 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 器。 

昨日藍染めの話をしたが、藍染めといえば藍染めの器も好きで、じつは家の器のほとんどが藍染めなのである。
その中でも特に好きなのはこの三つ。

utsuwa.jpg


お皿二つと、小鉢が一つ。


どれも骨董屋さんで買ったものだけれど、高価なものではない。
わたしは器は飾るものではなく使うものだと思っているので、割った時の事も考えて、高価なものは見るだけで買わないのである。

utsuwa2.jpg

この小鉢は、箕面に住んでいた時に
駅の近くの骨董屋さんで買ったもの。
(現在この骨董屋さんはなくなってしまっている)
ちょっと欠けていたので、値切って買った。
煮豆や、酢の物を入れるとよく映える。


utsuwa3.jpg

この器は、伊丹の商店街にある骨董屋さんで買ったもの。
(この骨董屋さんも今はない)
ほうれん草のおひたしや、お漬け物などの時に使っている。


utsuwa4.jpg

これも箕面で買ったもの。
この器がこの三つの中では一番高かった。
(と言っても2,500円ぐらい。)
なにやら江戸末期の器であるらしい。
ようかんとか、カステラなんかが似合う。



わたしの器好きは父の影響でありまして、実家にもさまざまな器があり、いくつかを今の住まいに持って来たのだけど、残念ながらすべて姿を消してしまったのであった。(トホホ...)


あと一時間ほどで、今回の公演の最終公演であります。
オ~オッ。←(気合い)



今日もポチッと一押し、ご協力お願いしま~す♪
    ↓

 豫園商城。 

昨日、中国の花茶をご紹介したので、今日は久しぶりに中国話題をお届けすることにした。
わたしが始めて花茶と出会ったのは、こちら、観光地”豫園”の入り口にある"豫園商城"である。

yoen.jpg

豫園商城内の店.
こんなのがたくさん建ち並んでいる。


ここには、食品、民芸品、楽器、陶器、中国の服、等々、あらゆるおみやげ物の店があり、どの店も派手である。

yoen2.jpg

この店は、藍染めのチャイナ服等を置いている。


藍染めのチャイナ服はわたしも持っていて、普段からよく着ている。
ちなみにわたしが着ているのはここで購入したものではなく、周荘で買ったものである。(じつは周荘で買ったほうが安い)

気が向いたら、このチャイナ服を着ている写真を載せるかもしれないが、今日のところはやめておくことにした。


ところで今日は公演の2日目。
たくさんのお客さんにお越しいただき、滞りなく終了した。(お越しいただいた皆さま、まことにありがとうございました。)
明日は千秋楽。
あさっては楽しい楽しい打ち上げである。(わ~い!!)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~!
   ↓
[ 2006/04/29 20:23 ] 中国旅行記 | TB(0) | CM(3)

 薔薇茶。 

昨日もお知らせしたとおり、今日から公演。
最後の稽古を終え、あとは本番を待つばかり..。
ということで、ホッとお茶タイムをしているところである。

今飲んでいるのはmeiguihua(薔薇茶)。
なんだかいろいろと効果効能もあるらしい。
効果効能→中医薬 薔薇茶

meiguihua.jpg

薔薇茶(meiguihua)



あと一時間ちょっとで公演初日の幕が上がる。
それまで束の間のお茶タイムなのであった。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~!
   ↓

 ゲネプロ。 

今日はずっと明日の公演のゲネプロ(本番稽古)が行なわれ、とても忙しいのであります。

takeyabu.jpg

稽古の様子。


しつこいようですが、公演情報はこちら。
  ↓
新釈竹取物語 其の一 竹ヤブの物語編
来てね~!
(遠方の方、多忙な方は、写真と公演情報のページからご想像下さい。)



最後にポチッとをお忘れなく~!
   ↓
[ 2006/04/27 17:51 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 まる、しかく。 

みなさん、これは何だと思います??

ジャーン!!!

marusikaku.jpg

四角の上に、丸が乗っかっております。

太鼓?

人形?

鏡?

目玉おやじ???




ジャジャジャーン!!

じつは、



taru.jpg

樽なんですねぇ。



いい感じでしょう♪

じつはこれ、ご近所の会社さんからのいただきものであります。

斜めから見るとこんな感じ。

taru2.jpg

実際にお酒を入れて注ぐことが
出来るようになっております。

何か入れてみようかなぁ~?



