 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ニャンクリ。 

携帯クリーナーを買いました。

nyankuri.jpg

お魚の中にニャンコが入ってまして、
(前から見た図)



nyankuri2.jpg

(横から見た図)


このニャンコさんをお魚の中から取り出して
ニャンコさんのお腹で携帯を拭き拭きします。

ニャンクリ」というのですけども、
なかなか気に入りましたです。




ニャンコといえば、本日、忠太郎さんは、頭の上にお飾りを乗っけてもらってなかなかゴキゲン(?)であります。


nyankuri3.jpg


...................................。





~おしらせ~

2月2日(金)は、ピエロハーバーのカフェの定休日です。
なお、太鼓教室は通常どおり行なっております。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/31 17:59 ] ネコ | TB(0) | CM(4)

 野山梅。 

昨日のいただき物の中国菓子の中から、こんなものを発見しました。

noyamaume.jpg


「野山梅」


こちらも梅を使ったお菓子でありまして、
梅以外の材料は、砂糖、蜂蜜、レモン酸、甘草、
茴香、桂皮、辣粉などなどであります。


が~~、しか~し!!!

パッケージの右下 左下には!!!


noyamaume2.jpg


フ口ソダ産
グしーづつルーツ


..............................。


フロリダ産グレープフルーツと言いたかったの
でしょうけども..........。

しかも、このお菓子の中にグレープフルーツは
入っておりません.................。


思わず、足袋ネコさんとこの「なんか変ですよ~」を思い出したのでありました...。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/29 17:42 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 中国みやげ。 

中津の生き字引”T崎さん”が中国に行って来たそうで、おみやげにお菓子(駄菓子)をたくさん下さいました。

dianxin.jpg

どっちゃり~♪



その中から、パッケージの気に入ったこちらの
お菓子を食べてみる事にしました。


dianxin2.jpg

鮮楊梅
(ちなみに袋上部の日付は、製造年月日です)


中はどうなっているかと言うと、


dianxin3.jpg


こんなんなってます~。


原材料は、梅と、砂糖と、蜂蜜と、塩。
なるほど、そんな味です。

中には種も入っておりました。

一つを食べるのに、大量のお茶が必要であります。



T崎さん、ありがとうございました。
謝謝你!



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/28 19:50 ] いただきもの | TB(0) | CM(2)

 カフェオレカップ。 

わたしはヨーグルトが大好きで、三日に一回はかならずヨーグルトを食べております。

ccup1.jpg

今朝は、イチゴジャムを乗っけて食べました。


ちなみにこの器は、カフェオレカップです。

横から見てみると、わかりやすいでしょうか?



ccup2.jpg

(器が赤っぽく見えるのは、遠赤外線
ストーブのせいでありますのよ....。)


今から20年ほど前に、東京に滞在しておった時、
広尾のF.O.B COOPで購入しました。
(現在は大阪にもこちらのお店があるのですが、
当時はまだありませんでして...)


ちなみにこのカップは、どうやら”おフランス”の物らしいです。

ccup3.jpg



この他にも4つほどのカフェオレカップを持っておりましたが、
Afternoon Teaのとか、いろいろ)
現在はこれともう一つ、同じくF.O.B COOPで買った
ローズ柄の物の二つしか残っていません。

しかも、ヨーグルトやらアイスクリームやらを食べるのに使っていて、
これでカフェオレを飲むことはほとんどありませんなぁ.........。
そういえば、これでスープを飲むこともあったりして.....。

う~ん。フランスからやってきたカフェオレカップさんは、
アジアの東端で自分がこういう使われ方をするとは
想像しておらんかったかもしれませんねぇ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓

 石畳の街。 

オサレ~なチョコをいただきました。

ishidatami.jpg

モンロワールの”石畳の街”



箱を開けてみましょうか~ぁ。




ishidatami2.jpg


おいしそうな生チョコが入っております~。




ishidatami3.jpg


食べてみましょうかねぇ~。


ラムレーズンと、ストロベリーと、抹茶ですよ~。



う~~~ん。おいしいです♪



今回は、お正月にお餅を差し上げたお返しにと、某テレビ局のFさんにいただいたのでありました。

ありがとうございました~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/26 15:48 ] いただきもの | TB(2) | CM(4)

 仲よき事は~、 


え~、引き続きまして~
コケちゃん名画シリーズ、第三作目であります。

♪パンパカパ~ン、パンパンパンパンパカパ~ン♪




saneatu.jpg

仲よき事は~


(仕事の合間の作業のため、細かい所がめちゃくちゃでありますな~)






え~、本日は、武者小路実篤先生の作品を
モチーフにさせていただきました。


saneatu2.jpg




仲よき事は、ホントに美しいですわねぇ♪(コケ)





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/24 19:44 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(4)

 コケ子。 



コケちゃん名画シリーズ第二作目は、


じゃ~~~ん。




kokeko.jpg

コケ子



岸田劉生さんの「麗子」をモチーフにしてみましたが~


いかがなもんでしょうかぁ?




