 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 お餅つき。 

今日は、毎年恒例のお餅つきの日でした。(去年の様子
朝からとても冷え込みましたが、お昼間はお日さまの光が暖かく、少し雪も舞い散りましたが、案外と寒い思いをせず、楽しくお餅つきが出来ました。


で、そのお餅つきの様子ですが、

mochi20064.jpg


洗って、一晩水につけておいたもち米(今年は”熊本産ひよくもち”)を、
ザルにあげまして、




mochi20063.jpg


こないな蒸篭で蒸します。



そいでもって、蒸しあがったもち米を、

mochi20062.jpg


臼と杵で、ペッタンコペッタンコとつきますとお餅状になりますもんで、


それを適当な大きさにのしましたらば、


mochi2006.jpg


こういうお餅になるのでありました。
わ~~い♪


その場でたくさん食べまして、お家にもたくさん持って帰りました。
お鏡餅も出来ましたぞ~!!



てなわけで、今年も、無事に年の瀬を迎えることが出来ました。
皆さんにもいろいろとたくさんのコメントを頂き、いろいろとお世話にもなり、まことにありがとうございました。
ブログを通してたくさんの方々とお知りあいになり、とても嬉しかったです。
本当に素晴らしい一年でした。
そして、中津に来てくださったお客様、ウォーキングの生徒さん方、お仕事関係の皆様方にも大変お世話になり、まことにありがとうございました。
感謝、感謝であります。
また、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。(ペコリ)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/29 20:58 ] 季節の行事 | TB(0) | CM(9)

 来年のカレンダー。 

お店の仕入れ業者さんから、来年のカレンダーをいただきました。

misuzu2007.jpg


わたしの大好きな金子みすゞさんの詩と、
かわいいイラストの載ったカレンダーです。



仕事場に貼ろうと思っていましたが、仕事場には別のシンプルなのを貼るらしいので、このカレンダーはお家に持って帰って、お掃除の済んだお部屋の壁に飾りました。

金子みすゞさんの詩はどれも大好きなので、来年になってこのカレンダーをめくるのがとっても楽しみです。

仕入れ業者さん、ありがとうございました♪


みなさんは、どんなカレンダーを使う予定でしょうかぁ~?



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/12/27 17:43 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 師走。 

こんばんは。犬です。

nenmatsuinu.jpg


町はすっかり師走ですなぁ。

今日、sakumiはんは、用事で銀行へ行ったらば、
ものすごい人で、びっくりしたと言うてはりました。

そこで急に焦ったのか、お掃除の洗剤をしこたま買い込んだり、
年賀状用の葉書を買って来たり、Macで年賀状のレイアウトをしたり、
と、ようやく本格的に年末だということを自覚しはったようであります。

で、しばらくの作業の後、早くも言うてはりました。



nenmatsuinu2.jpg


あ~~~~。
お手上げ~~~!!





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/25 21:13 ] 季節の行事 | TB(0) | CM(5)

 様々ないただきもの。 

昨日から今日にかけて、様々ないただきものがやって来ました。

昨日、カフェでパーティーをされていた、某自転車(?)の会のMさんより

24okashi2.jpg


神戸西洋菓子処フーケさんの、
ツリーの形のお菓子(表はサンタさん)



24okashi3.jpg


(裏は雪だるまさん)


中は、お菓子~♪


24okashi.jpg



パッケージに付いていた飾りは、忠太郎さんに差し上げました。

24chuta2.jpg



24chuta.jpg


Mさん、ありがとうございますにゃん。




ウォーキング教室の生徒さん、Iさんより、

24cake2.jpg


お菓子のアトリエ ハンブルグさんのケーキ


中はこんなかんじ~♪

24cake.jpg


わ~い♪♪
Iさん、ありがとうございました~。




うちに演劇の勉強に来ている子供ちゃんのお母様より、

24cake2-2.jpg


りくろーおじさんの店
の、

24cake2-1.jpg


焼きたてチーズケーキ♪

キッズクラスの子供ちゃんのお母様、ありがとうございました。





あぁぁ~、幸せ~~♪♪
後ほど、みんなで食べますわぁ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/24 16:55 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 アレカヤシさんとパキラさん。 