ご近所の会社さん、ありがとうございました~。



最後にポチッと、ご協力お願いしま~す♪
   ↓
[ 2006/04/26 17:52 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 咲きました♪ 

自宅から最寄駅に行く途中に、藤棚の立派なお宅がある。
今朝通りかかったら、そこの藤の花が満開になっていた。
さっそく記念撮影をしようと思ったら、遠くからはよく見えるのに、近付いたらば、またまた立派な生垣でほとんど見えなくなってしまった。
それでも一応記念撮影をしてみたけど....。

fujitoikegaki.jpg

なんのこっちゃ、わかりませんよねぇ...。


しょうがないので、駅前の花時計でもどうぞ。

hanadokei.jpg

きれいに咲いております。
ちなみにこの時の時間は午前10時過ぎだったのだけど、
わたしはこの花時計がよく読めない。何時?



電車に乗って、中津へ到着。
駅前の中津中央公園横の北スポーツセンターのツツジも咲いていた。

tutuji.jpg

昨日まで殆どがツボミだったのに、
咲く時は一気に咲くものだなぁ。


そしてピエロハーバーへ到着。
先日ご近所さんにいただいた蘭の一種も、咲いていたのだった。

ran.jpg

嬉しいなぁ♪
だけど、なんていう蘭??



今日はいいお天気。
陽気に誘われて、ほかにもあちこちで色んな花が咲いているんだろうなぁ~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~!!
  ↓
[ 2006/04/25 16:57 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 わいわい。 

今日は久しぶりに絵をどうぞ。

waiwai2.jpg

詩はこちら→(秋朔海 詩画集 わいわい


絵の名前は「わいわい」。
色んな国の人達が、国の垣根を越えて、仲良く出来たらいいなぁ~という思いを込めた絵と詩である。

ピエロハーバーには、色んな国の方々が来られる。
わたしの個人的なお友達にも、いろんな国の人達がいる。
それぞれの国家はいろいろな問題を抱えているけれど、個人個人だと、仲良くなれるものである。
それぞれの国家も、仲良くなれたらいいのだけれど、とても難しい問題だなぁ..と常々思うのだった。


話し変わって、今週の金曜日から劇団の公演のため、今日から本格的な稽古に入った。
とても楽しい作品に仕上がりそうでありますので、ご興味のある方は、ぜひ、いらして下さりませ。→公演情報


今日も最後にポチッとをお忘れなく~!!
  ↓
[ 2006/04/24 21:00 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

 キャラメルと、ニャンコのごはん。 

昨日、劇団の後輩アンナちゃんから、キャラメルをもらった。

jingisu.jpg

北海道物産展で買って来てくれた、
ジンギスカンキャラメル。


jingisu2.jpg

中はこんなの。


味は..................。う~ん...........複雑。
おやつなのに、おかず味.........。



いただき物といえば、ご近所の猫好きの方が、昨日の晩と今朝の2回に分けて、ネコちゃんたちにご飯を持って来てくれた。
とみちゃんと、ご飯を食べに来る近所のネコちゃんたちにと、たくさん下さったのだった。(やさしい人です..涙)

nekoesa.jpg

たくさんあるぞ~♪




tomitonuigurumi.jpg

ありがとうございました~!



今日の淀なにわ会さんの大正琴発表会は、大盛況のうちに終了いたしました。
ありがとうございました。


最後にポチッとをお忘れなく~!
    ↓
[ 2006/04/23 16:17 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 お散歩。 

今日のお昼、中津界隈をちょこっとだけお散歩した。


路地を歩いていると、
wataboushi.jpg


タンポポの綿帽子がけなげに咲いて(?)いるのを見つけた。
これからこの種たちはどこへ飛んでいくのかな~?



またしばらく歩いていると、


ohtaisan.jpg


あ、前のフマキラーに続き、今度は太田胃散だぁ。



そしてまたしばらく歩き、シャレた感じにレイアウトされた鉢植えを発見。

hati.jpg


昔、おばあちゃんちにこういう水道の台があったなぁ~。



そしてまたまた歩いて某商店へ。
こういうものを購入したのであった。

osakana.jpg


おさかなソーセージ。
おいしいぞ~。(懐かしい味)




明日、ピエロハーバーでは、大正琴同友会"淀なにわ会"さんの大正琴発表会が行われる。
時間はお昼の1時半から。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ。


最後にポチッとをお忘れなく~!
   ↓

[ 2006/04/22 17:38 ] 中津のこと | TB(0) | CM(4)

 ウォーキングの取材記事。 

先日、ウォーキング教室の取材に来て下さったフリーマガジン"GooDol"さんのvol.7号が発行された。
さっそく中をチェックすると...。

goodol.jpg

こういう感じで載っております~。


じつはモデルさんの写真は撮るけれども、わたしは写らないと聞かされていたので、この日は普段通りの稽古着にスッピンという出で立ちだったのであるが、しっかりと写っていたのであった。(別にいいけど...)