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/01/23 17:42 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(5)

 甘酒。 

今日、郵便局にお使いに行った帰りにコンビニを覗いたら、こんなもんを見つけました。


amazake1.jpg

森永 甘酒(フリーズドライ)



中にはこんな小袋が~


amazake2.jpg

風流に俳句が書いてあります~。


さっそく飲みましたよ~♪



amazake3.jpg

中身がよう見えませんなぁ~。


甘酒は、身体にもとってもいいのだそうです。(甘酒の健康効果

あ~...、なんだか、箕面の滝のところで
寒~い冬に飲んだ甘酒を思い出すわぁ~。

おいしぃ~♪


今度は自分で酒粕からつくってみましょうかねぇ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。(ペコリ)
  ↓

 コケちゃんの誕生。 


こんばんは、コケちゃんです。
今日はわたくし、名画を気取ってみることにいたしましたのよ~。


じゃ~~ん。


meigakoke.jpg


コケちゃんの誕生。




この名画のつもりだったのですけど....
貝の上側はいりませんでしたわね...。


meiga.jpg


ヴィーナスの誕生/ポッティチェルリ



......................................。
もっとお勉強しておきますわ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/21 19:59 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(2)

 きょうの忠太郎さん。 


こんにちは。忠太郎です。

nekomura1.jpg


おかげさんで、ずいぶんと元気になって、
全体的にふっくらとしてきました。

近ごろsakumiはんは、「きょうの猫村さん」の
”猫村ねこ”に似てきたと言わはります。


なんやろ、それ?と思っておったらば、
sakumiはんの机にこんな本があるのを発見しました。


4838715951.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

「きょうの猫村さん」ほし よりこ


................................。

”猫村ねこ”って、猫なのに家政婦やし.......
しかも雌猫とちゃいまっか?

わて”忠太郎”は雄猫なんやけど......。

................................。

どない思わはります~?




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/20 16:33 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 コケちゃんレポート(ブルブルシェイプアップマシーン)。 

以前にも登場したブルブルシェイプアップマシーンが、再びやって来ました。


buruburu1.jpg


じゃ~~ぁん。




buruburu2.jpg


さっそく、わたくしレポーターのコケちゃんが
チャレンジしてみたいと思います。




buruburu4.jpg



あ~~、ブルブルブルブル~~



あ~れ~!
涼しい後ろ姿を披露してしまいましたわ~。





buruburu3.jpg


あ~~............恥ずかし、恥ずかし、
ブルブルブル~~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/18 17:41 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(5)

 格闘中。 

こんにちは。牛です。





今日もお越しいただきましてありがとうございます。


sakumiはんは、昨日からまたまた仕事に追われておりまして、
今回は、伝票計算なのだそうであります。
さっきもちょっと見てみたらば、
たくさんの伝票の中に埋もれてはりましたわぁ。


あ~~、ここで、出る言葉と言えば、やっぱり..........
も~~、いや!」ですかな....。

...........................................。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/17 14:48 ] イラスト | TB(1) | CM(3)

 今日の忠太郎はん。 

忠太郎はんは、今日も、一日のほとんどを寝て過ごされております。


saisenbako.jpg


Zzzzzzzzz...............................。



ちなみに、お賽銭を入れてもなんのご利益もありませんので、あしからず....。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/15 20:34 ] ネコ | TB(0) | CM(3)

 ママちゃり。 

ピエロハーバーから歩くには遠いし、電車に乗るのもなんだし、という距離の所へ行くのに、いつも”ママちゃり”を利用しています。

mamachari.jpg



よく行くのは、扇町、淀屋橋、西天満、十三、福島、などでありまして、人混みを避けるために裏道を走ったりしておるのであります。
大阪北区というと、都会のゴチャゴチャイメージが強いのでありますけれども、一歩裏道に入ると、さまざまな名所旧跡やら、古い街並やらがあって、ママちゃりでゆっくり走っていると、なかなか楽しいのであります。
(北区内のくわしいことはこちらなんかをご参考にして下さい。→北区えぇとこガイド

ちなみに福島区にも、こんな名所旧跡があったり(福島区)、十三のある淀川区にはこんな名所旧跡があったり(淀川区のスポット)、淀川はこんなだったり(よどがわ百景)するのであります。

なんだか大阪案内みたいになりましたが~....。

いつも電車や車で移動している所を、ママちゃりでチャリチャリと通ってみると、なかなか楽しいですぞ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/14 18:08 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

 花子はん日記。 


花子どす。

毎日寒いですなぁ。


madohanako.jpg


わたしもお外は寒いので、近頃はあんまりお外へは出ません
ねんけども、朝方のポカポカとお日様が顔を出した時だけ、
ここのガラス戸のところで、「出してくれ~。」って言いますねん。

今朝もいいお天気やったので、ここから外へ出ましてな~、
草を食べたり、物陰から周りを眺めたり、いろいろしましてんわ~。


あしたも晴れるといいな~、と思ってますねんけど、
どないやろかいな~?




