 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ボクちゃん。 

ずいぶん前に落書きで描いた絵。
題名もないので、今日、とりあえず、”ボクちゃん”という題名をつけてみた。


boku.jpg


ボクちゃん(仮題)




ちなみにこのボクちゃん、これまたずいぶん前に、以前働いていたカンテグランデの神原氏にこの絵もふくめて色んな絵のデータを送ったら、こんなバッジを作ってくれた。↓

badge.jpg

キラリ~ン♪♪
というか、今ではもう、傷だらけになってしまった...。


嬉しかったので長いことカバンに付けていたのだけど、なんだか後ろのピンの部分が甘くなって外れるようになってしまったので、今は取り外して、机の横っちょに置いている。

ちっちゃな落書きでも、こうして形にしてもらえると、ありがたいなぁ~と、このバッジを見るたびに嬉しく思うのである。
そのうちこのボクちゃんにも、ちゃんとした名前を考えてあげないとなぁ...。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/06/30 17:09 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

 七夕まつり。 

もうすぐ七夕。
今日、近くの梅田スカイビルに行ったら、おっきな七夕のディスプレイが飾られていた。

tanabata.jpg


近くにあった看板によると、現在「星空に一番近い七夕祭り」を開催中だそうである。


七夕まつりといえば、わたしが子供の時のこの時期は、いつも学校の水泳のことで頭がいっぱいだったのか、「息つぎが出来るようになりますように」とか、「50mが泳げるようになりますように」とかそんなことばっかり書いていたような覚えがある。
近頃の子供ちゃんたちは、一体どんな願い事を書いてるんだろうなぁ~。と、七夕のお飾りを見ながら思ったのだった。


sharyouhoshou.jpg

あたしは、元気で長生き出来て、
おいしいもん食べれたらそれでいいよ~。(花子)




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/06/29 18:15 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 アマレンジャーとちょびやす。 

数日前にウチにやって来たチビ猫、ちび黒ちゃんが、どうも男の子らしいということがわかってきたので、名前を「ちょびやす」にした。(もし女の子だった時は、ちょび子にする予定である)
しかももらってくれる予定だった人が猫アレルギーであることが判明したそうで、ずっとウチに居る事になりそうなため、名前をつける事にしたのであった。

そのチョビちゃん、本日は、スタジオ内で行なわれているアマレンジャーさん達(仮の姿)のトレーニングを見学したりしている。

ama2.jpg

仮の姿でトレーニングをするアマレンジャーさん達。
「阪神応援戦隊アマレンジャー!!」


chobi.jpg

見学中のチョビ。
「.......................。」



ちなみにこのアマレンジャーさん達は、7月1日(土)の朝、阪神尼崎駅近くの商店街で行なわれるアマレンジャーショーに登場することとなっている。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/06/28 20:33 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(4)

 りんご道。 

ご近所の方に、りんごジュースをいただいた。

aj2.jpg

こういう瓶に入っていて、


aj.jpg

お名前は「りんご道」だそうな。
(ちなみにムカイ林檎店さんというところが作られておるそうであります。)



このジュースは濃縮還元ではなく、絞りたてそのまま。
どうやったらこんなにおいしく作れるんだろうねぇ~と感心しながら味わった。

というのも、わたしは何度か自分でリンゴジュースを作ったことがあるのでありますが、分離したり、茶色くなったりしてどうもうまく出来ないのである。

そういえば、前に上海に行った時、ちょっとコジャレたカフェでリンゴジュースを注文したら、わたしが作ったのとそっくりな分離したリンゴジュースが出て来た事があった。
あれは上海では常識なのか、それともあの店だけがそうであったのか、不明である。


ともかく、このご近所さんにいただいた「りんご道」リンゴジュースは、とってもおいしかったのであった。
ご近所さん、ありがとうございました~。


今日も最後にポチッとをお願いしま~す。
   ↓
[ 2006/06/27 18:14 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 雨のしずく。 

近ごろ、梅雨らしいお天気続き。
普段は高架下のため雨にはあたらないウチの鉢植えでありますが、今日はいくつかの鉢を雨があたるところへ置いてみた。

ジョウロの水とはまた一味違うんだろうか?
どことなく嬉しそうにも見えるのである。

amenosizuku.jpg

お花に雨のしずくが乗っかっているのが
見えますでしょうか?


