 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 黒船カステラ。 

今日、ウォーキングの生徒さんTさんから、おいしそうなカステラをいただいた。

kurofune.jpg

"黒船カステラ"というそうで、
入っている袋の形も舟のようである。


kasutera.jpg

中はこんなふう。

ちなみに、わたしはカステラを牛乳と一緒に飲むのが好き♪



しっとりとして、ふわっとして、とてもやさしいお味でございました。
Tさん、ありがとうございました~。

わたしもこのお店の近くへ行った時には買ってみよう~♪♪


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/31 16:34 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 コーヒーフロート。 

日射病もしくは熱中症の件では、みなさまにご心配をおかけし、すみませんでした。
もともと単純構造に出来ているので、もうすっかり治っております。
あたたかいお言葉を、ありがとうございました。

メイド姿のスヌーピーさんからも、

ms.jpg

「ありがとうございました~♪」




ということですっかり元気になったわたくしは、近頃うちのカフェに新しく登場した夏メニュー”コーヒーフロート”をおやつにいただいているところである。

cf.jpg

コーヒーフロート


いやぁ~、冷やっこくて美味しい~!!



そういえば、アイスコーヒーは日本人が考えたと聞いたことがあるのだけれど、コーヒーフロートはどうなのかなぁ?



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/30 18:49 ] カフェメニュー | TB(0) | CM(5)

 夏バテ防止食。 

昨日の朝、とてもいいお天気だったのでハリキッてお洗濯をしていたら、急に目の前がテレビの放送終了後みたいな白黒のチカチカ映像になり、吐き気をもよおして来た。
どうやら日射病、もしくは熱中症(この辺の違いがわたしにはよく分からない...)になってしまったようだ。
あわてて室内へ戻り、水をたくさん飲んで寝転んだ。(昔、テニス部の練習の最中もこんなことがあり、顧問の先生に「水を飲め!水を飲め!」と、無理矢理アホほど水を飲まされたことを思い出したのだった。
体中からは、冷汗のような変な汗が流れ出つつもそのまま眠りこけ、1時間後、どうにかこうにか気分は回復した。

「あ~、びっくりしたなぁ~...。でも、なんか食べよう」と台所へ行き、とりあえずサワーライスを作って食べるものの「そういえば、土用の丑の日に鰻を食べた以外は、サッパリしたものばっかり食べてるなぁ~」と反省。

そこで、昨日からお昼にはこれを食べ始めた。

jingisutei.jpg

ジンギスカン定食


なんとなく、スタミナをつけないと..と思い出したのが、うちのカフェにあるこれだったのである。
調べてみると、羊肉はとても高タンパクでミネラルも豊富、そしてヘルシーということだった。(くわしくはこちら→羊と羊肉について

毎日食べると飽きるので、少なくとも週2~3回は食べることにした。
これで、暑さなんかに負けないわ~!!!


皆さんも、暑さにはくれぐれもお気をつけ下さい。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/29 17:10 ] カフェメニュー | TB(0) | CM(8)

 すなおちゃん作、"さんまの開き"。 

こちらは、今回の公演の小道具、「さんまの開き」である。

sanma.jpg

"さんまの開き"
(紙粘土/ポスターカラー着色)
作 春名すなお


sanma2.jpg



小道具&衣裳係のすなおちゃんは、とても器用である。
衣裳もいろいろと手作りしてくれるのだけれども、今回の最高傑作はこの、"さんまの開き"でありまして、焼いて食べれるのではないかというほどのすばらしい仕上がりである。

舞台なのでそんな細かいところまでは見えないのだけれど、小道具一つにこだわる彼女の感性と意気込みに、脱帽するわたしであった...。

(ちなみにすなおさんは、今回の公演に役者(ママ役)としても出演されます。)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/07/28 15:24 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(5)

 二代目キャンペーンガール。 

以前、公演のキャンペーンガールに、、おたふくさんがやって来たことがあったが、今日、また新しく、二代目キャンペーンガール「ちりめんネコ」さんが、ご近所さん宅から派遣されて来た。

