 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 こーれーぐすー。 



沖縄のおみやげをいただきました。


koregusu.jpg

”こーれーぐすー”



島とうがらしを、泡盛に漬けてあるそうでありまして、
この液体を、いろんな食べ物にかけて食べるのだそうです。



さっそく、昨日の晩ご飯のおかずにかけて食べてみましたよ~♪



っ ら ~ ~ ~ ~ い っ っ っ っ っ!!!!

でも、おいしいぞぉ~!!!!




”こーれーぐすー”、しばらくハマりそうであります。





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓

[ 2007/05/31 20:35 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 日中音楽文化交流演奏会。 

来月14日に、突然、ピエロハーバーで、”「中国年」記念音楽文化交流演奏会”というのが行なわれることになりまして、昨日からパソコンに貼り付いて、そのチラシの製作をしておりました。

んでもって、出来たチラシはこちらであります。


chiffon.jpg

(画像をクリックすると大きくなります。)


お近くでご興味のある方は、ぜひお越し下さいねぇ~。

わたしもとても楽しみにしてますのよ~。




今日も最後にポチッとをお願いしま~す。
  ↓
[ 2007/05/30 18:20 ] デザイン | TB(0) | CM(0)

 スイカの花。 


♪す~いか~の花が~ 咲~いている~♪


suikanohana.jpg



このあいだ植えたすいかの花が咲きましたよ~。



って、この位置にお花が咲いたということは、
こんなとこにスイカが実るんかいな~??

およよよ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/29 18:21 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 いいお天気。 


今日はいいお天気です。


朝から、花子さんが様子を窺いながらお庭に出てきまして、


harehanako.jpg


「キョロ、キョロ...」




harehanako2.jpg



葉っぱを食べてはりました。

「ムシャムシャ..」




お昼頃にはすっかり暑くなってたもんで、

忠太郎さんが、



haretchuta.jpg


鉛筆を持って寝てはりました...。

「Zzzzzzz......」



むむむむ~。
今日も夏日、暑いですわ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/27 16:05 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 麦茶と、これ。 

近頃暑いので、お茶タイムのお茶を、麦茶に換えてみました。


mugicha.jpg

むぎちゃ~♪
(ミネラルたっぷりで、身体にもとっても良いのよ~♪)



そいでもって、今日のおやつはこれであります。



082.jpg

ベビースタ~♪


これはおっきいタイプのベビースターでありますけども、
子供の頃、駄菓子屋さんでちっちゃいタイプ
(当時はちっちゃいのしかなかった)を買って食べましたわ~。


むかしのベビースターは、こんなデザインでしたねぇ~。

ベビースターラーメンの歴史

....ちなみにわたしは1973~1980年のところのデザインが
「なつかしいわぁ~」と思いましたです...。

今はいろんな味があるようですけども、
わたしは、いまだチキン味(?)一筋ですわ~。

うむむむむ~。
おいしい~ぃ♪



~おしらせ~
明日5月26日(土)ピエロハーバー内スタジオシュガータウンで、演劇公演「家庭の事情シリーズ”女ばかりが花なのよの巻”」(劇団シアターアドベンチャー)が行なわれます。上演時間は午後2時からと、6時からです。
よろしくネ~♪



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓

 ユキノシタ、アマドコロ、小玉すいか。 

またまた植物を植えました。


yukioshita.jpg

ユキノシタ



amadokoro.jpg

アマドコロ



suika.jpg

小玉すいか



最初の二つは、自分で購入いたしまして、
(山の方へ行くと、アマドコロもユキノシタも自然に生えて
 おるのですけども、持ち帰るのはいけないかな~と、思ったもんで)
”小玉すいか”はご近所さんにいただきましたですよ~♪


”小玉すいか”はちゃんと実がなるように、
陽の当たるスペースに置いてあげました。


みんな、元気に育ってねぇ~♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
(近頃、なんだかランクが下がっておりますのよ~。とほほ...)
  ↓
[ 2007/05/24 21:25 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 夏日。 

