 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 明日からの公演。 

明日から、12月20日までの毎週火曜日と水曜日に公演を行う事になっておりまして、明日はその公演の初日であります。
てなわけで、今日はゲネプロが行なわれております。


写真をちょこっと紹介しますと、
kakekomi2.jpg


こんな感じでありますのよ~。
(ちなみにこれは、始まってすぐのところの場面であります)



ちなみに、公演の内容はこちら→駈込み訴え


ぜひぜひ、いらして下さりませ~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/30 17:51 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(8)

 ずくし柿。 

近ごろ、公演の稽古でバタバタしております。
今日、ご近所のOさんに柿をいただきました。

zukushi.jpg



谷崎潤一郎の「吉野葛」に出て来た「ずくし」のような、完熟した柿であります。
これを食べながら、公演に向けてがんばりますぞ~!!

か~き~、か~き~、わ~か~や~ま~..
(古いCM.....しかも関西限定...知らんわなぁ...)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/28 22:43 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 花子さん便り、ごろごろ編。 

こんにちは、花子です。
近ごろ一日中眠いですわな~。

shitahana1.jpg


こうして寝っ転がってるのが、一番気持ちいいですわな。


shitahana2.jpg


う~~~ん。
えっ?なんでっか?


shitahana3.jpg



舌が出てるってかいな?



shitahana4.jpg


え~の、ええの、そんなこと。



あ~~~、気持ちよろしいわぁ~。





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/27 18:37 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 ドタバタ案内紀。 

今年の6月頃、nakatugawaさんとこのブログで”桂離宮”を見て、足袋ネコさんひめちょろさん、nakatugawaさん、わたしの4人で、桂離宮に行く計画が持ち上がりました。

そして、nakatugawaさんにいろいろと準備していただき、昨日、4人で”桂離宮”へと行ってまいりました。
計画段階で「トロッコ列車にも乗ってみたいな~」などと提案したために、ものすごい分刻みのスケジュールが出来上がったのでありますが、「きっと大丈夫よね~」と、押し切る事にしたのでありました。

計画案は、ひめちょろさんが空港へ到着する時刻から考えられていたのでありますが、これが..........いきなり飛行機の到着は約30分遅れとのこと..........。
先行きに不安を感じながらも、なんとかかんとか京都へは予定時刻ギリギリに到着。ここで、足袋ネコさんとも無事に合流することが出来ました。

で、一つ目の目的地「嵯峨嵐山」へどうにかこうにか到着し、トロッコ列車で秋の京都を満喫。

torokko.jpg


トロッコ列車。
(わたしが撮った写真で公開出来るのはこれだけ...)



そしてまたまた急ぎ気味に、次の目的地「桂」へ。

小走りで乗換を繰り返し、本命の「桂離宮」に無事到着。
ここではのんびりまったりと、優雅なお庭と建物を見物したのでありました。

その後は大阪案内を予定しておりましたが、「疲れたね~ぇ」ということで、ピエロハーバーでのんびりしていただくことに。
たっぷり時間があると思ってお茶飲んだり、ご飯食べたり、中を案内したりしてたらば、またまた時間ギリギリに!!
急いでひめちょろさんのお見送りに、大阪空港へと出発。

そして無事にひめちょろさんを見送った後は、足袋ネコさんを大阪駅までお見送りに。
「楽しかったね~」などどまったりしながら大阪駅に到着。
足袋ネコさんが乗る予定の特急がもうなくなっておりました...。
ガ~~~~ン!!!
..........いろいろと調べた結果、乗り継ぎを繰り返したらばどうにか午前0時半ごろには足袋ネコさん宅の最寄り駅まで帰り着くことが判明。
なんとかかんとか足袋ネコさんも、大阪を後にされたのでありました。

「ドタバタしたけど、楽しかったねぇ~」と、nakatugawaさんと言いながら、それぞれ帰ったのでありました。

みなさん、おつかれさまでありました。
楽しい一日をありがとうございました。

またお会いしましょうねぇ~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/10/26 19:18 ] 国内旅行記 | TB(2) | CM(8)

 鉄瓶。 

倉庫整理をしていたら、こんなん出てきました。

tetsubin.jpg


味わいのある鉄瓶ですが、中はサビサビです。
使えるんかいなぁ~...???


