 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 お誕生日♪ 

昨日は、わたしのお誕生日であった。

29日ということで、劇団の後輩の女の子たちから、29(にく)をいただきました。

ジャ~ン!!
bd1.jpg

肉であります。


29(服)でも良かったんだけどね~、などと言いながら、ありがたく頂戴しました。



帰ってさっそく、晩ご飯に登場させました。
(もらったお肉は1Kgだったので、これはほんの一部です)
bd2.jpg


ちなみに他のメニューは、まぐろブツ切り、さらしクジラ(おばけ)、
漬け物、というまるで居酒屋のような品揃えであります。


食後には、これまた劇団の後輩の男の子たちからいただいたケーキを食べまして、


bd3.jpg

ケーキだぴょ~ん!!



大満足でありました。




他にも、ポプリやら、キャンドルやら、サプリメントやら、シャツやら、様々な物をいただきまして、ありがとうございました。

また、お祝いメールを下さった皆さまも、まことにありがとうございました。

おかげさまで、無事に一つ歳をとりましたじょ~!!!



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/30 16:02 ] いただきもの | TB(0) | CM(10)

 新潟物語。 

先日、ウォーキングの生徒さんTさんに、"おかき"をたくさんいただいた。

nigatamonogatari.jpg

大っきなカンカンに入っておりまして、
名前は「新潟物語」。
岩塚製菓さんという、新潟のお菓子屋さんのおかきであります。



中には、
ひび焼、海苔しょうゆ、胡麻せんべい、揚げせん、豆おかき、海苔巻おかき
と、6種類のおかきが入っておりました。
(海苔巻おかきの写真を撮り忘れました...)

nigatamonogatari2.jpg





「新潟物語」を調べていたら、1990年に中島奈々美という人が「新潟物語」という歌を歌っておったそうであります。(残念ながら廃盤になっています)
ちなみにB面は(最近B面って言いませんか~?)「北国行は最終列車」だとか。
聴いてみたかったなぁ~。


岩塚製菓さんの「新潟物語」。
わたしは個人的に"揚げせん"と"胡麻せんべい"が気に入りました♪
Tさん、ありがとうございました。ごちそうさま~♪


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/29 18:46 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 お風呂屋さん。 

今日、所用で十三に行った帰り、お風呂屋さんに立ち寄った。
お風呂屋さんの名前は淀川温泉さん。
十三公園のすぐそばにありまして、ある方(Nさん)のお宅でもあるのであります。

まずはゆ~っくりとお湯につかって(ジェットバスに入ったり、薬草風呂にも入ったり、スチームサウナなどにも入りまして、)す~っかりいい気分になったのでありました。
壁に描かれた静かな湖畔のタイル絵もいい感じ~、でありましたよ~♪

いいお湯の後は、ちょうど夕飯時であったようで、晩ご飯をごちそうになっちゃったのでありました。

yodogawaonsen1.jpg

せっせと支度をして下さっているNさん。



ジャジャ~ン!!!
出来上がったごちそう♪♪

yodogawaonsen2.jpg


おいしかったよ~ん♪♪




突然の訪問にもかかわらず、歓迎していただき、心も身体もすっかりあったまったのでありました。

Nさん、Nさんのダンナさま、まことにありがとうございました~!!!
(ド厚かましくもお土産までいただきまして、すみませんです。)

みなさまも、ぜひ、行ってみて下され~。(注:普通、晩ご飯は付いていません)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/28 22:20 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(7)

 クリスタルフレーク。 

今日、カフェの厨房で賄いをごちそうになっていてふと見ると、厨房の片隅に賄い用のコーンフレークのような物を発見。
むむむむ.....。始めて見るパッケージである...。

cf1.jpg

クリスタルフレーク



cf2.jpg

原産国 エジプト



さっそく食べてみました。
cf3.jpg


う~ん。
なんとな~く、クリスタルなお味♪



このクリスタルフレーク、うわさのスーパー玉出さんで、1円で購入したのだそうな。

う~ん。なんとな~く、クリスタルなお話......。
........................................。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/27 16:19 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(7)

 バッタ三兄弟。 

みなさん、覚えてらっしゃるでしょうか?
あの、バッタ三兄弟を。
(お忘れの方は、こちら。→セージとパセリ

初夏にはあんなにちっちゃかったバッ太くん、バッ子ちゃん、バッキーちゃんも、秋になって、こんな姿になりました。

batta1.jpg

ぼやけてますけど、2匹いてはります。


batta2.jpg

こちらにも1匹おられます。



って....。
どれがバッ太くんで、どれがバッ子ちゃんで、バッキーちゃん???

