠点に活動中の関西学生プロデュース協会(機関誌を作ったり、イベントを企画したり、その他いろいろな活動を行なっている)のメンバーでもある、某K大学美術部の学生である。
トニーくんの絵は手元にはないのだけれど、前にちょこっと描いてくれたサインのような物があったのでどうぞ。

tony.jpg

藁半紙で、裏の文字が写ってしまってますが...。


当日は、様々な個性的な作品がところ狭しと並べられるようなので、とても楽しみにしている。(どんなんかな~?)
ご興味のある方は、ぜひお越し下さい。(土・日とも12:00~23:00まで)

座・大阪市民劇場は、一般公募で集まった大阪在住の小~大学生や、会社員、主婦などの方々で結成された市民参加劇団で、今回が二回目の公演(毎年新しいメンバーを集めて公演。公演後解散。)となる。
去年の暮れから週末ごとに練習し、ようやくというかあっというまというか公演の日を迎えることとなった。
今回は小学生の参加者が多いので、とても可愛らしく楽しいお芝居に仕上がったのではないかなあ~。
こちらもご興味のある方は、ぜひお越し下さいマセマセ。

shimin.jpg

お稽古の様子。
公演情報はこちら→座・大阪市民劇場「また逢う日まで」



今日は雨、猫のとみちゃんも、入り口付近で外をじ~っと眺めている。

tomitohatiue.jpg

こんなに降ったんじゃ、お外に行けないニャあ。



newsミナミナちゃんの持ち物バトンがアップされました!


今日も最後にポチッとをお忘れなく。
   ↓
[ 2006/03/16 17:09 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 お好みパーティー。 

昨日、近くに劇団の後輩畑嬢が越して来たので、昨日の晩、わが家でお好み焼きを焼いての歓迎パーティーを開いた。

okomoniyaki.jpg

お好み焼き。
ジュー、ジュー。


トマトを入れたりチーズを乗せたりの変わり焼きで、全部で12枚ほど焼いて、4人ですべてを平らげた。
お腹いっぱい。ごちそうさま~♪
ワインもちょっぴり飲んだのだった。
うい~っ♪


ピエロハーバーでは次の土日、トニー谷奥くんの個展と、座・大阪市民劇場の公演が行なわれる。(くわしい情報は、また明日お届けします。)


今日もポチッとをお忘れなく。
   ↓
[ 2006/03/15 18:16 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(6)

 持ち物バトン。 

昨日、「モッチのもちっと家づくり」mottiさんから、持ち物検査 持ち物バトンがまわって来た。
前に「オリバコヤ」はこやさんからやって来た「哲学バトン」とは、またちょっと違ったおもむきの”バトン”である。

それでは、はじまりはじまり~。

Q1:財布はどんなのを使っていますか?

motimono13.jpg

motimono14.jpg

marie claireの財布。
パスケースの部分に猫の花子さんの写真を入れている。
かなり使い込んでます。


Q2:携帯はどんなのを使っていますか?

motimono10.jpg

vodafoneのV603T
テレビも見れますが、見たことありません。


Q3:使っている携帯ストラップは?

motimono2.jpg

たくさん。

motimono9.jpg

携帯拭きその1 あらしのよるに
(劇団の後輩からのもらいもの)

motimono8.jpg

携帯拭きその2 ハチエモン
(関テレのFさんからのもらいもの)

motimono7.jpg

ペコちゃん(裏面はポコちゃん)
秘密の宝箱に入ってた)

motimono5.jpg

ディズニーランドみやげ

motimono4.jpg

キョロちゃん(おまけ)

motimono3.jpg

りらっくま



Q4:手帳はもっていますか?

motimono15.jpg



Q5:バックはどのようなものを持っていますか?

motimono1.jpg

Yoshiki Hishinumaのもの。
軽くて、丈夫で、たくさん入る。
ちなみに「こりらっくま」のマスコットと、
八二一さんのはっちゃんバッジを付けている。


Q6:バックの中身は?