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓

 紅腐乳と四川搾菜。 

先日、劇団の後輩山口かおるちゃんが、劇団のお客様Uさんからいただいたという中華食材を、昨日いっしょに食べさせていただきました。

cfood2.jpg


こんな顔の人がラベルの、



cfood1.jpg


紅腐乳

と、


袋入りの、

cfood3.jpg


四川搾菜


であります。



ちなみに、紅腐乳は、こんなかんじ

cfood5.jpg


紅麹で発酵させた豆腐でありまして、
しょっぱいチーズのような、
味噌のような、塩辛のような味がします。

お酒のあてにチビチビっと食べたり、
お粥さんに入れたり、
付けダレに使ったりします。
(赤いけど、辛くはないですよ~)



で、四川搾菜はこちら。

cfood4.jpg


塩抜きをして、ごま油と醤油をかけて食べます。

そのまま食べてもおいしいけど、
刻んでお豆腐に乗っけたり、
炒め物に入れたり、いろいろと出来そうです。





山口さん、Uさん、ありがとうございました。
中国に行った時の味を思い出しました~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/23 17:16 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 カラーバトン。 

あちこち(足袋ネコさんnakatugawaさんmasuraちゃん)から、カラーバトンというのがやって来たので、本日は、やってみることにしました~。

hanashanghai.jpg




1. 好きないろはなんですか?

生成り(オフホワイト)。


Q2. 嫌いないろはなんですか?

特になし。


Q3. ケータイの色は何ですか?

ピンク。安かったので...。
(ひめちょろさんと同じで、nakatugawaさんと色違いで~す)


Q4. あなたの心の色はなんですか?

えっ???玉虫色???(イメージ悪う~...)
若草色?????


Q5. 次の6色に当てはまる人を選んでバトンタッチ!

赤:足袋ネコさん
  とらちゃんの赤いちゃんちゃんこのイメージがぁ~。

青:masuraちゃん
  南国の青い海のイメージで..。

橙:ひめちょろさん
  果実酒とか、高山植物とかの色のイメージです。

黒:mottiさん
  シャープな印象ですわな~。カバンとかカメラとかも黒かったかな~?

桃:ミナミナちゃん
  女性らしいイメージです。

白:nakatugawaさん
  もらったおまんじゅう(祇園の月)が白かったなぁ~、と...。


が、しかしっ!!!ほとんどのみなさんが、カラーバトンはお済みだと思われますので~。
このバトンは、ここで終わりかも~!?

まぁ、ほかの方も受け継いでおられるのでいいのよ~。(と、自分に言い聞かせる..)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/22 14:58 ] その他 | TB(1) | CM(4)

 梅田とら吉。 

昨日、ご近所のKさんに黄色い紙包みをいただきました。

torayaki.jpg

大阪名物 トラ焼



torayakihanako.jpg

「えっ!?トラっ!?」



いえいえ、おいしいおいしい”トラ焼”でおます~。

torayaki2.jpg






こちらは、「御菓子司 浪速育 松月」さんの、トラ焼でありまして、下記のようなごあいさつ文が同封されておりました。(1枚目の写真のトラの絵の札であります)

「ごあいさつ
 わたしの生まれは、なにわや、ウメチカや。
 淀川の水でうぶゆを使うた......
 姓は梅田で名はとら吉。
 通称トラ焼のとら吉がわたいだす。
 わたいの作ったトラ焼うもおまっせ。
 まあたべてみとくなはれ。
             梅田 とら吉 」



だそうな。
とら吉はんが、作ってくれはったのね~。
おいしかったわ~。
ごちそうさん♪




つけ足し
近ごろ、あちこちでアップされておったカラーバトンを、ついに受け取りました。
近いうちにアップしたいと思っておりますので、お楽しみに~。(楽しみにするほどの内容でもないかも........。)
みなさん、色んな色を付けていただきありがとうございます♪
わたしも考えますぞ~。(しかし、回す先は、もう無いかもなぁ~)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/21 21:48 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 続・実りの秋。 

劇団の後輩、森東いずみちゃんが、こんなおいしそうな柘榴(ざくろ)と柿をもらったとかで、わたしも少し、かじらせてもらいました。

zakurotokaki.jpg

柘榴と柿


柘榴をかじりながら、子供の頃、人さまの家の柘榴をもいで食べた時の味を思い出したのでありました。(人の家のを取ったらあかんやん...。)
同時に、秋の夕焼け空も思い出したのでした。
♪秋の夕日に~ぃ らららら~ららら~♪♪