謎は深まりますなぁ........。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/26 18:49 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(2)

 秋の夕方、公園で。 

夕方、中津かいわいを自転車でちょろちょろしていたら、公園の横っちょに彼岸花が咲いていた。
「おっ、ひとつ記念撮影するかな。」と、思ってみると、その向こうに将棋をさすおじちゃんたちの一団が...。
なんとものどかな雰囲気なので、彼岸花と一緒に写真におさめてみました。

akinokouen.jpg

彼岸花と将棋のおじさんたち。
(ちょっとピンボケ)


写真には写っていないけど、この向こうでは子供たちがブランコ遊びをしておりました。



お知らせ
明日26日(火)と、明後日27日(水)は、またまた公演が行なわれます。
27日(水)は千秋楽でありますぞ~!!!


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓

[ 2006/09/25 16:39 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 ブルブルシェイプアップマシーン。 

先日、ピエロハーバーにスーツ姿の男性数名が来られ、ブルブルシェイプアップマシーンを置いて行った。

このブルブルシェイプアップマシーン、お名前を「V-balance」さんと云うらしい。

vbalance.jpg

V-balanceさん


テレビでも紹介されたスグレ物なのだそうだ。
なんでも10分間乗っかるだけで、2時間ウォーキングしたのと同じカロリーを消費するらしい。

10分間500円で出来るように設定してスーツ姿の男性陣は帰って行かれたが、10月1日までは300円で出来るそうなので、ご興味のある方はお試し下さいマセ。
(この機械、買うと90万円するそうです。ショヘ~ッ!!!)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/24 19:03 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(9)

 マドレーヌ。 

え~、食欲の秋。本日もまたまた頂き物ネタであります。

昨日、ウォーキング教室の生徒さんTさんにいただいた、なつかし~いお味の洋菓子、マドレーヌでありまぞよ。

madereine1.jpg

こ~んなかんじで連なって入っておりまして、

取り出してみると、

madereine2.jpg

”マドレーヌ”と、懐かしい字体で書かれております。


その、気になるマドレーヌさんのお姿は、

ジャジャ~ン!!

madereine3.jpg


う~ん。おいしそう~♪♪

どことなく、おフランスの香り漂う、素朴なお味でありました。



ちなみにこのマドレーヌさん、阪急中津駅前の、ファースト洋菓子店さんのマドレーヌでありまして、こちらの洋菓子店さんは、わたしが中津某店でアルバイトをしていた今から20年近く前にはすでに老舗の雰囲気で存在しておりました。
(こちらの洋菓子店さんのケーキ、値段もお手頃でとても美味しいので、よく利用させていただいておりますです。)


おいしいマドレーヌをありがとうございました~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/23 20:08 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 おらがむら漬。 

食欲の秋、いただきものシリーズ。
え~、本日は、昨日いただいた"ニシダや"の「おらがむら漬」であります。

oragamurazuke.jpg


こんなふうに包んでありましてですねぇ~


中身は、こんなふうになっております。


oragamura2.jpg

おいしおすえ~。


歯ごたえも良く、おいしかったであります。

下さったHさん、ありがとうございました~♪


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/22 16:27 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 十三焼。 

昨日、ウォーキングの生徒さんIさんに、 今里屋久兵衛の十三焼をいただいた。

Iさんには、以前にもこちら(今里屋久兵衛)のこはくもちをいただいたことがあるのだけれど、この今里屋久兵衛さんは、十三側の淀川べりにありまして、そのあたりには昔、十三の渡しというのがあったのだそうな。

13watashi.jpg




今里屋久兵衛さんは、その十三の渡しがあった当時からこちらにあったそうで、その当時の旅人さんもこの十三焼をたべていたのだそうだ。

なぜ十三なのかというと、昔ここにあった渡し場が、淀川の上流から数えて13番目だったからだとか。
でも、なぜ「じゅうさん」ではなく「じゅうそう」と読むのかは、よく分からんのだった..。