今日、大阪の最高気温は28℃だったそうです。
日射病体質のわたしは、帽子にサングラスという出で立ちで外を出歩きましたので日射病にはなりませんでしたけども、足元も涼しくと思って履いたサンダルで靴擦れをし、水ぶくれが2つ出来ました.......。(いまいち履き慣れてなかったのね~)


shimauma.jpg



こういう暑い日でも、こうしてグリーンを眺めていたら気分的に涼しいように思いますが、調べてみたら、屋外では実際に植物の周辺が涼しいようであります。(真夏に屋外の温度を測定された方のページがありましたので、参考までに。→なんでも測っちゃおう!GP温度測定調査

なるほど~。
こうして見ると、地球温暖化防止のためにビルの屋上やらにグリーンを育てたりするのも、やはり意味があるわけなのですね~。


てなわけで、これから夏に向かって暑い日が増えて行くので、とりあえずは早く衣替えをしないとあきませんわなぁ...。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/05/23 17:27 ] 植物・鉢植え | TB(1) | CM(5)

 昔の玩具。 

来月の初めに、”昔あそび展”というのをするのですけども、それに向けて、いろんな玩具が集まってきました♪



こちらは、そのなかの一つ。

独楽であります~♪


koma.jpg



昔はみんな、こんなので、とっぷりと日が暮れるまで
時間を忘れてお外で遊んでましたねぇ~。


ちょっと調べてみましたら、こま(投げごま)の技は、
ものすごいたくさんあるようです。→投げごまの技

およよ~。

わたしも、来月にはどれか一つでも出来る様に
今から練習しますかねぇ~...。

...って、ただ廻すだけでも練習が必要な気がしますわ...。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/22 18:24 ] 雑貨 | TB(0) | CM(3)

 顔まね。 

chu.jpg












hukuro.jpg




似てまっか~?






今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/21 16:23 ] ネコ | TB(0) | CM(3)

 またまたいろいろと咲きました。 

近ごろお花続きではありますけども、またまたお花が咲きましたもんで、載っけてみたいと思います。


inpa1.jpg


え~、こちらは、インパチェンスさんです。
去年、こんなかんじで植えたのが、なんとか無事に
冬越ししまして、たくさんのお花を咲かせております。

うれしいですわ~♪
(ちなみに去年の記事に同時に載せた”その2”さんは
冬が越せず、土になってしまいました....。)



それから、3月に植えた”紫蘭”さんも、咲きましたですよ~。


shiran.jpg


「こんちはぁ~。」




お花といえば、昨日、然る方から、お花やら鞠やらの和柄の
入った、洒落たバッグをいただきました。

じゃ~~~ん。


ohananokaban.jpg


まぁ、ステキ~♪



昔、こういう時の気分を”るんるん気分”とか言いましたけども、
近頃はなんて言うんでしょうかねぇ~...。

♪るるるん るんるん るるるん るんるん
 るるるんるん るんるんる~ん♪





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/05/19 15:53 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 小川軒のレイズン・ウィッチ。 

またまた”甘いもん”をいただきました。


じゃ~~~ん。


ogawaken.jpg


小川軒のレイズン・ウィッチであります。


このお菓子、関西ではあまり知られておりませんけども、
関東では有名なのだそうで、東京出身の山口さんに
よりますと、「こっちのアンリシャルパンティエぐらい有名」
とのことであります。知らんかったわ~♪


んでもって、気になる中身はと言いますと~



ogawaken2.jpg



洋酒に漬け込まれたレーズンと、フレッシュクリームがたっぷり~~♪♪


おいし~~~~!!!!


