 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 忘れちゃったよ~ん。 

以前、じつは中国語会話を学んでおりまして、非常に簡単な日常会話程度なら話せるようになっておったのでありますが、近ごろ中国へは行かなくなったし、中国のお友達との人間関係でごちゃごちゃがあったりとかして、ここ2年ほどお勉強をサボっておったところ、なんだかスッカーンと中国語が頭の中から抜けてしまったのでありました。

ところが、最近、また中国関係の仕事が始まるような気配がちらほらと出て来たし、お友達との”わだかまり”も解けてきたし、で、また会話のお勉強を再会することにしました。

と言っても、語学学校に通うでもなく、いままでやってきたことの復習を、毎日ぼちぼちとやっておるわけであります...。

chugokugo.jpg

あ~、そうやったわ~。
すっかり忘れとったわ~。
と思う事しきりであります。



うむむむむ~...脳のシワが年とともに減っておるのかな~。
とりあえず、覚えとった事をしっかり思い出すようにがんばりますわ~。



今日も最後にポチッとお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/30 16:26 ] その他 | TB(0) | CM(5)

 シュークリーム。 

このあいだ、ご近所のHさんより、おいしいシュークリームをいただきました。

choucream.jpg


ウエスティンホテル大阪のペストリーショップ
「コンディ」さんのシュークリームですのよ~♪


パックリと割ってみましょうかね~。


choucream2.jpg



とろ~んと、バニラクリームが出て来ましたよ~♪


さすがに一流ホテルさんのシュークリーム、おいしいですわぁ。

ずっしりとしてまして、お腹いっぱいになりました~。

ごちそうさまでした。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/29 16:44 ] いただきもの | TB(0) | CM(6)

 動画劇場。 



こんにちは、忠太郎でおます。
今日は社長デスクの上から、動画劇場をお送りいたしまっせ~。

じゃ~~ん
(プレイボタンを押してや~)
 ↓





どないやったかいな~?


そうそう、動画といえば、4月から、ピエロハーバーの
ネットTVが始まるんだそうですわ~。
昨日も、テスト撮影をしてはりましたけども、
どんなふうになるんか、気になりますわ~。

またくわしいことが分かりましたら、お知らせしますわな~。
おいら(忠太郎)も出してもらえるんやろか.......。
今からアピールしとこうかいな~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/27 17:30 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

 ハンバ~グ~♪ 

子供の頃、ハンバーグがごちそうでした。
ジューッと焼くだけのマルシンハンバーグ、お湯で温めるイシイのハンバーグ、ミンチ肉とお水を入れるだけで出来るバーガーヘルパー(現:ハンバーグヘルパー)....。
いろんなハンバーグを食べて育ちました。

そして、今でも、たまに無性にハンバーグが食べたくなるので、時々まかないにハンバーグを作ってもらいます。

今日は、

hantei.jpg


ハンバーグ定食


このあいだは


hsand.jpg


ハンバーグサンドを食べました。



幸せです。



うちのカフェのハンバーグは手作りなので、とってもおいしいです。


お肉と、タマネギと、玉子と、パン粉と、スパイス等々が入っています。
ちなみにパン粉は前にも載せた事がありますけども、
こんなのを使っています。
(この業務用パン粉のおじさんの顔が好きです。)






ちなみに正規メニューには、ハンバーグ定食も
ハンバーグサンドもありません。

ハンバーグを食べたい方は、”ロコモコ”もしくは”日替わりランチ”の
ハンバーグの日にお召し上がり下さい。



(わたしが、ロコモコです。)



ところで、ついでに”ハンバーグの歴史と由来”について調べてみましたところ、日本には、なんと縄文時代からハンバーグらしき食べ物があったのだそうです。
その他にも、ハンバーグについていろいろと「なるほど~」という事が載っておりましたので、ハンバーグ好きの方は、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。



う~ん、なるほど~~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/25 19:46 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(4)