motimono11.jpg

ノート(気がついたことを書いたり、絵を描いたり…)
文庫本(今読んでいるのは昭和初期の児童文学)
ペンケース、薬入れ、小物入れ、名刺入れ。


Q7:持ち歩かないとダメ!というものを3つあげましょう。

motimono12.jpg

のど飴、リップクリーム、ipod mini。
ipodの中身は、クラシック、オペラ、ハードロック、ボサノヴァ、などなど。



以上でした。

さて、お次ですが、7人にまわすのが決まりらしいですが、わたしも7人も心当たりがないので、4人で。

前に哲学バトンを下さった、和風ほっこらのオリバコヤはこやさん

クールビューティーな、From A's KitchenのAnnさん

セレブなマダムwith.ミナミナ2のミナミナちゃん

前に哲学バトンをまわしたので、今回はやめておこうと思いつつやはり持ち物を覗いてみたいので、
年寄り猫つながりの、おれ様は猫であるの足袋ネコさん

以上、4名でお願いしま~す!

と、あくまでも強制ではありませんので、「嫌だよ~ん」という方は「パス」しちゃってもらってOKです。


本日も、最後にポチッとをお忘れなく。
   ↓
[ 2006/03/14 17:41 ] その他 | TB(5) | CM(10)

 訪問者と豆乳粥。 

昨日の夜、一人の訪問者がやって来た。

こんばんは。
ピエロハーバーって、ここですか?

tsubo1.jpg




はい。そうですけど。どちらさまですか?


あ、いえ、名乗るほどのものでは..。
帰ります。

tsubo2.jpg




えっ?もう帰るの?もうちょっとゆっくりして行ったら?


いえ、あの。わたくし、ツボ人間です。
じつはここに置いてもらいたいんですけど。

tsubo3.jpg




あ、そうなの。どうぞ。どうぞ。

(このツボ人間さんは、じつはAさんからのいただきものなのでした。
 ありがとうございました。)


昨日、早咲きの桜をお届けしましたが、今日はうってかわって雪。
寒いので、あったかい豆乳粥を、まかないでいただいた。

mamegayu.jpg

豆乳粥
トッピングは、クコの実、ヒマワリの種、ワンタンの皮(揚げてある)


あったまりました。

最後にポチッとをお忘れなく。
  ↓
[ 2006/03/13 15:23 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 早咲きと石碑。 

ピエロハーバーから地下鉄中津に向かって歩いて、前に載せたことのあるJR貨物のガードをくぐったところに階段がある。
その階段を昇ったところに、ある花が咲いていた。

gubi.jpg

あれっ?梅ではなさそう..。


sakura1.jpg

あ、桜だ!!


この桜はスタジオぐびさんの敷地内にあり、毎年梅と同じぐらいの時期に咲く早咲きの桜である。
この桜の横には灯籠と、臍の王神社と書かれた石碑があった。なんだろう??(人さまの自宅玄関の横だったため、写真には撮りませんでした)
こちらスタジオぐびさんは、うちのお隣のVi-codeさんでライヴをされる時に、いつもうちのカフェを利用して下さる、ありがたい音楽スタジオさんである。(いつもありがとうございます)

石碑といえば、ここからもうすこし地下鉄中津寄りの某コンビニの前にもこんなのがある。



元萩之橋って、もとは橋だったの??
ということは川があったの??


気になるのでちょっと調べてみた。
 こちら→大阪市内の石碑発見「北区」2
なんだかよくわからないけど、昔は萩の名所で繁華街だったそうだ。

う~ん。
中津には、まだまだいろいろなものがありそうだ..。


最後にポチッと押してネ。
   ↓
[ 2006/03/12 17:25 ] 中津のこと | TB(0) | CM(5)

 お花屋さんとの会話。 

今日は、夕方からカフェでパーティーがあるので、パーティーの日恒例の、テーブルに乗せる花をアレンジした。

hana311.jpg

たぶんトルコキキョウの一種と、
菊の一種の小花。
(お花屋さんに、ちゃんと名前を聞いておきべきだったなあ..。)