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/20 22:42 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 読書の秋。 

ピエロハーバーの片隅に、本棚がある。

hondana.jpg

(ピエロハーバー文庫)


ここにある本で、東野圭吾氏著「変身」というのを、最近読んだ。
カフカの「変身」は学生時代に読んだ事があるのだけれど、東野圭吾さんの「変身」は始めて。
カバーに付いていた帯によると、なんでも映画の原作にもなったらしい。(あいにくこの映画の上映は終了しているようだ。「映画"変身"」)

この物語は、強盗に頭を打ち抜かれた男性が、右脳の一部を移植することによって奇跡的に助かるのだけれど、次第に移植された右脳の持ち主(ドナー)の人格へと変化して行ってしまう苦しみを描いた作品で、わたしは最後まで読んで、なんともやるせない気持ちになったのであった。

ドナーの人格に次第に変わって行くとなると、脳を提供した方がドナーではなくて、右脳の持ち主に身体を提供した人が、ドナーになるのではないか...?
う~ん...。
などと、考えていたら、うちのスタッフの一人が、「腎臓移植で人格が変わった人がいるとかって聞いた事あるよ」と教えてくれた。(関連記事Tokyo Fuku-blog
う~ん....。むむむむむ..........。


臓器移植といえば、前に劇団で公演した作品「カレーなる田抜山家の人々」の作品中で、臓器売買をするシーンがある。
この作品を見たお客樣方は「そんなアホな。」と言っておられたのだけれども、その何週間か後に日本中に臓器売買のニュースが流れたのであった...。
しかも、アジア諸国では平然と行なわれている国があるという...。

なんだか世の中がSFなのだなぁ~。
などと考え込む今日この頃なのであった...。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/20 17:27 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(3)

 浪花ごのみ。 

昨日、お仕事関係のお知り合い"Nさん"から、おかきをいただきました。

naniwa1.jpg

辰巳屋の、風流菓「浪花ごのみ」



じゃ~~~~ん!!

naniwa2.jpg


うっほっほっほっ♪♪
おかきがいっぱ~~い♪



naniwa3.jpg

こりゃまた、おいしかったですわ~ぁ。
ごちそうさま~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/18 17:12 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 壁画。 

ひめちょろさんとこの「風と共に去りぬ」の記事で思い出したのでありましたが、ピエロハーバーにはいろんな壁画がありまして、「風と共に去りぬ」の映画ポスターを元にした壁画もあります。


gonewiththewind.jpg


この壁画は、アメリカの人が描いたもので、
この壁画を描いた後、国へ帰ってしまわれました。

この燃えるような赤と、黄色が、
劇的な物語を彷彿とさせてくれますわな~ぁ。



赤と黄色といえば、閉店後、店頭にある白色灯を消した後、街灯であるオレンジ色の高圧ナトリウム灯だけで照らされた表の絵も、こんな色になります。

heitengokanban.jpg


およよ~。
日本じゃないみたいですなぁ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/17 16:18 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 チョビちゃん近況。窓からこんにちは編。 

こんにちは、チョビちゃんです。
みなさん、覚えてはりまっか?

madochobi.jpg



こんなちっちゃかった時にピエロハーバーの
皆さんに拾われまして、


机の上でこんな感じで育てられておったのですけども、

madochobi2.jpg


大きくなって来たら、あんまりにも走り回って
お客さんがびっくりすると言うので、
現在は劇団の村田はんという、タヌキみたいな人の家におりますねんわ~。

今日はsakumiはんが会いに来てくれはったので、
こないして窓越しの再会をしましてん。

また会いに来てや~♪



え~、話変わって、本日ピエロハーバーでは、座・大阪市民劇場(市民参加型演劇)のオーディションが行なわれました。
これからお稽古が始まって、来年2月には公演が行われる予定であります。
まだまだ参加OKだそうですので、参加したい、興味がある、という方は、こちらまでお問い合せ下さい。
  ↓
06-6451-7780 ピエロハーバー 座・大阪市民劇場係 まで



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/15 18:17 ] ネコ | TB(0) | CM(9)

