 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 大阪人。 

先日、”大阪人”という雑誌の方が取材に来られたのですけども、今日、その掲載号が手元に届きました。


じゃ~~~ん!!


osakajin.jpg


この号(8月号)は”中津”の特集でありまして、
中津の町のことが、盛りだくさん
載っておりますですよ~。

知ってる所や、知ってる人が、たくさん載ってて
楽しいですわ~♪


んでもって、うちの記事は、


osakajin2.jpg


こんなかんじ~、に、

osakajin3.jpg


3ページにわたって、載せていただいておりますです。



お越しいただきました記者さん、カメラマンさん、
編集してくださいました方々、印刷して下さいました方々、
そして、この号を送り届けて下さった方々、
たいへんありがとうございました。



で、この雑誌”大阪人”は、明日7月1日発売でありまして、京阪神の大型書店さんで取り扱ってらっしゃるとのことです。

中津に来た事がある方も、中津ってなんじゃい、という方も、本屋さんで見かけたら、立ち読みといわず、ぜひ、お一ついかがでしょうか~。
よろしゅうお願いしますぅ。(別にまわし者ではないですけども..)



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/30 16:54 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(8)

 コリウスさんが仲間入り。 


またまた植物を植えました。


happa1.jpg


コリウスさん
その1&その2



happa2.jpg


その3&その4


であります。
ご近所のお花屋さんで、購入しました。

葉っぱが美しいので気に入っておりますです。



じつは、前にも言った事があるのですけど、ピエロハーバーの前は高架下であるため日陰になってまして、なかなかお花を育てるのが難しいのであります。

んだもんで、ここはひとつシェードガーデンにしてしまおうと思いまして、日陰に強い草花ばかりを植えようと、ギボウシ(ホスタ)やら、バーデンベルギアやら、オリヅルランやら、インパチェンスやら、その他もろもろの日陰に強い植物ばかりを集めておる次第であります。

んでもって、このコリウスさんも、たいへんよく育ってくれるというお話なので、とても楽しみにしておるわけでごじゃります。

うむむむむむ~。ステキに育ってくれるといいなぁ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/06/29 17:17 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(3)

 蒸し暑い日の、忠太郎のつぶやき。 


こんにちは。忠太郎です。

tenagachu.jpg


今日はえらい蒸し暑いですわ~。
こんな毛皮を着てるもんやから、なおさら暑いですわ..。

と、いうても、カフェから漏れて来るエアコンの
冷気のおかげで涼しいのやけども..。


カフェといえば、2~3日前から、かかる曲が変わりましたわ。
その中の”TIGHTEN UP”っちゅう曲が、sakumiはんは、
「スネークマンショーや~」と言うてはりますねんけど、
何かいな~?と思たら、昔、スネークマンショーとか云う人達が、
この曲をカバーして♪ジャパニーズジェントルマンスタンダッププリーズ♪
とか歌ってはったらしいですわ...。
言うても、今の若い人は知りはりませんわな...。
うちの他のスタッフもみんな知らんらしいし...。


今日はエラい蒸し暑いですけども、明日からまた梅雨空やとか
天気予報で言うてはりましたわ。
当たるかどうかはわからんけども、ちょっとは涼しくなるんやろかいな~?

地球温暖化防止のために、こうやってクールビズ
してるんやから、涼しいなってもらわな困りますわな~。
(事務所にはエアコンがないのよね..)




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/06/28 18:11 ] ネコ | TB(0) | CM(5)

 愛染箒。 

ちょこっとだけ掃除したい時に便利なので、箒(ホウキ)を愛用しております。


近くの中津商店街で購入した物で、
何の変哲もないホウキですけども、

aisen2.jpg

(けっこう使い込んでます..)