で、いただいた十三焼は、こちらであります。

13yaki.jpg


おいしかったよ~ん♪


Iさん、ありがとうございました~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/21 16:28 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 自転車漕いで。 

昨日の夜、ブログを通してお知り合いになったmasuraちゃんからのお誘いで、Nu茶屋町ベルバラもとい、バルバラマーケットプレースへと出掛けた。
集まったメンバーは、masuraちゃんミナミナちゃんjuju-maruさん、そしてわたしの4人でありまして、わたくしは仕事を抜けて自転車で走って参加し、30分ほどでまた仕事へと戻ったというバタバタ参加であった。

バルバラマーケットプレース
bbm1.jpg


すぐ居なくなるわたしのために頼んでいただいた、
パスタと、サラダ。おいしかったデス。
bbm2.jpg



みなさんとってもステキな方々で、わたしももっとゆっくりとお話したかったのだけれど、昨日は公演日。バタバタっと食べて飲んで、おみやげ交換(わたしは買い物する余裕もなく、しょぼい絵を差し上げることとなった。すびません...。)をし、また自転車で中津へと帰ったのだった。(トホホ...)

また誘ってね~。

(この日のくわしい様子は、ミナミナちゃんのブログに載っておりました。)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/20 19:16 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(7)

 三ツ矢ソース。 

このあいだ、自宅近くのコープさんで、「三ツ矢ソース」というのを購入した。



正面からのお姿
mitsuya.jpg



後ろ姿
mitsuya2.jpg

何やら「三ツ矢ソース」の歴史なぞが書いてあるのですけども、
この写真ではよく見えないと思いますので、
こちらをご覧下さいマセ。

くいだおれ大阪どっとこむ!


どうやら「くいだおれ大阪どっとこむ」さんのページを見たところによると、日本最初のソース(三ツ矢ソース)は大阪で製造販売されたそうで、(ちなみに現在の三ツ矢ソースは、和歌山で作られているようです。)なるほど、大阪でソース文化が花開いたのもその流れによるものなのね~と納得したのであった。


ちなみにこの三ツ矢ソース、おいしいです。
コロッケにもよく合いまっせ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓

[ 2006/09/19 18:45 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(3)

 手作り食器洗い。 

先日、ウォーキング教室の生徒さん"Oさん"から、手作りの食器洗いをいただいた。
どうやら近ごろ話題なようで、洗剤なしでも汚れが落ちるという優れものであるらしい。

一針一針心を込めて編んで下さっていて、見た目もキュート!!

こんなかんじ~♪

shokkiarai.jpg



これでしこたま食器を洗いたいと思います。

Oさん、ありがとうございました~♪


お知らせ
明日19日(火)と、明後日20日(水)は、またまた公演でありま~す。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。 
  ↓
[ 2006/09/18 16:49 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 スムースミシン。 

先日の洋裁店さんのミシンに引き続き、ご近所の90歳のおばあちゃまからも、ミシンをいただいた。



ジャ~~~ン!!


smooth1.jpg


黒光りして、かっこいい~!!




smooth2.jpg


お名前は、スムースさんだそうであります。




smooth3.jpg


こんな飾りがあったり、




smooth4.jpg


こんな飾りもあったり、



もちろん、縫う力も抜群であります!!

(こちらも足踏みを電動に改良したタイプで、
台は取り外されてコンパクトになっております。)




これでさらにバリバリと衣裳製作が出来ま~す!!
ありがとうございました~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/17 16:48 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 パンダクッキーと、東京ばな奈の黒ベエ。 

食欲の秋。
またまたおいしい食べものをいただいた。



その1「パンダクッキー」
(上海旅行のおみやげ ウォーキング教室の生徒さんMさんより)



panda.jpg





こんなパンダちゃんが十数匹入っておりました。
(お茶のペットボトルに、もたせかけてみました..)



panda2.jpg


お味は、上海~♪なお味でした。
ありがとうございました。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