 たぬきほらほら堂。 

こんにちは、たぬきです。

tanukihetauma.jpg



わたくしこと”たぬき"のお店、
居酒屋「たぬき ほらほら堂」が、
明日、開店することになりました。



劇団のみんなでこんな立派な行灯看板も作りました。

tanukikanban.jpg




食べ物としましては、ペコタン焼(一銭洋食みたいなの)、
とんちゃん(とんぺい焼きみたいなの)、
いかちゃん(イカ焼きみたいなの)、
関東煮(おでん)、牛すじ煮、などなど。
(他にもいろいろ)
安くて旨いで~。



場所はこちらであります。

tanukimap.jpg


大阪市中央区難波1-6-18
ディキシービルB1F
(営業時間18:00~24:00)


sakumiはんも、たまに行きはるそうです。

みなさんも、行ってみてね~。
(また近いうちに、開店してからの様子もお伝えします~♪)




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/14 17:49 ] その他 | TB(0) | CM(3)

 実りの秋。 

実りの秋。
先日、ウォーキング教室の生徒さんOさんから、いただきもののお裾分けの「栗」を、同じくウォーキング教室の生徒さんMさんから自宅で穫れた「さつまいも」をいただきました。

kuri.jpg

見たらわかると思いますが、こちらが「栗」


ちなみに、栗ごはんにして食べました。
kuri2.jpg

湯気が、もわ~ん♪



で、こちらが「さつまいも」
satumaimo1.jpg

穫れたて~♪♪♪




satumaimo2.jpg

バター焼きと、


satumaimo3.jpg

サラダにして食べました。
(ちと、ピンボケ...)



どちらもとってもおいしかったです♪
いや~ぁ、秋っていいですね~ぇ。

Oさん、Mさん。おいしい秋の味覚を、ありがとうございました~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/13 18:04 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 内蒙古みやげ。 

昨日、馬頭琴奏者のホトランガさんから、お国(中国内蒙古自治区)のおみやげをいただきました。

mongoruame.jpg

「騎士軍糧」の"酸奶奶条"と"原味奶酥"。
蒙古特産、西部風情だそうであります。


中に入っていたのはこちら。
mongoruame2.jpg

"酸奶奶条"は、ヨーグルトのような、ミルクのような、ナッツのようなお味、
"原味奶酥"は、甘味が薄くてコクの深~いミルキーのようなお味、
でありました。どちらもおいしかったデス♪♪



ちなみにこの飴ちゃん、「騎士軍糧」と書いてありますが、騎士軍の糧だったのでありましょうか?

騎士といえば、数年前に内蒙古へ行った時に、蒙古馬の競争を見たのですけれども、それはそれは壮大でありました。

蒙古馬の競争。(じつは、前にも載せたことのある写真ですが...)
mongoruame3.jpg


蒙古馬といえば、ちらっとだけわたしも乗りました。
mongoruame4.jpg

単に乗っかってるだけですけどね....。



おいしい飴ちゃんをありがとうございました~♪
大草原を彷彿とさせるお味でありましたじょ~♪♪♪


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/12 16:42 ] いただきもの | TB(0) | CM(9)

 五味子茶。 

ちょっと前に、ツボで咳と声がれが治まったというお話をしましたが、今回さらに、咳痰にいいという「五味子茶」を買ってみました。

gomishi.jpg

オミジャ茶
(朝鮮五味子と緑茶がブレンドされている)


さっそく飲んでみました。
gomishi2.jpg


朝鮮五味子の実は赤いのだけど、
このお茶は緑茶がブレンドされているので
このような色になっておりますです。
(ちょびっと、生姜も入れました。)



ツボにお茶で、さらに美しい声になったじょ~♪♪



ちなみに「五味子茶」を買ったら、おまけにキムチをいただきました。

gomishi3.jpg

本場のキムチ


おいし~~いっ!!!



おまけに乗せられて、今度はキムチを買うかもしれません....。

参考までに(五味子の効能



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓

 公演チラシその8。 

次回公演のチラシが完成しました。

kakekomi.jpg


「駈込み訴え」公演チラシ
(使用ソフト Adobe Illustrator10 使用OS MAcOSX)
ちなみにこの二人はうちの劇団員(左 新橋くん 右 吉野くん)であります。



チラシ作成イメージは、昭和30年代の映画ポスター。
なんとなぁ~く、雰囲気が出てるかなぁ~。

ちなみに「駈込み訴え」は太宰治氏の作品でありまして、今回の公演は、その太宰作品をアレンジしたものとなっております。(公演情報)

この公演の稽古は明日から。
がんばるぞぉ~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/10 20:41 ] デザイン | TB(0) | CM(6)