気になる方は、サークルK(大阪・兵庫の店舗のみ)さんを中心にあちこちの飲食店やレンタルCDのお店、楽器店、書店等々に置いてあるとのことなので探してみて下さい。
(ちなみにわたしはサークルK本庄西3丁目店さんで発見しました)

そしてこの記事を読んでウォーキングにご興味を持たれた方は、ぜひ無料体験にご参加下さいませませ。美しくなりますぞ~。(宣伝)

tomisimasima.jpg

来てや~。



GooDolさんへ
おかげさまで、たくさんのお問いあわせ&ご参加をいただいております。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。


最後にポチッと一押し、ご協力お願いしま~す。
    ↓
[ 2006/04/21 16:44 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(4)

 金色の牛と...。 

みなさん、わたしが誰だかご存知でしょうか?

kinnoushi.jpg


いつもご覧いただいているアナタは、もう、
気が付かれたかもしれません。
(牛だけに”もう”なんて!いやだわぁ。)


そうです。
わたしの上にはこういう人が乗っかっています。





kenjin.jpg


大家好!(みなさんこんにちは!)
わしや、わし、わしですわ。



えっ?誰って??失礼な。
では、ちょっと全景を見てみましょうか..。



ushitokenjin.jpg


もうわかりましたね。
この記事の人でありますよ。




こんな感じで、佇んでおりますのでよろしく~。

ushitokenjin2.jpg





ところでこの中国のエラい人は、一体誰なんでしょうか??
(ご存知の方はご一報を)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/04/20 18:17 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(4)

 街角の春。 

お天気のよかった昨日のお昼に撮った写真を3枚。

teien.jpg

あるビルの庭園。


この庭園はピエロハーバーの近くにある有名なビル"梅田スカイビル"の中にあり、わたしの行った時間はちょうどこのあたりのOLさんやサラリーマンの方々のお昼休み時で、みなさんこの前のベンチで休んでおられた。
桜はもう葉桜になりかけだけど、桜の葉も周囲の緑も、若葉が日に当たってキラキラと輝いていた。(わたしの携帯のカメラでは、そこまでは写ってないけど..)

スカイビルでの所用を済ませ、帰りに隣にある公園に立ち寄ると、カワイイ花が咲いていた。

kiiroihana.jpg

黄色い花。なんだっけな??


ここの公園の桜はまだ咲いていたけれど、すぐ下で外国人の方々がお話しをされていたので、写真にはとらず、そのまま公園を後にした。

しばらく歩くと、路傍にこんな花が。

robounohana.jpg

えっ?なに?スミレ?
葉っぱがスミレっぽくなけど..花はスミレっぽい...。


なんだろうなぁ。
でもこの葉っぱ、なんとなく茹でて食べれそうだな~。

以上、昨日撮った春の写真でありました。


news
masuraちゃんのお酒バトンがアップされました。


最後にポチッと一押し、ご協力お願いしま~す。
   ↓
[ 2006/04/19 19:48 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 お酒バトン。 

sake.jpg


mottiさんから、持ち物バトンに引き続き、お酒バトンなるものが回って来た。

人間30数年も生きているといろいろとお酒にまつわる思い出もあるもので、今回このバトンの答えを考えていて様々なことを思い出した。
若い時に自分の限度も考えずに無茶飲みしたこと、知り合いのミュージシャンのライブの打ち上げに参加してバカ騒ぎした時のこと(これも若い時)、海外で飲んだお酒のこと、...その他いろいろ。
その辺のことも含めて、お酒バトンにチャレンジしたいと思いますです。

1.酔うと基本的にはどうなりますか?
さらに明るくなり、その後、眠りこける。

2. 酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
若い時に、記憶をなくすほど飲んでしまったこと。
なにしろ本人は覚えてないので、何をしでかしたものやら...まわりがいい友達ばかりで良かったぁ。

3.そのときはどのくらい飲みましたか?
浴びるほど、ってやつでしょうか...。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
なにしろ気持ち悪い。
なんも食べたくない。
でもなんか口に入れた方がいいかと、トマトジュースでも飲んでみる。
さらに気持ち悪くて後悔する.....を夕方までくり返す。