その2「東京ばな奈の黒ベエ
(東京のおみやげ ウォーキング教室の生徒さんTさんより)


tokyobanana.jpg




中は、こんなふう~


tokyobanana2.jpg


どことなくバナナカステラを彷彿とさせる、バナナ~ンなお味でした。
ありがとうございました。



いろんなところの美味しいものをいただきまして、たいへん光栄であります。
でもみんな、いろんなところにご旅行に行かれて、うらやましい限りでごじゃります。(わたしはこの三連休もお仕事よ~♪)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/16 17:44 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 出入橋きんつば。 

今日、あずき色の包み紙のきんつばをいただいた。

kintsuba1.jpg



「わ~い!!きんつば、大好きだぞぉ~。」と封を開けると、こんな箱が出て来た。


kintuba2.jpg




大阪市内出身の人々によると、有名なお店だそうである。
(大阪北部出身で阪神間在住のわが家では、いつも本高砂屋のきんつばであった)

で、本日の主役、中にはいっていたきんつばさんはこちらでごじゃる。

kintsuba3.jpg


ジャジャ~ン!!



おいしかったぁ~。
ごちそうさまでしたー。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/09/15 17:39 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 一周年。 

みなさんこんにちは。
コケちゃんです。

kokeojyamaru.jpg



じつは、今日でこのブログも、一周年を迎えることが出来ました。


一年...。



あんなことや.....


kokeib.jpg




こんなことや.....


kokemizube.jpg



ほかにもいろいろと...


kokeshi4.jpg





あったなぁ~。


kokekouen3.jpg


...................................。



こうして一周年を迎えられたのも、皆さまのおかげであります。

ありがとうございます。




そして、これからもよろしくお願いしま~す。

kokeiriguchi.jpg





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/09/14 16:01 ] その他 | TB(0) | CM(7)

 もの思いの秋。 

秋です。
ネコだって、もの思いに耽ったりします。




monoomoi1.jpg

あ~ぁぁぁぁぁ。






monoomoi2.jpg

やっちまっただよ~。






monoomoi3.jpg

みなさんも気をつけてね~。






食欲の秋、食べ過ぎて胃もたれしている花子さんであった...。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/13 16:17 ] ネコ | TB(0) | CM(3)

 年代物のミシン。 

「衣裳製作に使うので、いらないミシンがあれば譲って下さい」という貼紙をしていたら、洋裁店で使っていたミシンがやって来た。


ジャ~ン!!

misin.jpg

いただいたミシン。


足踏みミシンを電動に改良したもので、かなりの年代物である。
しかし、さすがメイドインジャパン。
まだまだしっかりしていて、しかも馬力がある。(表現が古い)

最初は「どうやって糸を通すんやったかな??」とか、すったもんだしたのだけれど、やっているうちに思い出したのであった。
う~ん。人間の記憶とは、なかなかあなどれませんなぁ。

というわけで、これからこのミシンさんにはバリバリと活躍していただく予定である。

ミシンを下さった洋裁店さん、ありがとうございました。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/12 20:00 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 秋の雲。 

今日は薄曇りのお天気。
空には秋の雲が広がっている。

akinosora.jpg

今日の空。


この雲って、”いわし雲”だか”うろこ雲”だか、なんかそんなのよね~。
と思いつつ調べてみると、どうも”いわし雲”も”うろこ雲”も、巻積雲 (けんせきうん)という雲なのだそうだ。

そういえばわたしは小学生の頃、雲とか空とかに興味があったので、気象クラブとかいうのに入ったことがあるが、気象クラブでは気圧とか気温とか湿度とか天気図とかそんなことばかり調べて、雲や空に関しては何も研究せず、ちっとも面白くない上に、他の部員は男子ばかりでさらにつまらなかったことを思い出した。

理科も好きだったので理科クラブとかいうのにも入ったことがあるが、これまた男子ばかりで、なんだかわかんない実験ばかりでこれまたつまらなかった。
(好きな生物の勉強が出来るのかと思ったのだけど~...)