ご近所さんによると、今回のチラシの猫が着ている衣裳と感じがにているとのことでありまして、そう思って見ると、なるほどなるほどである。

chirimenneko.jpg

ちりめんネコさん


chirimenneko2.jpg

上からの図


ちなみに前にも載せた今回のチラシはこれ。
(絵・一葉 デザイン・秋朔海)

tanuyama.jpg

もっと大きい画像を見たい方はこちらをどうぞ。



てなわけで、ちりめんネコさんは公演期間終了までキャンペーンをして下さる予定である。

ちりめんネコさん、よろしくお願いしま~す♪♪



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓




[ 2006/07/27 15:41 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 稽古中。 

本日もまた稽古が立て込んでおりますので、作成途中の舞台セットでもご覧くださいマセ。

tanu.jpg



では、また明日。


つづく。(何が?)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/26 22:03 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(3)

 こはくもち。 

今日、ウォーキング教室の生徒さんI島さんに「今里屋久兵衛」の「こはくもち」をいただいた。

warabimochi.jpg

こはくもち


今里屋久兵衛さんといえば、十三焼(じゅうそうやき)で有名でありますが、夏向きに「こはくもち」なるものもあるのだなぁ~と、今日始めて知った。

この「こはくもち」は、いわゆる「わらびもち」のような和菓子である。
と言っても、関西以外にお住まいの方は「わらびもちとはなんぞや?」と思われることだろうと思う。
(こちらは芭蕉堂さんという和菓子屋さんのページでありますが、ご存知ない方は、こちらをご覧下さい。→「わらびもちって知ってはります?」)
ちなみにこの芭蕉堂さんのお店芭蕉庵さんも、ここ(ピエロハーバー)のすぐ近くのスカイビルにあるお店のようであるが、まだ行ったことはない。(今度行ってみよう~♪)


え~...説明が長うなりましたが、「こはくもち」、非常に美味しゅうございました。


I島さん、まことにありがとうございました♪♪
ごちそうさまでした~。(ペコリ)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/07/25 17:57 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 壁画、その2。 

ピエロハーバーにある壁画で、このあいだ紹介したのともう一つわたしが描いたのがありまして

hekigacat.jpg


文庫コーナーの横の柱で、この写真ではちょっとわかりにくいのだけれど、「文庫コーナー」の貼紙を指差しているふうになっている(偶然)もので、

これも、以前からこのブログをご覧いただいている方は、「あ、あの絵を思い出しながら描いたな。」と思われることと思いますが、

ちなみにこの絵を思い出しながら描いたのでありまする。


nekomaneki.jpg


これまた思い出して描いたにしては、ずいぶんと面構えが違ってしまっておりますな...。

さらにちなみに、すでにご存知の方もおられるかと思いますが、この絵には詩もありますのでご興味のある方はこちらをどうぞ。→(秋朔海詩画集 猫まねき


またまたちなみに、この絵は、このお方をモデルにしつつ、昔のマッチラベルを参考に描いたものでありまする。


mikaerihanako.jpg

「何か?」




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/07/24 15:18 ] イラスト | TB(0) | CM(8)

 再び雨。 

ここのところの長雨は、昨日一日だけが晴れたものの、今日はまた雨となった。

いつもは水槽の中でお過ごしのカワズさんも、今日は外で雨にあたっておられる。

amekaeru.jpg

こりゃ、気持ちよろしいなぁ。



こちらのカワズさんは、メダカ釣りをされているようだ。

ikenokaeru.jpg

うむむむむむ....。



カワズさんたちは気持ちがいいようであるが、あちこちで雨による被害も出ていると聞くと、雨を楽しんでばかりもいられない。



もうすぐ8月だというのにねぇ....。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/23 18:08 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 コケちゃんレポート、久しぶりの晴天。 