5.酔っ払って迷惑かけた人にこの場で謝りましょう。
すみませんでした。近頃はちゃんと考えて飲む様にしておりますです。

6.冷蔵庫に入っているお酒の量は?
いただいたワインが一本。

7.好きな銘柄は?
神戸ワイン カベルネ・ソーヴィニヨンと、リースリング

久保田 万寿


8.最近最後に飲んだお店は?
阪急神戸線塚口駅北側の赤べこ

9.思い入れのあるお酒5品
ジャマイカのダークラム マイヤーズラム
(お酒を覚えたてのころ、これを飲んで悪酔いした。)

中国の 白酒
(中国に行った時の宴席で小さい盃にこれを入れて、何度も「乾杯」「乾杯」と飲まされた。ちなみにこの酒のアルコール度数は40度~60度ぐらい。)

デンマークの ツボルグゴールドビール
(このあいだ無くなったバナナホールで、昔、ツボルグの缶ビールを飲んでからしばらくはまり、酒屋で買って家で飲んだりした。)

アメリカのケンタッキーバーボン ワイルドターキーライ
(昔、音楽関係の仕事をしている友達宅でごちそうになった。)

父の作った果実酒。
中でもカリン酒が大好きだけれど、ちかごろ親が隠居して家が遠くなったため長く飲んでない。市販のものはイマイチなのよねぇ...。

10.バトンのジョッキを渡す人5人
5人は思いあたりませんが...
お酒と言って思い出すのは、
with.ミナミナ2のミナミナちゃん
masurachable parkのmasuraちゃん
お願いしま~す。(パスOKなので、「嫌だよ~ん」と思ったらパスしちゃって下さい。)
わたしもやりたいぞ~!!という方もどうぞ。


最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/04/18 14:57 ] その他 | TB(1) | CM(5)

 草花と訪問者。 

今日のお昼過ぎ、ピエロハーバー入り口横の草花の様子を見に表へ出ると、

irogutikusabana.jpg

あ、あれっ?


何か、普段は見かけない方々がいるような....。
うん???
もう少し近付いてみよう~。



kokeshitoushi.jpg

あらら、またまたこけしさんがお二人、
何やら、牛に乗っかった中国のエラい人に連れられて
お見えになったようで...。



とりあえず、この方々には中へ入っていただき、再び草花の様子を...。


あっ、去年植えた枇杷の種が育ってますぞ!!

biwa2.jpg




このこけしちゃんたちは、どうやらご近所のMさんが置いて行かれたようである。



最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/04/17 18:01 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 キャンペーンガール。 

ピエロハーバーのご近所のKさん宅から、今月末の公演の宣伝のためにとキャンペーンガールが派遣されて来た。
Kさんいわく「公演のチラシの絵とそっくりだから」らしい。
さっそく今日から、公演チラシの置かれているところでキャンペーン活動を開始してもらっている。

気になる彼女のお姿は、こちら。


otahuku.jpg

お名前は、おたふくさん。
年齢はヒミツ。


otahuku2.jpg

なかなか”けなげ”に働いてくださっております。



ところでこちらの公演は、再来週の週末の上演。
くわしくはこちら。→「新釈竹取物語 竹ヤブの物語編」


今日も最後にポチッとをお忘れなく~!
   ↓
[ 2006/04/16 14:20 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(7)

 北新地探検紀。 

昨日、豆乳探しの後、用事で梅田の阪急三番街と北新地の某所へと出掛けた。
いつもはこのあたりへは自転車で行くのだけれど、昨日はあいにく一台しかない自転車がすでに使用中であったので、梅田まで電車で行き、先に三番街での用事を済ませ、北新地へと向かった。

じつは梅田のあたりはけっこうよく知っているが、北新地という所へは縁がなく、これまでに行った事がない。
それでも住所を片手に、目指す某所へと向かったところ、どうやらこのあたりらしいところに石碑を発見。

sijimigawa.jpg

ほぉ~。蜆川...。
曾根崎心中のお芝居をした時、台本に出て来たなぁ~。


などど思いつつ、この石碑の所の筋を曲がってみた。
う~ん。夜の町といった感じで、目的地らしきところが見当たらない...。
少し歩くとミニスーパーがあったので、ちょうど喉も乾いたし、飲み物を買いがてら道を聞く事にした。
売り場をウロウロしていると、また美味しそうなお豆腐屋さんの豆乳を発見したが、これから行く所があるので今回は買うのを断念し、とりあえず喉を潤すためのお茶(ちなみに純蕎麦茶)を選びレジに並んでいると、入り口のガラス戸越しに目的地を発見した。
よかったぁ~。
目的地の入り口の間口は非常に狭い...。こんなん、わかるわけないやん。と思いながら中へ入り、用事を済ませた。
....。どうやら裏口から入ったようであった.....。