お花屋さんに、「ちいさいコップに6つにわけて飾るんですけど~」と言ったら、菊系の小花の葉っぱを持って、「そしたら葉っぱがあまったら、お味噌汁にでも入れたらいいわ」と言うので、「え?これ食べれるの?じゃあ、そうしよう!」と本気にしてしまったが、お花屋さんの冗談であった。(中津はおもしろい人が多いのだった)

kikunoha.jpg

残った葉っぱ。
なんだかほんとに食べれそうな気がする...。



今日のedgeさんのイベントは、たくさんのお客様が来られ、盛況なようである。
パチパチパチ ← 会場から漏れ聞こえる拍手の音。



最後にポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/03/11 16:11 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 懐かしの映像&続・続つくしんぼ、まかない篇。 

前にフブロジさんに教えてもらった情報(アメリカのサイト)で、わたしの好きな音楽映像を見ていたら、自分のHPやブログに映像が設置出来る事が判明、さっそく一つ貼り付けてみた。
しばらくはこのページで見る事が出来たが、途中から、見れなくなった。
やはり、日本では問題があったのか...。(著作権とかかな~やはり...)

ということで、見たい人は、自力で見に行って下さい。
(見たいアーティストor曲名などを入れてsearchを押す)
 <注:すべて英語です>
 ↓
You Tube



このあいだ、つくしんぼスパをお届けしたが、ウワサどおり花粉症の症状が良くなったので、また調子に乗ってつくしを収穫。
今度は、天ぷらにして、まかないでいただいた。

tentei.jpg

てんぷら定食。(まかない)


tenpura.jpg

つくしのかき揚げ。
内容:つくし、タマネギ、人参。
(ちなみにタマネギ天ぷらと、大葉天ぷらが添えてある。)

これで、花粉なんてこわくないわ~。



明日、ピエロハーバーは、昨日もお知らせしたedge2006ファイナルイベント、明後日は太鼓センターさんの太鼓広場スペースで、太鼓芝居「鬼六太鼓」と太鼓遊びが行なわれるそうだ。

そして12日(日)深夜24:23から、サンテレビで知る人ぞ知る「Sunday Music Box」が放送される。(うちの劇団がコントコーナー「あなたのヘイユー」で参加。同じく劇団員の森崎友紀<イメージガール>と、森東いずみ<歌>も出演。)
ご興味のある方は、ぜひご覧下さいマセ。

最後にポチッと押してネ!
  ↓
[ 2006/03/10 13:28 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(5)

 のの字ロール。 

昨日、某スポーツ新聞社編集部のYさんから、アンリシャルパンティエの「のの字ロール」をいただいた。

nonoji1.jpg

白いのが一本と、


nonoji2.jpg

ピンクのが一本。


白いほうには、生のイチゴと生クリームがたっぷり、ピンク色のほうには、ベリー系のジャムみたいなのと、これまた生クリームがたっぷり入っていた。
春らしいお味と思ったけど、一年中あるのかな?っとアンリシャルパンティエさんのホームページで調べてみたら、ピンク色のほう(フリュイ・ルージュ)は春季限定だとか。
いいものをいただきました。ありがとうございました。
おいしかったデス♪


11日の土曜日、ピエロハーバーでは、edge2006ファイナルイベントが開催される。
(くわしくは、edge実行委員会HP

今日は、太鼓教室、ウォーキング教室、ポケットミュージックなど。
ウォーキング教室も春めいて来たせいか、新しい生徒さんが続々とやって来ている。(うれしいデス)


最後にポチッと押してネ!
  ↓
[ 2006/03/09 16:36 ] いただきもの | TB(1) | CM(4)

