 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 竹皮草履。 

竹虎さんの”竹皮草履”を買いました。



じゃ~~ん。
こちらが竹皮草履であります。


takekawazouri.jpg




今日から、仕事中に履く事にしました。
(状況によっては、靴を履く事もありますけども~)

うほほほ~い♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/04/29 18:16 ] 雑貨 | TB(0) | CM(5)

 女ばかりが花なのよ。 

5月に公演が行われる”シアターアドベンチャー”さんの公演チラシを作っておりました。


onnabakari.jpg




この公演の稽古は、毎週日曜日にピエロハーバーで行なわれておりまして、様々な方々が参加されています。

どんなふうになるか、楽しみだわぁ~。


~おしらせ~
明日、ピエロハーバー内のスタジオでは”森源太”さんのライヴが行なわれます。
くわしくはこちら↓
森源太さん公式サイト

ちなみにゴールデンウィーク中のピエロハーバーのお休みは、5月2日(水)のみであります。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/28 22:26 ] デザイン | TB(0) | CM(2)

 オダマキちゃん。 

3月に植えました”八重咲きオダマキ”ちゃんが、咲きましたよ~♪



odamaki.jpg



このお花の上にもチラッと写っている様に、道路の高架下に植えているもんで、お日さまが横っちょからしか差しません。
んだもんで、育ったものの最後まで花をつけてくれない苗もあったりして、いつも心配なのですけども、このオダマキちゃんは、半日陰の状況にもメゲず、パーッと景気よく咲いてくれはりました。
まだまだたくさんの蕾が付いてるので、とっても楽しみであります♪



オダマキちゃん、ありがとうねぇ~。
その調子で、パッパカ、パッパカと
残りの蕾も景気よく咲かせてね~♪




~おしらせ~
ピエロハーバーTVの試験放送が始まりました♪
中津芸術文化村ピエロハーバーTV「HEY YOU!」
これから徐々に番組をアップして行く予定で~す。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/27 19:07 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 れんげ畑。 

今朝、家の近くをウロウロと歩いていたら、レンゲが咲いているのを発見しました。

renge.jpg

おぉぉぉ~、こんな住宅街で、健気に咲いてますこと~♪



わたしが子供の頃は、あちこちの田んぼが、春になるとレンゲ畑になっておったのですけども、調べてみると、どうやらあれは土を肥やすために、わざわざ種を蒔いているらしいことを、この歳になって初めて知ったのでありました。(参考=レンゲ
それで、昔はどこの田んぼも、春になるとレンゲ畑になってたのねぇ~。
なっとく。なっとく。


子供の頃は、レンゲで冠を作ったり、首飾りを作ったり、摘んで帰ったレンゲを母が料理してくれたりと、とても身近にあったレンゲなのだけれど、こんなにしみじみと見たのは、ずいぶんと久しぶりなのでありました。


う~ん。
なんだか、レンゲはちみつを思い出して来たなぁ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/26 15:19 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(3)

 ごま大福と、黒豆だんご。 

またまた”甘いもん”をいただきました。


tajimamiyage.jpg


”但馬の国 ごま大福”と”丹波黒豆だんご”です。


tajimamiyage2.jpg


こちらが”黒豆だんご”さん。
甘さ控え目の、素朴な味でごじゃりました。



tajimamiyage3.jpg


こちらが”ごま大福”さん。
ごまのプチプチ感と、たっぷりあんこがたまりませんわな~♪


本日の”甘いもん”は、劇団の”しま”ちゃんからいただきました。
ごちそうさんでしたぁ~。




劇団といえば、春になりまして、うちの劇団も、家庭の事情や学校の事情で辞めて行く人、そしてまた、新たに入って来た人達がたくさんおりまして、その対応で、なんだか毎日”てんやわんや”しております。

でも、新しく入って来た人達を見ていると、わたしも初心を忘れずがんばらにゃいかんな~と思うのであります。

近頃の若い人達は情報がたくさんありすぎるからか、途中で夢を見失う人が多いのですけども、せっかく志したからには、そのままの気持ちで頑張ってほしいな~、と思う今日この頃なのでありました。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/24 17:06 ] いただきもの | TB(3) | CM(4)