帰りは表口から外へ。
おっと、有名なお店を発見。

kandagawa.jpg

これって、やっぱり、あれよねぇ、きっと。


などと思いながら路地を抜けて振り返ると、こんな様子のところであった。

kitashinchi.jpg

なるほど~。


夜の梅田といえば「お初天神通り」や「東通り商店街」しか縁のないわたしにとっては、初めての北新地探検なのであった。

しかしここも中津と同じ北区内とはなぁ....。


今日もポチッと一押しにご協力お願いしま~す。
    ↓



~・~ お知らせ ~・~
中津芸術村ピエロハーバーでは、キッズワールド(こども劇場)への参加者を募集中です。
くわしくはこちらをどうぞ。
   ↓
[ 2006/04/15 18:03 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(8)

 続豆乳。(長い話) 

昨日のmottiさんのコメントを見て、今日さっそく中津商店街のお豆腐屋さんへ豆乳を買いに出掛けた。

nakatushoutengai.jpg

中津商店街入り口


中津商店街は、昭和の雰囲気漂う、ノスタルジックな商店街である。

公園側の入り口から入り、ずず~っと進んで目指すお豆腐屋さんへ。
あ、お豆腐屋さんがあった、あった!
「すいませ~ん、豆乳ありますか~?」
お豆腐屋のおばさん「ごめ~ん、今日はもう売り切れたわ~。」
え~っ!!
ショックだけどしょうがないので、そのまま商店街を突き抜け、右へ曲がって、某スーパー「G」を目指すことにした。(どうしても豆乳が飲みたい)
そのまま歩いてると、20年近く前に働いていた「カンテグランデ」の前で、知り合いのカンバラ氏にバッタリと出会った。
カンバラ氏に「なにしてんの~?」と聞かれたので、事のいきさつを話すと、「新御堂の近くにもお豆腐屋さんがあるよ。」と教えてくれた。
そういえば、このあいだ豊崎に行った時に見たような...。
でも、そこにあると限らないし..だいいち、今日は徒歩なので、ない時のショックを考えてやはり某スーパー「G」へ行く事に。
カンバラ氏は、「ロフトの近くにおいしい豆乳プリンの店があるよ~」という情報も教えてくれた。
そう、まさしく豆乳プリンも、今日作ろうとしていたのである。

カンバラ氏と別れ、そのまま歩いていると、変な電柱を発見。

denchuu.jpg

あ~...そうですか...。
この「すんまへん」も同じ人物が書いたのであろうか...?


........................。
そしてそのまま歩き、とても立っては通れないガードをくぐり、目指すスーパーへとたどり着き、普通の豆乳と、「スゴイダイズ」を購入。

1.4m.jpg

立って通れないガード。
..............。



機嫌良く豆乳を買って帰る途中、近くの幼稚園横で、ノラ猫さんに遭遇。

nora.jpg

なに見てるねん?


そして無事にピエロハーバーに戻り、スゴイダイズをごっくんごっくんと飲み、近ごろお菓子作りに凝っている絵描きの一葉さんに普通の豆乳を渡してプリン作りを託した。

そして、豆乳プリン完成!!
ありがとう、一葉さん!!

tounyup.jpg

おいしいぞ~。



以上、長い長い豆乳物語であった。
つづく。(たぶん)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/04/14 18:19 ] 中津のこと | TB(0) | CM(8)

 窓。 

mado.jpg



今日の絵の題名は「窓」。
わたしが育った家は高台にあり、わたしの部屋は2階の南側であった。
うちの家の南側は、田畑がいくつか続いており、その向こうにバス通り、その向こうがまたしばらく田畑続きでその向こうが住宅地、その向こうがアパレル関係のオフィス街というふうであった。(現在は宅地化が進み、田畑部分も住宅地になっているようである)
わたしの部屋の窓から外を眺めていると、田畑を飛び回る小鳥たちやのんびりしている猫たち、道路を通る人や車、人の家の庭に居る犬たち、空を飛ぶ飛行機、その他いろいろな物が見えて、何時間眺めても飽きなかった。
わたしは窓から外を眺めながら絵を描いたり、いろいろと観察をしたり、ただただ「ぼ~っ」としたりしていたのだった。