ちなみにこのお花は、去年、種を植えたら芽が出て来て育ったもので、じつはその種というのは、いただいた花束の中にあった実がはじけて出てきた種なのである。



そういえば、前々から薔薇の挿し木にもチャレンジしてみたいと思っているのだけれど、薔薇の花束はなかなかやって来ないのであった...。
(もらい物から増やそうという考えが、間違っているのかもしれない...。)




今日も最後にポチッとをお願いしま~す。
   ↓
[ 2006/06/26 16:58 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 ちび黒ちゃん。 

一昨日拾われたちび黒ちゃん(幼名)は、今日もミルクをお腹いっぱい飲んで、元気もりもりである。
ちび黒ちゃんはまだ自分でご飯が食べれないので、猫用哺乳瓶のミルクをチューチューと飲んでいる。

chibikuro2.jpg

猫用哺乳瓶。

うちの花子さんも、これと同じような哺乳瓶でミルクを飲んで育った。
もう14年も前のことだけど、哺乳瓶さん、ありがとう~。





今日からちび黒ちゃんは、一人でさっそく歩行訓練を始めたようで、よちよち歩きでわたしの仕事机の上を歩き回っている。

歩いてお腹空いたらミルクを飲んで、現在はスースーと寝ているところである。

chibikuro.jpg

Zzzzzzz......。



猫の成長はあっという間なので、あっというまにもらわれて行って、こうしてミルクをもらったことなんぞ忘れてしまうのだろうな~と、寝顔を見て思うのだった。



今日も最後にポチッとをお願いしま~す。
   ↓
[ 2006/06/25 15:54 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

 公演チラシその6。 

本日は、公演チラシシリーズの6回目、2002年に上演された「また逢う日まで」のチラシをどうぞ。

mataau2002.jpg


こちらのチラシは、絵、デザイン共にわたしの作でありまして、こちらも詩画集に詩を載せているのでご興味のある方はどうぞ。→また逢う日(秋朔海 詩画集)
(ちなみにこちらの詩は、この上演作品をイメージして書いたものです。)

このお芝居は、つい最近も、座・大阪市民劇場の子供たちによって演じられたり、うちの劇団でも学校公演や本公演などで何度も上演されていて、個人的にもとても大好きなお芝居である。



このチラシのそれぞれの絵を、少し大きくしてみると、

angel-2.jpg

左側の天使さん。


angel-1.jpg

右側の天使さん。


statue-of-liberty.jpg

自由の女神さん。
(なぜか4頭身....)



一番最近に行なわれたこの作品の上演案内→座・大阪市民劇場 また逢う日まで
(ちなみにこの「市民劇場上演案内ページ」に載っているチラシは、絵が一葉さん作で、デザインがわたしである。)

で、あります。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/06/24 17:44 ] デザイン | TB(0) | CM(3)

 子猫ちゃん。 

今朝、ピエロハーバーの前に、一匹の子猫ちゃんが捨てられていた。
うちに猫がいるので、ここなら育ててもらえそうだとでも思ったのだろうか...。
まだ歯も生えていないし、目もよく見えていない、ちっちゃい猫ちゃんである。
このまま放っておくと死んでしまうので、とりあえず拾って、猫用哺乳瓶でミルクを与え、しばらく遊んでいたら、スースーと寝始めた。

sutenekochan2.jpg

寝ているところ。


sutenekochan.jpg

起きているところ。
(黒くて、ようわかりませんが..。)


ついこのあいだもご近所で捨て猫があったばかり。
ほんとに、命をなんだと思ってるんだよぉ~!!
(飼い主さんを探さないとなぁ...。)