お仕事関係のお知り合いSさんのところから、でっかい観葉植物さんがたくさんやって来ました。

arekayashi.jpg


こちらはアレカヤシさん。
高さは2m級で、このお方の他にも5鉢ほどいらっしゃいます。




pakla.jpg


このお方はパキラさん。
こちらは一鉢のみですが、高さはアレカヤシさんをしのいで
2.7mほどはありますでしょうかぁ。



たくさんの観葉植物さんが来られまして、カフェもずいぶん華やいでおります。
Sさん、ありがとうございました。


ところで、昨日、アボカドさんを載せました。(じつは前にも載せたことがあるのですけれども)
わたしはアボカドさん以外にも、食べた後の種を植えて、ビワさんを育てておりますが、検索してみると、世の中には、食べた後の種から多種多様な果物を育てておられる方がおられるようです。
いろいろ見ておると、柑橘系はかなり容易に育てられる様子でありますので、是非とも今年の正月は、みかんをたくさん食べて、たくさん植えてみたいと思っております。
(しかし、最近のみかんって、種が入ってなかったかも....?)
............................................。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/23 18:03 ] いただきもの | TB(1) | CM(4)

 バタバタとアボカド。 

irigucchimidori.jpg


なんだかバタバタしております。

年末あつあつ一座公演も、今日が千秋楽。
昨日はおかげさまで、たくさんのお客様で賑わいまして、本日もたくさんお越しいただけそうな様子であります。
まことにありがとうございます。


この写真中央の植物は、アボカドちゃん。
実を食べた後の種を植えて出てきた芽を育てたのでありますけれども、元気に二度目の冬を越そうと頑張っております。
このアボカドちゃんは、真冬になるとほとんどの葉っぱが落っこちちゃうのですけど、春から夏にかけて、またたくさんの葉っぱがワッサワッサと出てきて、背丈もグングンと伸びる、とても生命力豊かな植物なのであります。
すんばらしいですなぁ~。


今日も公演、がんばりますわぁ~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/22 15:47 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(3)

 年末。 

みなさんこんばんは。花子です。

hanakohan.jpg


もう今年もあとわずか。
だんだんと、大掃除~!とか、年賀状~!とかに
手をつけないとな~という時期になってまいりましたわな~。

わたしも「ネコの手も借りたい」とか言われながらも、
どないして貸したらいいもんか分からんもんで、
毎年、ストーブの前で眠りこけておるのでありますのよ~。

が、しかし、大掃除とかいうのは、
家中の窓を開け放たれるもんで、
ストーブの前に居ても、いっこもあったかくないのよね~。

んだもんで、やっぱり何か手伝おうかいな~??

年賀状やったらば、肉球でスタンプぐらいは押せると思うのだけれども、
どうやら世の中には、猫年っちゅうのは無いらしいので、
ネコのスタンプはいらんらしいし......。

............................................。


それにしても、sakumiはん、今年はいつから始めはるんやろかいな~。


............................................。





明日(21日)と明後日(22日)は、あつあつ一座年末おやかまし公演です。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/20 20:37 ] ネコ | TB(0) | CM(2)

 関西ローカルなお菓子。 

昨日、用事で地下鉄中津駅のほうまで行った帰りに、某コンビニさんで、大好きなお菓子を発見。
さっそく購入し、さっきから食べております。

pon2.jpg


満月ポン(まつおか製菓


pon1.jpg


このパッケージはコンビニ用パッケージでしょうか?



