 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 さんすう。 

じつは、わたしは「算数」が得意である。
と言っても、あくまでも「算数」で、「数学」ではない。
(数学は、はっきり言って苦手...)

子供の頃、そろばんを習っていたことがあるからかもしれないし、関係ないのかもしれない。
ただ、履歴書に「珠算検定2級」とか「暗算検定2級」とかと書くと、たいてい計算の仕事を手伝うことになる。

とはいえ、そろばんで計算するわけではなく、電卓、もしくはパソコンでの作業なのだけど。
でも、そのおかげで、ちょっとした計算が得意になったようだ。



そんなこんなで、近頃も、うちの事務所の計算の仕事に追われているのである。


あ~....1円な~り、2円な~り...。
一昨日も計算、昨日も計算、今日も計算......。
3円な~り、4円な~り....。


bamboo.jpg



(ちなみに「珠算検定2級」も「暗算検定2級」も、小学6年生の頃のもので、現在はそんな能力はない。)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/08/31 17:47 ] その他 | TB(0) | CM(7)

 くじらベーコン。 

昨日、くじらベーコンを食べた。

kujira.jpg

くじらベーコン

お、お、お、お、.........
おいしかったぁ~!!!








先日の記事の、仔猫ちゃんたちの里親さんは、無事に見つかりました。
ありがとうございました。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/08/29 18:30 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(9)

 メロンパン。 

昨日の出勤途中、バッタリと出会ったウォーキングの生徒さんOさんから、メロンパンをいただいた。

melon.jpg

もらったメロンパン
(このメロンパンは、中津のヌーベルキムラヤさんのメロンパンで
ありまして、わたしもよく購入するのでありますが、
素朴でとても美味しいメロンパンであります。)



メロンパンといえば、近頃は焼きたてメロンパンの屋台があったり、いろんな味わいのメロンパンが出没しているのだけれども、わたしが子供の頃に食べた、緑色をしたメロンパンはあまり見かけなくなってしまったようだ。

そういえば、わたしの子供時代は、かなり毒々しい色のジュースやお菓子が世の中に横行していた。
物によっては、舌の色が変わってしまうような物もあった。
多分、世の中の流れでそういうものが無くなっていったのと同時に緑色のメロンパンも姿を消してしまったのかな~と想像するのである。

でも、最近のメロンパンは、とてもおいしい♪
庶民の味の雰囲気も残しつつ、いろいろと高級感あふれるメロンパンも巷には存在しているようだ。
でも、あの緑色のメロンパンも、なんとなく懐かし~く思い出したりもするのである。


Oさん、おいしいメロンパンをありがとうございました~♪


(ちなみに昔ほど緑緑してないまでも、ほんのり緑色のメロンパンは、今でも存在するようであります。→めろんぱん


おしらせ
明日29日(火)と、明後日30日(水)は、うちの劇団の公演日であります。
ご興味のある方は、ぜひぜひお越し下さいませ~。
カレーなる田抜山家の人々


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/08/28 14:11 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 里親、探しております。 

わけあって、先週から、2匹の仔猫を預かっております。

konekotati.jpg

黒猫ちゃんと、キジトラ猫ちゃん。
(注:左側はうちのチョビに似ていますが、チョビではありません)


現在、里親を探し中です。

「飼いたい」と思われる方は、お知らせ下さい。

でんわ 06-6451-7780 ピエロハーバーまで

yoroshikuusagi.jpg



8月29日。この仔猫ちゃん達の里親さんが、無事見つかりました。
ありがとうございました。





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/27 17:08 ] ネコ | TB(0) | CM(2)

 グーテのパン。 

仕事で神戸に行ってきた山口さんと一葉さんから、パンをもらった。

gute1.jpg

どっちゃり


このパンは、"ブレッドダイニング ディ・グーテ"というところのパンでありまして、自家製の天然酵母で焼き上げてあるとか。

gute2.jpg

わたしはこのチーズフォンデュパンが気に入ったじょ~♪


ちなみにお店の袋はこんな感じ

gute3.jpg

なかなか洒落てますなぁ~。



おいしかったデス。
ごちそうさま~♪♪♪

これで風邪も吹き飛んだかも~!!!



