 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 静岡のもみじ。 

じつは先日、日帰りで静岡に行って来ました。
曇っていたので富士山は見えませんでしたが、こんな綺麗なもみじに出会いました。

momiji.jpg


早朝から出掛けて夕方にはとんぼ返りをしたのでありますが、駅弁の中にはちゃんとワサビ付けが入っていたし~、静岡茶も飲んだし~~~。

束の間の、有意義な静岡の旅でごじゃりましたぁ。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/30 18:30 ] 国内旅行記 | TB(0) | CM(3)

 囲炉裏風テーブル。 

数日前、カフェに囲炉裏風のテーブルが登場しました。

irori1.jpg



うちのスタッフの手づくりで、真ん中に七輪が置いてあります。


現在、2台の囲炉裏風テーブルが活躍中でありまして、
あえて椅子は置いていないのですけれども、
椅子を持って来てここでお茶を飲んだり
お食事をしたりするお客様もいらっしゃいます。


なかなかいいでしょ~♪♪



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/29 19:33 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 そば餅。 

このあいだ、劇団の後輩すなおちゃんに、郷土名物”そば餅”をいただきました。

sobamochi.jpg


”手造りの味”だそうであります。


sobamochi2.jpg


さっそく食べてみました。

きな粉にそば餅がうまい具合にまぶさって、
とっても美味しかったデス。

蕎麦にきな粉で、身体にもよろしいわなぁ~。



わたしとしたことが、どこの和菓子屋さんの物なのかを調べるのを忘れました....。
街で見かけたら、調べてみることにします....。


~・おしらせ・~
明日と明後日は、またまた公演です。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/27 18:13 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 牡蠣と生湯葉。 

先日、ウォーキング教室の生徒さん”Oさん”に、生牡蠣と生湯葉をいただきました。


kinokokaki.jpg


おいしかったじょ~ん♪


牡蠣はじゅうぶん生で食べれる鮮度だったのですけれども、寒かったので、キノコとバター炒めにして食べました。
(この写真、キノコで牡蠣がかくれてしまって見えませんねぇ...)
あと、ホイル焼きにもしたのですけど、見た目があまり絵にならなかったもんで、載せるのはやめときました。


で、こちらが生湯葉です。

yuba.jpg


いやぁ~、こちらもおいしかったですわな~。




Oさん、ありがとうございました♪♪♪


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/26 21:28 ] いただきもの | TB(1) | CM(3)

 秋のお散歩と、明日のお花。 

今日、用事があって、定期券で電車に乗れる駅のもう一つ先の駅まで行きました。
一つ先の駅なので、降りる時には、乗り越し精算をします。

が~~~っ!!!
なんとわたしとしたことが、定期入れだけ持って、お財布を忘れておりました...。
ポケットになんとか170円が入っていたので、乗り越し分150円を払って改札を出ましたが、これでは帰りの乗り越し分電車賃がありません....。

持ち物を調べてみると、銀行のキャッシュカードが一枚。
あまり使っていないカードだけれども、とりあえず残高照会をすると、1,000円の残高があったので、さっそくおろすことにしたらば、土曜日なので手数料がかかるらしく、おろせなかったのでありました....。ガッビ~ン!!!!

で、しょうがないので、用事を済ませた後は、一駅分を歩くことにしました。

今日は、北風が吹き荒み「さっぶい!!」
それでも、歩いているとだんだんとあったまって来て、よく見ると、周囲の景色もなかなかであります。

sonodaun.jpg


こんな道を、ずんずんと歩いていると.....

お散歩中のワンちゃんに出会ったり、
雀の大群に遭遇したり、
自転車で走り回る子供たちに出会ったり........



そうして歩くこと約30分、定期券で乗ることの出来る駅に到着しました。
あ~..よかったよぉ~。


中津到着後、しばらくほっこりしてから、ちゃんとお財布を持ってご近所のお花屋さんへ。
明日のパーティー用のお花を見繕ってもらいました。



帰ってから、16個のグラスに分けて飾り、
こんなかんじに仕上がりました。

asunohana.jpg


お花は、カーネーションと、
.................。
このキク科の小さいお花は........
なんていうお花か、聞いて来るのを忘れました....。
何かいな~???




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/25 19:38 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 続・忠ちゃん美猫化計画。 

今日は、川を渡って、またまた忠太郎さんのご飯を買いに行きました。(昨日載せたレトルトご飯はもうなくなってしまいました...)