このパッケージは子供の頃の物とは違っていますが、お味は昔と変わらず、素朴でなつかしいお味です♪♪(香ばしくって、軽~いお醤油味)

しかし、関西以外ではあまり出回っていないとか...。
(以前に大阪出身で関東在住の友達に、満月ポンと、うえがきの”鶯ボール”と、サンガリアの”みっくちゅじゅーちゅ”を送ったらば、大変喜ばれたことがありました。)


う~~ん。満月ポン。
いただきものの高級お菓子に負けず劣らず、おいしい~ぃ♪♪



今日はこれから公演でありまして、明日はいよいよ千秋楽であります。
で、あさってからはまた別の公演でごじゃります~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/19 16:47 ] 大阪のこと | TB(1) | CM(5)

 いただきもの四連発。 

いろいろと、いただきものをしました。

moya.jpg


お仕事関係のお知り合いSさんから間人のモヤせんべい
(写真、ブレブレですんません...)


mbk.jpg

カフェのお客さんMさんより、夙川ミッシェルバッハのクッキー


同じくMさんより、

pcc.jpg

ロイズのポテトチップチョコレート


ご近所のKさんから

fugetsudo.jpg


神戸風月堂のゴーフル


どれも中身の写真を撮るのも忘れて全部食べてしまったので、
中身にご興味のある方は、文章内リンクをご覧下さいませませ。




みなさま、結構な物をいただきまして、ありがとうございました。
大変おいしゅうございましたです。(ペコリ)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/18 17:45 ] いただきもの | TB(0) | CM(2)

 とみちゃんの自己申告。 

近ごろ、隣のビルの某音楽練習スタジオに入り浸って、あまり姿を見せなくなっていたとみちゃんが、新しくなった扉に興味を示したのか、お昼頃、やってきました。


jikoshinkoku1.jpg


にゃ~ぁ。
入れてけろ~。



やはりネコさんの中でも、新しい扉は噂になっておるのでしょうか~?





ほな、ちょっと入ってみようかいな~。

jikoshinkoku2.jpg




てなかんじで入って来たとみちゃん。
しばらく様子の変わった入り口付近を徘徊しまして、お客さんが扉を開けたタイミングで外へと出て行かはりました。
ご近所のネコ仲間に報告に行ったのでしょうかぁ?


てなわけで、今日はこれからレインボーライブでおます~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/17 15:34 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 扉、完成しました。 

入り口の扉が完成しました。

じゃ~~~ん。

newtobira.jpg



う~ん。清潔感溢れる白を基調としたオサレな外観。

感動のリフォームでありますなぁ~。


なんということでしょう。
これでもう、入り込む冷気に悩まされることもありません。


前の入り口と比べて、明るく、入りやすい雰囲気になりましたわな~。



工事関係の皆さま、遅くまでかかって掃除をしてくれたうちの劇団員のみなさん、いつも足を運んで下さっている皆さま、ブログを通して応援を下さった皆さま、ありがとうございました。

店内も、あたたかくなりましたぞ~ぉ♪♪♪


(ちなみにネコ用扉はありませんのですけど、入りたいネコさんには入り口で自己主張してもらうしくみとなっております。)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/16 13:11 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(7)

 扉工事、今日の夜中には完成します。 

扉工事も大詰めを迎えまして、本日の夜中には完成するのでありますが、とりあえず、今日のお昼間に撮った写真を載せておきます。


tobira3.jpg

扉は結構大きいのですけど、
天井が高すぎてこの写真では大きく見えず...。
でも、職人さんの身長と比べてみると
大きいのが分かっていただけるかと...。

(職人さん、今日もありがとうございます)



明日、カフェは通常どおりオープンいたしますもんで、本日は、夜中の工事完成後にお掃除する予定となっております...。


で、完成写真は、明日公開の予定です。(忙しかったらあさってに...)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/15 19:39 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 扉工事、進んでます。 

今日は朝から職人さんがたくさん来られまして、入り口の扉工事が着々と進行中であります。


tobira2.jpg

黙々と溶接作業をする職人さん。



昨日まではこのオレンジ色の枠は無かったのですけれども、
今日一日でこれだけの枠が出来上がったのであります。
さっすが職人さん、すんごいなぁ~。

この枠の中央におっきなガラス扉が取付けられまして、その周りの枠には、
金属の板が取付けられる予定となっております。

う~ん。完成が楽しみぃ~。



え~~、ここでお知らせを一つ。
17日(日)の夕方16時半から19時半まで、ピエロハーバーのスタジオに於いて、”NAKATSU レインボー忘年会ライブ”が開催されます。
出演は、櫻田いちごさん、イソギンチャク&小判鮫さん、藤居秀夫さん、横山将典さん。
入場料は1,500円(全席自由)です。
ご興味のある方は、ぜひぜひ見に来て下さいまし~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/14 17:51 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(7)