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/08/26 17:54 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 風邪ひき。 

風邪をひきました。
今日は早めに帰って(といってももう遅い...)風邪薬を飲んで寝たいと思います。
kazegusuri.jpg

風邪薬のつもり



この風邪薬の絵を描いていて、メルモちゃんの赤いキャンディー青いキャンディーを思い出してしまった...。
あのキャンディー、欲しかったなぁ~。(って、今どきの若い人は知らんかも...)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/25 22:11 ] その他 | TB(0) | CM(5)

 MD。 

ウォーキングの生徒さん"Hさん"から、一枚のMDをいただいた。

"ラッセル・ワトソン”さんの曲がはいっているのだそうで、Hさんいわく、わたしが"ラッセル・ワトソン”さんの曲のイメージなのだそうだ。

md.jpg


どんな曲かな~と聴いてみたところ、とても素晴らしい歌声♪
自分のイメージというのは自分ではよく分からないのだけれども、なんだかとっても嬉しかったのであった。

Hさん、ありがとうございました~。
それはそうと、MDに入ってる曲をipodに入れる方法ってあるのかなぁ~?


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/08/24 17:59 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 大葉。 

ピエロハーバーの入り口横にある鉢植に、大葉さんが育っている。

ooba.jpg

大葉さん


この大葉さん、種を植えたワケでも、苗を植えたワケでもないのだけれど、どうも土の中に種が混ざっていたらしく、勝手に生えて来たのであった。
ちなみにその右横に生えている植物も、勝手に生えて来たものである。

近頃はこの大葉を少しずつ収穫し、わが家の晩ご飯に利用している。
卵焼きに入れたり、冷ややっこに乗っけたり、おそうめんの薬味にしたり、酢の物に入れたり....。
これまた身体にもとても良いようなので(大葉について)、今日も何枚か収穫して帰る予定にしている。


てなわけで、今日もこれから公演の本番であります。



お知らせ

明日24日(木)pm7:00より、ピエロハーバーのカフェ”ロメオ&ジュリエット”において、ポケットミュージック(ミニライヴ)が行なわれます。
出演はK'sさん(ギター弾語り)
入場無料(要飲食代)です。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/08/23 18:58 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 雷雨。 

今日、お昼頃まで自宅で仕事をし、午後2時頃に家を出ようかと思った瞬間「ゴロゴロゴロ」という雷の音が鳴ったと思ったら、突然ものすごい雨が降り出した。

そのうち治まるかな~と思うのとは反対に、雨足はますます激しくなり、雷もどんどん近付いて来て、光るのと音が鳴るのがほぼ同時になり、花子さんもかなりビクビクおどおどし始め、すごすごと押し入れの中へと姿を消して行った。

bikuhana.jpg

「こっ、こわいがな...」



家の電気は点いたり消えたりするし、かなり恐い思いをしたのであったが、約1時間後、ようやく落ち着いて来たのでテレビを点けると、「大阪市、北大阪、兵庫阪神、などに大雨洪水警報」などどやっていたのだった。

その後、すっかり雨もやんだので中津へと向かったのだけれども、行く途中、あちこちの店などで浸水があったようで、一生懸命に水をかき出しておられたりして、ものすごい雨だったのだな~とあらためて思ったのである。