その名を

aisen1.jpg

愛染箒


と言います。

”愛染たわし”の姉妹品だそうです。



その”愛染”さん。現在は”アイセン工業”さんとおっしゃるそうで、ホームページもとってもオサレでありました。→「生活雑貨」アイセン工業


”愛染箒”も”愛染たわし”も、残念ながらこちらのホームページには載ってなかったので、今度、昭和の香り漂う”中津商店街”に行ったらば”愛染たわし”を探してみようと思います。

♪花も~ 嵐も~ 踏み越えて~♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/27 18:58 ] 雑貨 | TB(0) | CM(4)

 机の上で食事。 

なんだか忙しくしております。
さっき、あんまりお腹がすいたので、うちのカフェでハンバーグとパンのセット(まかない)を作ってもらいまして仕事の机の上で頂きました。


makanai.jpg




”びんぼう暇なし”と言いますけども、いつかお金が貯まって、豪華ディナーが食べられるような身分になるでしょうかねぇ....?



でも、このまかない、なかなかおいしかったですわ~♪♪

ごちそうさんでしたぁ♪



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/25 21:46 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(7)

 梅雨空。 

今日は朝から雨。


ame2.jpg



わたしは、カエルやミズスマシの仲間ではないのですけども、雨はわりと好きな方であります。


子供の頃から♪雨雨 降れ 降れ 母さんが~♪と歌いながら、水たまりの中へジャブジャブと入って遊んでおりました。

さすがに近ごろは水たまりの中へは入りませんが、雨音は心地いいなぁと感じています。

梅雨があるからお米がおいしく出来るし、梅雨があるから日本の自然は美しい♪と、思っております。




それでも、毎日雨続きだと、やっぱりイヤかな~?
のほほほほ~♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/24 19:54 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 ジャックと豆の木。 

3月に植えたバーデンベルギアさんが、えらい伸びてはリます。


mameturu.jpg


びよ~~ん。



mameturu2.jpg


びよよよ~~~ん。




mameturu3.jpg


バーデンベルギアさんは豆科だそうですが、
まるで”ジャックと豆の木”の豆みたいな勢いです。

来年の春には、たくさん花が咲くのでしょうか~?
楽しみです♪♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/22 16:00 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(7)

 紫君子蘭。 

紫君子蘭(アガパンサス)が咲きました。





ちょっと前から、ニョキニョキ~っと茎を伸ばしはじめまして、なんだかネギ坊主のつぼみみたいのが出来てきたな~と思っていたらば、3日ほど前から咲き始めました。

ムラサキクンシランと言っても、クンシラン(彼岸花)とは別の種類なのだそうです。
でも、花姿が、彼岸花にちょっと似てますよね~。

”紫君子蘭”は和名で、正式には”アガパンサス”というそうですけども、「アガパンサスとは、ギリシア語で「愛」を意味する「アガーベ」と花を意味する「アンサス」の2つの単語からきており「愛の花」という意味があります。」と、ここに書いてありました。→アガパンサスの育て方

なるほど~愛の花ねぇ~♪
このあいだまで”ネギ坊主”と呼んでいたのだけど、今日からは”愛の花”と呼ぶことにしましょうかねぇ~。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/20 17:11 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 昇龍伝。 



こんにちは~。
久々に登場のコケちゃんです~。

ピロハーバーでは、土曜日の夜から
こういうリングが組まれまして、


617.jpg



きのうの日曜日には、”昇龍伝”という
シュートボクシングの大会が行なわれましたですよ~。



617-2.jpg



わたしコケちゃんも、手に汗握って見ておりましたです~。
みなさんほんと、強かったですわぁ。

sakumiはんは、前回と同じく「ビールいかがっすかぁ~」と
やってはりまして、大忙しの様子でした~。

今日は喉をやられて病院に行ってはりましたけども、
そこまで怒鳴らんでもよかったん違うかな~と、
わたくしコケちゃんは思いますです。
どほほほほほ~。


最後に、出場選手の方々、大会関係者の方々、そして
ご来場いただきました皆々様、まことにありがとうございました。




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/18 15:30 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 紫鳳女子楽団演奏会。 