 続つくしんぼう、淀川篇。 

昨日、mottiさんに教えてもらったので、さっそく今朝、淀川へつくしんぼ探しに行ってみた。
ピエロハーバーから淀川へは、中津二之橋という陸橋に昇って土手へ上がるのが近い。

nakatsuninohashi.jpg

中津二之橋を昇って、


yodogawa.jpg

土手に上がると、このような景色が広がる。
左の橋は、十三大橋。対岸は十三(じゅうそう)。


こうして土手の一番上まで上がったが、つくしが見当たらない..。
ず~っと見渡して、後ろを振り返ってみると、土手に登りきるより手前にそれらしき姿が。
少し川とは反対側に降りてみると、ありました!しかも、たくさん♪

tsukushi2.jpg

けっこう太めです。
写真、見えにくいですが、たくさん生えてます。


inunohuguri.jpg

オオイヌノフグリも咲いてました。


shukaku.jpg

20本ほどを収穫し、お昼ご飯にと、持ち帰りました。


そして、つくしんぼを使った、つくしスパが完成。(カフェの厨房で作ってもらいました)

tsukushisupa.jpg

つくしスパ。
あちらこちらに、つくしんぼの頭が..。


つくしんぼスパ、レシピ。

1. スパゲティーを茹でる。

2. タマネギ、ベーコン、つくし、をバターで炒める。

3. 2に、茹でたスパゲティー、スパゲティーのゆで汁(適量)を加える。

4. 塩、コショウ、醤油少々で味をつける。

5. 皿に乗せ、刻み海苔をトッピング。

できあがり~。

春のお味で、おいしかったデス♪


今日も読んで下さってありがとうございます。
最後にポチッと押してネ!
   ↓
[ 2006/03/08 15:16 ] 中津のこと | TB(0) | CM(2)

 つくしんぼう。 

今日は、ポカポカ陽気。
このあいだ、ももみさんの記事でツクシが出ていたので、わたしも毎年見に行っている家の近くの"つくしスポット"へ、つくしんぼ見物に行ってみた。

ところが、なんだか真新しい柵が作られ、そのために土が掘り返されてしまって、つくしどころか、去年までとは生えている草が違ってしまっていたのだった...。
あ~。残念...。
今日は皆さまに、つくしんぼの写真をお届けする予定だったのに..。

しょうがないので、何年か前に撮った写真をどうぞ。

tukushi.jpg


また今度、新たな場所を散策してみよう~っと。
でもその頃には、スギナになっているかもしれないなあ。

ところで、このあいだ物の本に「つくしに花粉症の症状を抑える効果がある」と書いてあるのを読んだ。
う~ん。どれぐらい食べればいいんだろう。
小さい時に、天ぷらやらおひたしやら佃煮やらを食べた事があるが、佃煮がどうにか食べれるぐらいであとはいまいちだった覚えが...。


最後にポチッと押してネ!
  ↓
[ 2006/03/07 17:51 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 てんとうむし。 

今日、友達のJ子ちゃん(元美容師)に、髪を切ってもらった。
どんなふうな髪形になったかというと、下の絵右側の女の子みたいなのをちょっと透いた感じである。

tentoumushi.jpg

この絵の詩はこちら→てんとうむし(秋朔海 詩画集)



子供の頃、学校帰りのあぜ道で、たくさんのてんとうむしを捕まえたことがあった。
ちょうど学校の理科の時間に、「てんとうむしは、植物に付いたアブラムシ(緑色の小さい方の)を食べます」と習ったところだったので、「そういえば家にあるお父さんの盆栽に、アブラムシが付いて困ると言ってたなあ~」と思い出したわたしは、さっそく家に持ち帰り、裏庭の、盆栽の並んでいるところに放ってやったのだった。
ところがてんとうむしは、どうやらアブラムシだけでなく、木の新芽も食べるらしい。
あとから、父にこっぴどく怒られたのは言うまでもない...。
あ~あ...。


今日はこれから劇団の公演稽古である。
カフェのほうは、ポケットミュージック。今日は、はしもとりえさんが出演される。


最後にポチッと押してネ!
  ↓
[ 2006/03/06 18:12 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

 菊人形? 

前にカフェで結婚式の二次会をされた方々が、菊の花玉を置いて帰られたことがあった。
毎日水を与えていたら、10日あまり元気に咲いていた。

kiku2.jpg

最後まで残ったのはこの3つ。
(全部で20個近くありました。)


kiku.jpg

せっかくなので、季節外れの菊人形を作ってみました。
え?ちょっと違う??



