 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 香炉端のコケちゃん。 


こんにちはぁ。コケちゃんです~。

昨日に引き続きまして、
本日も名画シリーズであります。

でもって、本日は、

じゃ~~~~~ん。

こちらでごじゃります。



kourobatanokoke.jpg

「香炉端のコケちゃん」






今回参考にさせていただいたのは、
こちらの名画でありますよ~。




idobatanoonna.jpg

コロー「井戸端の女」


”コロー”と”香炉”をかけたところなんか、なかなかでしょ~♪


えっ!?わかりにくい!?。

うぐぐぐぐぐ......。




~・お知らせ・~
あさって3月2日(金)は、ピエロハーバーのカフェとスタジオの定休日です。
なお、太鼓教室は通常どおり行ないます。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/02/28 15:32 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(4)

 期待してますねん。 


え~。
こんにちは~、コケちゃんです。


本日の名画シリーズは、

こちら


kitaisitemasunen.jpg

「期待してますねん」

であります。





今回は、こちらを参考にさせていただきました。


kitai.jpg

「期待」クリムト





今回は、わたしコケちゃんにも取って付けたような
髪の毛がありますのですよ~。

こんないい加減な髪でなく、もうちょっとちゃんとした
のを描いてほしかったのですけども、sakumiはんは、
いい加減なところがいいのよ~と言うてはりますねん...。

.......................。






今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/02/26 17:47 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(9)

 青春の一曲。 

え~。
現在青春まっ盛りの方も、ついこのあいだまで青春してた方も、ずいぶん経つなぁと言う方もおられるかと思いますが~。

わたしの青春時代といえば、いわゆるバブル期でありまして、と言っても、今のようにパソコンも普及しておらず、もちろん携帯電話も無く、自宅の電話も子機付きではなく...今から思うとけっこうアナログな時代でありました。

そんな青春時代。
わたしはテレビの洋楽番組(”ベストヒットUSA”とか”Sony Music TV”とか)を、眠い目をこすって見ておったのでございます。

で、そのへんの番組を見ていてとても印象に残っていたのがこの曲、Oueenの”I Want To Break Free”でありました。

この曲の入ったアルバム”The Works”が出た頃ぐらいから、フレディは病に冒されていることが判明するのですけれども、その辺のこととか、わたしの青春時代のこととかが、この曲を聴くと思い出されるのであります。
それと同時に、よ~し、がんばるぞ~っという気持ちになるのでありました。


tenshisan.jpg

♪I Want To Break Free~♪





みなさんにも、青春の一曲がありますかな~?


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓


[ 2007/02/25 14:24 ] 音楽 | TB(0) | CM(5)

 箱詰め。 

昨日は、箱詰めで届いた夏みかんの話題をお届けしましたけれども、本日は、箱詰めの忠太郎さんの画像をどうぞ。



hakochu.jpg


Zzzzzz............。





hakochu2.jpg


ちょっと狭いわぁ......。
こういうのを狭小住宅っちゅうんかいなぁ~?




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/02/23 17:39 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

 夏みかん。 

徳島にお住まいのSさんから、夏みかんが送られて来ました。


natsumikan.jpg

どっちゃり~。


とってもおいしい夏みかんです。
嬉しいです。
でも、あまりにも多いです。
食べ切れません。

マーマレードにでもしようか、とか考えましたが、

みなさんにお裾分けをすることにしました。



natsumikan2.jpg

こうやって、カフェのレジ横に置いておりますので、
欲しい方は、ぜひ取りにいらして下さいませ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/02/22 15:48 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 春の陽気。 

今日は、春のような陽気だったので、

ご近所のノラ猫さんも、気持ち良さそうに
ひなたぼっこをしておりました。

koharubiyori.jpg



わたしも鉢植の所でひなたぼっこをしていたらば、
去年の初夏に株分けしたシンピジウム
つぼみがたくさん付いてるのを発見しました。

koharubiyori2.jpg

ここにも♪


koharubiyori4.jpg

ここにも♪



koharubiyori3.jpg

ここにも~♪♪♪


株分けをしたらしばらく花が咲かなくなることがあると
聞いていたので、なんだかとっても嬉しいです。

う~ん。
春が楽しみ~♪



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/02/21 17:32 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(3)