ちなみにこれが原因という訳ではないけれども、中学生からは思いっきり文系の子供へと転向したのである。


というわけで、”いわし雲”も”うろこ雲”も、”巻積雲 ”という雲であるということを、今日初めて知ったのであった。
とほほ....。



お知らせ
明日12日(火)と、13日(水)は、またまた公演であります。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/11 17:09 ] その他 | TB(0) | CM(7)

 奈良漬け。 

先日、ウォーキングの生徒さんOさんから自家製の奈良漬けをいただいたので、昨日、さっそく食べてみた。


naraduke.jpg

キュウリと水ナス瓜の奈良漬け。
(後日、わが家にまわって来たのは水ナスではなく
瓜であったということが判明しました。
やはり、そうではないかと思ったのよね~。)



恥ずかしながらわたくし、奈良漬けが自宅で作れるなどとは知らなかったのだけれども、市販のものよりも浅く漬けられていて、歯ごたえも良く、とってもおいしかったです♪

どうやって作るのかな?と検索してみたらば、こんな風であります。
奈良漬け

う~ん...。わたしも作ってみるかな~?


お知らせ
今日10日(日)の深夜24:30からサンテレビで、まいどおなじみの"Sunday Music Box"が放送されます。
今回も番組最後のコーナー「あなたのHEYユー」でシュールなコントをお届けいたしますので、お楽しみに~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/10 17:44 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 こざっぱり。 

今日、友達で元美容師のJ子ちゃんに、髪を切ってもらった。
パーマが伸びて、もしゃもしゃになっていた頭が、ベリーショートのこざっぱりスタイルになった。

before.jpg

”もしゃもしゃ”だったのが、




after.jpg

”こざっぱり”に~。



まるでモンチッチかボクちゃんという声もありますが...いいんだも~ん。
(顔まで違ってるとか言わないように...。)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/09 18:48 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

 芝居見物。 

今日は、京都の南座までお芝居見物に出掛けた。

京都の南座は、有名な四条大橋のたもとにあり、歴史あるとても立派な建物である。


と、撮影してみたが、正面からは
こんなふうなのしか撮れず....




minamiza.jpg


しょうがないので横から見て下さい..。


minamiza2.jpg


今日行なわれていたのは、山村美紗さんの没後10年追悼公演 「京都 都大路謎の花くらべ」でありまして、ありがたいことにお知り合いからチケットをいただき、見に来たのであった。(ありがとうございます。)


今日のわたしの座席は桟敷席。
ここに座ったのは初めてだったのだけれども、なかなかオツな気分でごじゃりました。

minamiza3.jpg

桟敷席から舞台を撮影。(開演前)



ベテランの俳優さんのお芝居を見せていただき、たいへん勉強になりました。





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/08 21:51 ] その他 | TB(0) | CM(3)

 スエヒロ。 

今日、所用で梅田へ行った帰り、”スエヒロ”へ行った。
このお店は、知る人ぞ知る”ビフテキと欧風料理の店”である。
近頃世間では”ビフテキ”とはあまり言わなくなったのだけれども、このお店はあくまでも”ビフテキ”なのである。

suehiro.jpg

スエヒロさん
(横の入り口)


わたしがこの店に初めて行ったのは、小学生の時。
今からうんじゅうねん前のことであった。

その当時とお店の雰囲気もずっと変わらず、とってもいい雰囲気なのである。

メニューはいろいろあるのだけれども、今日は、ポークジンジャーステーキのセットをいただいた。

suehiro2.jpg

これにさらにスープが付いていた。
(ちなみに向こう側に少し見えるのは、
相方が食べていたビフカツのお皿である。)



あぁぁぁぁぁぁ~、おいしかったなぁ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/09/07 20:56 ] 食べある記 | TB(0) | CM(6)

 秋。 

9月に入った途端に、急に秋らしくなった。
そして、雨の日も増えたのだけれども、これはいわゆる秋の長雨なのだろうか?

