 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 油味噌。 


先日の松前漬に引き続きまして、

またまたご飯のアテもしくはお酒のアテを

こしらえてみました。



みなさんは「油味噌」ってご存知ですかねぇ~。

両親とも宮崎県出身のわが家の食卓には

昔からよく登場したのですが...。


で、本日は、その油味噌を作ってみたわけであります。




aburamiso.jpg



これが、油味噌でごじゃります。





☆用意したもの☆

味噌 500g

砂糖 大さじ15~20杯ぐらい
(味噌の味によって加減して下さい)

ちりめんじゃこ 50gぐらい

かつおぶし お椀一杯ぐらい

味の素 ひとつまみ

一味唐辛子 少々

(ここから下はすべてみじん切り)

にんにく 5かけ

しいたけ 3枚

にんじん 3分の1本

ピーマン 2個

にら 10本ぐらい

豚肉 150gぐらい



☆大まかな作り方☆

厚手のフライパンに、油を薄~くひきまして、

にんにく、豚肉、かつおぶし、ちりめんじゃこ、

にら、ピーマン、にんじん、しいたけ、と入れて行き、

弱火で2分ぐらい炒めます。

しんなりして来たら、味噌を加えまして練っていきます。

(火はそのまま弱火です。)

さらに砂糖を加えまして、練り上げて行きます。

仕上げに、味の素と一味唐辛子少々を加えまして、

さらに混ぜて行き、味噌の色がいい感じに変わって来たら

火を止めます。

できあがり~~。






ちなみに、中の具材や作り方は、家庭によって違っているようです。

宮崎県では、学校給食にも油味噌が登場しているみたいです。

(↑この給食の脂味噌レシピが、すでにわが家の

ものとは異なっております...。)



これでさらに、ご飯とお酒が進みますわねぇぇ~~。

うほほほほ~~♪♪♪





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/01/30 17:34 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(8)

 松前漬。 


年末に、塩数の子を買いすぎまして、

お正月用の数の子をこしらえても

使い切れなかった塩数の子があったので、

一昨日、松前漬を作ってみました。



塩数の子を一晩、呼び塩を入れた水につけまして、

翌朝皮を剥くところから始まり、

スルメを塩干屋さんに買いに行って、

(スーパーにはサキイカしか売ってませんでしたのよ~)

スルメと家にあった出汁昆布をハサミで細く切り、

ニンジンも包丁で千切りにし、

お酒と味醂を煮切ってから醤油を入れて冷ましたものを

スルメ+昆布+ニンジン+数の子を入れた器に入れる..........と

いう作業を、ほぼ半日がかりで行ないました。

(時間かかりすぎですかねぇ....)




でもって、こんなにどっちゃり松前漬が出来ました。



matsumae2.jpg

と言っても、ようわからんと思いますが、

数の子だけで1kg分ぐらいあるかと思います。

(ちなみに写真は1日漬け込んだところです)



さっそく1日漬け込んだところで食卓に登場させてみました。



matsumae1.jpg



うほほほ~。

なかなか旨かったです。

あつあつのご飯に乗せても、

お酒の肴にもgoodです。



ちなみに3日目ぐらいからが一番おいしいそうです。


うひょひょ~。


楽しみだなぁぁ~♪






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓

 ハーブティー。 



たまに利用しているアロマのお店で、

いつもハーブティーをいただくのですが、

今日飲んだお茶がとても気に入ったので

買って帰って来ました。




herb.jpg



今日、お店で飲んで来たのは左側のお茶”Sweet&Dream"。

「ローズヒップとハイビスカス配合の

甘いイチゴの香りのハーブティー」だそうです。


ちなみに右側は”EchinaceaBear"。

「オレンジとシナモンの香りのハーブティー

スパイシーで甘い味わいは寒い季節におすすめです。」

だそうです。




このあいだ楽天でお買い物した時に、

このようなポット形式のマグカップをもらったので


herb3.jpg


このカップで飲もうと思います。


うひょひょひょひょ~~。







今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓

 ショウタイム。 


インフルエンザが流行っておりますが、

わたしも先週、だいぶひどい症状に見舞われまして、

ようやく昨日ぐらいから調子が戻って来たふうであります。

だもんで、ブログの更新やら、みなさまのところへの

訪問などがままならない状態になってまして

相済みませんです....。



あ~だこ~だとやってる間に、もうすぐ2月です。


2月から、しばらく休止しておりました

ディスイズ ショウタイム”が再開されます。



show5.jpg


チラシも新調しました。

(一葉画伯作、sakumiレイアウトです。

来週、印刷が上がって来ます。

ちなみに↑はイラスト部分のみの画像です。)



日時は、毎週火曜日の午後7時半から。

みなさん、見に来て下さいねぇぇぇ~~。

(参加者も同時募集中!!くわしくはピエロハーバーまで)




今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/01/22 20:18 ] イラスト | TB(0) | CM(8)

 座・大阪市民劇場。 


去年の秋に練習を開始した”座・大阪市民劇場”の

公演が、だんだんと近付いて来ました。


mukotorishimin.jpg



ちっちゃい子供さんから、おじいちゃんおばあちゃんまでの

とても楽しい一座が、ほぼ毎週の土曜か日曜に集まって、

和気あいあいと、お稽古を続けて来ています。


最初は知らない同士でよそよそしかったメンバー達が、

近頃は、みんなで「ああでもない、こうでもない」と

知恵を出し合いながらお稽古をされているのを

見ていると、「お芝居っていいなぁ~」と

改めて思うのでありました。



公演まで、あと1ヶ月少々。

(稽古はあと数回を残すのみ)

楽しく、華やかに本番の幕が開くように

わたしもガンバって行こう~!!と

思っておる今日この頃なのであります。





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/01/17 17:21 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(4)

 寒いですなぁ~。 


こんにちは。忠太郎です~。



近頃、えらい寒いですなぁ~。




katamimichuta.jpg



こうやって、ガラス戸越しに外を眺めていても、

みんな寒そうに歩いてはりますわぁ~。


世間では、インフルエンザも流行っておるそうで、

うちのお客はんでも、えらい声になってはる人が

いたりとかして心配ですわぁ...。



わても、たくさんごはんを食べて、

風邪なんかひかんようにガンバってますねんよ~。


みなさんも、くれぐれもお気をつけ下さりませ~~。








~・~・~・~・~・~・~・~・~


”スクールオブスパロウ”公演に

 ご来場下さいました皆さま

 ありがとうございました。

 おかげさまで、無事に公演を終了する事が

 出来ました。

 手短かではありますが、この場を借りまして

 改めてお礼の言葉とさせていただきます。

 まことにありがとうございました。





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/01/13 18:52 ] ネコ | TB(0) | CM(8)

 公演準備。 



年明け早々、公演準備に追われています。


今回の公演はこちらです。



sukusupa09-2.jpg



今回の作品は、初めて参加するメンバーが多いので、

いろんなことで、すったもんだしています。



公演まで、あと3日...。

くうぅぅぅぅ~~。





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/01/06 18:25 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 あけましておめでとうございます。 




新年 あけまして

おめでとうございます。



ushinookaasan.jpg


本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



2009年 元旦







今年もポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/01/01 07:00 ] イラスト | TB(0) | CM(14)