注:この記事を見たからといって、また猫を捨てに来るのは止めて下さい。



え~。
ここでお知らせ。

昨日、阪神尼崎駅近くの商店街で、アマレンジャーが活躍したのでありますが、そのもようをふくめ、アマレンジャー、トラのおばちゃんなどなどが、6/24(土)午後10時からのTBS「ブロードキャスター」の「がんばる商店街」で紹介されます。
アマレンジャーファンの方も、まだそうでない方も、ぜひご覧下さいませ。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/06/23 21:07 ] ネコ | TB(0) | CM(4)

 ねこじゃらし。 

昨日の記事の摘み草苑と、ここのところよく記事にしているネコさんにちなんで、本日はネコとねこじゃらしの絵をどうぞ。

neko-jyarashi.jpg




子供の頃、学校帰りのあぜ道に、このねこじゃらしが生えていて、よく手に持って帰ったものだった。
男の子たちは、この先っぽのふわふわのところをすこしちぎって小さめにし、カエルの上で動かして、虫と間違えて飛びついてきたカエルを捕まえて遊んだりしていた。(そのカエルを餌にしてザリガニを捕まえる子も居た)

うちのネコ花子さんももちろんこのねこじゃらしが大好きで、あっというまにボロボロにしてしまうのである。

ところでこのねこじゃらし、正式な名前を「エノコログサ」というのだそうで、名前の由来はネコではなく犬で「いぬころ草」なのだそうだ。
英語ではFoxtail grass と言って、「キツネの尻尾」だそうである。
くわしくはこちら→エノコログサ

わたしの知り合いの中国人に、「これは日本語でなんていう草?」とたずねられたことがあったが、その時は「エノコログサ」という名前を知らず、「え”っ??ネコジャラシっていうけど~...正式な名前ではないかも~..。」と答えたのであった。
今ならくわしく答えられるんだけどねぇ...。
ちなみに中国語では「狗尾草」。「狗」は中国語で犬なので、「犬の尻尾の草」である。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/06/22 16:55 ] イラスト | TB(1) | CM(5)

 十三摘み草苑。 

昨日、十三(じゅうそう)の「十三摘み草苑」というところへ行って来た。
このあいだ「下町、十三を歩こう」のきっちいさんのところで「十三摘み草苑」の記事を読んでから気になっていたのだけれど、昨日の夕方に夕涼みがてら自転車で行って来たのであった。

13tumikusaen.jpg

ここが、十三摘み草苑。
対岸にいつもわたしが働いている中津が見える。



小さくて可愛い花が、あちこちに咲いていた。



13nonohana2.jpg

黄色い花~。


13nonohana4.jpg


赤い花~。


13nonohana5.jpg


青い花~。


13nonohana1.jpg


ピンクの花~。


13nonohana6.jpg


またまた赤い花~。


摘み草苑ということなので、いくつかのお花を摘んで帰ることにした。

しばらくボーッとしていたら、だんだんと日が暮れて来て、カップルさんが増えて来たため、あわてて中津へ帰ることに...。




ちょうど淀川を渡るころ、日が西へ傾いて行ったのだった。

13yodogawa.jpg


淀川の夕陽を見ながら中津へ。



無事に戻り、摘み取ったいくつかの花を、小さいグラスに入れてあげると、

hana13.jpg

こんな感じになった♪



お花摘みなんて、ずいぶん久しぶり。
あんまり摘むとかわいそうだし、ほんのちょっとだけを持ち帰ったが、それでもとっても楽しかったのだった。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/06/21 14:16 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(9)

 鉢植猫。 

本日、看板猫とみちゃんは、カポックと一体化しておられる。

hachitomi.jpg


あぁ~、こらええわぁ~。


hachitomi3.jpg


この木漏れ日と、土の冷たさが
たまりませんなぁ~。


hachitomi2.jpg

あぁ~、また眠くなって来た...。

Zzzzzz.....。



今日は看板猫を返上して、鉢植猫さんでしょうか。
なんだか、鉢から生えて来ているふうにも見えるのであった。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/06/20 15:41 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 劇的(?)ビフォー&アフター。 