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/13 20:45 ] ネコ | TB(0) | CM(3)

 虹住む街へ。 

先日の冊子もののDTP作業の後、今度はこちらのチラシを作っておりました。


nijisumumatihe.jpg

クリックすると大きくなります。



今度の座・大阪市民劇場(市民参加演劇)の公演チラシでありまして、現在毎週日曜日に子供ちゃんたちから大人の方々までが、一緒になってお稽古している作品であります。
歌あり、ダンスあり、笑いあり、ペーソスありの見所たっぷりのお芝居でありまして、わたしもとっても楽しみにしておりますのよ~。(また今度、くわしい情報を載せたいと思っております。)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/12 17:45 ] デザイン | TB(0) | CM(2)

 冬のお帽子。 

冬なので、帽子をかぶっている人多いですよね。
そういうわたしも、近頃は、毛糸の帽子をかぶっています。
あったかくて、いいですわな~。



花子さんにも、お帽子をかぶせてみました。

zukinhanako.jpg



帽子と言うより............頭巾?







今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/11 20:39 ] ネコ | TB(0) | CM(3)

 ありがとうございます。 

こんにちは、ねこまねきです。

昨日は、あたたかいコメントをありがとうございました。

nekohan.jpg


sakumiはんは、とりあえず、DTP作業を終りはったようであります。
カラー8ページの冊子もので、なかなか大変だったそうであります。

なんだかとっても疲れたので、今日はお気に入りの入浴剤
を入れたお風呂にゆっくりと入るのだそうであります。




nekohan2.jpg


しょぇ~~!!
わたくし”ねこまねき”は、風呂は嫌いですわ~...。






(昨日と同じパターンで失礼しました.... sakumi)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/10 21:47 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

 多忙中。 

うさぎです。




本日もお越しいただき、ありがとうございます。

sakumiはんは、昨日から、DTP作業に追われておりまして、
ブログの更新や、みなさまのところへの訪問が
ままならない状態になっておるそうごじゃります。

わたくし”うさぎ”が、sakumiはんに代わりまして、
ご挨拶もうしあげます。


え~...、向きを変えて......









よろしく~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/09 17:10 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

 七草がゆ。 

本日は”七草がゆ”の日でありまして、わが家でも、朝から”七草がゆ”を作って食べました。


nanakusa.jpg

湯気のせいで、ピンボケのように見えますなぁ~。



七草。
子供の頃は、近くのあぜ道で摘んで来たものでした。
わが家の近くでは、ごぎょう、なずな、はこべ、の三種はすぐに見つかりましたが、あとは有ったり無かったり..。
足りない物を母がお店で買い足して来て、おいしいお粥を作ってくれたものでありました。


ちなみに、春の七草は、平安時代、”四辻の左大臣”というお方が
「せりなづな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」と詠んでから、春の七草として定着したのだそうな。
なぜこの七つだったのでしょうかねぇ~。



とにもかくにも、今年も健康でありますように。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/07 18:49 ] 季節の行事 | TB(0) | CM(3)

 いちごケーキ。 

今日、カフェに某歩く会のNさんが来られまして、後でまた来るからとケーキを預かったのでありますが、都合で来られなくなってしまい、おこぼれのケーキがうちのスタッフにまわって来たのでありました。


わたしのところにやって来たのは、
こちらのケーキであります。

ichigokake.jpg


アンリシャルパンティエのいちごショートケーキ♪
(アンリのH.Pを見たとこによると、”Gateau aux Fraises”
とおっしゃるそうです~。)



うっほっほ~い♪♪

今年もいいことありそうですわ~♪



Nさん、ありがとうございましたぁ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/01/06 17:15 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 日々勉強。 

携帯電話を新しくしました。
薄型のオサレ~な機種にしてみました。

しかし、まだいまいち使いこなせておりません。

この新しい携帯で写真を撮ってみましたが、いまいちだったので、photoshopでセピア色にレタッチしてごまかしてみました。


sepiachuta.jpg

眠りこける忠太郎さん...。
(わかりにくい...)


前の携帯よりも断然いい写真が撮れるはずなんだけど........。

携帯の機種は進化しましたが、人間が進化しておりませんなぁ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/05 19:11 ] ネコ | TB(0) | CM(4)

 仕事始め。 

今日から仕事始めです。

そういえば、昨年末に、新しいストーブがやって来ました。



じゃ~~ん。

2007koke.jpg




以前から頑張っている昔のストーブさんも、後ろで頑張っておられます。



わたしも今年も頑張ろうと思います。





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/04 16:56 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 あけましておめでとうございます。 

uri.jpg


新年あけまして
おめでとうございます。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

みなさまにとって、素晴らしい一年でありますように。
ご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

2007年 元旦




今年もポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/01/01 09:58 ] イラスト | TB(0) | CM(6)