あ~、びっくりした~。


そんなこんなで、今日はこれから公演の本番であります。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/22 17:48 ] イラスト | TB(0) | CM(7)

 ipodの中身。 

去年のお誕生日にもらったipod miniさん。
もうすぐ1年になる現在も、元気に音楽を奏でてくれている。

ipod.jpg

ipod miniさん


中に入っている音楽は、現在212曲。
使用済み容量は850.3MBで、空き容量は2.96GB。
まだまだ空きがたっぷりである。
家にあるCDで、まだipodに移していないものも何枚かあるのだけれど、なんとなく212曲で留めている。
このipodは"mini"なので、容量は少ない方なのだけれど、もっと容量の多いipodを使っている人って、どんだけの曲を入れてらっしゃるのだろうか....と、思うのでありますが、どうなんでしょうかねぇ~。

ちなみにわたしのipod、中にはいろんな曲が入っているのだけれど、このあいだ足袋ネコさんと、イタリアのテノール歌手アンドレア.ボチェッリさんの話題をしたのがきっかけで、ここんとこあまり聞いていなかったアンドレア.ボチェッリさんの曲を再び聴き始めた。
う~ん。すばらしい歌声でありますなぁ。(ちなみにApple Music Storeでも試聴出来ます。)
ホレボレ~♪♪♪

そんでもって、わたしのipod miniさんが、曲でいっぱいになる日は来るのでしょうかねぇ~。



お知らせ
明日22日(火)と明後日23日(水)は、うちの劇団の公演の日であります。
くわしくはこちら→「カレーなる田抜山家の人々
ご興味のある方は、ぜひどうぞ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/21 16:30 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)

 ごまたまご。 

昨日、うちの山口さんから「ごまたまご」というお菓子をもらった。

gomatamago1.jpg



gomatamago2.jpg

中はこんなふう♪


黒ごまと、ふんわりスポンジと、ホワイトチョコで、とっても美味しかったぁ。



cha.jpg

日本茶との相性もピッタンコ♪♪♪



この「ごまたまご」は、山口さんちのおじいちゃんからのいただきものでありました。
ありがとうございました~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/08/19 20:49 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 ポケミュー。 

昨日お知らせするのを忘れてしまったが、今日はポケットミュージック(ミニライヴ)の日である。(お知らせを忘れてすみません...)

ポケミューは、カフェにあるこちらの舞台で行なわれるのでありまして、

pm1.jpg



ただいま本番前の音チェック中.....




pm2.jpg


あ~、チェック、チェック。




わたしはこれからウォーキング教室であります。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/08/18 18:41 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 バーベキューと進化バトン。 

一つ前の記事で予告したバーベキューパーティーのご報告でごじゃる。

お昼過ぎから出掛け、準備のためのお買い物へ。
お肉屋さんへ行くと、お盆のためお休み.....。むむむむむ....。
しょうがないので、近くの某スーパーでしこたま買い込む。


準備した品は、こちら。


bbq2.jpg


左から、キャベツ、さんま、タマネギ、
豚肉&モツ、牛肉&ラム肉、厚揚げ、
鶏肉、イカ、である。

バーベキューというか.....炉端焼きですかぁ?


あんまり暑いので、日が西へ傾き始めるすこし前ごろから開始。

bbq1.jpg



夕空の下、まずはオツな厚揚げとサンマから焼き始める。




bbq3.jpg




おぉぉぉぉぉぉ~、いいにおいだ~♪



そして、肉を投入!!



bbq4.jpg



キャー!! 興奮のあまり、写真が斜めに....。



延々、午後9時まで焼き続け、食べ続け、
最後は線香花火でしめくくったのであった。


bbq5.jpg



きれいでしょ~♪♪



この後、温泉へ行こうかと思っておったのですけどね~。
けっこう遅くなっちまったもんで、やめときましたー。



で、masuraちゃんからまわって来た「進化バトン」行ってみたいと思いま~す。


【進化バトン90世代目】
ルール・・・気に入らない質問を一つ削除し新しい質問を加える
(1番下の質問のみ対象外)
【進化バトン○世代目】のところをカウントアップ(+1)する


《問1》幸せになる食べ物は?
 
 おにぎり。


《問2》アナタの今一番したいことは何ですか?
 