昨日は、ピエロハーバーで、中国の”紫鳳女子楽団演奏会”が行なわれました。
紫鳳女子楽団の皆さんは、朝から熱心にリハーサルをされまして、午後7時からの本番では、とても素晴らしい演奏とパフォーマンスを披露されていました。

予想以上にたくさんのお客さまにお越し頂きまして、本当に楽しく嬉しい一日でありました。

紫鳳女子楽団の皆さま、ご来場頂きました皆さま、応援して下さいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。


12.jpg
紫鳳女子楽団のみなさん





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/15 15:40 ] 音楽 | TB(0) | CM(7)

 好きな花。 

このあいだ宝塚へ行った時に、わたしの好きな花が咲いておりました。


kurinohana.jpg



この花が、何の花か知ってはりますかなぁ~?


栗の花ですよ~♪



わたしはこの栗の花の香りが好きなのですわー。


なんだか幼少の頃を思い出しますのよねぇ~。



栗の花の香りを知らない方に、どんな香りかと
説明申し上げますと、なんだか甘いような、
青い草のような、水辺のような~...

う~~~ん。説明し難いですわ...。
うむむむむむむ~。




★ここでお知らせ★

明日14日(木)の午後7時より、中津芸術文化村ピエロハーバーに於いて、中国の女子楽団「紫鳳」の演奏会が行なわれます。
ご入場は無料ですのでぜひぜひお越し下さいませ~。(満員の場合、入場をお断りする場合がありますので、前もってご予約下さい。)
お問いあわせ 06-6451-7780 ピエロハーバー



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/06/13 15:46 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(7)

 凡2。 

え~、じつはここのところとても忙しくしておるのですけども、昨日は、「ちょっとお疲れさま~」ということで、焼き肉を食べに行って来ましたですよ~♪


行った先は、こちらでごじゃりますわな~

焼肉凡2さん


え~~、まずは、お肉が来るまで、こちらの

bonbon1.jpg

マッコルリで乾杯をいたしまして~



んでもって、到着したお肉さんをジュージューと焼きました~。

bonbon2.jpg


他にも、キムチやら、冷麺やら、チヂミやらいろんなもの
が来ましたですけども、撮影を忘れてバクバクと食べましたわなぁ。

どれもおいしかったですわ~♪


ちなみにわたしの向かい側にはこんな方々が
いらっしゃいましたよ~。




bonbon3.jpg


誰.....???
???????????




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/11 15:43 ] 食べある記 | TB(0) | CM(3)

 菜豆の収穫。 



このあいだ植えた菜豆が実りはじめました。

まずは一つが大きくなったので、収穫しました。


じゃ~~~ん♪♪




namame.jpg



だけども、
一つだけを、どう料理するべかな~ぁ??


...............................。





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2007/06/08 20:59 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 百楽門のどぶろく。 

このあいだ、珍しいものをお酒屋さんで発見しまして、購入いたしました。


doburoku.jpg

百楽門のどぶろく


中は発酵中でありまして、すこしずつ蓋を開けたり閉めたりを
繰り返しながら時間をかけて蓋を開かないと
勢い良く飛び散るとかで、ずいぶんと時間をかけて、
無事に開けることに成功しました。

およよよよ~。



で、中のお酒はこういうふうです。


doburoku2.jpg

写真では分かりにくいですけども、プツプツプツと、
細かい気泡が出ていて、「生きてます」という感じです。


むむむむ~、まぁ~~ぃ。


ちびり、ちびりといただきましたですよ~♪

ぬははははは~。





今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓

 菜園。 


このあいだのスイカちゃんに引き続き、
ご近所さんから、さまざまな苗をいただきました。


saien5.jpg

菜豆



saien4.jpg

ブラックベリー




saien3.jpg

きゅうりとオクラ




saien2.jpg

ピーナツと赤キャベツ



saien6.jpg

ブロッコリー






鉢がいっぱいでうちの前には置ききれなくなってしまいまして、


町会の掲示板の下にオジャマさせてもらってます。




saien.jpg




のほほほほ~♪




今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2007/06/03 16:01 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