 がんばれカポックちゃん。 

ご近所のおじいちゃん(昨年、残念ながら他界)からいただいたカポックちゃん。
おじいちゃん亡き後も、元気に育っております。



先日、こんな花を咲かせましたけども、


kapoku.jpg




その花が散りまして、それと同時に実らしきもの
が現れましたですよ~。



kapoku2.jpg



この実からは、とっても甘~い蜜が出て来ておりまして、
その密で葉っぱがベタベタになって、
そこに落ちた羽毛状の綿毛みたいなのと
花弁が貼り付いてえらいことになってましたもんで、
さっき、竹酸液入りの水を霧吹きでやたらとぶっかけて、
きれいにいたしましたです。

調べた所によると、この実はこのあと、赤く色付いて来る
のだそうです。(くわしくはこちら→ホンコンカポック

食べれそうにはないけども、楽しみだわ~♪♪♪


このカポックちゃん、ちょっと鉢も小さいようなので、
もうちょっと暖かくなった頃に植え替え計画も予定しております。

がんばれ~、カポックちゃん!!




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/22 14:34 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 台湾”李家大房”の「鳳梨酥」。 

またまたおいしそうなものをいただきましたよ~♪


lijiadafang1.jpg


じゃ~~~ん。
と、赤い包みの掛かった箱に入っておりまして、

中を開けますと、こうなっております。


うっひょ~~。いっぱい入ってますよ~♪



lijiadafang2.jpg


ウォーキングの生徒さんOさんからの台湾みやげでごじゃりまして、
”李家大房”の「鳳梨酥」というそうです。




「鳳梨酥」は、パイナップルケーキと言う意味だそうで、
南国の、トロピカルで素朴なお味がいたしましたわよ~♪

lijiadafang3.jpg



しかもこのケーキ、賞味期限は20日だそうで、日ごとに
熟成されて、だんだんと味に深みが増して来るのだそうです。

ほよよよ~。
楽しみですわぁ。


Oさん、ありがとうございました。
毎日少しずつ食べますわ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/20 16:07 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 三ツ寺の銀座鮨。 

B級グルメなわたくしでありますが、昨日はお鮨を食べましたよ~。



行った先は、”鮨(ネタ)でダンス、値段でスキップ”の
「銀座鮨 三ツ寺店」さんであります。
”ミナミの帝王”の撮影がここで行なわれていることでも有名なお店ですわなぁ。

朝の8時までやってはるもんで、昨日は(というか今朝は)2時前
に行ったのですけども、威勢良くやってはりましたで~。


ここのお鮨はもちろん、廻ってるやつとはちゃいまっせ~。

ginzazushi2.jpg



このバランの上に乗っけてくれはりますねんけども、
あんまりおいしそうやったもんで、お鮨の写真を撮る
のを忘れて、食べてしまいましたわ....。


男前のおにいさんの写真でも載っけときましょうかねぇ~。



ginzazushi1.jpg

「らっしゃい!まいど!」


お鮨がどんなんか気になる方は、上記リンクから
お店のページへ飛んで行ってご確認下さいませ~。



個人的にこの絵も気になりましたわぁ。


ginzazushi3.jpg


ちょっと撮影が下手なもんで見えにくいですけども、
心意気なんかが書いてありますねんわ~。

ふむふむふむ~。


そういえば、おみやげに名物”銀座巻き”を持って帰りました
ので、そちらをわが家の食卓で撮影しましたよ~。


ginzazushi4.jpg


こりゃまたおいしかったですわ~。
ええかんじに炙ったゲソと、キュウリ、
卵、マヨネーズが入ってましてんわ~♪



お安いお鮨屋さんは、ネタが薄く切ってあるところが多い
のですけども、こちらのネタは、どれも新鮮で、しっかりと
分厚かったのが嬉しかったです~♪♪

ごちそうさまでしたぁ。





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/19 15:58 ] 食べある記 | TB(0) | CM(2)

 石膏のコケ。 



みなさん、こんにちはぁ~。
コケちゃんです~。

本日、大阪は雨模様でありまして、気温も低く、肌寒いですわぁ。

こんな日は、まったりと、名画をお届けいたしますわねぇ~。



え~、本日の名画は、こちら





sekkounokoke.jpg


「石膏のコケ」







今回参考にさせていただいたのは、
セザンヌの「石膏のアムール」




sekkou.jpg



でございましたよ~♪

なんとな~く、そんな感じでしたかぁ??

ちょっとアングルが違いましたとこはご愛嬌ですわぁ...。




ところで、昨日話題になりました、ちくわの笛。
住谷正人さんという方が、製作、演奏されているようです。
くわしくはこちら→「ちくわ笛の世界」
演奏曲も聴く事が出来ますわよ~。
感動ですわね~。
みなさんも、挑戦してみてはいかがでしょうかぁ?