 たこやき。 

昨日、お知り合いのHさん宅の近所にあるお店に、みんなでたこやきを食べに行きました。


行った先はこちら


midway1.jpg


Midway”さんであります。


たこやき屋台ではなく、CAFE&BARさんでして、
いろんなお料理がありましたけれども、やはり
天板焼き系がおすすめでしょうか~。



とりあえず、ビールを注文しまして、


midway2.jpg

コロナビール
(ライムを瓶に差し込んで、ラッパ飲みします)



続いて、たこやきを食べましたですよ~。

midway3.jpg

たこ焼き
(ソース味、塩味、醤油味がありました
 わたしは、塩味が気に入りましたわ~)


その後、焼きそば(塩味とソース味の2種)、
ねぎ焼き(桜えびがたっぷり入って美味しかった♪)、
豚トロ、などなどをいただきましたけども、
食べるのに必死で(?)撮影はいたしておりません。
のほほほほ~。


店内は、とってもオサレーでありまして、なんだか
バブル期に行った店々を思い出したりもしたのでした。
しみじみ.....。




いやぁ~、しかし、たこ焼き、おいしかったですぞ~!!
粉もんバンザーイ!!!



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/24 14:51 ] 食べある記 | TB(0) | CM(6)

 オリヅルラン。 

今日は、出勤途中に自宅近くの100円ショップに寄りまして、2個100円のミニ植木鉢を4セット購入いたしました。

そんでもって、増えに増えまくっているオリヅルランのランナー(子株)を、このミニ植木鉢に植えてあげました。

oridururan2.jpg

2個100円とはいえ、なかなかカワイイ植木鉢さんで、
ちっさなオリヅルランがよく引き立っておりますです。


で、このオリヅルランの親はどんな方かと云いますと、


oridururan.jpg


この左下のワッサワッサと生い茂っている
オリヅルランさんなのでありまして、
この周りに写っているいくつかのオリヅルランも、
みんなこの親オリヅルランの子供たちなのであります。
(まだまだここに写ってないのもありますのよ~)


そしてまた、今日、子株を植えましたので、

oridururan3.jpg

♪デュワ~~~♪っという感じで、またまた
ファミリーが増殖したのでございました。


どないしましょうかねぇ.........。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/23 14:56 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(7)

 咲きましたよ~♪ 

去年の6月に株分けをして(株分けの様子)、先月の終わりにつぼみを付けたシンピジウム(つぼみが付いた様子)が、咲き始めました。



じゃ~~~ん!!





sakimasita.jpg


ちょっとピンボケ...



今のところ咲いているのはこの鉢だけですけれども、お彼岸も終わって暖かくなったので、すべてのシンピジウムさんが次々に咲き始めるのではないかと思っております。
わ~い。わ~い。


♪もうすぐは~るですねぇ~ ララララリラリラリラ~♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/22 18:31 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(2)

 棋子餅。 

マカオ(澳門)に行っていた仲さんと山口さんから、おみやげのお菓子をいただきました。


keitiben1.jpg


”棋子餅”

広東語で”ケイチーベーン”と読むそうで、
アーモンドクッキーのようなお菓子らしいです。



keitiben2.jpg


見えにくいですけども、一つ一つに字が書いてあります。
中国の将棋のコマを模しているので”棋子餅”なのですね~。





じつは、なんだかもったいなくてまだ食べてません。
せっかく将棋の字が書いてあるので、将棋を差してから食べようとも思ったのですけど、中国将棋はおろか、日本の将棋も出来ないので、やはり、今晩にでも食べることにしました。

うわさによると、とても美味しいらしいですよ~♪
わ~い♪♪♪




ちなみにこちらはマカオの街並だそうです。


makau.jpg





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/20 16:01 ] いただきもの | TB(1) | CM(2)

 巻き毛髪のコケちゃん。 



みなさん、こんにちは~。コケちゃんです~。

またまた名画シリーズのお時間がやってまいりました。


え~、本日は、


こちら
 ↓


makigamikokechan.jpg


”巻き毛髪のコケちゃん”


すんばらしいですね~。
巻き毛髪です。
巻き毛髪。
しかも、茶髪ですのよ~♪
オサレですわねぇ。





今回参考にさせていただきましたのは、




makigaminoshoujyo.jpg


モディリアーニ
”巻き毛髪の少女”でありますのよ~。


モディリアーニさんは激動の生涯を送られたそうで
ありまして、その辺のところは映画にもなって話題を
呼んだのだそうであります。

わたくしコケちゃんも、映画に出れますかしら~?