今日、用事で難波まで出掛けたが、帰りの車の中で、御堂筋を北へ上がりながら雨の降るのを見ていて、「雨の御堂筋」という歌を思い出した。
といっても、たぶん今の若い人は知らないだろうけども、欧陽菲菲さんの大ヒット曲である。(わたしの亡き実母が、欧陽菲菲さんの歌とか、奥村チヨさんの歌を歌いながら家事をしておったのですよね~。)
どんな歌詞だったかな~と、中津に戻ってから検索してみたら、こんなのでした。(雨の御堂筋
なんと、ザ・ベンチャーズの作曲なのね~。




秋の長雨、芸術(音楽)の秋、と来たら、やはり芸術(絵画)の秋、ということで、最後に、絵の絵をどうぞ。


enoe.jpg

絵の絵




で、これから今日も公演であります。



追記
本日は、nakatugawaさんがご一家で見に来て下さいまして、とっても嬉しかったのでありました。
nakatugawaさんご一家をはじめ、本日見に来て下さった皆さま、まことにありがとうございました。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/09/06 20:04 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 がんばってまちゅー。 

今日、劇団の公演直前に、サンテレビの「サンサンチューズデイ」の「がんばってまちゅー」のコーナーの取材があり、うちのカフェで頑張っている洲崎まりこちゃんが、インタビューを受けました。

sst.jpg

取材風景


ピエロハーバーのカフェのことや、今回の公演のことなどをいろいろとお話していた模様であります。

今日の取材の放送日は、9月12日火曜日の朝8:00からサンテレビだそうです。
サンテレビの見れる地域の方は、ぜひご覧下さいませ~。


取材の方々、本日の公演に来て下さった方々、まことにありがとうございました。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/09/05 21:56 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(3)

 小パンダ。 

今日も来て下さってありがとございます。
ただいま、なんだかとても忙しくしております。

とりあえず小パンダちゃんなど載せてみましたが......。

kopanda.jpg

小パンダ



ちなみに明日5日(火)と、明後日6日(水)は、公演であります。

よろしく~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/09/04 20:25 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

 公演チラシその7。 

え~...しばらくサボっておった「公演チラシ」シリーズでありますが、久しぶりに、こんなのを...。

sekennokuchi.jpg

「世間の口には戸にゃ立てられぬの巻」
2002年 2月~3月公演


このお芝居は、家庭劇でありまして、タヌキなんぞも出て来ちゃったりして楽しい中にも、ちょっぴりペーソスもあるという作品でありました。

このチラシの絵の動物もタヌキのつもりで描いたのでありますが...どうも虎の子みたいでありますなぁ...。

ちなみにこのお芝居とは関係なく、この絵には詩もありますので、ご興味のある方は見ちゃってやって下さりませ。(秋朔海 詩画集「たぬき札」



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/09/03 20:13 ] デザイン | TB(0) | CM(4)

 あいちゃん。 

今日、自宅近くの某寺院に行って来たのだけれども、門扉のところで、こんな猫ちゃんを発見した。

aichan.jpg


近くの仏具店さんの猫ちゃんだそうで、名前を「あいちゃん」というそうだ。


「あいちゃ~ん」と呼ぶと、



aichan2.jpg



「ふみゃ~ぁ?」



と、こっちを向いた。




この「あいちゃん」、ピエロハーバーの猫「とみちゃん」に似ているようでもありますが、中津に戻ってしみじみと見てみると、とみちゃんのほうがずいぶんとおデブさんであった。

とみちゃん

.....................................。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/09/02 19:47 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

 ステキな贈り物。 

今日、いつものとおり中津に到着すると、とても達筆な郵便物が届いていた。
しかも、きれいな切手も貼ってある。



ふむふむ?何かな??と、開けてみると、

ジャ~ン!!


fromtabinekosan.jpg



中には、お手紙と、大好きなアンドレア・ボチェッリの曲の入ったCDが入っておりました。

わ~い♪わ~い♪わ~い♪



しかも、こんな、すてきなお手製の染め物が入っていて、ますます感激!!!


fromtabinekosan2.jpg



お送り主は、足袋ネコさんでありました。

ありがとうございました~。
わが家の家宝にいたしますッ~。



~足袋ネコさんへ伝言~
ところで、わたしからも足袋ネコさんに何か送りたいと思っておりますが、送り先がわかりませんもので....。
よろしければ、「管理者にだけ表示を許可」もしくは携帯の方にでも、お送り先をお知らせ下さいませ。



お知らせ
明日、9/2(土)ピエロハーバー内カフェ”ロメオ&ジュリエット”は、都合により夕方5時よりの営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/09/01 17:02 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