みなさんこんにちは。コケちゃんです。
今日は久しぶりに晴れたので、わたくしコケちゃんも、外に出てレポートすることにしました。

しかし、あ..あ...あ...暑いです。

kokehinata.jpg

上からも下からもジリジリします....。



sakumiはんの作ったミニ水辺で涼んでみましょう...。

kokemizube.jpg
う~ん。ここは少し涼しいですわ♪♪


だけどそうそう、もっと涼しそうなとこがあるのです。

kokedi.jpg

ここ、ここ♪♪♪
お隣のドライアイス屋さんですのよ。


でも、ドライアイス屋さんの皆さんが働いてらっしゃるのに、ここで涼むのは申し訳ないから、隅っこで涼むことにいたしますわ。

kokedi2.jpg

この後ろの箱からも、じわ~っとドライアイスの冷気が来て涼しいんですのよ♪♪


だけどやっぱり、こういう暑い日は、ピエロハーバーの中に戻ることにします。
みなさんも、暑さには気を付けて下さいネ。

レポートはコケちゃんでした~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓

[ 2006/07/22 16:43 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(5)

 続・公演準備。 

先日印刷屋さんに入稿したチラシが、今日届いた。
チケットもウチにある印刷機で印刷し、とりあえずこういう感じに仕上がった。(あんまりよく分からない写真ではありますが...)


chirashi.jpg


このシート状のチケットを、今、劇団の女の子たちが手作業で切ってくれている。(これまたよくわからん写真で...。)

sagyou.jpg



そして舞台横の作業場では、大道具作りも行われているのである。


oodougu.jpg



さらにこの後、今日も稽古を行う予定となっている。

ちなみにまだご存知ない方のために、公演情報はこちらであります。
     ↓
カレーなる田抜山家の人々



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/07/21 18:15 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(5)

 壁画。 

ピエロハーバーには、たくさんの壁画が描かれている。
そのたくさんの壁画の中に、じつはわたしの描いたものも2つある。
そのうちの一つがこれ。


hekiga.jpg


前に描いたことのある絵を思い出しながら1時間で仕上げたもので、思い出して描いたにしては、前に描いた絵とはえらい違ってしまっている。

これを思い出しながら描いたのだけれど....。

anjyu.jpg

以前からこのブログをご覧いただいている方はこの絵に見覚えがあると思いますが、ちなみに詩もありますのでご興味のある方はご覧下さいませ。(秋朔海詩画集 杏樹




もう一つの壁画も、そのうち載せようと思っているのでお楽しみに~♪



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/07/20 17:22 ] イラスト | TB(0) | CM(5)

 花子さん便り&チョビちゃん近況、ミニムービー編。 

え~、本日は、公演の稽古のため大変忙しくしておりますので、ミニムービーを2編、ご覧下さい。



花子さん。




チョビちゃん。



あ~、素晴らしい二本立てでしたなぁ~。
.....................................。



では、これからまた稽古なので失礼します。
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。


お知らせ
明日20日(木)pm7:00から、ピエロハーバーのカフェ”ロメオ&ジュリエット”では、ポケットミュージック(ミニライヴ)が行なわれます。
出演はK'sさん。
飲食代のみで鑑賞いただけますので、ぜひお越し下さいマセマセ。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/07/19 21:08 ] ネコ | TB(1) | CM(8)

 お野菜のその後。 

昨日、やなもり農園のくろちゃんさんにいただいたお野菜で、晩ご飯をこしらえた。
どんなふうになったかというと、こんなかんじである。
 

oyasairyouri.jpg


左上が、万願寺とうがらしをあぶって鰹と醤油をかけたもの、
その横が、パプリカの子供と家にあったもやしと牛肉をオイスターソース炒めにしたもの、
その横が、いただいたきゅうりのお漬け物、
左下が、スイートトマトと生で食べられるとうもろこしのサラダ
ちなみにその横の赤いのは、家にあったキムチである。


みなさんが期待するようなオサレーなお料理ではなく、家庭的な食卓ですびません。
でも、素材が良いのでとってもおいしかったデス。

特に生で食べられるとうもろこしは、個人的に感動!!(甘くてジューシー!!)
どのお野菜も、みずみずしく深いお味がして「これぞお野菜」といった感じでありまして、まだ食べていない枝豆や違う種類のトマト、まくわうりにも大きな期待をしている次第でごじゃります。

あ~、今日はどうやって食べようかな~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/07/18 16:16 ] いただきもの | TB(0) | CM(8)

 やなもり農園さん。 

今日、「こだわり高級野菜やなもり農園」のくろちゃんさんが、とれたてのお野菜をたくさん持って来てくださった。

oyasai.jpg

たくさんのお野菜。

枝豆、万願寺とうがらし、パプリカの子供、フルーツトマト、
まくわうり、甘くて酸っぱい不思議なトマト、
生で食べられるリンゴみたいなトウモロコシ、
大っきなキュウリのお漬け物、
(で、あってましたっけ~?)