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/18 15:05 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(6)

 パンなのかパイなのか?パイなのかパンなのか? 

昨日、わたしの親友のTさんが久しぶりに来られまして、「パンなのかパイなのか?パイなのかパンなのか?」でおなじみの(最近はそう言いませんか...?)ケーニヒスクローネのお菓子をいただきました。


okashinokimochi.jpg


その名も「お菓しの気持ち」
(ほんとはこの箱の上に紅い紐が掛かっておったの
 ですけど、撮影前にうっかり外してしまいまして~)


たくさんのお菓子が入っていましたよ~♪


okashinokimochi2.jpg


(ほんとはもっとあったのですけど、これまた
 撮影前にうっかり食べてしまいまして~)



わたしは、ここのクローネが大好きで、昔、神戸の某百貨店でアルバイトしていた時には、よくその百貨店内のここのお店に行って、買って帰ったものでありました。
ああ~、あの頃は若かったわぁ~。

クローネもおいしいですけども、パイやクッキーもおいしいですわねぇ♪
わたしにも、お菓しの気持ちが解るような、解らんような~....。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/17 17:35 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 またまたお花を植えました。 

このあいだに引き続き、またまたネット注文のお花が無事に到着しまして、さっき、鉢の中へと移し替えてあげました。

miyakowasureshiran.jpg


”都忘れ(ミヤコワスレ)”と、
”知らん” もとい、”紫蘭(シラン)”であります。


手前の3つの鉢が、”都忘れ”で、
奥の土だけ写ってるのが”紫蘭”。(球根なのですわ~)
ちなみに、左奥にチラッと写っておるのが、
このあいだ植えた”オダマキ”です。(元気に育ってますよ~)


どちらも5月から6月にお花を咲かせるそうです。
綺麗に咲くといいなぁ~。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/16 15:00 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 雷屋の激辛カレー。 

今日、おいしそうな”おせんべい”をいただきました。

gekikara.jpg


雷屋の”激辛カレー”


ラベルのゴリラさんは、火を噴いちゃってますけども~。
そんなに辛いのかな~???



さっそく食べてみました。



パリッ。
もぐもぐもぐ...。



う~ん。

そんなに辛くないかな~?


と、思ってたら、来ました、来ました。




ヒ~~~~ッツ!!





あとから辛いです。



お水下さい...。




駄菓子の老舗「雷屋」さんのHPをじっくりと見ていると、ここの「お好み焼せんべい」を、子供の頃によく食べていたような覚えがあります。

ほかにもいろいろと、食べてみたいのがありますわ~♪
今度、松屋町の駄菓子問屋さんでも覗きに行こうかなぁ。




”激辛カレー”、おいしかったよ~ん。
ごちそうさま!!



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/14 16:24 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 ハイポネックス。 

以前に、知り合いのカメラマンさんから、いらなくなった園芸用品(鉢やらジョウロやらもろもろ)をいただいたことがあるのだけれど、その中に、ハイポネックスがいくつか入っていたので、ずっと使っているのであります。

hyponex.jpg

ハイポネックス


週一回植物に与えるだけで、植物がとてもイキイキと元気に育ってくれるので、とても気に入っておるのですが、先日、容器の裏側をよくよく見ると、

輸入した年月 昭和62年3月
と書いてあったのでした。

あとの二つはどうかな~?と見てみると、

一つは、
昭和64年1月

もう一つは
平成1年3月
(おっ?ようやく平成になったぞ!!
 なんだか新しく感じるけども、.....新しくない...)