忠ちゃんは、歯が何本か折れてしまっているので、固いご飯が食べられません。
そして、以前に甘やかされて育ったのか、牛乳は飲むけど、水は飲みません。


それで、

chuesa2.jpg


やわらかソフトなご飯と、
猫ちゃんミルクであります。


(う~~~ん。高くつきますわ...。)






chu2.jpg


おいしかったわぁ~。
ムニャ、ムニャ....。
わて、こんな猫になりまっせ~。→(予想図
........ちょっと若く想像しすぎかいな~?




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/24 18:53 ] ネコ | TB(0) | CM(7)

 忠(ちゅう)ちゃん美猫化計画。 

二週間ほど前にやって来た迷い猫さん、すっかり居着いてしまいました。

chubikeko.jpg


忠太郎でおます~。



シャム猫さんなので、ちゃんと手入れすれば美猫になるはず、と、
今日から美猫化プロジェクトを始めました。




chuesa.jpg


まずは、栄養失調を治すために、総合栄養食のご飯と、
ふらつく足腰を治すため(栄養失調の症状)の栄養食。




chuburashi.jpg


それと、日々のお手入れ用品であります。



一ヶ月後ぐらいには、見違えるほどの
美猫になる予定でありますぞ~!!





chuhana.jpg


がんばろうねぇ~。
花子も応援しますわぁ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/23 18:49 ] ネコ | TB(0) | CM(8)

 スイトピー。 

先日、カフェでピアノの発表会を兼ねたパーティーがあったので、各テーブルにグラスに入れたスイトピーを飾りました。

ohanasan.jpg



スイトピーは、"豆科"ということで、どうも畑に咲いてたエンドウ豆の花を思い出しちゃったりしてあまり自分では購入したことのないお花だったのだけれども、お花屋さんに勧められて買ってみました。

ちょっと調べてみたらば、花言葉は「門出」だそうです。
理由は、花の形が蝶が飛び立つ姿に似ているから、だとか。
ピアノの発表会に「門出」はどうだったかいな~?とも思いつつ、いくつかのテーブルのお花は、記念に持って帰った方もおられたようなので、喜んでいただけたのかな~?と思うのでありました。

今週末はミニ日中文化祭のパーティーが行なわれるため、また、新しいお花を飾る予定であります。
今度は、何のお花にしようかな~?


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/22 15:32 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 晩秋。 

秋も深まり、公園の樹々の葉っぱもだんだんと色付いて、落ち葉の数もだんだんと増えて来た。

kouyou2.jpg



そういえば、今日、通勤途中に眺めた淀川の川面にも、たくさんの鴨が、いつの間にやら飛来していたのを思い出した。

以前よく中国に行って来た頃には、鴨を見ると「おいしそうだなぁ」などとつい思ってしまったのだけど、近ごろは思わなくなって来たなぁ~、
でも、鴨の飛来時期って、いつ頃なんだろう?
と思ったりして、ネット検索してみると、出て来たのは”鴨料理”のお店......。
................。
う~ん...。
やっぱりおいしそうだぁ~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/20 15:52 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(7)

 おいしい洋菓子。 

今日、数年ぶりに会った友達が、おみやげに洋菓子を持って来てくれはりました。

morinaka.jpg



皮がサクッとして、中のクリームもバニラがとてもきいていて、とってもとってもおいしかったです。(バニラ粒も入っておりました。)

箱を見ると、「モリナカ」さんと云うお店の洋菓子でありました。
最初、”森永”さんかと思いました(恥)が、「モリナカ」さんは、神戸の洋菓子屋さんなようであります。
ホームページ
  ↓
KOBEお菓子の店モリナカ

で、ここのホームページをよくよく見ていたら、「こだわり」というところに、いろいろなこだわりの内容が書かれておりまして、ますます納得したのでありました。

おいしかったぞぉ~!!!!



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/18 20:49 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 冬支度。 

このところ急に冷え込んで来たので、去年も使っていたストーブを出して来ました。

toyotomi.jpg



このストーブは、なかなかの年代物で、裏面には「株式会社林内製作所」と書かれているのであります。
で、去年調べたところによりますと、「株式会社林内製作所」さんとは現在のリンナイさんのことでありまして、1971年に今の社名に変更されたとのこと。
てなわけで、このストーブは1971年よりも前に製造されたもののようであります。

年代物だけど、めちゃんこあったかいですぞ~!!