関西に店舗がないのが残念ですわぁ......。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/05/18 16:11 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 マイバッグ。 

近ごろは、なんとな~く、レジ袋をもらうのはあまり良くないという風潮がありますよね。
わが家の近くの某スーパーさんでは、レジ袋を5円で買わないといけないことになっておりまして「マイバッグを持たないとな~」とか考えないでもないのですけども、仕事帰りにちょっとだけ買い物をする者からしたら、仕事かばん以外にもう一つバッグを持つとはなぁ~..と、思うのであります。

それで、かばんに納まるいいバッグはないものか..と考えたところ「なんだ、日本にはこういう良い物があったやん」と思い出したのでありまして...





hurosiki.jpg


じゃ~~ん!
”ふろしき”ですわなぁ~。



んだもんで、ふろしきを押し入れから探し出して、持ち歩くことにしようと考えたのでありました。

わが家には、こういう唐草模様の風呂敷もありますけども、これとは違って、もっと綺麗な柄の物を持ち歩く予定にしております。(ドロボウと間違えられたら困りますからねぇ~)

ちなみに風呂敷は、こんなに多様な使い方が出来るらしいので<風呂敷の包み方>、このさい色々と勉強してみようと思います。

まずは、押し入れの中の風呂敷探しから始めないといけないですけども~~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/05/16 16:50 ] イラスト | TB(0) | CM(7)

 ホスタと南蛮文化館。 

2種類のホスタ(ギボウシ)を植えました。


giboushi1.jpg

こちらは"フレグランスブーケ”という香りギボウシでありまして、



giboushi2.jpg

こちらは単に”ギボウシ(ホスタ)”と書かれて売られて
おりましたもんで詳細はわかりませんけども~


どちらも花が咲くのが楽しみですー♪




ところで、今日から、ピエロハーバーの斜め前にある
南蛮文化館」さんが一般公開されています。


nanbann.jpg


期間は今日(15日)から31日まで。
時間は午前10時から午後4時まで。
月曜日が休館だそうです。

ご興味のある方はぜひどうぞ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/15 15:21 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 いろいろと咲いてます。 

去年植えたウォーターマッシュルームくん。
ちっこいお花を付けましたよ~。



sakimasita1.jpg


って、見えませんわな~。



もうちょっと寄ってみましょかぁ。




ぐぐぐぐぐ~~ん。




sakimasita2.jpg



およよ~♪
ちっこいお花ですわねぇ~。



それから、こんなお花も咲きましたですけども、
これは何のお花か分かりますかぁ~?




sakimasita3.jpg




じゃ~~ん!!
こちらですよ~。



sakimasita4.jpg


アロエちゃんです~♪


このアロエちゃんは、いろいろとお役にも立ってくれてますのよ~。



この他にも、去年植えたインパチェンスさんも、
お花をたくさん付けはじめました♪♪♪

うれしぃですねぇ~♪





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/12 15:46 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(10)

 テレサテン。 

前にも書いたことがありますが、現在、中国語の復習にがんばっておりまして、「せっかくだから、ipodにも中国語の歌を入れとこうかいな~」と思って、
テレサテンさんのCDを購入しました。


teresa.jpg


テレサ・テン 中国語ベストセレクション「何日君再来」



題名のとおり、テレサテンさんが、全曲中国語で歌ってはるのですけども、歌声を聴いて、わたくし、なんだかとても感動したのでありました。

中国の歴史を感じさせる楽曲や、日本で彼女が歌った流行歌を中国語にしたもの、などなどたくさんの収録曲があり、懐かしさと、奥の深さ、彼女の声の美しさ、歌唱力、表現力、すべてがとても気に入ってしまったのでありました。

いままで「演歌歌手」のイメージがあったのですけども、そのイメージはすっかり覆りましたわぁ~。
と、ここのところ毎日聴いておるのであります。


しかし、中国では「精神汚染音楽」として、彼女の曲が禁じられた時代があったと云うから、驚きますわなぁ。
昔、日本で ロック=不良 というイメージがあったのと同じようなもんでしょうかぁ?
むむむむむ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓

[ 2007/05/10 20:45 ] 音楽 | TB(1) | CM(4)

 すてきなおやつ。 

劇団の森東いずみちゃんが、ステキなおやつを買ってきてくれました。


maeda1.jpg


「前田のランチクラッカー」どす~♪




maeda2.jpg


マークはお馬さんなのねぇ。




素朴であっさりとしておいしいですわぁ。

前田製菓さんのホームページを見てみましたらば、
「品質本位」を貫き通す あたり前田のクラッカー!
と、ありました。(前田製菓の歴史

なるほど~~。



その昔、藤田まことさんがCMをされていたことで有名ですけども、
わたし、現在、「剣客商売」の文庫本を読んでおるところで
ありますもんで、”剣客商売”のドラマに出てきた
藤田まことさんが思い浮かびますわな~。