でありました。



でも、植物はイキイキしてるしなぁ~?大丈夫っぽいけど~。
と思いつつもやはり気になるので、ネット検索して調べてみました。


いろいろ調べた結果、『肥料には有効期限が定められていません。時間と共に溶け方が悪くなることがあっても、効果には影響がありません。』とかなんとか。

どうやら大丈夫そうでありました。
そういえば、少し溶けにくいような気はするなぁ~。


残りはあと3箱なので、これが全部なくなったらば、新しいのを購入しようと思っておりま~す。



今日も最後にポチッとをおわすれなく~。
  ↓
[ 2007/03/13 17:22 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 市民劇場のDVD。 

先月、ピエロハーバ-で行なわれた”座・大阪市民劇場”公演のDVDが出来上がったそうで、昨日、カメラマンのWさんが持って来て下さいました。

tanpopodvd.jpg



tanpopodvd2.jpg



公演チラシにも載せたわたしのイラスト
使われていて、とても嬉しいです♪



そして、市民劇場の皆さんの熱演をこのDVDで改めて観て、またまた感動したのでありました。


たんぽぽが咲く春が早く来てほしいのですけれども、今日は雪が降ったり、強風が吹いたりしております。
でも、どんなにきびしい寒さでも、春はかならずやってくるのですよね~♪
わたしも寒さに耐えて、かわゆ~い花を咲かせましょうかいな~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/11 17:45 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

 いろんなパン。 

わたしは大阪生まれの大阪育ちなので、粉もんが大好きなのでありますけども、おなじくメリケン粉(小麦粉)で出来ているパンも大好きなのであります。



こんな絵や

pan1.jpg

”ホットサンド”


こんな絵を描いたこともあったなぁ~。


pan2.jpg

”サンドイッチ”



そんでもって、世の中にはどんなパンがあるんやろかいね~、と思ってネット検索しておると、こんなページに行き当たりました。



その中でも気になったのが「江戸前サンドイッッチ」なるもの....。
ネット検索するも、そのサンドイッチには行き当たらず...。
わたしと同じように「江戸前サンドイッチ」を探した人のページに行き着いたのでありました。



................................................。
わたしも自分で作ってみるべかなぁ~?



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/10 17:56 ] イラスト | TB(1) | CM(3)

 ウォーキング教室。 

ウォーキング教室のチラシを作りました。


bw.jpg


春が近付いて来たせいか、近ごろ新しく始められる方も
増えて来て嬉しくなって来たので~。


印刷屋さんからは、15日ぐらいに上がって来ます。
A5サイズのちっちゃいチラシなのですけども、
出来上がりが楽しみであります。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/09 21:00 ] デザイン | TB(0) | CM(2)

 お花を植えました。 

♪もうすぐ春ですねぇ~♪

このあいだ、自宅近くで開かれていた植木市で、
鉢植を一つ買いました。

そいでもって、インターネットでも、
花の苗二つを注文して、今日、
こんなかんじで届きました。



engei1.jpg


”お花の宅急便”というもんがあるんだなぁ~。





昨日、植木市で買ったお花を植えまして、



engei3.jpg

(植木市で買った花)
”ハーデンベルギア”


届けられたネット注文のお花の苗も、今日、植えました。



engei2.jpg

(ネット注文の花その一)
”八重咲きオダマキ”



engei4.jpg

(ネット注文の花その二)
”ワスレナグサ”


ネット注文のお花たちは、これから徐々に咲き始めますよ~。
植木市で買ったお花も、どんどん蔓を伸ばす予定になっております。
楽しみだなぁ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/03/07 16:49 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 麺匠北野八番亭。 

