FC2ブログ
















 秋の雲。 

今日は薄曇りのお天気。
空には秋の雲が広がっている。

akinosora.jpg

今日の空。


この雲って、”いわし雲”だか”うろこ雲”だか、なんかそんなのよね~。
と思いつつ調べてみると、どうも”いわし雲”も”うろこ雲”も、巻積雲 (けんせきうん)という雲なのだそうだ。

そういえばわたしは小学生の頃、雲とか空とかに興味があったので、気象クラブとかいうのに入ったことがあるが、気象クラブでは気圧とか気温とか湿度とか天気図とかそんなことばかり調べて、雲や空に関しては何も研究せず、ちっとも面白くない上に、他の部員は男子ばかりでさらにつまらなかったことを思い出した。

理科も好きだったので理科クラブとかいうのにも入ったことがあるが、これまた男子ばかりで、なんだかわかんない実験ばかりでこれまたつまらなかった。
(好きな生物の勉強が出来るのかと思ったのだけど~...)

ちなみにこれが原因という訳ではないけれども、中学生からは思いっきり文系の子供へと転向したのである。


というわけで、”いわし雲”も”うろこ雲”も、”巻積雲 ”という雲であるということを、今日初めて知ったのであった。
とほほ....。



お知らせ
明日12日(火)と、13日(水)は、またまた公演であります。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
スポンサーサイト



[ 2006/09/11 17:09 ] その他 | TB(0) | CM(7)