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/17 20:24 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 3つのかたまり。 

劇団の後輩カンナちゃんから、3つのこんな”かたまり”をもらいました。


gomugomu.jpg




「こりゃなんじゃいな~?」とよく見たら、太~い輪ゴムがいっぱい入っておったのでした。

何に使おうかいな~?
ゴム跳びでもしようかいな~?
いろんな輪ゴム遊びでもしようかいな~?
と思いつつ、
とりあえず、今日はポスターを10枚ずつにまとめるのに使いました~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/16 20:45 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 南蛮文化館、その2。 

先日ご紹介した南蛮文化館さんに行って来ました。

いろいろな素晴らしいものをたくさん見てきました。

nanban2.jpg


ほかにもいろいろとあったのですけれども、ただただボー然と見て来てしまったので、うまく説明できないのであります...。

秋の公開は今日で終了しましたが、また春にも公開されますので、機会があればぜひ見に行ってみて下さいませませ。(南蛮文化館


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/15 19:46 ] 中津のこと | TB(0) | CM(3)

 迷い猫、その2。 

こんにちは、迷い猫です。

mayoineko.jpg


今日もご飯をもらいにやって来ました。
名前はまだありません。
というか、みんな好き勝手に呼んでいます。
”よたろう”とか、”忠太郎”とか、”ガリンチョさん”とか、”じいさん”とか.....。

今日も明日も公演で、sakumiはんは忙しいそうです。

わたしゃ、ご飯がもらえればそれでいいんだけどね~。
ほな、もうちょっと食べようかいな~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓



[ 2006/11/14 21:21 ] ネコ | TB(0) | CM(3)

 をぐら山春秋。 

昨日、ウォーキング教室の生徒さん”Kさん"に、ステキなお菓子をいただきました。

ogura1.jpg


長岡京小倉山荘さんの「をぐら山春秋」であります。



この可愛らしい袋の中には、


このような小袋が入っておりまして、


ogura2.jpg



中には、こんな色とりどりの”おかき”がたくさん♪♪♪



ogura3.jpg



外袋には
「かささぎの渡せる橋に置く霜の
白きを見れば夜ぞふけにける」
(第六番 中納言家持)

と、ありました。



この「をぐら山春秋」、以前にもお仕事関係のお知り合いから、大きな缶入りのものをいただいたことがあるのですが、この、可愛らしい袋入りのものは、”冬冴ゆる”という冬季限定の品であるとのことであります。

いいものをいただきましたわ~♪

Kさん、ありがとうございました♪(ペコリ)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/11/13 16:08 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 公演チラシその9。 

デザインというほどのものではありませんが、年末の公演のチラシを作りました。

atsuatsu.jpg



この公演は、12月の21日(木)と22日(金)に行なうもので、あの、懐かしの(若い人は知らない..)元吉本新喜劇の高石太さんも参加されてのコントと、歌の「あつあつ一座」公演であります。(くわしくはこちら


お楽しみに~ぃ。
「あつぅ~、あつぅ~。」(若い人は知りませんわな...)




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓

[ 2006/11/11 18:44 ] デザイン | TB(0) | CM(9)

 仔猫ちゃんたちの、その後。 

先月の初めにもらわれて行った仔猫ちゃんたちの飼い主さんが、今日、2匹の最近の写真を持って来て下さいました。


himekuro.jpg


2匹仲良く、ごはんを食べております~♪
う~ん。大っきくなったなぁ~。(あたりまえだけど..)




himekuro2.jpg


こちらがクロちゃんで、



こちらがヒメちゃんです~。

himekuro3.jpg


うひゃ~ぁっっ、ピンボケ~!!




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/10 16:13 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 迷いネコさん。 

昨日、迷いネコさんがやって来ました。

shamu.jpg



とみちゃんのお友達にもシャム猫さんがいますが、それとはまた別のネコさんで、とても人懐っこいのだけれど、とても痩せっぽっちです。

キャットフードとかまぼこを食べて、入り口横の椅子の上でスヤスヤと寝てしまいました。

早く元気になるといいなぁ~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/09 16:58 ] ネコ | TB(0) | CM(4)

 木枯らし一号の日。 

今日は、あちこちで木枯らし一号が吹いたと天気予報で言っておりましたが、ピエロハーバーの表にある植木鉢も、強い風でひっくり返って割れている物がありました。

さっそく近くの中津商店街へ植木鉢を買いに。
雑貨屋さんのおばあちゃんは、持ちやすい様にビニール袋の持ち手のところをクルッとひねって括ってくれました。

kogarashi.jpg

持ちやすいわぁ~♪



鉢を持って帰って来たら、さっそく植え替え。




とみちゃんが、コンクリ製のレンガに腰掛けて見ている中、


kogarashi3.jpg




こんな感じに植え替え完了。


kogarashi1.jpg




折れた枝の部分は、こうして水につけておいて、


kogarashi2.jpg




根っこが出て来たらば、また鉢に植えようと思っております。




kogarashi4.jpg


早く根っこが出るといいねぇ~。




今日と明日は、またまた公演です。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/07 16:29 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 おでん。 