今日の夕方、用事でぶらっと茶屋町まで行ったらば、お知り合いのF原氏にバッタリと遭遇しまして、ラーメンをごちそうになりました。


行った先はこちら。


hatibantei.jpg

麺匠北野八番亭



こちらは3月の1日にメニューを一新されたそうでありまして、
わたしはこちらのとんこつらーめんと、


hatibantei2.jpg




餃子をいただきました。


hatibantei3.jpg



どちらもこってりしているのにさっぱりしていて、
とってもおいしかったですぞ~♪

それに、ラーメンの紅ショウガと高菜は、
好きなだけ入れる事が出来ますのよ~♪♪

あ~~、お腹いっぱい~。
ごちそうさまぁ。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/06 21:32 ] 食べある記 | TB(1) | CM(4)

 しあわせのたね。 


こんにちは~。
花子です。

足袋ネコさんところのとらちゃんのページで、
しあわせのたね”というのを拝見いたしまして、
なにやら”ねこがにっきをかきました♪ のきょーこさん
とおっしゃられる方のところで募集中だとのこと。

さっそく、わたくし花子もチャレンジいたしましたよ~。


shiawasenotane.jpg

ど~、ですかぁ?

えっ!?顔が恐い!?


およよよ...。
ではでは、こんなかんじで



shiawasenotane2.jpg

ちょっとやる気なさげですかぁ?

では、もうちょっと気取ってみましょうかいな~。






shiawasenotane3.jpg



ちょっと、片手であっためちゃってますけども~。
OKでしょうか~?

不安ながらも、UPしてみましたぁ.....。(汗)




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/05 16:04 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

 鶴喜そば。 

カフェの常連さん”Oさん”から、お蕎麦をいただきました。

tsukushisoba1.jpg

「鶴喜そば」

この”鶴喜そば”さんは、創業280年だそうであります。
おいしいです。




つくしのかき揚げを乗っけて食べました。


tsukushisoba.jpg



うまかったじょ~♪♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/03/04 17:18 ] いただきもの | TB(0) | CM(4)

 春の淀川。 

♪は~るの 淀川は さらさら行くよ~♪♪(ちょっと違いましたか...)

ずいぶんと春めいて来ましたね~。
その辺のお宅の梅も咲いて、沈丁花も咲いて、木蓮のつぼみも膨らんで来ております。

今日は昼間は仕事でバタバタしておったので、夕方から、去年に引き続き、淀川へ”つくし狩り”に行ってまいりました。(去年の様子


ポイントは、またこの辺から下へ降りて行った土手であります。

yodogawatukushi.jpg



目を皿のようにして、地面を見て行くと~


ありましたよ~!!!!


yodogawatukushi2.jpg

にょっきり~♪



地べたに這いつくばってウロウロしていると
知った顔の犬のお散歩の人数名に出会い、
「なに穫ってはるの~?」
「つくしです~。」
「へ~~ぇ!」
などの会話を交わしつつ、穫る事15分少々


yodogawatukushi3.jpg

こ~んなにたくさん穫れましたよ~♪



ついでにヨモギも穫りました。


yodogawatukushi4.jpg

こちらはお風呂に入れます。


去年も書きましたけども、つくしは花粉症にも良いそうです。
さぁ~、今年はどうやって食べようかな~♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/03/03 18:04 ] 中津のこと | TB(0) | CM(5)

 絶対音感と相対音感。 

音感には、絶対音感と相対音感というのがあるらしいです。

さっそく、こちらでテストしてみました。

わたしの場合、

●絶対音感  ありそうでなさそうです。
       悪運が強いって言われませんか?だったらないですよ。

              以下、いろいろ続く...  だそうです。


●相対音感  ハラショー!あなたには相対音感があります。
       (中略)とつぜん、歌いだしたりするタイプ?
       夜道ではやめましょう

            以下、いろいろ続く...  だそうでした。



絶対音感がなくて相対音感がバッチリということは、自然にハモってしまうということかな~????

♪ドレミファ ドレミファ~♪♪


nikukyu.jpg





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
 ↓
[ 2007/03/01 21:11 ] 音楽 | TB(0) | CM(5)