 扉工事。 

ピエロハーバーにお越しいただいたことのある方は、現在、扉がこんなかんじになっておることをご存知だと思いますが、







この扉もなかなか評判ではあるのですけれども、すきま風がバンバン入ってきまして、これからの季節、とても寒くて大変になりますもんで、

明日(14日)とあさって(15日)で、
扉の工事を行う事となりました。

工事期間中、ウォーキング教室と太鼓教室は通常どおり
行っておりますが、カフェはお休みとなっています
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



ところで、今日、またまた忠太さんにプレゼントをいただきました。

tyuple.jpg

おいしそうなご飯と、またたび、それからノミ取りスポットであります。


太鼓教室に通ってらっしゃるAさん(仮名)、
またまたありがとうございました~♪♪♪




(扉工事終了後の16日には、リニューアルされた扉を公開したいと思っておりますので、お楽しみに~。)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/13 18:38 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(3)

 やまと屋 すし本店 

また、大阪寿司をいただきました♪

今回いただいたのは、

yamatoya.jpg


新世界”やまと屋すし本店” さんのお寿司であります。


新世界をご存知ない関西以外の地域の方のために
ご説明申し上げますと、新世界とは、こないなとこでございます。
(とはいえ、ひとことでは説明できないので、下記リンクをご覧下さい)

「新世界へようこそ」

”じゃりんこチエ”ちゃんの物語の舞台にもなったとこでありますわな~。


で、本日いただいた”やまと屋”さんのお寿司はこちらであります。


じゃ~~~~ん!!


yamatoya2.jpg



うっひょ~~っ!!



またまた、おいしかったですぅ~~。
Hさん、ありがとうございました~。



そして、今日はこれから公演(明日も)であります。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/12 17:49 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 お元気ですかぁ~? 

みなさんこんにちは、コケちゃんです。
今日もお越しいただき、ありがとうございます。

huyukoke.jpg


毎日寒いですねぇ。

近ごろ、胃腸に来る変な風邪がはやっているようで、
sakumiはんも、いちはやく秋の終わりぐらいになってはりました。
最近になって、わたし、コケちゃんの近くのあの人やこの人も
その風邪にやられて苦しんではるようです。

ちなみにsakumiはんは、お医者さんで点滴をしてもらいはって、
すっかり良くなったみたいですけれども、


huyukoke2.jpg



なかなか大変な風邪らしいので、
みなさんも、気をつけて下さいね~!!!



今日も最後にポチッとお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/10 17:39 ] その他 | TB(0) | CM(4)

 藍染め裏地布。 

ピエロハーバーも、新年に向けて、あちこちを整理し始めたのでありますが、以前に近くの旧家を取り壊す際に(大道具小道具用として)ウチへやってきた様々な物の中から、こんなものが掘り出されました。


aizome1.jpg


むむむむ.......。なかなか渋いパッケージ。


aizome4.jpg


商標登録 なんとか裏地「天川屋???義侠?花色??」(読めません.....)




開けてみると、


aizome2.jpg


こうなって、


さらに開けてみると、


aizome3.jpg


こないなっております。

ちなみに¥850と書いてありますが、いったい何十年前の物やら
わからないので、価値もよくわかりません。

色も手触りも、とてもよろしいのですけれど、
どないして使ったらいいのかよくわからないので、
結局このまま飾っておくことにしました。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/08 18:57 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 豆狸いなり。 

先日の”松前すし”に引き続き、またまた違うお寿司をいただきました。

mameda1.jpg


こんな袋に入っていて、


mameda2.jpg


こんな包みに包まれております。
(見えにくいけど、またまたタヌキ柄です。)


中に入っていたのは、

じゃじゃじゃじゃ~~~ん!



mameda3.jpg


とっても可愛らしい”豆狸のいなりずし”でありました。
(ちょっと目を離したスキに、半分がなくなりました....。)


結構なものを、ありがとうございました~ぁ。


mameda4.jpg


お箸袋もプリチーでした♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/07 15:49 ] いただきもの | TB(0) | CM(2)

