 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 たこ焼き、焼き焼き~。 


以前、なんとなく踊るたこ焼き器というのを購入しました。

いわゆる衝動買いですかねぇぇ...。




そんでもって、ようやく昨日

(たこやき器を買って3ヶ月ちょい経ってから)

みんなでたこやきを焼きました。




tako1.jpg






こんなかんじに入れまして、










tako2.jpg



こんなかんじに出来ました。

ちょっと形がイビツでしたか...。(笑)







tako3.jpg




うひょひょひょひょ~~♪

うっまぁぁ~~い♪




そのうち屋台でも出して、商売しますかねぇぇ~~。







今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓

 竹取物語婿取りの変。 


以前お知らせしました「座・大阪市民劇場」の公演が、

昨日、無事に終了しました。




shimin2009.jpg



こちらはフィナーレの様子です。




竹薮の中の物語で、タヌキさんがいっぱい登場

するお話でしたので、この写真の中にも

タヌキさんがたくさん並んでいます。


ちっちゃい子供ダヌキから、

おばぁちゃんダヌキまで、

たくさんのタヌキさんが登場しましたよ~。





出演メンバーの一人から、

手作りのタヌキさん人形を

記念に頂きました。



shimin2009-2.jpg


どんぐりを使って、作ってあるそうです。



どれも、とってもかわいいです♪




このどんぐりタヌキさんを眺めながら、

楽しかった市民劇場のことを

思い出したいと思います。



市民劇場に参加して下さったみなさん、

ご観劇くださいましたみなさん、

応援して下さったみなさん、

本当に、ありがとうございました。





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/23 18:35 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(6)

 チョビちゃん。 


このあいだ自宅付近で、お散歩中のチョビちゃんに会いました。

チョビちゃんとはなんぞや?と言う

わりと最近からうちのブログにお越しの方々に

ご説明いたしますと、

以前にこんなかんじでピエロハーバーで保護しまして、

その後うちのスタッフの一人にもらわれて

こういう感じにすくすくと育っていた

にゃんこさんであります。



そのチョビちゃんの最近の様子がこちら。






chobi1.jpg



「チョビでおます~。」








chobi3.jpg



「おっ!

これは自転車かいな!?」













「乗ってみたろ~。」



chobi2.jpg





「あかん、足がペダルにとどかへんがな......。


どないしたらええねん~。



うにゃ~~ぁぁ。」













チョビちゃんが、元気そうでよかったわぁぁ~。
(sakumi)









今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/21 13:08 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 即席シバ漬け。 


先日、”ガラスの一夜漬け器”なるものを購入しました。



そんでもって、一昨日の晩から、即席シバ漬け

作りにとりかかりました。





★用意したもの★


きゅうり 5本

みょうが 3本

土生姜(新生姜があれば新生姜の方が良い) 1片

赤梅酢 2/3カップ

みりん  大さじ6~7杯(梅酢の酸味によって加減する)

水 1カップ

塩 野菜の4%量(おおよそ)






shibaduke.jpg




★大まかな作り方★


きゅうりは拍子木切り、みょうがは縦半分に切り、

生姜を千切りにする。

(家にナスがある場合は、ナスも入れると

もっといいと思います。)



切った野菜を器に入れて、

野菜の4%量ぐらいの塩を溶かした水(1カップ)

を注ぎ、重しをして一晩置く。



翌朝、野菜の水がたくさん出ているので、

その水を捨てて、野菜の水もよく絞り、

器に野菜を戻す。


赤梅酢、みりん、を入れる。

(それでも酸っぱすぎると思ったら砂糖を足して下さい。

ちなみにわたしは甘酸っぱいのが好みなので、

砂糖を大さじ3杯ほど足しました...。)




重しをして、さらに1日置く。






完成~!!!!






shibaduke2.jpg








ちゃんとしたお店のシバ漬けは、発酵させて作っている

らしいのですが、こちらは家庭向けの即席漬けであります。


それでも、ちゃんとそれらしい味がしましたよ~~。




(見た目がもっと紅い方が良い方は、

赤紫蘇なり、食紅なりを入れて下さい。)




またまた、ご飯が進みますなぁぁぁ~。






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/18 18:07 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(6)

 忠太郎っす。 


松五郎に引き続き、忠太郎だす~。





うむむむ~。



なんかこんなとこに、魅力的な物体がありますなぁ~。







yakanchu2.jpg




横目で、チラッ................。








う~~ん........................。






飲んでみたろ。









yakanchu.jpg





ペチャ、ペチャ、ペチャ...。










うっ、うまいがな!!!