 お引っ越し。
 今のお家は震災でずいぶん傷んでおりまして、もすこし新しい家に引っ越ししたいですねぇ。


《問3》思い出の風景は?
 
 子供の時によく見た、箕面の山の上にある団地から見る街並に沈んで行く夕陽。
 
   
《問4》マイブームは何ですか?

 ちかごろ突然、筒井康隆氏の本にはまっております。
   

《問5》好きな音楽のジャンルは?
 
 1970年代~1980年代のUKロック。
 イタリアオペラ。
 クラシック。(特にバロック音楽)
 ボサノバ。
 その他いろいろ。


《問6》最近嬉しかった事はなんですか?

 子猫のチョビちゃんが、元気すぎるぐらい元気に育ってくれていることが嬉しいです。

   
《問7》自慢料理は?
 
 12歳で実母を失っておりますもので、父と一緒にいろんな料理にチャレンジしたりしたおかげで幅広いジャンルのお料理が出来るようになりましたが、その中でも中華料理が特に好評でしょうか?

     
《問8》次にバトンを回す5人をお願いします。

 すでにいろんな人にいろんなバトンを回しておりますので、今回は、これまでに2回バトンを下さいましたmottiさんお一人にお渡ししたいと思います。
 よろしく~。(パスOKです)
 その他にもやってみたい方は、持って行って下さ~い。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/17 13:57 ] その他 | TB(0) | CM(11)

 夏休み。 

わたくし、昨日から夏休みでありまして、昨日は自宅での~んびりしたのでありますが、本日はこれから兵庫県内某所にお出かけすることになりました。
予定としては、バーベキューとか(ぬはははは)、いろいろ(ぶはっ、ぶはっ、ぶはっ)。
その辺の様子はまた明後日あたりにお届けしたいと思っておりますです。

megamidori.jpg

ではでは、行ってきま~す♪



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/15 11:25 ] イラスト | TB(0) | CM(8)

 里山。 

お~、のどかだなぁ。


satoyama1.jpg


水田では、稲が風に吹かれて


satoyama2.jpg


畑では、いろんな作物も育ち


たまには、こういう里山に来ないとね~。




ここは、どこかというと、





ジャ~ン!!!







satoyama4.jpg




梅田スカイビルのある、新梅田シティなのだよ~ん。(逆光でスミマセン)


こちらには




satoyama5.jpg



「花野」という里山がありまして、田畑のほかにも、お花畑や、
小川、いろいろな樹々、そしてその間に散歩道があるのであります。



ここへは昨日の夕方に訪れまして、ほっこりとしたのでありました。



みなさん、お盆休み、ほっこりとしてますか~?




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/14 14:44 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 えだまめ。 

昨日、うちの山口さんのお友達が、枝豆を持ってきてくれた。
なにやら自宅で採れた枝豆らしく、朝、庭で引っこ抜いて来たと語っておられた。

edamamesan.jpg

「今日、明日中に食べると特においしいですよ~。」


と、今日明日中に食べることをおすすめされたので、これから茹でて食べてみようとしているところである。

edamamesan2.jpg

立派なえだまめさんたち。



枝豆は身体にもとてもいいそうだし、(くわしくはこちら→「枝豆」)しかもよく読んでみると、奈良時代から食べられていたのだそうな。
う~ん、なかなか奥が深い..。


山口さんのお友達さん、ありがとうございました~!!


お知らせ
本日13日(日)はSunday Music Boxの放送日であります。
いつものとおり深夜24:30からサンテレビで放送です。
(うちの劇団のコントコーナーは番組の一番最後。)
お見逃しなく~!!