ご存知の方も、ご存じない方もおられると思いますが、わたくしが日々働いておるピエロハーバーは、以前は倉庫だった所である。

どういう感じだったかというと、

souko-before1.jpg

こんななって、


souko-before2.jpg

こんな感じであったのだった。



それを、




wp2.jpg

こんなふうとか、


wp1.jpg

こんなふうにみんなで絵を描いたり、
その他いろいろな工事をしたりして、
現在のようになったのである。

現在をご存じない方は、こちらでどうぞ。

コケちゃんのピエロハーバーレポート



あ~!!
劇的でありましたねぇ~。
しかしまだまだ少しずつ手を加えて行っておりますので、まだまだ変化する予定でありますぞ~!!


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓

[ 2006/06/19 16:40 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(5)

 今日のイベント。 

こんにちは~。コケちゃんです~。
今日、ピエロハーバーでは
「難民鎖国日本を変えようイベント」
が行われました。

nanmin1.jpg


こんな感じで人がたくさん来られました~。

nanmin3.jpg

えっ?わたしの大きな頭で見えない!?

すびませ~ん。
ちょっと横で待機しますわ~ぁ。



nanmin4.jpg

こんな感じでありま~す♪


nanmin2.jpg

ところで6月20日は世界難民の日
なんだそうですよ~。
知らなかったねぇ~。


以上、レポートはコケちゃんでした~♪




これじゃなんのこっちゃわからんと言う方は、こちらをどうぞ。→「難民鎖国日本を変えようイベント

も一つ、本日太鼓広場で開かれていた「篠笛ワークショップ」についてはこちらをご覧下さいませ。→『“狩野泰一”篠笛ワークショップ 2006 in 大阪』




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓

[ 2006/06/18 19:08 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(7)

 看板猫。 

とみちゃんは本日も一日のほとんどを寝ながら過ごしつつ、看板猫としてのお勤めをこなしておられる。

tomikanban.jpg

本日もZzzzzzz...。


もすこし離れて見てみると、

tomikanban2.jpg

カフェの看板の一部になっておられる。


と、うろうろしていたら、お目覚めになったご様子であった。

tomikanban3.jpg

チラッとこっちを見ておるわけでありますが、
真っ黒でようわかりませんねぇ...。



本日、ピエロハーバーでは、太鼓センターさんの「篠笛ワークショップ」が開かれ、たいへんな賑わいであった。
明日も太鼓センターさんの「篠笛ワークショップ」と、日本を変えよう実行委員会さんによる「難民鎖国日本を変えようイベント」が行われる。

看板猫とみちゃんには、明日もはりきって表看板を勤めていただかなければ..。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/06/17 18:50 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 株分け。 

前にご近所さんからいただいたシンピジウムが、どうみても鉢の中いっぱいいっぱいにハビコってえらいことになっている様子なので、株分けをすることにした。

sinpijiumu.jpg

ギュウギュウである...。


二人掛かりで鉢から引っこ抜き、絡まり合っている根っこを鋏でプチンプチンと切り、なんとか3つに分けることが出来た。
土の中からは、カナブンの幼虫、だんご虫、ゲジゲジ、などいろんなもんが出て来たが、新しく出来た球根のようなものもいくつも掘り出された。

そしてなんとか鉢3つに分けることが出来たのである。

sinpijiumu2.jpg

すっきり~♪


しかしこのヒーヒーと言う作業の最中も、かたわらではとみちゃんがスースーと寝息をたてておられたのであった。

sinpijiumu3.jpg

Zzzzzz......



その後、球根とおぼしきものも別の鉢に埋め込んでおいたが、はたして、育つのかなぁ~???