「そうですかぁ~。単なる水ですけど~。」sakumi












今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/16 18:25 ] ネコ | TB(0) | CM(4)

 松五郎っす。 



ちは。松五郎っす。



btasantomatsu.jpg



おかげさんで、だいぶ大きくなりましたで~。

このブタさんとおんなじぐらいの大きさかなぁ~。

と言うても、ブタさんがどんだけの大きさか

分かりませんわなぁ...。




そうそう、座布団の大きさと見比べると

だいたい分かるかいな~。




この調子で行ったら、1年後ぐらいには

巨大化するんと違うやろかな~???



うひょひょひょ~~♪















☆おまけ☆

hanakonesugata.jpg

巨大化?した猫、花子どす。








今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/14 17:05 ] ネコ | TB(0) | CM(4)

 山登りとひなたぼっこ。 


今日の大阪は、小雨まじりのあいにくのお天気でしたが、

先日、いいお天気だった日に、箕面の滝道を歩いて来ました。




箕面の滝の写真を...と思いましたが、

うまく写せませんでしたので....

こちらの画像でお楽しみ下さい。

箕面公園の風景(箕面市)




で、滝の上に広がる青空を撮ってみました。


minotaki.jpg


とってもいいお天気だったんですよ~~♪





帰りに滝道を下っていると、







猫さんがベンチでひなたぼっこしてはりました。



minotaki2.jpg



お土産屋さんの飼い猫なのかなぁぁ?


とっても人懐っこかったです。





日なたは暖かいけど、木陰はまだまだ寒い...。

それでも、歩いていると、汗ばんで来るぐらい

ぽっかぽかになりました♪




やっぱり山歩き(というほどの山でもないかな?)は

気持ちいいなぁぁ~♪♪♪






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/10 20:00 ] ネコ | TB(0) | CM(6)

 立春。 


昨日は、立春でした。


まだまだ肌寒いながらも、あちこちに春の兆しが

見え始めていますよね♪


わが家の近くでも、




risshun.jpg




梅の花が咲き始めました♪♪♪





♪もうすぐ は~るですねぇ~♪♪♪





まだ寒いですけど、気分は春


ということで、駅の”阪急そば”で


季節限定”菜の花そば”を食べました。





risshun2.jpg




このお蕎麦は、駅の蕎麦にしては¥450と高めでしたが、

菜の花をはじめ、ニンジン、大根、薄揚げ、豚肉、ネギ、

土生姜、柚の皮、と、いろんな物が入っていました。



お蕎麦屋さんのお母さん達、

とってもおいしかったですよ~~。

ごちそうさま~。








今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/05 17:40 ] 食べある記 | TB(0) | CM(6)

 しいたけ昆布。 


ちかごろ、ブログがおばあちゃんの知恵袋化している

ような気もしますが、また、常備食を作りました。




本日は、「しいたけ昆布」であります。



干し椎茸をもどしまして、

その椎茸の戻し汁に、切った昆布を入れて

椎茸と共に柔らかくなるまで煮て、

酒、味醂、醤油、砂糖、少量の刻み生姜、を入れて

さらにコトコトと弱火で煮て行くという

地味~な料理であります。




siitakekonbu.jpg


こんな感じで、琺瑯(ホーロー)鍋で炊きました。


家中に、佃煮の香りが立ち籠めました.............。




出来上がりはこんなふうです。



siikon2.jpg


写真で見ると、プロっぽいですなぁ~。


味は、プロというよりは、

田舎のおばあちゃんに作ってもらった風の味です。



なぜしいたけ昆布を作ったかと言うと、

家に出汁昆布が大量にあったからです。


これもなかなか簡単で、

以外と美味しく出来ました。



今度は何を作ろうかなぁぁ~~??






今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
  ↓
[ 2009/02/04 19:37 ] うちのごはん&まかない | TB(0) | CM(8)