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/13 17:19 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 お盆休み。 

世間はお盆休みである。
中津へ来る電車も空いていたし、中津の人通りもいつもよりずいぶんと少ない。
したがって、今日のピエロハーバーは非常にまったりとしている。

ソファー席で寝っ転がる女の子たち、果物を持ってきてくれたご近所さん、アイスを下さった常連さん、その他、訪れる方々も、みなさんまったりとしておられる。

わたしも先ほどから中学時代の同級生J子ちゃんが遊びにきて、お菓子を食べながら話をしたりと、かなりまったりとしつつ働いている。



まったりといえば、数年前に撮った、まったりした花子さんの写真を見付けた。

sakanahanako.jpg


お魚型の布製ふでばこを抱きしめておられる。
ちなみにこのふでばこは、上海の友達からのいただきものである。



そういえば、わたしのブログの表題にもしている「まったり」、関西弁だということは知っていたが、じつは「京ことば」なのだそうだ。知らんかった~。
(くわしくはこちら→e京都ねっと・使える京ことば



お知らせ
ピエロハーバーは14日(月)から16日(水)まで、お盆休みとなります。
13日までと、17日からは平常どおり営業致します。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/12 20:08 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

 残暑。 

暦の上では立秋が過ぎたが、やはり8月。暑い。

わが家のネコ、花子さんも、ピエロハーバーのネコ、とみちゃんも、こんなかんじで伸びている。

natuneko.jpg


元気なのは、チョビちゃんだけ。
暑いのに、毎日こんなかんじで走り回っている。

natsuchobi.jpg






アライグマ君にひきつづき、脱力系の絵を披露してみました。

残暑お見舞い申し上げます。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓


[ 2006/08/11 20:52 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

 天花粉(てんかふん)。 

暑い。
毎日暑い。

近頃は、お風呂上がりに天花粉(ベビーパウダー)をはたいている。

わたしが子供の頃も、夏のお風呂上がりや行水の後は、真っ白になるぐらいにこの天花粉をはたかれたものだった。

天花粉と言えば、和光堂さんが日本で最初に天花粉(シッカロール)を製造されたのだそうだ。
くわしくはこちら→(国産初のベビーパウダー"シッカロール"和光堂
この和光堂さんのページによると、天花粉とは「ウリ科のキカラスウリ(天瓜)の根からとった白いでんぷん」なのだそうな...知らんかった。
しかも、正しくは天瓜粉と書くようである。..知らんかった..。

ところで、ピエロハーバーには、この和光堂さんのシッカロールの、昔のポスター(複製)が貼ってあるのだけれども、和光堂さんのHPで見てみると、このデザインは昭和2年頃のデザインなようだ。

siccarol.jpg

むかしのポスター(複製)




近頃の子供ちゃんは、この天瓜粉を、真っ白になるまではたかれたりしてないのかしら??
とか考えつつ、今朝も天瓜粉を真っ白の一歩手前まではたいて来た私なのであった。


お知らせ
明日、ピエロハーバーのカフェロメオ&ジュリエットでは、ポケットミュージック(ミニライヴ)が行なわれます。
時間は午後7時から
出演は、ジョシュクックさんと、寺口伸哉さん
入場無料(要飲食代)です。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/10 18:18 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 野良ちゃん遭遇記。 

昨日の仕事帰り、自宅近くの駅から自宅へと歩いている途中、道路脇のミゾから、ヒョコッとある生き物が顔を出した。

araiguma1.jpg

「ピョコッ!! ゲッ!!変なやつに見つかった!!」




えっ??ネコ???
にしては、顔の形が違うような????
と、思っていると、向きを変えて、またミゾの中へ潜ろうとしはじめた。


araiguma2.jpg

「逃っ、、、逃げろ~っ!!」




えっ??タヌキ??


ミゾに潜ったかと思うと、もう少し先からまた顔を出し、道路をひょこひょこと歩いて横切った。


araiguma3.jpg

「とにかくこの場から立ち去ろう...」



あ、アライグマだ~!!!!