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/06/16 16:39 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 公演チラシその5。 

昨日に引き続き、公演チラシをお届けしますが、本日はちょっと作風が違って、こちらである。

iro2003.jpg

2003年公演
色はにおえど散りぬるを-惨


以前からこのブログをご覧いただいている方はお気付きだと思うが、このチラシは絵もデザインも、わたしの作である。
じつは自分の絵をチラシによく使っているので、またこういう風にわたしの絵の載っているチラシはこれからもご紹介することになると思う。
ちなみにこの絵には、この劇とは関係なく「詩」もあるので、ご興味のある方はご覧下さいませ。→猫と毛糸だま(秋朔海 詩画集)

さらにちなみにこの劇は、これまでに何度も上演されているもので、ぐうたらなお母さんと、真面目なお父さん、自己チューの姉妹のいる家庭に巻き起こる物語である。(ほんとに↑の詩は物語とはまったく関係ないのであります)


え~、話変わって、本日もピエロハーバーのスタジオ内は、ウォーキング教室の合間をぬって消防工事が行なわれ、突然「ジリリリリリリ!!!」と非常ベルが鳴ったりする中、こうしてパソコンに向かっているのであった....。
(鳴るとは聞いていたのに、いちいちビックリするわたしって....)

注:くどいようですが、カフェは工事がすでに終了し、通常どおり営業されておりますのでご安心下さいませ。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~!
    ↓
[ 2006/06/15 16:43 ] デザイン | TB(0) | CM(5)

 公演チラシその4。 

公演チラシシリーズその4は、
今回は、平成12年公演の「仇情 義信之花道」のチラシと当日パンフの表紙をどうぞ。(わたしがデザイン&コラージュをいたしました)

gishin.jpg

こちらがチラシ。


gishin2.jpg

こちらが当日パンフの表紙。


この作品は、近松門左衛門さんの「国性爺合戦」をもととした作品でありまして、大衆演劇一座が劇中劇で「国性爺合戦」を演じるという物語である。
大衆演劇一座が演じるという設定のため、とても芝居がかった感じでの劇中劇と、普段の大衆演劇一座の様子との大きく分けて2場面を演じ、なかなかやりがいのある楽しいお芝居であった。
舞台セットも大掛かりだったので、見ている方もなかなか見応えのあるお芝居だったのではないかな~と思う。

当時うちの劇団は尼崎の塚口にあったため、この頃は尼崎ゆかりの近松門左衛門さんの作品をよく上演したのでありますが、またこういう作品もやりたいな~と、チラシを見ていて思い出したのであった。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/06/14 18:57 ] デザイン | TB(0) | CM(4)

 工事しました。 

昨日と今日と、カフェの部分の消防工事が行われた。
そのために、一昨日の公演終了後、カフェのテーブルや椅子、その他もろもろの調度品などをいったん取っ払ったのでありますが、なんだかとってもガラーンとして広いのでびっくりしたのだった。

gara-n2.jpg


この写真では、広さがあんましわかんないかなぁ?


gara-n.jpg


今度は人を入れてみたので、
広さがわかるかな??



まあとにかく、物をどかせるととても広いのに驚いたというお話であった。

ということで無事に工事も終了し、明日からピエロハーバーのカフェは通常どおりの営業となりますので、よろしくお願いいたします~。
(工事と知らずお越しいただいた皆様、たいへんご迷惑をおかけしました。
もう終わりましたよ~!!)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~!
   ↓

[ 2006/06/13 16:59 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 ただいま打ち上げ中。 

え~。無事に公演も終了いたしまして、昨日はお菓子とお酒だけで終電ギリギリまで打ち上げをしたのでありましたが、今日は昼から集合し、掃除をして打ち上げの為の買い物をした後、軽く基礎稽古をし、ちゃんとした打ち上げを行っている最中であります。

さきほどまで焼肉パーティーが行われ、現在はお酒をチビリチビリとやりながら、話し込んでおる最中であります。

uchiage.jpg

焼肉~♪



てなわけで、本日はここいらで失礼いたしまする。
また明日~♪


今日も最後にポチッとをお忘れなく~!
   ↓

[ 2006/06/12 22:06 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(5)