どれもおいしそうです~♪♪♪


いつもやなもり農園さんのブログでお野菜を見ていて、「おいしそうだなぁ~」と思っていたので、とてもとても嬉しい~♪♪

わたしは、やなもり農園さんのある箕面で育ったもので、箕面のお話で延々盛り上がってしまい、気が付いたらくろちゃんさんのお時間がなくなりそうになってしまったので、あわててピエロハーバーの中をご案内したのであった....。しゃべりすぎてすびません....。

くろちゃんさんはおいしいお野菜を作るのに、たくさんたくさん研究され、肥料の与え方や光の加減などの工夫で、おいしいおいしいお野菜が作れるまでに至ったそうで、その辺のお話なども興味深くお聞きしたのであった。

今晩家に帰って、このお野菜を食べるのがとても楽しみなのである。
どうやって食べようかな~♪♪
(どうやって食べたかは、また明日)

くろちゃんさん、来ていただき、そしてお野菜までいただき、たいへんありがとうございました~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/17 18:07 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 公演準備。 

昨日観に行った歌舞伎とはまるで違うお芝居でありますが、うちの劇団の8月公演と9月公演が行なわれることになり、数日前からいろいろな準備が始まった。


tanuyama.jpg

こちらは今回の公演のチラシ。
絵が一葉さん作。デザインがわたくしである。



昨日から公演のための稽古も始まり、これから大道具などの製作も開始される予定で、このくそ暑い中、いろいろと忙しくなりそうである。

公演の情報はこちら→「カレーなる田抜山家の人々

文字通り汗水流して頑張っておりますので、お時間がございましたらば、ぜひぜひお越し下さいませませ。(宣伝)

yorosikuusagi.jpg




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/16 19:15 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 上方歌舞伎。 

今日は朝から、道頓堀の松竹座へ「四代目坂田藤十郎襲名披露公演・七月大歌舞伎」を見に行って来た。

shouchikuza.jpg

こちらが松竹座。


大阪近郊にお住まいでない方のために、
松竹座のある道頓堀は、こういうお店や、その他いろいろな有名店
も、建ち並んでいるところであります。




kani.jpg



え~、話を元に戻して「四代目坂田藤十郎襲名披露公演・七月大歌舞伎」でありますが、朝の11時から始まり、「信州川中島・輝虎配膳」、「連獅子」の後、「坂田藤十郎襲名披露口上」、そして「夏祭浪花鑑」と、延々15時半頃まで行なわれたのでありますが、あっと言う間の4時間半で、たっぷり楽しませてもらい、たっぷり感動したのであった。


shouchikuza2.jpg


公演中は撮影禁止のため、
開演前の幕をご覧の上、内容をご想像下さい。
くわしくは、こちらをどうぞ。→みどころ「七月大歌舞伎」



う~ん。
やはり、たまにはいいものを見ないといけませんなぁ。


いいものを見せていただき、まことにありがとうございました。
わたくしごときがなんですが、ご襲名、おめでとうございます。


shouchikuza3.jpg


坂田藤十郎さんの襲名は、なんと231年ぶりなのだそうであります。

ほんとに、素晴らしいものを見せていただきました~。(感動)





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/15 16:31 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(5)

 今日も暑い。 

今日も暑い。
今日、ウォーキングの生徒さんで滋賀県在住の方が、大阪駅で電車を降りて、大阪の暑さにびっくりしたと言っていた。
滋賀県は涼しいのか....行きたいなぁ~。
でも、今日もウォーキング教室に、DTPの仕事、夕方からは某大手芸能会社の方がお客様でお越しになったり、とても滋賀県などへは行ってられないのだった..。
そこで、「琵琶湖」といえば水瓶、水瓶といえば、水瓶のような花瓶に浸かった花(女の人)の絵を描いたことがあったなぁ~と...思い出した。

kabin.jpg

花瓶


これで気持ちだけでも、水に浸かって涼し~く.....ならないか...。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓

[ 2006/07/14 20:41 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

 旅の写真。 

前に旅行に行った時の写真で知り合いの人に撮ってもらったものが、今日、わたしのところへ届けられた。
わたしの写っている写真、風景の写真、いろいろとあったけれど、その中で、一番のお気に入りが、これ。

sirohuku.jpg

はぁ~い♪♪



このふくろうさんは、松江フォーゲルパークにいたふくろうさんでありまして、

(松江フォーゲルパークのお話はこちら)

松江フォーゲルパークその1
その2
その3

ここの人気者だそうで、なるほど美しい羽色と、かわゆいお顔をしてなさるのでありますが、わたしはなぜだか存在に気が付かず、あらら...と思っていたところで.........。
んだもんで、この写真はとても嬉しいのであった。

わ~い♪ わ~い♪♪



写真を、どうもありがとうございました~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/13 19:08 ] いただきもの | TB(0) | CM(9)

 水分補給。 

毎日暑い。
単に暑いだけでなく、蒸し暑い。
この蒸し暑い中、今日はお昼のウォーキングのレッスンの後、ずっと、外をうろつき廻っていた。
うろつき廻っていたというと遊んでいたみたいであるが、「仕事」である。

この蒸し暑い中歩き廻っていると、当然汗をかく。
わたしはマメに水分補給をするほうなのであるが、近頃は炭酸水がお気に入りである。
炭酸水というのは、ペリエとかああいった類いのものでありまして、中でもお気に入りはこちら。

uliveto.jpg



いつも自宅近くの「いかりスーパー」で買っていたが、近頃は阪急駅構内の某コンビニ(ちなみに中津にはない)でも買えるようになって嬉しい。

わたしはたいそう気に入っているが、微炭酸なので、中には苦手な方もいるかもしれない..。

ところで近頃このウリベートのボトルには、「スパークリングキャンペーン クイズに答えて当たる」という札が付いている。
まだ挑戦していないが、なにやら「イタリア美食の旅6日間」なるものが当たるらしいので、これからさっそく挑戦しようと思っている。



昨日の記事の20000アクセスにお祝いメッセージを下さったみなさま、まことにありがとうございました。
これからもがんばります~!!


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/07/12 20:10 ] その他 | TB(1) | CM(8)

 ありがとう。 

今日、なにげなくアクセスカウンターを見たら、20000アクセスを突破していました。
ブログを開設してすぐに付けたカウンターではないので、最初から数えたらもっと前に20000を突破していたと思われますが、とにかく、カウンターを設置してから本日までで、20000アクセスとなりました。

これも、みなさまのおかげであります。

何かを検索していてたまたまたどり着いた方、トラックバックから来て下さった方、お友達のところからお越しいただいた方、さまざまな方がおられるかと思いますが、とにもかくにも皆さまがあってこそであります。

ほんとうにありがとうございます。

qp-1.jpg

ありがとう~。



qp-2.jpg

ありがとう~。


qp-3.jpg

おおきにぃ~。



いろいろな出会いもあり、いろいろな感動もいただき、いろいろなお言葉もいただき、とても、とても、感謝しています。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。(ペコリ)



そしてそして、今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓


ありがとう~。
[ 2006/07/11 18:51 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 チョビちゃん近況。ミニムービー編。 

チョビちゃんは近頃やんちゃぶりを発揮しはじめた。
チョロチョロうろつき回って踏みつけそうなので、大っきい段ボール製の遊び部屋を作ってあげると、中でボールを大事そうに抱えていたので、ムービーに撮ってみた。(とても短いけど)



もうあと一週間もすると、このボールを転がして走り回るんだろうなぁ。

チョビちゃんは、結局ピエロハーバーの事務所で飼うことになりそうなので、チョビちゃんに会いたい方は、お越しの際にお声かけ下さい。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/10 18:33 ] ネコ | TB(1) | CM(7)

 セージとパセリ。 

前に種を蒔いたセージがずいぶん育ったと思ったら、なにやら何かの虫にやられてしまった。
このところ雨続きで、木酢液を撒いてなかったからなぁ...しょうがない、手で駆除するか...と思いながらよく見てみると、葉っぱに付いていたのは、かわいいバッタの赤ちゃん。

kobatta.jpg

左から、バッ子ちゃん、バッ太くん、バッキーちゃん(外人?)。


なんだか駆除するのが可哀想なので、セージはバッタ兄弟に進呈し、お隣に植えているパセリの収穫のみを楽しみにすることにした。

パセリの写真は撮り忘れたのだけれど、こちらは虫害もなく、すくすくと育っているのである。(パセリは虫が寄り付きにくいのかしら??)