ちょっと前から、カフェのメニューに”おでん”が登場しました。
「カフェなのに”おでん”?」などというツッコミを受けながらも、なかなかの人気メニューでありまして、じつはわたしも大好きなのでありますのよ~。

oden.jpg



前に物の本で読んだところによると、なんでもかんでも置いている食べ物屋さんを「雨風食堂」というのだそうな。
うちもだんだんと「雨風食堂」になりつつあるなぁ~...。

ちなみに、わたし、おでんの具は、大根とごぼてんが好きです。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/06 18:24 ] カフェメニュー | TB(0) | CM(6)

 う~、マンボー! 

先日、うちの劇団の村田くんと吉野くんが、CM用の映像と、スチール撮影に行ってきはりました。
その時に、彼らが自分で撮って来たスナップをちらっと載せてみたいと思います~。

max1.jpg

こちらが吉野くん
(じつは、前に載せた”駈込み訴え”のポスター
 右側の人物であります。)



max2.jpg

こちらが村田くん。
チョビちゃんの飼い主さんであります。


このマンボー姿の映像や写真は、「買取りまっくす」さんの店頭や、スポーツ新聞、サンテレビ等に今月から登場しておるそうです。
(ちなみに先月まではレイザーラモンHGさんが出ておられました)

広告に遭遇したらば、しみじみと見てやってくださいませ~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/05 17:28 ] その他 | TB(0) | CM(6)

 秋の帽子。 

秋の帽子を買いました。

boushi.jpg



ブランド物でもなんでもない、緑色の、格子縞の帽子です。
自宅近くの婦人小物店(靴下やら、下着やら、マフラーやら、手袋やらを売っているお店)で、なんとな~く買いました。

夏の終わりに切った髪も、短く切りすぎたためにまだまだ短く、秋風にも、秋晴れの日差しにも無防備なので、この帽子がちょうどいい感じで、だんだんと気に入って来たところであります。

が、今日、うちのご近所さんのお宅の玄関先に飾られている象のサトちゃんが、これとよく似た赤い帽子をかぶっているのを発見しました。
なぜに薬局でもなんでもない普通のお宅にサトちゃんが飾られているのかも不明でありますが........やはり、サトちゃんも一日中外に立っているので秋風や秋晴れの日差しがこたえるのかも知れないなぁ~...などと、少しサトちゃんに親しみを感じちゃったりする、秋の日なのでありました。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/04 17:07 ] 雑貨 | TB(0) | CM(5)

 明日のイベント。 

butakusa.jpg


本日もお越しいただきまして、ありがとうございます。

本日はとてもバタバタしておりまして、気の利いた記事が書けないのでありますが、(いつも気の利いた記事が書けているかと言うとそうでもなく...)

あすの宣伝なんぞをひとつ...。


え~...明日11月4日(土)の夜5時より、ピエロハーバーにて「中津レインボーライブ」が開催されます。
出演は、SONOKOさん、櫻田いちごさん、橋本りえさん、キャンディー・コウムさん、モンザエモンさん、わじゅさんです。
ギター弾語り、ダンスミュージックとポップスの融合、フォークゲリラ、などで活躍の皆さん方であります。
入場料は¥1,500で、17:00から21:00までご覧いただけます。



tomihan.jpg


見に来てや~。
(まっ、まぶしい...。)




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/11/03 18:13 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(4)

 南蛮文化館。 

ピエロハーバーの斜向いの「南蛮文化館」さんが、今日から約2週間、秋の一般公開をされます。


昨日から、うちの入り口にも「南蛮文化館」さんのポスターを貼りました。


nanbanbunkakan.jpg




わたしもまだ見に行った事がないので、今回はぜひとも見に行こうと思っているところであります。


話変わって、昨日からの公演は、無事に開幕いたしました。
お越しいただきましたみなさま、まことにありがとうございました。
(12月20日までの毎週火曜・水曜と、この調子で頑張っていきま~す。)


お知らせ
明日、11月2日はピエロハーバーの定休日です。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
(太鼓センターは開いています。)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/11/01 15:56 ] 中津のこと | TB(0) | CM(7)