ちなみに有名な”あたり前田のクラッカー”のCMは
こんなのだそうです。→(60年代通信
わたしは生まれたばっかりだったもんで、残念ながら
覚えておりませんのよ~。

およよ~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/05/08 17:01 ] いただきもの | TB(0) | CM(7)

 ♪バ~ラが咲いたぁ~ 


♪バ~ラが咲いたぁ  バ~ラが咲いたぁ♪


昨日、わが家のバラが咲きました。


bara1.jpg


ピッカ~ん




先日行った中之島公園のバラも咲いてました。



bara2.jpg


お美しいですわ~ぁ。



そういえば、昔、ヘタクソなマンガの後ろに
こうやって、バラの絵を描いたよなぁ~。



bara3.jpg


...................................。



♪さみしかった ボクの庭に バ~ラが咲いたぁ♪





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/06 15:22 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(3)

 中之島まつり。 

お知り合いのTさんが実行委員として参加されている”中之島まつり”を見に行ってきました。

nakanoshima2.jpg


ステージ上でしゃべってはるのがTさんであります~。
がんばってはりますわ~。



nakanoshima3.jpg


ステージの横には、「夢中ステーション」という
人力で動く画期的な遊具がありまして、
子供たちに大人気でしたよ~。



nakanoshima1.jpg


中央公会堂と屋台という珍しい眺めも、
この中之島まつりの期間中だけですわなぁ。



nakanoshima4.jpg


実行委員のみなさんがやっておられる「ねこ屋」さんで
ねぎ焼きを買おうと思いましたけども、
売り切れでありました~。
およよ~。

この後しばらくは、写真を撮るのも忘れて
屋台のたこ焼き、からあげ、焼き鳥、さざえ串、
きゅうりの一本漬け、アイスクリン、などを
食べまして、


それから、


nakanoshima5.jpg


だんじり囃子の見物をして、



フリーマーケットで

nakanoshima6.jpg


”おねがい猫ちゃん”を購入しました。


てなことをしているあいだに、あっというまに
お時間となりまして、中津へと戻ったのでありました。


あ~、楽しかったよ~♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/04 18:41 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(5)

 金魚。 

わたしは、金魚が好きです。


kingyo.jpg



何度か飼ったこともありますが、上手く育てられなかったし、(それでも好きというのかな??)猫を飼っていることもあって、自分で飼うのはあきらめて他所で見ることにしました。

世間には、金魚を飼っておられるお店がけっこうありまして、中華料理屋さん、薬局さん、お風呂屋さん、などなど、どこの金魚さんも気持ち良さそうに泳いではります。
そんなお店の金魚さんを「どんななってるかな~?」と、たまに様子を見に行くのでありますが、休日だった昨日は、そのうちの”近所のお風呂屋さん”に行って来ました。

湯船に浸かりながら見る金魚さんも、格別ですわ~♪

ちなみにここの金魚さんたちは、ドッグフードをお召し上がりだそうです。
うっひょ~~っ。それでビッグサイズなのねぇ~。



お近くで金魚さんが泳いでいるお店をご存知の方は、お知らせ下さいませねぇ~。
行ける範囲であれば、ぜひとも見に行きたいと思っております~♪



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/03 18:47 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

 花子、15歳。 



今日は、うちの花子さんの誕生日です。

本日で、めでたく15歳になりました。

ちなみにネコの15歳は、人間でいうと90歳なのだそうです。
(参考=猫の年齢の換算法




hanako15.jpg


っひょ~~っ!!90歳~っ!!


まだまだ元気どすえ~。



さらにちなみに、5月1日生まれの方は、
こういう方々がおられるそうです。

生年月日データベース


なるほどねぇ~。



とにもかくにも、次の一年も、元気で楽しく暮らせますように~。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/05/01 17:58 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