現在住んでいるところにも窓はあるが、あまり遠くまでは見えない。
そのうちまた、高台の遠くを見渡せるところに住んでみたいな~と、時折思うのであった。

(注:この絵の中の女の子は、わたしではありません)


今日も最後にポチッとをお忘れなく。
   ↓
[ 2006/04/13 18:27 ] イラスト | TB(0) | CM(5)

 湯治と桜と豆乳。 

昨日は仕事もブログもお休みし、自宅近くの「つかしん天然温泉湯の華廊」へ湯治に出掛けた。

yunokarou.jpg

湯の華廊の外塀。


湯の華廊さんは、天然温泉の露天風呂あり、蒸気浴(岩盤浴)あり、足つぼあり、あか擦りあり、その他いろいろがあるスーパー銭湯さんである。(湯の華廊HP
わたしはそのうちのお風呂と、蒸気浴(岩盤浴)を利用させていただいた。
お風呂ではジェットバス、薬草風呂(昨日は大茴香湯でした)、源泉壷湯、ミストサウナ等々でまったりとし、途中、2階にある蒸気浴(岩盤浴)へも行ったのであるが、蒸気浴では、九州高千穂の弥勒石とかいう石の上に寝そべって、びっくりするぐらいの汗をかいたのだった。

ここの帰りには、いつも隣の稲野公園に立ち寄るのだけれど、昨日はあいにくの雨。
それでもちらっと桜を見物した。

inanosakura.jpg

写真に納めようとしたけど、風が強くて、こんなことに~。
あぁぁぁぁぁぁぁ.......。


inanosakura2.jpg

しょうがないので、地面の花びらでもいかがでしょうか。


小さく花見をした後、自宅へ戻り、ぐい~っと風呂上がりの豆乳を一杯。

tounyuu.jpg


この豆乳、とろ~っと濃いくて美味しい♪
こういうの、どっかで飲んだと思ったら、永和大王であった。(永和大王

ちなみにこの豆乳は、こんなの。

tounyuu2.jpg


おからが後から混ぜてあるのではなく、本来おからになる部分も、そのまま入っているということらしい。
美味しいぞ~(豆乳上級者向け)!!


今日、ピエロハーバーでは、カメラマンのワタナベ氏が来られ、うちの劇団メンバーのプロフィール写真の撮影が行われている。
わたしもそろそろ撮らないといけないので、行って来ま~す。

今日もポチッと一押しにご協力お願いしま~す!
   ↓
[ 2006/04/12 14:15 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(7)

 パキラの葉っぱ。 

去年の秋頃までたくさんの葉っぱを付けていたパキラも、冬にはほとんどの葉っぱが落ちてしまった。

pachira.jpg

あぁぁぁ、おいたわしい姿に...。


それがよく見ると、小さな新しい葉っぱが出て来ていたのだった。
わ~い♪わ~い♪

pachira2.jpg

おっきいほうは馬のしっぽみたいで、
ちっちゃいのは鳥の足みたいだなぁ。


pachira3.jpg

これはお星さまみたい♪


ピエロハーバーの中にも、確実に春がやって来ているのでありました。


今日も最後にポチッとをお忘れなく。
    ↓
[ 2006/04/10 17:35 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(8)

 リス缶。 

このあいだ、ご近所のカスミちゃんに、ディズニーみやげのクッキーをいただいた。

risukan.jpg

かわいい~♪


このキャラクター、「ディズニーのリス」と呼んでいたのだが、チップ&デールというシマリスの兄弟なのだそうだ。
チップ&デール(ディズニー)
1943年4月2日が誕生日らしいので、なんと、もう60歳過ぎ!!

ところでこのおみやげのカンカンの中には、おいしいクッキーがたくさん入っていたのだが、

risukan2.jpg

ナッツ入りでおいしかった~!



現在は、リスが好きそうな豆類&柿の種が入っている。(柿の種は食べませんか....)

risukan3.jpg

オツなもの、入れてみました。




さて、今日の深夜24:30からは、サンテレビで、お馴染みのSunday Music Boxが放送されます。
今回は10周年記念90分スペシャルで、前半に先日ワッハ上方で行なわれたお芝居<久保氏、奥村氏、要次郎さんをはじめ要次郎さんところの劇団の方々、お馴染みの歌手の方々、うちの劇団からは、森東いずみちゃん、村田新八くん(コントでお馴染み)、乃木舞子(森崎友紀)ちゃんが出演>が放映され、後半に歌、そして最後にピエロハーバーで撮影されたコント「あなたのHEYユー」でしめくくられる予定となっております。
見てね~!!