 川越え。 

中津には大きな銀行がありません。
んだもんで、大きな銀行に用事のある時はいつも、自転車に乗って梅田や十三へ行っております。

今日は久しぶりに天気が良かったので、川を渡って、十三にある銀行へと行く事にしました。


今日の淀川の川面は、こんな感じでした。


yodogawaminamo.jpg


昨日までの雨のせいで、少し濁っているかな~?
でも、お日様が当たってキラキラと光っています。


十三大橋から、もう一つ川下にある橋をパチリと撮ってみました。
(この橋はなんていう橋かいな~?)

yodogawanikakaruhashi.jpg



写真には写ってませんけども、水際には
たくさんの渡り鳥さんがいましたよ~♪
(橋の左下あたりに鳥さんが写ってるような気も~...。気のせい?)


今日は仕事が詰まっていたので、とっとと帰って来ましたが、
もう少し暖かくなったらば、河原散策でもしてみようかいな~
と、思ったのでありました。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/02/19 19:11 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(5)

 赤い布をかぶったコケちゃん。 


え~、こんにちはぁ~。
コケちゃんです。

今日は、わたくし、こういうのにチャレンジいたしましたのよ~。



akainunokoke.jpg


「赤い布をかぶったコケちゃん」


参考にさせていただいたのは、こちらでありますのよ~。

南薫造先生の水彩画で

「赤い布をかぶった少女」
でございます。

いや~ぁ。
今回も、すんばらしい作品でありましたわぁ。
感動の名作ですわねぇ。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/02/18 16:44 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(6)

 つらね詩。 

一昨日はバレンタインデー。
さまざまなチョコの”おこぼれ”とともに、こんなお菓子もやって来ました。


buson1.jpg
藍色の紙袋の中から、
薄紅色の紙袋が出てきましたよ~♪


こんなシールが貼ってありますぞぉ。


buson2.jpg

あじくらや 蕪村庵


なんだかとっても趣のあるお菓子屋さんの、お菓子なようであります。


んでもって、中に入っておったのは、


buson3.jpg


「つらね詩」というおかきでありました。


buson4.jpg


おいしそう~♪♪♪



青海苔、海苔、海老、和三盆、紫芋、サラダ、黒豆の
七つのお味が入ってます~。

わたしは青海苔が気に入っちゃいましたわぁ♪



ごちそうさまでした~。




~おしらせ~
明日17日(土)と、あさって18日(日)、ピエロハーバーでは、毎月恒例のバザーが開かれます。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/02/16 18:35 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 今日の忠太郎さん。 

ちかごろちょっと、お育ちのいい猫っぽくなって来た忠太郎さんでありますけれども、今日、いろいろとお片づけをしていたらば....。
その辺に置いたままになっていた段ボールに入って遊んではりました。




hakochuta.jpg


ありゃりゃりゃりゃ~....。





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/02/14 17:01 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 コケ国屋。 

え~、早くも6回目を迎えましたコケちゃん名画シリーズ。
今回は、日本画に挑戦しようと思いまして、
いろいろとわたしの好きな日本画家さんの作品を
眺めておった訳でありますが~、
一応、モチーフにする作品は、没後50年が経過して
著作権の切れておるものに限定してまして
あれもあかんな、これもあかんな、と、
結構悩んだのでありますけれども~

ありましたよ~、
コケちゃんにピッタリのが!!!



じゃ~~~ん。

kokekuniya.jpg

「コケ国屋」



わかりまっかなぁ?




これでありますよ~。

竹久夢二先生の「紀伊国屋」でありました。



これまた、なんとな~くそんな感じ~?