 作業に追われております。 

いつも見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま次の公演の為のDTP作業に追われておりまして、ブログの更新がままならない状態となっております。

てなわけで、本日は絵をご鑑賞下さいませ。
(ずっと前からこちらのブログに来て下さっている方は見たことのある絵だとは思いますが、前回よりサイズをデカくしておりますので~...。)



ちなみにこの絵は、淀川に沈む夕陽を描いたものであります。
(建物の位置関係は、テキトーですのよ~...。)


では、ここいらで、また作業に戻りますネ~。
(公演チラシ完成のあかつきには、またこちらに載せたいと思っております。)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/10 13:42 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

 お散歩。 

今日はいいお天気。
ちらっとお散歩へ行きました。

歩いていると、こんな懐かしい植物があったり、

sb2.jpg



ニャンコさんに出会ったり...。

sb3.jpg

「どこ行きはるの~ん?」


そして到着したのは、ピエロハーバーから5分ほどのところにある
梅田スカイビルであります。

sb1.jpg


梅田スカイビル



到着すると、なんだか人がいっぱ~い。

sb4.jpg


この写真ではわかりにくいですが、
ステージ上では音楽が演奏されていたり、


sb5.jpg


屋台では、世界の国々の食べ物が売られていたり、
ビールが並べられていたり...


sb7.jpg


インターナショナルビールサミットだそうであります。



で、今日はじつはこのスカイビルにある薬局に用事があったわけでありまして、薬局でお買い物をした帰りには、スカイビル内の「滝見小路」を覗いたのでありました。

「滝見小路」は、食べ物屋さんが建ち並ぶところなのでありますが、昔の街並が再現されておりまして、

ビクター犬や、

sb8.jpg



ダイハツミゼット、

sb9.jpg



昔風の手を洗うところ、

sb10.jpg



昔風の電話

sb11.jpg


(なんだか顔みたい?)


などがあって、とっても楽しいところです。
ちなみに窓の向こうは、こんな景色であります。


sb12.jpg



のんびりお散歩をした後は、またピエロハーバーへ戻って来たのでありました。

ああ~、屋台の食べ物がおいしそうだったなぁ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2006/10/08 16:50 ] 中津のこと | TB(0) | CM(7)

 プラモデル展、始まる。 

みなさ~ん。こんにちは~。
キューピーちゃんコンビでおます~。
今日は、お城に来てまっせ~!!

pmdqp1.jpg


って、これ、プラモデルですねん。
びっくりしましたやろ~。

前にお知らせしたプラモデル展が始まりましてんわ~。
このお城の他にも、


pmd2.jpg

こんな飛行機とか、



pmd5.jpg

こんなレーシングカーとか、



pmd3.jpg

こんなかっちょいい帆船とか、


ほかにもまだまだありまっせ~!!!




みんなで見に来てや~!!!

pmdqp2.jpg

よろぴく~♪





も一つお知らせ

明日、8日(日)深夜12:30からサンテレビで、毎度おなじみの"Sunday Music Box"が放送されます。
うちの劇団のコント出演も、明日の放送が最後となります。
ぜひぜひお見逃しなく~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/10/07 17:42 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 京都みやげ。 

先日、nakatugawaさんに京都のおみやげをいただきました。

gionnnotsuki.jpg

こんなかわい~い紙袋に入っていたのは、


この紙袋のお店「京都祇園 福栄堂」さんの和菓子詰め合わせ。
gionnotsuki2.jpg

きゃ~っ♪おいしそう~♪♪


と、花見小路「不老庵」さんの"ちりめん山椒"であります。

hurouan1.jpg

うさぎさんが、「おこしやす」と、言うてくれてはります~。


hurouan2.jpg

中には、こんなおいしそうなちりめん山椒がいっぱ~い♪♪


今回は、いつもお世話になっているnakatugawaさんにお礼の気持ちを込めてお芝居のチケットを差し上げたのでありましたが、またまたそのお礼にと、こんなステキな品々をいただいたのでありました。

ありがとうございました~。(感涙)
とってもおいしくいただきましたよ~♪♪


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/06 20:55 ] いただきもの | TB(1) | CM(6)