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/04/18 16:44 ] コケちゃん名画シリーズ | TB(0) | CM(2)

 鳥の竹笛。 

片付けものをしていたら、こんな笛を発見しました。

torifue.jpg




裏側に「日光」と書いてあったところから見ると、どうやら日光のおみやげのようであります。

誰が持ち込んだものかわかりませんけども、とってもかわいいです。
♪ピーー ピーー♪と、とてもいい音色です。


子供の頃、子供会だかなんだかで、こういうののもっと素朴な感じの竹笛を作ったことがあったなぁ~。と思い出して、「竹笛」で検索すると、こんなのが出て来ました。





「竹笛」




.................................。
う~ん。
おいしそうです.......。








今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
 
[ 2007/04/17 19:08 ] 雑貨 | TB(0) | CM(5)

 宝の麩。 

先日、石川県に旅行に行ったという”まりこさん”に、”不室屋”さんの”宝の麩”をいただきました。

takaranohu.jpg


加賀麩 不室屋 ふやき御汁”宝の麩”


この焼き麩の中に、湯葉やら、お花の形のお麩やら、
三つ葉やら、いろんな具が入っておりまして、
お湯をかけると、みるみるうちに広がって、
おいしいお吸い物が出来上がるのでございます。

感動~~~♪♪


いや~ぁ。おいしかったでございますよ~。
(どことなく、お言葉遣いもお上品になってまいりましたわぁ。)


ごちそうさまでございました~♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/16 15:45 ] いただきもの | TB(0) | CM(8)

 観葉植物さんたちも咲きました。 

春ですねぇ~。
近ごろ、室内に置いてある観葉植物さんたちも、次々と花を咲かせはじめましたよー。

spa.jpg

こちらはスパティフィラムさん。
白くて美しい花ですねぇ。
と、思いきゃ、花っぽいのは”仏炎包”というそうで、
真ん中の”めしべ”っぽいのが”花序”と言って
花にあたるのだそうです。(スパティフィラム
知らんかったわぁ~。


ところで、この写真の後ろに写っておる観葉植物
”クワズイモ”さんにも、花が咲きましたですよ~。



kuwazuimo2.jpg


見えますか~ぁ?


もっと寄ってみましょうかねぇ~。


kuwazuimo.jpg


じゃ~~ん。


こちらの花は、普通に花なんでしょうかぁ?
説明を見ても、なんとも書いてませんわ..。(クワズイモ

クワズイモさんからは、種も採れるようですねぇ。
楽しみですわ~。


ところでこちらの”クワズイモ”さんには、
”グリーンパラソル”なんつう洒落た名前も
あるそうでございます。
言われてみれば、ほんと、パラソルっぽいですねぇ~。

そういえば昔、ケロッコデメタンがこんな傘を
差してたような~。(古う............)




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓

[ 2007/04/14 19:26 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 足湯と歌とインコちゃん。 

今朝、すこし時間があったので、自宅近くの湯の華廊さんの入り口前にある足湯場へ、足湯をしに出掛けました。

asaashiyu.jpg


お湯は天然温泉。
気持ちいいです。

ipod持参で行きましたもんで、大好きなアンドレア・ボチェッリさん
のCD、"SOGNO"を聴きながら(これまたTさんにいただきました。
ありがとうごじゃります。)しばし、ほっこり湯ったりいたしました。

う~ん♪
歌も、足湯も、よろしいなぁ~。



お昼から、あるお宅におじゃましまして、
インコちゃんとお話をいたしました。


inkochan.jpg


このインコちゃんは、お話は出来ませんけども、
お歌がとってもお上手です。

インコちゃんのお歌を聴きながら、わたしが一方的に
お話をしましたが、インコちゃんは、始終、
首をかしげておりました...。

(インコちゃんのお名前を聞くのを忘れましたわ~。)




ここのところ、いろいろとゴタゴタしたことがあったりしたのですけども、春の陽気とともに、ほぼ解決の方向にありまして、なおさらほっこりしたのでありました♪
みなさん、ありがとう~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/12 21:18 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

 オリヅルランの根っこと、ヘアカット。 

春になったからか、グラスの中に入れていたオリヅルランの根っこが急に伸びて来ました。


orizuruinu.jpg


犬「伸びて来ましたなぁ。」
犬2「ほんまですなぁ。」
犬3「春やからですかなぁ。」



根っこも伸びましたけども、ちかごろわたしの髪も伸びて来たので(こちらは急にではない)、今日は、すこし切ってもらおうと、curnahairさんに行って来ました。

陽気もいいし、カットもシャンプーもマッサージも気持ちよくて、眠っているような起きているような状態でカットしていただきました。

髪も軽快になって、なんだかウキウキ気分ですわよ~♪



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/11 18:47 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 蒼き狼の伝説。 