ところで前にピエロハーバーで撮影された読売テレビの「P-マガ」は、今日深夜25:40から放送されるとのこと。(撮影時の記事はこちら)
うちの劇団メンバーをはじめ、カフェの猫とみちゃんも出演します。


最後にポチッと押してネ!
  ↓
[ 2006/03/05 19:00 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 金ツボ履。 

kintubo.jpg


ピエロハーバーのある場所に、このポスターが貼ってある。
これは昔の宣伝広告をコピーしたものであるが、個人的にとても気に入っている。
(このポスターがどこに貼ってあるかご存知の方は、かなりのピエロハーバー通ではないでしょうか?)

このポスターも好きだけれど、わたしは草履だとか下駄だとかが大好きで、夏の履物は大抵"下駄”、冬は靴だけれど中に穿いているのはタビックス、もしくは五本指靴下だ。

geta.jpg

わたしの夏の履物、下駄。


ウォーキング教室の講師をやっていて感じるのだけれど、足の指に力が入らなかったり、足の指を動かすことが出来なくなってしまっている人が多いように思う。
ハイヒールやパンプスで足の指の自由を奪ってしまっているせいなのか...。
ウォーキングの生徒さんたちは、ウォーキングをすることによって次第に足の裏全体を使って歩くことが出来るようになり、足の指もきちんと使えるようになるのだけれど、足は第二の心臓とも言うし、みなさん足を大切にしてほしいと思う今日この頃である。

今日ピエロハーバーは、太鼓教室、ウォーキング教室、座・大阪市民劇場のお稽古が行なわれ、カフェではバザーが行われている。
卓球で遊んだり走り回ったりする子供たちもいて、休日らしい、公園のような雰囲気となっている。

そういえば、今日のアマレンジャー隊員たちの槇原敬之さん関係映像撮影は、無事に終了したそうだ。
この映像は大阪での槙原さんのライヴの時に、ステージのバックに映されるとのこと。


最後にポチッと一押しお願いします。
   ↓
[ 2006/03/04 15:27 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(4)

 今日の花子さん。 

今日、花子さんは、朝から新聞を読んでお勉強。

shinbunhanako.jpg

う~ん。近頃の日本の情勢は...。



ところで明日、アマレンジャーの隊員達は、槇原敬之氏の"尼崎の空を見上げて"だかなんだかという曲の映像だか写真だかなんだかのバックに出演するため、尼崎の某撮影現場へと出動する。
ちなみに映像には尼崎出身のダウンタウンさんも出演されるそうだ。
(別撮りだとは思うけど。)

明日、あさってと、ピエロハーバーではバザーが行われます。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
  ↓
[ 2006/03/03 21:46 ] ネコ | TB(0) | CM(2)

 永和大王。 

前にケンタッキーおじさんの後ろ姿を載せたことがあったが、そういえば、中国に行った時に、ケンタッキーおじさん似の看板を見つけたことがあったのを思い出した。

yonghe.jpg

永和大王


中国には、マクドナルド(麦当労)、ケンタッキー(肯徳基)などのファーストフード店もあるが、この永和大王もファーストフード店の一種である。
わたしはよく朝に訪れたが、ちなみに朝のメニューはこんな感じ。

eiwamenu.jpg

わたしがよく食べていたのは上から二つ目のもの。
甘い豆乳(熱いのと冷たいのあり)、揚げパンの長~いの、
煮卵(茶葉で煮ているらしい)で、
5元(日本円で75円ほど)であった。


おいしくてお腹いっぱいである。
ぜひ、大阪にも作ってほしいと思うのだが、やはり看板は問題かもしれない...。


今日はこれからウォーキング教室
今日は体験の方々も来られることになっている。



今日も読んでいただきありがとうございます。
最後にポチッと押してネ!
   ↓コチラ
[ 2006/03/02 17:52 ] 中国旅行記 | TB(0) | CM(4)