とにもかくにも、今からパセリを使った料理を考えておこう~っと。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/09 21:55 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(8)

 二次会パーティー。 

本日、ピエロハーバーのカフェ、ロメオ&ジュリエットでは、結婚式の二次会パーティーが賑々しく行なわれている。

こちらはうちの一葉画伯が描いた、本日のウェルカムボードである。


wb.jpg


う~ん、素晴らしい。




とてもお幸せそうな新郎新婦さん。
そして、お友達の方々も様々な出し物で祝福をされ、ピエロハーバー内はとてもおめでたい雰囲気に包まれている。


おめでとうございま~す♪♪




おしらせ
今月のSunday Music Boxは、明日9日(日)の深夜24:30より、サンテレビで放送です。
お見逃しなく~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/08 20:44 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 地球。 

現在、DTPの仕事に追われていてとても忙しいため、本日は、絵をご鑑賞下さい。

chikyu.jpg

詩はこちら→(秋朔海 詩画集「地球」



わたしは子供の頃、この地球という星があること、世界の国々が存在していること、日本という国があること、そしてこのわたしとその周囲の人々が存在しているということ、すべてが不思議で不思議でしょうがなかった。
今でも不思議でしょうがないのだけれど、こうしてわたしが生まれて来ているということは、とても大切なことだから、精一杯、生きていること、日本に、地球に存在しているということを楽しまないといけないな~と思うのだった。

てなわけで、今日はとにかくDTP作業を精一杯がんばろうと思う。(もちろん楽しみつつ)


おしらせ
明日8日(土)、ピエロハーバーのカフェ"ロメオ&ジュリエット"は、17:00より22:00まで、結婚式二次会パーティーのため、貸切営業となります。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
(17:00までと明後日9日以降は、通常どおり営業致します。)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/07 19:23 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

 ビフォー&アフター、その2。 

以前、ピエロハーバーのビフォー&アフターをお届けしたことがあったのだけれども、写真のデータを整理していたら、橋梁工事中の写真も発見したので、また載せてみようと思う。



phkouji.jpg

こんなのと、


phkouji2.jpg

こんなのである。


現在の様子をご存じない方はこちらをどうぞ。→コケちゃんのピエロハーバーレポート


あ~、びっくりした。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/07/06 21:17 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(7)

 ポケミューと、突然のお客様。 

本日ピエロハーバーのカフェではポケットミュージックが行なわれ、外人さんのミュージシャン”ジョシュクック”さんがギターと歌を披露され、とても盛り上がっている様子であった。(わたしはウォーキング教室のレッスン中だったため、残念ながらチラッとしか見れませんでした...。残念..。)

こちらがジョシュクックさん。


jc.jpg


本日はジョシュクックさんのミニライヴを観に、様々なお客さんがお越し下さったのでありますが、なんとnakatugawaさん夫婦もお越し下さったのであります。(キャー!!ありがとう~♪♪)

nakatugawaさんも、ご主人も、とてもステキな方で、わたくしとても感激いたしました。(長いことお引き止めしてスミマセンでした。ありがとうございました。)


hanachan2.jpg

ありがとう~、また来てね~♪



というわけで、関係ないけど、今、ものすごい雨が降って来たようである。
帰りはずぶ濡れになりそうな予感....。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/05 21:55 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(7)

 お買い物と、チョビちゃん近況。 

今朝、自宅近くの"つかしん"さんへお買い物へ行って来た。

"つかしん"さんは、最近リニューアルオープンされ、とても洒落たいい雰囲気に生まれ変わったところなのである。

こちらは"つかしん"さんの真ん中辺りを流れる「伊丹川」のあたり。

tsukashin.jpg


変な所に柱が写っちまいましたが、
このあたりはとても落ち着くいい雰囲気のところなのだ。


tsukashin2.jpg



で、こちらに出来た大っきなペットショップで、花子さん用缶詰たんまりと、チョビちゃんの子猫用フード&お皿を購入。
本日からチョビちゃんはミルクと併用してご飯もちょこっとずつ食べることになった。