 子猫たち。 

ご近所のお宅の前に、段ボールに入れられた子猫が捨てられていたそうだ。

まだ生まれて1ヶ月経つか経たないかのちっちゃい子猫が二匹、うちにも聞こえるぐらいの大きな声で「ピャー!ピャー!」と鳴いていた。

このお宅の方が一匹と、ここの知り合いの方が一匹、もらうことにしたそうで安心したが、いまだに猫を捨てる人がいるんだなぁ~と、憤りを感じた。


konekochan.jpg

無事に拾われた子猫ちゃんたち。



ピエロハーバーの猫とみちゃんは、今日もあいかわらず樽の上、樽の横ではとみちゃんのお友達シャムちゃんもくつろいでいる。
この場所は外の様子が見えるし、いろんな人に声をかけてもらえて楽しいようである。


tomishamu.jpg




今日で3日間続いた公演も終了。
お越しいただいた皆さま、楽屋見舞を下さった皆さま、まことにありがとうございました。


~・ おしらせ ・~
明日(12日)と明後日(13日)は、消防工事のため、ピエロハーバーのカフェはお休みさせていただきます。
(太鼓教室と13日のウォーキング教室は休まず行ないます。)
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~!
   ↓
[ 2006/06/11 18:28 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 カンガルーさんとアヒルさん。 

近畿地方も何日か前に梅雨入りをしたものの、今日はとてもいいお天気。

気の早いピエロハーバーのカンガルーさんは、昨日から夏の行楽スタイルである。


ukiwa.jpg

はやく泳ぎたいなぁ~。



そして、世間がサッカーで盛り上がっている中、アヒルさんは野球に燃えているご様子である。

mageneahiru.jpg

やっぱり野球だわさ。



そんな中、うちの劇団は今日も公演の真っ最中でありまして、お越しいただいておる皆様方、まことにありがとうございますです。

今回来れそうもない方々のためにチラッと写真を載せると、こんな感じである。

bs.jpg

この写真から、内容をご想像下さい。



ちなみに今回の公演は残すところ、今日の夜と、明日の昼と夜の3回である。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/06/10 17:12 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(7)

 月下美人。 

ご近所さんから、月下美人の苗をいただいた。
たった一夜しか咲かないことで有名な月下美人であるが、育てるのは初めてである。

こちらが、今日いただいた月下美人の苗。


gekkabijin.jpg


上手に育てると、こういう花が咲くそうだ。→月下美人

がんばって育てよう~♪




ちなみに今日からの公演は、先ほど最後の稽古も終わり、あとは本番を待つばかりの状態となっている。

がんばろ~う。






tarutomi-2.jpg

はぁ~。がんばっとくんなはれ。




~・ またまたお知らせ ・~

しつこいようですが、今月のSunday Music Boxの放送日が変更になっております。
いつもの第二日曜ではなく、明日、第二土曜の6月10日(土)深夜0時55分からの放送になります。
ご注意下さ~い。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/06/09 17:17 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(7)

 高架下の、くまどり野郎。 

昨日の176号線高架下の一つ目小僧に引き続き、阪急電車の高架下で、くまどり野郎に遭遇した。

歌舞伎のくまどりのような、クッキリと紅い縁取りのされたお眼目でこちらを見ていたのであった。

medama1.jpg




....................................。

なかなか強い眼力をお持ちのこのお方の正体は、





medama2.jpg



ゴミの収集日の掲示板であった...。

みんながちゃんとゴミの日を守るように、監視をしておられるご様子である。

みなさん、ゴミの日はお間違いなく。



NEWS
足袋ネコさん作詩の「梅田女神」が、詩画集にアップされました。
見てね~♪→梅田女神




え~。ちなみに明日からうちの劇団の公演であります。
くわしくはこちら。→公演情報
ご興味のある方は、ぜひお越しくださいませ。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~♪
    ↓
[ 2006/06/08 17:26 ] 中津のこと | TB(0) | CM(5)