携帯で写真を撮ってみたものの、なにしろ夜なため、アライグマ君のキラッと光る二つの目が写っていたのみ...。

そうこうしているうちに、野良アライグマ君は、自宅近くを流れる小さな川の近くの草むらへと消えて行ったのだった。

こんな町中にも現れるとは.....驚きであった..。
(ちなみに自宅は尼崎市と伊丹市の境目である)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/09 19:44 ] イラスト | TB(0) | CM(3)

 コケちゃんの、開演前レポート。 

みなさんこんにちは。コケちゃんです。


kokekouen5.jpg

今日は、本日からの公演の
開演前の様子をおとどけしますわ♪




kokekouen2.jpg

え~、ここが受付ですのよ。
いらっしゃいませ~。




kokekouen3.jpg

で、これが置道具のちゃぶ台ですの。




kokekouen4.jpg

こちらは、小道具置き場でありまして、
新聞やら、黒電話やらが置かれております。
ここは舞台袖なので、暗いわ~。




では、ここで出演者の方にお話を
うかがってみましょう。

kokekouen5.jpg

今日の意気込みは?




kokekouen6.jpg

にゃ~ぁ??




今回はチョビさんもチラッと出演されるんですけども、
緊張からか、お話はしていただけないようですねぇ....。




ところで今日は、こんなおいしそうな差し入れをいただいております。




kokekouen7.jpg

キャ~、ありがとうございます♪♪


では、もうすぐ本番でありますので失礼します。

本日のレポートは、コケちゃんでありました~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/08/08 19:25 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(5)

 稽古中。 

明日から公演のため、本日はゲネプロが行なわれており、たいへん忙しくしておりますので、花子さんの写真をご鑑賞下さいマセ。

明日からの公演についてはこちらをどうぞ。→カレーなる田抜山家の人々
ご興味のある方は、ぜひぜひ観に来て下さいね~。


onbuhanako.jpg

よろしく~ぅ。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/08/07 16:21 ] ネコ | TB(0) | CM(3)

 淀川花火大会。 

昨日は、毎年恒例の"なにわ淀川花火大会"の日で、うちのカフェにもお昼から川べりの場所取りに来られた方々のお昼ご飯でにぎわいはじめ、花火終了後にはものすごい人数のお客様が来られ、夜11時頃まで大変な状況となった。


あまりの人の多さのため冷房がきかないので、「気持ちだけでも涼しく」と、氷柱を置いてみた。

hanabikoori.jpg

すずやか~♪


で、花火でありますが、ウチの前の路上で携帯で写真を撮ったため、こんな感じの写真しかないのでありまして....。

hanabi.jpg

実際はなかなかよく見えていたのでありますが、
こうして見るとまるで火事ですなぁ....。


ところで淀川ベリで屋台をやっておられたmottiさんに、オツなお魚の出前をしていただいたのでありますが、このお魚たちは深夜までのお客で自宅に帰り着いたのが夜中の12時半頃となったわたくしの遅い晩ご飯となったのであった。

hanabiotsunagohan.jpg

オツな晩ご飯。
これにご飯とお味噌汁という、
民宿のご飯のようなメニュー♪♪
お魚達は炭火焼だったようで、めちゃんこ美味しかったですぞ。


このご飯には、花子さんも大喜び。

hanabihossunamonohanako.jpg

うっ、うっ、うっま~い♪♪



mottiさん、お忙しいところを、出前ありがとうございました。
とってもおいしかったデス。
(個人的にはさんま味醂がたいへん気に入りました)
ごちそうさまでした~♪


そしてご来店下さった皆さま、まことにありがとうございました~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/06 13:03 ] 中津のこと | TB(0) | CM(7)

 打ち水。 

毎日暑い。

夕方、近くの路地を通ったら、打ち水がされていた。

rojiutimizu.jpg

涼しげ~♪


「ちょっと水をまくだけで、こんなにも涼しいのだなぁ~」と改めて感動。


そういえば、この路地をもう少し先に行くと、こういう植物さんたちが。

rojinohana.jpg

鉢(?)は、左から、昔のゴミ箱、
四角い石の箱(その下は石臼?)、古井戸、漬け物樽。

なんでも鉢になるのである。

しかもどことなく風情がありますな~。



今日、中津はいつもの人通りでありますが、明日の今頃は一年で一番の人出となる「なにわ淀川花火大会」が開催され、このあたりも人、人、人、と...って路地までは人は来ないかな??