とても憤りを感じる出来事があって、重~い気分になっておりました。
芸術とか、文化とかに携わる人間って、世間の人には理解出来ないおかしなものでしかないのかな~とか、色々と否定的なことを考えました。


ちょっと仕事の手を止めて、このあいださる方よりいただいたCD、富田勲さんの”蒼き狼の伝説”を聴きました。


前に行った、内蒙古の広大な草原を思い出しました。

なんだか涙が溢れました。




前を向いてがんばろうと思いました。


CDを下さったTさん、ありがとうございました。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/10 18:25 ] 音楽 | TB(0) | CM(5)

 リング出現の一日。 

今日は、ピエロハーバーのカフェにリングが組まれまして、「昇龍伝」というシュートボクシングのトーナメント戦が行なわれました。

こんなかんじで戦ってはったのですけども、


shoryuden.jpg


(動きが速くて、ブレブレの写真ですわね~....。)



わたくし、こういう格闘技は初めて見たのですが、ものすごい熱気と迫力でありました。

みなさん、お疲れさまでございました~。

ビールの売り子をしながら、ドキドキハラハラしましたわぁ。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/08 19:22 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(2)

 すてきなパソコンマスコット。 

わたしの使用しているMacちゃんの横に、マスコットを飾ってみました。


koketomo2.jpg


コケちゃんをいただいてしばらくしてから
いただいたコケシちゃんなのですけども、
以前はこんなのだったのが(どの子かわかって
いただけますでしょうか~?)気が付いたら
こんなにちっちゃくなってしまっておった
ので、ここに飾ることにした次第であります。



およよ~。



koketomo.jpg





でも、なかなかかわゆいでしょ~♪

現在、ステキな名前を募集中です。

よろしくネ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/06 20:05 ] いただきもの | TB(0) | CM(5)

 ヌフヌフさん。 

ちょっと近ごろ忙しくしておりまして、今日も朝からバタバタとしておったのでありますが、「ここいらでチラッとリフレッシュも必要かもな~」と思いまして、近くのラマダホテルさんのカフェ”ヌフヌフ(neut neut)”さんでランチをいたしました。

今日のランチは、サーモンのサラダ仕立て わさび風味

neut1.jpg


ご飯か、パンかが選べますが、わたしはパンにしました。
(パンもいろんな種類の中から選ぶ事が出来ますよ~)


う~ん♪
おいしゅうございますわ♪♪


女性限定で、デザートが付いておりました。
(コーヒーor紅茶は男性でも付いています)

neut2.jpg


これだけ食べて、1,000円なり~。

バッテリーピコピコ状態を、アンテナ3本まで充電した気分でありました。


たまにはこういうのもよろしいわな~。



お腹が空いておられる方、すんませ~ん。
またガンバって働きます~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/05 18:03 ] 食べある記 | TB(1) | CM(5)

 春なのですけど~。 

4月に入りまして、わが家の桜も、

niwanosakura.jpg



このあいだ植えた”ミヤコワスレ”も咲き始めております。


miyakowasure.jpg


(このミヤコワスレは、ブルーだと聞いておったのですけど、
 咲いてみたらば、うっすらと青い白ですわ~)



いろいろと咲きましたのですが、ここのところ毎日寒いです。
昨日も、このところ忙しくしている用事で外をウロウロとしておりまして、すっかり身体が冷えきってしまったのでありました。
それでもって昨日は、お風呂の中に、庭に咲いていたタンポポを入れて、タンポポ風呂にしてみたのですけど、なんだか温まったような気がしました~。(あくまでも気がしただけかもしれません)

もうちょっとしたら庭のバラも咲くので、その後には、このバラもお風呂に入れてしまおうと考えております。(うほほ~♪)


だけど、本格的な春は、いつやって来るのかな~??



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/04 15:01 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(7)

 いつもありがとうございます。 

いつもお越しいただきまして、ありがとうございます。

20070402104903


ただいま、大変忙しい状況にありまして、ブログの更新、皆さまのところへのご訪問、コメントへのお返事、が、ままならない状態となっております。
落ち着きましたらば、また、いつもどおり更新等をいたしますので、しばらくの間、ご容赦くださいませ~。



今日も最後にポチッとお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/04/02 10:48 ] その他 | TB(0) | CM(3)