 ありがとニャン。 

今日、太鼓教室に通われている女性の方が、忠(ちゅう)ちゃんのご飯を下さいました。


kalkan.jpg

カルカン ブレッキーズ”ヘアボールケア”
であります。



忠ちゃんは歯が何本かないので硬いご飯はどうかいな~?と思いつつ、レトルトのご飯でふやかしてみたらば、おいしそうに食べ始めました。




ガツ、ガツ、ガツ.....。うっ、うまっ♪♪
(なんにも食べさせてもらってない子みたいによく食べてます...。)




太鼓教室のA子さん(仮名)、ありがとうございました~!!!


てなわけで、今日もこれから公演、明日は夜7時からポケットミュージック(出演k'sさん)です。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/06 18:35 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 戎橋筋「丸万寿司」。 

先日、こんな袋がやってきました。

maruman2.jpg


万の丸囲み?
戎ばし筋。


中に入っていたのは、

maruman3.jpg


タヌキの絵入りの紙包み。


そして、その中は

じゃ~~~ん!!


maruman.jpg


”松前すし”でありました♪♪



大阪戎橋「丸万寿司」さんは、創業明治28年の、老舗の”元祖松前すし”のお店であります。

元祖だけあって、めちゃんこおいしかったですわぁ~♪
もっと食べたかったなぁ~。



~・~ こぼれ話 ~・~
戎橋筋商店街さんのホームページを見ていたら、現在「ルミナリエ」ならぬ「エビナリエ」が開催されているとかって載ってました。
行って見るべかな~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/05 16:46 ] いただきもの | TB(1) | CM(6)

 ABCマッチ。 

今日、中津商店街で、マッチを買いました。




わたしはタバコは吸わないのだけれど、アロマキャンドルに火をつけたり、お香をたいたり、ストーブに火をつけたりする時にマッチを使います。

ちなみにこの第一燐寸工業株式会社さんは、ABC印のほかに、金貨印、キリン印、OK印、人形印などのマッチを出しておられるようです。
世の中にはほかにもいろんな歴史あるマッチが出回っているようで、マッチの世界さんのHPに、いろいろと載っていて、興味深く拝見したのでありました。
マッチの世界さんHP

う~~ん。
たかがマッチ、されどマッチですなぁ~~。
さっそく今日帰ったらば、このABCマッチでストーブに火をつけよう~っと。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/04 18:00 ] 雑貨 | TB(1) | CM(7)

 ツリーの森。 

ピエロハーバーからスカイビルに行く途中に、以前「まどか荘」という、雰囲気ある古いアパートがあったのだけれども、老朽化のためか、先日、解体されました。
「あ~...、まどか荘が無くなったねぇ~。」と言っていたらば、その後の更地に、でっかいツリーが出現しました。

madoka2.jpg




ちょっと角度を変えてみると、



madoka.jpg



横にスカイビルも臨めます。



このツリーの高さは18メートル。
12月25日まで飾られているそうですが(夜6時から10時まで)、最終日の25日には、ジャズバンドによる演奏や、サンタによるプレゼントなどもあるそうです。
 ↓
ツリーの森


kokekoke.jpg


わたしも、行って見るべ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。 
  ↓
[ 2006/12/03 18:25 ] 中津のこと | TB(0) | CM(4)

 予定帳。 

気が付いたらもう12月。
今日、来年の予定帳を買いました。

db1.jpg


今年も”マレークベロニカ”さんの手帳でしたが、来年も同じく、絵本作家のマレークベロニカさんデザインの手帳にしました。
専用に、黄色い(インクは黒)ボールペンも買いました。


で、お店でこの手帳を買ったら、オマケに小さい来年の手帳(DATE BOOK2007)をくれはりました.....。

db2.jpg




手帳のオマケに手帳をくれてもねぇ........。

でも、せっかくなので、オマケのほうは机の上に貼り付けて、カレンダーとして利用することにしました。

db3.jpg



手帳にも、卓上のカレンダーにも、これからいろいろと書きますわよぉ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/12/01 17:44 ] 雑貨 | TB(0) | CM(7)