てなわけで、明日はわたしも店でがんばるぞ~!!


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/08/04 18:15 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 野球盤ガム。 

このあいだ、うちの山口さんが知り合いの方から「野球盤ガム」なるものをいただいたそうで、わたしもさっそくやってみた。

yakyugam.jpg

野球盤ガム


というのも、この中にはいろいろな色のガムが入っていて、その色によって「ハズレ」「一等」「二等」などがわかるしくみとなっているのである。

「うにゃ~っ!!」と気合いを入れてやってみたが、出てきたのは「はずれガム」であった。(はずれでもガム自体はもらえるので、おいしくいただきました。)


ちまたでは色んな抽選がやっていて、今日も自宅近くの某大手古本チェーン店で本を購入したら500円に一回ガラガラ抽選が出来るとかで、内気そうな店員さんの見守る中♪ガラガラガラ~♪と、ガラガラ抽選をまわした。
♪カラ~ン♪と出てきたのは”白い玉”。
みなさんのご想像どおり、「ハズレ」であった。
だけどハズレでも50円割引券がもらえたので、チビッとばかし嬉しかったのだよ~♪♪♪

一等はなんだったのかちゃんと見てなかったのだけど、一体何がもらえたんだろうなぁ~。
内気そうな店員さんに聞いとけばよかった....。


ここでお知らせ
明日、ピエロハーバーのカフェ"ロメオ&ジュリエット"では、ポケットミュージック(ミニライヴ)が行われます。
出演は"真夜中のギター"さん
時間は真夜中ではなく、午後7時から。入場料金無料(要飲食代)です。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/03 16:23 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 パセリちゃん。 

ずいぶん前に種をまいたパセリちゃんが、お隣のセージちゃんのように虫がつくこともなく、ワッサワサと育っている。

pasechan.jpg

少し日焼けした感があるも、なかなかイキイキと育った♪


どうやって使おうかな~、といろいろ考えたあげく、毎日のお料理に、ちょっとずつ使っている。
例えば、炒め物のトッピングにしたり、サラダに混ぜ込んだり、卵焼きに入れてみたり、フライの衣に混ぜたり(たんぽぽさんに教えてもらいました~♪)。

手作りのパセリちゃんは、柔らかくって、いい香りがして、とっても美味しいデス♪♪♪

セージちゃんも、弱々しいながらも育っておるのでありますが、じつはどうやって使うもんだかわからないのだった....。(写真右下にも、少しだけ写っております。)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/08/02 17:24 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(3)

 ゴーヤスライス。 

昨日、ミナミナちゃんに"ゴーヤスライス"をいただいた。
ミナミナちゃんには、あるお仕事を手伝っていただくことになり、昨日、その打ち合わせのためにお越しいただいたのであった。(「いただいた」づくしであります。)

その「いただいたづくし」の"ゴーヤスライス"はこちら。

goyahukuro.jpg




中はこんな感じ~♪

goya.jpg



仕事の合間に、ウーロン茶とともに食べておりますが、なんだかビールにも合うのではないか?とも思いつつ、それは仕事が終わってからということに...。


び、び、び、ビール~!!

beer.jpg



ところでゴーヤは疲れ目にも良いらしく、近頃突然、筒井康隆氏のSF小説にハマって毎日1冊づつを読み続け、目がショボショボしていたところだったのが、ずいぶんマシになったようである。(感動)
しかも夏バテにも良いとかで、またまた感動。


ミナミナちゃん、ありがとう~!!!!(涙)





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/08/01 16:43 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