ちなみに今日は淀川べりで、某通販会社さんのPRビデオ撮影が行われていて、うちの劇団の山口かおるさんと、山本雅哉くん、などなどが、朝から淀川へ出掛けて行った。
帰って来ないところを見ると、まだ撮影中のようである。
そして明日は朝から、ピエロハーバー内スタジオで、読売テレビさんの番組撮影が行なわれる。
そしてそして火曜日は、ピエロハーバー定休日である。(太鼓広場は営業)
わたしは火曜日が久しぶりのお休み。
じつは温泉(スーパー銭湯)にでも行こうかと、現在思案中なのだった。(わ~い!!)

~・~・重ねてお知らせ・~・~
4月11日火曜日は定休日です。<ピエロハーバー>


今日もポチッと一押しにご協力お願いしま~す!
   ↓
[ 2006/04/09 16:55 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 続・俵ネコ。 

今日も所用で地下鉄中津駅近くへ出掛けたら、またあの俵の上で、ネコが昼寝をしていた。

tawaraneko.jpg

あっ、こいつまた来たな。


前の写真はこちらをポチッと


今日は起き上がってご挨拶をしてくれたのだった。

tawaraneko2.jpg

「ぶっ、ぶみゃ~ぁ......」
(寝てるのに、なんだよぅ~)



今日はいいお天気で、桜も一気に満開となった。
しかも風が強いので、あっというまに散ってしまうのではないかと心配である。


ここでお知らせ~!!
桃うさぎのページをアップしました。
お寄せいただいた詩を載せております!!
mottiさん、足袋ネコさん、ありがとうございました。
こちら→桃うさぎ(秋朔海 詩画集)


昨日のアマレンジャー情報の追記で、金本選手904フルイニング記念イベントは、明日の昼(3時頃)から、阪神尼崎駅近くの商店街です。
(注:あくまでもアマレンジャー出動情報で、金本選手は来ませんのであしからず)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/04/08 16:42 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 今月末の公演。 

今月末に、公演をすることになった。
昨日チラシの原稿を完成し、無事、印刷屋さんに入稿を済ませ、ひと安心である。
チラシはこちら。↓

taketori2006mini.jpg

新釈竹取物語其の一「竹ヤブの物語編」
絵:一葉  デザイン・DTP : 秋 朔海


この公演のくわしいお知らせはこちら。→Stage SS Zakkadan公演情報
ご興味のある方は、ぜひぜひお越し下さいマセマセ。

昨日の桃うさぎの絵の詩を考えて下さった皆さま、まことにありがとうございました。
近日中に、詩画集のページに載せる予定でおります。
お楽しみに~!!

今日は、これからこの公演のための稽古である。
またまた忙しいのであった...。


え~、ここでアマレンジャー情報です。
金本選手904フルイニングの当日、阪神尼崎駅駅近くで行なわれる商店街のお祝いイベントに、アマレンジャーが出動いたします。
アマレンジャーファンの方々は、行ってみてね~!


最後にポチッとをお忘れなく~!!
    ↓
[ 2006/04/07 18:52 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(5)

 桃うさぎ。 

本日、わたしはとても忙しいので、絵をご鑑賞下さい。

momousagi.jpg

桃うさぎ。


この絵には、いつも付いている詩もありません..。
だれか考えて下さい。
いいものがあれば、わたしの詩画集のページにアップしたいと思います。


今日はなぜ忙しいかというと、4月の公演のチラシ入稿のためのDTP作業に追われていて、今夜中に印刷屋さんに入稿しないといけないのだけれど、ウォーキング教室もあったり、来客があったりと....。(いいわけ)
.......がんばって仕事しようっと。


今日も最後にポチッと一押しお願いしま~す。
   ↓
[ 2006/04/06 19:30 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

 春の雨と花。 

桜は現在五分咲き。
昨日の夕方からずっと雨。
ピエロハーバー近くの中津中央公園の桜も、春雨に濡れている。

春雨、といえば、緑豆春雨。
うちのカフェの生春巻の中にも緑豆春雨が入っているが、わたしはこの緑豆春雨が大好きである。
麻婆春雨にしたり、春雨スープにしたり...と、......話題が思わず食べ物に...。

話題を花に戻して、昨日、植えたお花たちをどうぞ。

ohana.jpg

その1


ohana2.jpg

その2


ピエロハーバーの前は日当たりが悪い。(なにせ高架下なので)
お花屋さんに聞いたら、日当たりの悪いところにはインパチェンスがいいと教えてくれたので、インパチェンスをいくつか植えてみた。
もうちょっと様子を見て大丈夫そうであれば、もう少し買い足して、また植えようと思っている。
うまくいけば、つぼみがたくさん付いているので、次々と花を咲かせてくれるはず。
頑張れ、インパちゃん!!