 高架下の一つ目小僧。 

ピエロハーバーから十三方向に176号線の高架下を歩いていると、淀川の手前辺りに、一つ目小僧が出現する。

hitotumekozou.jpg


この一つ目小僧の正体は、ミラーなのでありますが、この辺りの薄暗さとあいまって、なんとも妖怪チックなのである。


この左側に見えている道を進むといきなり視界が開けて淀川べりに出るのだけれども、どうもこのミラーは、淀川方向に行く車や人間を見張っている気のいい妖怪のように思えるのであった。



~・ ここでお知らせ ・~

今月のSunday Music Box(サンテレビ)の放送日が、サッカーワールドカップの影響で変更になりました。
いつもの第二日曜ではなく、第二土曜の6月10日(土)深夜0時55分からの放送になります。
ご注意くださいマセ。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~♪
    ↓
[ 2006/06/07 16:34 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 花子さん便り。ニャロメ編。 

え~、わたくし花子であります。

え~、じつは、sakumiはんは今日も忙しいらしいので、本日はわたくし花子のお写真をどうぞ。

niwasakinohanako.jpg



sakumiはんは、この写真がニャロメに似てると言うてるのでありますが..。
みなさん、どう思いまっか?



今日も最後にポチッとをお忘れなく~♪
    ↓



[ 2006/06/06 21:04 ] ネコ | TB(0) | CM(7)

 題名のない絵。 

今日は、公演稽古と、公演用のパンフレット作りで忙しいので、絵をご鑑賞下さいマセ。

kiiroinuno.jpg


この絵は、わたしの詩画集のサイトの表紙に載せている絵でありますが、題名はない。
詩もまだ書いてない....。

どなたか気の利いた題名、もしくは詩、もしくは両方を思いついた方がいらっしゃったら、またまたわたしの詩画集に載せようと思っておりますので、考えて下さい。

ではでは、わたしはまたこれから仕事をしますので、よろしく~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~♪
    ↓
[ 2006/06/05 19:42 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

 コケちゃんの"ピエロハーバー"レポート。 

え~。みなさんこんにちは。
コケちゃんです。
いつもsakumiはんが「ピエロハーバー」とか言ってますが、
一体ピエロハーバーってなんやねん?
という方のために、本日はわたくしコケちゃんが、
ピエロハーバーの様子をお届けしたいと思います。


kokeiriguchi.jpg


え~、まず、ここが入り口でありますが、
全景はこんな感じです。


kokeph.jpg


わたくしコケちゃんも、入り口のところに
立っておるのですが、わたしが小さくてというか
入り口が大っきくて見えませんねぇ~.....。


え~、とりあえず中に入ってみます。


kokecafe.jpg


中はこんな感じでカフェになっております。


kokecafe2.jpg


カフェにはステージもありまして、
ギターの弾語りに使われたり、
パーティーの時の出し物をするのに
使われたりしておりますのよ。


kokeib.jpg


カフェの横はイベントブースでして、
今日はバザーが行われておりますが、ほかに、
絵の展示に使われたり、撮影に使われたり、
様々な使われ方がされております。


koketakkyu.jpg

カフェの奥には卓球台もありますですのよ。


koketobira.jpg


さらに奥に行くと、こんな扉がありましてですね、


kokest.jpg


中は、スタジオになってるんですのよ。
ここは、演劇の公演に使われたり、講演会が行われたり、
映画の上演会が行われたりしていてですね、
その他にも、劇団の練習やウォーキング教室が
行われているのでございます。

(広さがこの写真では分かりにくいので、
くわしくはこちらをご覧下さいね。)↓
ピエロハーバー"スタジオシュガータウン"



では、ちょっと横っちょの扉から外へ出てみましょう。


kokejimusho.jpg


こちらはオフィスでありまして、
sakumiはんが働いているところでございますな。

さらに奥へ行きましょう。


kokegakuyayoko.jpg


ここはスタジオの楽屋の休憩スペースであります。
この横に、着替えたりお化粧をしたりするスペースもありますのよ。

そしてさらに奥へ進みますと

koketaiko.jpg


太鼓センターさんの"太鼓広場"があるのであります。


koketaiko2.jpg


この赤い扉の中が、太鼓の練習スタジオ
なんですの。



いかがでしたでしょうか?
ピエロハーバーがなんとな~くわかりましたか?