 プラモデル展。 

♪チャカチャンリン チャンリン
チャンリン デンデン♪♪


2qp.jpg


「こんにちは~、ウルトラキューピーちゃんで~す。」

「バルタンキューピーちゃんで~す。」

「二人合わせて、................キューピーちゃんで~す!!」





2qp2.jpg


「なぁ、なぁ、バルタンキューピーちゃん、知ってはる?」

「何をいな?」





2qp3.jpg



「今度なぁ、懐かしのプラモデル展が開かれるらしいで。」

「えっ?どこで、どこで!!」

「10月7日から、20日まで、ピエロハーバーで開催されるらしいわ。」





2qp4.jpg


「え~っ、ほんまかいな!!」




2qp5.jpg


「あかん、こんなとこでこんなことしてる場合やないがな!!
  見に行ってくるわ~!!」





2qp6.jpg


「見に行ってくるわって...まだ7日とちゃうし...。
  しかもここがピエロハーバーやのに、どこ行くねんな....。」




.................、てなわけで、10月7日(土)から、20日(金)まで、ピエロハーバーのギャラリーで、”懐かしのプラモデル展示即売会”が開催されます。
ぜひぜひお越し下さいませ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/05 16:54 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(7)

 ツボ。 

みなさん、こんにちは~。

tubo.jpg



え~...、いきなり恐い感じの写真から始まりましたがぁ~。
前からこのブログをご覧いただいている方は覚えていらっしゃるかと思いますが...ツボ人形の、ツボちゃんなのでごじゃります。

じつは、ちょっと前から咳が出て困っておりまして、耳鼻科に行ったり、内科に行ったりしておったのですけれども、それでもなんだかスッキリとしないので、家にあるツボの本とこのツボちゃんを見てツボを押したところ、なんだかとってもラク~になったのでありました。
「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く~」とか言ってたおじさんがいましたが、
浪越徳治郎さんとおっしゃるらしい)まさに命の泉湧く感じであります。

ツボの本さん、ツボのおじさん、ツボ人形のツボちゃん、中国四千年の歴史、ありがとうございましたぁ~。
おかげでウグイスのような声になりました~。ホーホケキョ♪(注:西川のりおさんではありません)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/04 18:57 ] その他 | TB(0) | CM(4)

 仔猫ちゃんたち。 

前に里親探しをしていた仔猫ちゃんたち
ご飯とおトイレを覚えてから引き取ってもらうお約束だったので、

himemilk.jpg


ミルクをあげたり、

おトイレトレーニングをしたり、

ご飯トレーニングをしたりして、


ようやく



himetokuro.jpg


こんなお上品(?)な子たちになりました。
(寝ぼけ顔ですけど...)



途中、風邪をひいて動物病院に駆け込んだり、いろいろとありましたが、おかげさまでめちゃめちゃ元気になったので、先日、無事に里親さんに引き取られて行きました。

今日、里親さんがカフェに来ていたので聞いてみると、家の中を二匹で走り回っているとのことです。

約1ヶ月間、うちで面倒を見てきましたが、やさしい里親さんにもらわれて、ほんとに良かったです。


pattirihanako.jpg


元気で長生きするんだよ~。




うちで預かっていた間に可愛がって下さった皆さま、ほんとうにありがとうございました。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/10/03 16:08 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

 招き猫の日。 

昨日「9月29日はわたしの誕生日でした。」とお伝えしましたが、なんと9月29日は「招き猫の日」でもあるのだそうな。

nekomaneki.jpg

以前にも載せたことのある、
わたしの描いた「ねこまねき」ちゃん。


招き猫の日は、9月29日が「来る福(くるふく)」と読めることから、招き猫の日になった、とのこと。(日本招猫倶楽部のページ
う~ん。なんともいい日ではないか!♪!♪

ちなみに他にも、クリーニングの日とか、日中国交正常化の日とか、ふぐの日とか、洋菓子の日とか、いろいろとあるようである。(今日は何の日~毎日が記念日~9月29日
なるほど~....。

ちなみにお誕生日が一緒の人も見れるようなので、チラッと見てみると、徳川慶喜さんや、広沢虎造さん、レツゴー長作さんと同じらしい。(他にもこんな人が→9月29日
なるほど~...。

みなさんも、ご自分の誕生日で調べてみてはいかがでしょうか?(今日は何の日~毎日が記念日~←このページの月をクリックして、出たページの日にちをクリックする。)
何が出たかな~????


お知らせ
明日10月2日(月)、ピエロハーバーは定休日です。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/10/01 17:47 ] 季節の行事 | TB(0) | CM(6)