~・~・お知らせ・~・~
ただいま劇団Stage SS Zakkadanでは、衣裳作りを手伝って下さる方を募集中!!
アオザイ等、ベトナムの衣裳を作れる方を探しております!
お手伝いいただける方は、メールで連絡先&お名前をお知らせ下さい。
mailはこちらから
手伝って下さ~い!!


今日もポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/04/05 17:19 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 路地裏散歩。 

中津には、路地がたくさんある。
今日は、地下鉄中津駅近くに所用で出かけた帰り、ビルの裏にある路地を覗いてみた。

roji1.jpg

おじゃましま~す。



roji3.jpg

おっと、いきなり「フマキラー」。



roji2.jpg

あらっ、鉢植えと並んで水槽が..。
金魚さんが気持ち良さそうに泳いでますねぇ~。



roji4.jpg

俵にまたがるネコもおりました。




桜もずいぶん咲いて来て、今日はとても暖かい。
ピエロハーバーの前の鉢植えもいくつか植え替え、なんとなく春の装いとなった。
春の陽気に誘われて出てきた近所のネコたちも、植え替えの様子を興味深げに見物していたのだった。


今日もポチッと一押し、ご協力お願いしま~す!
    ↓
[ 2006/04/04 15:36 ] 中津のこと | TB(0) | CM(7)

 カワズちゃん。 

みなさん、わたしがどこに住んでいるかご存知でしょうか?

kawazu.jpg


え~、じつは金魚鉢なんですなぁ。
金魚鉢の中のカワズ。

kawazu2.jpg

大海.....見てみたいなぁ...。
だけど、ここも好き...。



本日ピエロハーバーは、ポケットミュージック、劇団の稽古、ウォーキングのレッスン等々が行なわれた。
ウォーキングといえば、前に取材に来られたGooDolさんの記事が、今月の15日に掲載されるらしい。
街角で見かけたら、読んでみて下さいませ。(わたしの写真も載っております)

今日もポチッと一押しご協力お願いします。
   ↓
[ 2006/04/03 21:37 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(5)

 桐の小箱。 

ずいぶん前に、あるご夫人からいただいた小箱で、気に入っているものがある。

kobako.jpg

これ。


霧の小箱で、手描きで花の絵が描かれているのだが、この絵がこれを下さったご夫人が描かれたものだったやら、このご夫人の知り合いの方が描かれたものだったやら、残念ながら覚えていない。
なぜ覚えていないかというと、このご夫人はお話しのお好きな方で、この箱を下さった時も、ほかの話の最中にパッとわたしに下さって、またその後、別の話を延々とされていたからである。(いいわけ)

それでこの箱を今どういうふうに使っているかというと、名刺収納箱なのだった。

kobako2.jpg

大きさがちょうどいい♪



ずいぶん前に下さったMさん、ありがとうございました。
大事に使ってます♪


今日もポチッと一押しにご協力お願いしま~す!!
  ↓
[ 2006/04/02 17:02 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 お茶漬け。 

昨日はトンカツのお話だったので、今日はあっさりとお茶漬けの絵をどうぞ。

chazuke.jpg



実はわたしはお茶漬けが大好きである。
わが家ではお茶漬けのためにぬか床も作り、季節の野菜を漬けていた。
今はそのぬか床をピエロハーバーのカフェに持ち込み、定食の添え物のお漬け物をこのぬか床で漬けている。
今住んでいる自宅に前は置いていたのだが、今は留守が多いため、カフェの厨房で働いてもらい、ついでに自宅用のお漬け物もここで作って持ち帰っているのである。

海外から帰った時、一番ホッとするのも、このお茶漬けを食べた時。(詩に出て来るおじさんと同じである)
わたしにとってお茶漬けは、日本人でよかったなぁ~と思う一品なのであった。


今日もポチッと一押しに、ご協力お願いしま~す。
    ↓
[ 2006/04/01 15:54 ] イラスト | TB(0) | CM(5)