ちなみにオマケですが、こちらは入り口横にある、
sakumiはんが丹精こめて育てたグリーンが置いてある
スペースであります。

kokegreen.jpg





以上、レポートはコケちゃんでございました。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~!
     ↓
[ 2006/06/04 15:12 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 樽の上。 

ピエロハーバーの入り口には、大きな樽がある。

tarutomi4.jpg


樽の上には、鉢植えのアイビーと、ネコの置物が一つ....。


のはずが.....。




tarutomi.jpg

置物のようなネコの姿も...。



「もしもし~。」

と、呼んでみたら、


tarutomi2.jpg

「なんでっか?」



と、置物のネコのほうが返事をしたのであった。



tarutomi3.jpg


置物のようなネコ「この人、何ごちゃごちゃ言うてはるんやろ。」

置物のネコ「あんたも乗っかりはる?」



.....................................................。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~!
     ↓
[ 2006/06/03 15:11 ] ネコ | TB(0) | CM(4)

 ただいま休憩中。 

今日もずっと公演のための稽古。
1時間ほど前に、ようやくお昼ご飯を食べたところで、現在は稽古の合間の小休憩である。

今日のお昼ご飯は、鯖の水煮スパゲッティー。
ピエロハーバーのカフェの"まかない"で、その名のとおり鯖の水煮缶(いただきもの)を使ったスパゲティーである。
鯖の水煮がスパゲティーと合うのか?と思ったが、なかなかどうしてよく合っていた。

sabasupa.jpg

鯖の水煮スパ。


ちなみに作り方は、ニンニクとタカの爪をオリーブ油で炒め、玉ねぎ、ピーマンをくわえてさらに炒め、そこに鯖の水煮を入れ、ゆでたスパゲティーと、ゆで汁適量を加えて炒め、塩、コショウ、バジルで味を調えて出来上がりである。

おいしかったじょ~♪


というわけで、これからまた稽古、そしてウォーキング教室なのであった。
おぉ~っ!!(気合い)



~・お知らせ・~
明日3日(土)4日(日)、ピエロハーバーのカフェ、ロメオ&ジュリエットにおいて、毎月恒例のバザーが行われます。
時間は11:30から。
ご興味のある方は、ぜひぜひお越しくださ~い。


今日も最後にポチッとお忘れなく~。
   ↓

[ 2006/06/02 15:21 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(5)

 公演準備と、商品PR映像。 

今日から、来週(9日)より行われる公演「バスストップ」のための本格的な稽古が始まった。
と言っても、いつものウォーキング教室も行われているので、稽古→ウォーキング→稽古→ウォーキングといった具合に、時間ごとに順繰り順繰りと交代しての稽古である。

で、こちらが、今回の公演のチラシ。
これはピエロハーバーの壁画なども描いてくれている一葉さんの絵&デザインである。

bus2006.jpg

バスストップ
くわしい公演情報はこちら→Stage SS Zakkadan公演情報


ご興味のある方は、ぜひぜひお越しくださいマセ。

hanakokiteya.jpg

観に来てや~。


ところで、先日ピエロハーバー&淀川河川敷で撮影が行われた、某大手通販会社の商品PR映像が、今日からインターネットテレビ「GyaO」さんで流れ始めた。
この映像には、Sunday Music Boxでもおなじみの、山口かおるちゃんと、村田新八くん、そして子役の岩井ゆりちゃんも出演していて、さきほど劇団のみんなで早速観てみたのであった。
なかなかいい感じに出来上がっておりますので(関係者の皆さま、ありがとうございました)、ぜひご覧下さりマセ。
パソコンテレビGyaO "nissen on line"の、
「シュタイン・ツァイトアンブレラ式・大型3ルームテント」と、
「マルチブレンダー」に出演しています。
観てね~♪(注:Macでは見れません...。)


ではでは、これからまた稽古でありますので、また明日。



今日も最後にポチッとお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/06/01 16:42 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