今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/02/12 14:15 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(6)

 きんかん。 

うちの両親は、今話題の宮崎県に住んでおるのですけれども、その両親から、”きんかん”が送られて来ました。


kinkan.jpg

”まるかじり きんかん”


さっそく開けてみましょう~

ぱっか~~ん。


kinkan2.jpg


うほほほ~~い♪

だぁ~い好きな”きんかん”がいっぱ~い♪


さっそくまるかじりしましたけども、
ジューシーで、甘酸っぱくて、おいし~~い。
(そのへんで売ってるのとは、全然違いますぞ~ぉ)


と、わたしも宮崎県をアピールしたくなったのでありました。


で、お礼に実家へ電話をかけたのでありますが、
「まだ何かいるようだったら送るよ~」との言葉に、
知事さんも宣伝中の”宮崎地鶏の炭焼”をお願いしておきました。
(これがまたおいしいのよ~♪)
ちなみに”宮崎地鶏”は、知事さんの宣伝効果で
宮崎でも売れに売れまくっているのだそうな。

ほよよよ~。





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/02/11 15:38 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 卓上猫。 

前に、「卓上猫」という題名で”へたうま”な絵を描いたことがありましたのですけれども、

takujyounekosan.jpg

卓上猫




近頃、わたしの机の上には、忠太郎さんが乗っかっております。



takujyouchuta.jpg


で~~ん。


takujyochuta2.jpg


の~び~~~っ。



うむむむむ~....。
どこで書き物をしようかいな~ぁ...。








isuhanako.jpg


ちなみに、わたしはちゃんと椅子に乗っかっておりますわよ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/02/09 19:58 ] ネコ | TB(0) | CM(4)

 スイブルスイーパー。 

カフェの常連さんに、スイブルスイーパーというお掃除用品を安く譲っていただきました。

sweeper.jpg



説明しにくいのですけれども、こんな商品であります。

今のところ、お掃除がなかなか楽しくなってまして、これを持ってあちこちをウロウロとしております。

う~ん。世の中にはいろんな便利グッズがあるもんですなぁ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/02/08 16:57 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 コケちゃん劇場のバー。 

え~、昨日に引き続き、本日も
コケちゃん名画シリーズであります。


あ~、本日はこちらでございますのよ~。


kokebar.jpg


「コケちゃん劇場のバー」



参考にさせていただいたのは、こちらの名画でごじゃります。


manetbar.jpg


マネ「フォリー=ベルジェール劇場のバー」



「なんとな~くそんな感じー」と思っていただければ嬉しいですわ~ぁ。(コケ)




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/02/06 19:45 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(7)

 かぐわしき植木鉢。 

え~、本日のコケちゃん名画シリーズは、

こちら


kaguwasiki.jpg



むむっ?
なんかわからん?

では、これでどうだっ!?

エイッ!!



kaguwasikiuekibachi.jpg


「かぐわしき植木鉢」



...........................。

やっぱりなんかわからんかも~。



ちなみにこちらを参考にさせていただきました。




kaguwashikidaichi.jpg


ゴーギャン「かぐわしき大地」




うむむむむむむ~~~~...。
巨匠、ゴーギャン先生の色彩はなかなか難しくて
ものまね不能であります........。(コケ)




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/02/05 19:53 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(2)

 第3回市民劇場公演と、かにせんべい。 

今日と明日は、座・大阪市民劇場の公演「虹住む街へ(タンポポのうた)」が行なわれています。

今日の公演はさきほど終了し、明日はまた午後2時から行なわれます。

nijisumu.jpg

今日の公演の様子


みなさん初めての舞台ですが、とても頑張ってはりますよ~♪




ところで、このあいだ、ウォーキング教室の生徒さんTさんに、城崎のおみやげをいただきました。

kanisen.jpg

かにせんべい



中はこうなっとります。



kanisen2.jpg

うっひょ~♪



かに風味で、ほのかに甘い...。
おいしかったです~。

ありがとうございましたぁ。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/02/03 15:46 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