昨日から人の食べる食べ物に手を出そうとしはじめていたチョビちゃん、子猫用キャットフードにも興味津々である。

chobiesa2.jpg

ふむ、ふむ。


chobiesa.jpg


これがご飯というものか...。


chobiesa3.jpg

ミルクでふやかしてもらったぞ~。

(残念ながら、食べている姿はうまく写真に撮れなかった..。)



というわけで、ヨタヨタ、プルプル、しながら2~3粒を食べ、いつも通りミルクを飲んだら、お腹がすっかり大きくなってひっくり返ったのだった。

chobiesa4.jpg

まんぞく、まんぞく~♪



この調子で行くと、あっというまにデブ猫さんになってしまいそうな予感.....。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/04 15:53 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

 夏の扉。 

じつは2日ほど前に髪を切った。
いつも髪は、中学時代の同級生で元美容師のJ子ちゃんに切ってもらっている。
前回もJ子ちゃんにカットとパーマをやってもらったのだけど、伸びて来たために爆発パーマになってパパイヤ鈴木さんになりそうになって来たので、短く揃えてもらったのだった。
どういうふうになったかというと、

nigaoe.jpg

こういうふうである。


ちっちゃい絵で、ようわかりませんか~?
わたし本人は、この髪型で、少年隊時代の錦織一清さんとか、大昔に髪が短かった時の松田聖子さんを思い出したのであった...。(古ぅ~)
さらによう分かりませんか~。
早く言えば、クルクルパーマが毛先の部分だけ残ったショートカットなんですな。
まぁ、ご自由にご想像下さい。

そういえば、松田聖子さんの歌で、
♪髪を切ったわた~しに (中略)フレッシュ フレッシュ フレ~ッシュ♪♪というのがあったなぁ~などと思い出した。(確か、夏の扉)古ぅ~..。



え~、ここでお知らせです。
ピエロハーバーのカフェ、ロメオ&ジュリエットでは、7月8日(土)19:00から22:00まで、結婚式二次会のため、貸切営業となります。
よろしくお願いいたします。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/03 17:23 ] イラスト | TB(1) | CM(7)

 富貴満堂 。 

ウォーキングの生徒さんから「富貴満堂鳳梨松子酥」という台湾(?)のお菓子をいただいた。

fukimandou.jpg



「富貴満堂」とは、”お金や宝物が部屋いっぱいになりますように!”という意味でありまして、とても縁起のいいお菓子なようである。

中を割ってみると、

fukimandou2.jpg

皮の中に二重の餡が



ちなみに鳳梨とはパイナップルの昔の言い方(現在は菠蘿)なようなので、パイナップルが入っているのかもしれないが、ひたすら濃厚な甘味が表に出ていて、何の味やらよく分からない。
原材料を見てみると、麺粉(小麦粉)、鳳梨醤(パインエキス?)、冬瓜醤(冬瓜エキス?)、松子(?)、奶油(バター)、蛋(卵)、砂糖、であった。
そう思って食べてみると、パイナップルの味がしたが、冬瓜についてはよくわからなかった....。

このお菓子を食べるのに、お茶が二杯必要であったが、きっとわたしの部屋はこれで”お金や宝物でいっぱい"になるはずである。



近頃ピエロハーバーのことを書くのをサボっておりましたが、昨日は朝からサンテレビの「サン・SUNチューズデー」の撮影が行なわれ、夜は近くの野球チームの準優勝記念パーティーが行なわれたのであった。
そして今日はいつもの休日の風景で、近くのスポーツセンターの帰りの方々や、ご近所の方、家族連れ、カップルさん、などなどいろんな方々で賑わっている。

5日の水曜日の夜7時からは、外国人のバンドさん「ジョシュクック」さんによるポケットミュージックが行なわれる。(於:カフェ)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/07/02 20:42 ] いただきもの | TB(0) | CM(8)

