 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ありがとう。 



毎日、出会う人、

過ごす場所、

通る道、

それぞれに

「ありがとう」という気持ちを

持つようにしています。



時には、裏切られる思いをすることも

あるけれど、それでも、

見返りを求めず、

同じ気持ちで居ようと思います。




ajisainosora2.jpg




「ありがとう」という言葉は、

「有り難い」という言葉から来ていると、

物の本で読んだ事があります。

さらに、「有り難い」とは、

「有るのが難しい」という事なのだそうです。


今、ここに有るもの、

周りに居る人、

それぞれが、

当たり前ではなく、

有ると言う事が難しいけれど、

何かの縁などで

そこに存在している...。


今はそこに存在しているけれど、

実は、いつ無くなってもおかしくない

存在だと思うと、

本当に、

有るという事が

「ありがたい」と思うのです。



父の愛情の深さも、

亡くしてしまってから、

本当に分かりました。









時には、うるさがられ、

拒否されることもありますが、

それでも、

こう思って人と接する事を

続けて行こうと思っています。







今日も最後にポチっと応援、ご協力よろしくお願いしま〜す。
  ↓
[ 2014/01/25 19:22 ] 中津芸術文化村 | TB(0) | CM(0)

 パン屋さん。 



ピエロハーバーの近くに、

90年続いた老舗のパン屋さんがあります。


わたしは、中津の某チャイ店で

アルバイトをしていた十代の頃から

ここのパンが大好きで、

もうかれこれ30年近く利用しています。

でも、出来てから90年ということは、

もっと長く、

何世代にも亘って利用されている大先輩も

中津にはたくさんおられるとことと思います。




kimuraya_2014012118072557c.jpg




このパン屋さんが、

店舗明け渡しを言い渡され、

1月末で閉店されるそうです。



少し前に、ここの隣の

これまた古い交番が突然なくなったなぁ〜

と、思っていたら、このパン屋さんまでとは.....。


大ショックです。





なにやら大規模な都市開発のため、

昔ながらの中津らしさがどんどんと、

急速に、失われて行っているようです。



セカイチョービルも、

ラマダホテルもなくなりました。

古い交番も、

昔ながらのパン屋さんも...。



これも時代の流れなのでしょうか..。


安岡章太郎さんの

「歴史への感情旅行」の中の、

「消えた街」というくだりを思い出しました。



昨日も今日も、お昼にここのパンを買いました。

今月いっぱいは、そうしようと思います。








今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま〜す。
  ↓
[ 2014/01/21 18:25 ] 中津のこと | TB(0) | CM(0)

 親子丼。 



親子丼が大好きです。

いつからなのか、高校生ぐらいからなのか、

よくわからないけど、とても好きです。





niwatorisan.jpg




一昨年のとこですが、

わたしが小学校6年の時に生き別れになって

もう死んだと思う事にしていた実母を

探してみようという気になって、

何カ所かの役所を廻りました。


2ヶ月位かけて探し当て、

一昨年の暮れに三十数年ぶりに再会したのですが、

母のたくさんの思い出話の中の一つに、

わたしが3歳位の時、

豊中の原田神社の近くにあるうどん屋さんで、

いつも「お母さん、親子丼食べよう」と

言っていた、というのがありました。




なんと、3歳のときから好きだったようです。




親子丼も、


親子も、


ほんとにいいなぁ~と思いました。







今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
 ↓
[ 2014/01/19 20:23 ] その他 | TB(0) | CM(0)

 夜空の星。 



近ごろとても寒いので、夜空の星が、

とても綺麗です。


子供の頃、子供部屋にある大きな

窓から、昼も夜も、

空を眺めるのが大好きだったなぁ、

などと、思い出しました。


高台にあった我が家の、

二階にある子供部屋からは、

空を含め、遠くの景色が

それはそれはとても

よく見えたものでした。


冬の星座といえば、

やはり、「冬の大三角形」!

ペテルギウスと、シリウスと...

え~っと、なんやったっけか??


子供の頃には覚えていたものが

なんだったか思い出せなくなって

いました。




ところで、演劇を始めてから、

ギリシャ神話などを読んでみたり

するわけですが、

それから、夜空の星座の名前は

ギリシャ神話から来てたりして、

この名前はあの星座だとか思ったり

したわけであります。


子供の頃、ギリシャ神話の神々の

名前を聞かされてもイメージが

ピンと来なかったわけで...。

これが、古事記とか日本書紀に

出て来る神々だったりしたら、

もっとイメージが掴みやすかった

のではないか...。

と思ったりしたのでした。


スサノオ座とか、アマテラス座とか...。








などと思いながら夜空の星を

眺めていたら、

星の輝きにも、また、違った趣きが

あるような気がしたのでした。





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま~す。
 ↓
[ 2014/01/18 11:42 ] その他 | TB(0) | CM(0)

 庭の小さなハーブ園。 



父が他界してからしばらくの間(気が付いたら2年弱)

ブログ記事を書く心境になれず、

宣伝以外の記事を書いていませんでした。


で、ようやくぼちぼちと書いてみようという

心持ちになりましたので、

今日から再開したいと思います。




IMG_4350_20140117185949f80.jpg




家の庭先にハーブをちまちまと育てていまして、

今の季節は、セージ、ローズマリー、

タイム、パセリ、ミント、レモンバームが

小さな庭を賑わせています。




わたしは肉類を食べると胃もたれがしたりする

タイプなのですけど(亡父もそうでした)

お肉を焼く時に、あらかじめローズマリーやタイム、

セージ、パセリ等のハーブに漬け込んでから焼いたり、

スープを煮込む時にも、これらのハーブを”だしパック”などの

袋に入れて一緒に煮込んだりすると、

胃もたれせず、香りも良く仕上がるので、

とても重宝しています。


一時、胃もたれするからと肉類を食べないでいて、

疲れやすくなったり、パワー不足になっていたのが、

このハーブ達のおかげて胃もたれに悩む事はほとんどなくなり、

パワー不足に陥る事もなくなりました。




今日はちょうど阪神大震災があった日。

わたしが住んでいる地域も大きな被害があったのですが、

私自身は命に及ぶようなこともなく、

元気に過ごさせていただいています。


大切な命、毎日毎日を無益に過ごす事なく、

大事に大事にしていきたいと思っています。




☆今日から3日間、劇団の公演も行なわれています。
くわしくはこちら

お時間がありましたら、ぜひお越しくださいネ!





今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま〜す。
 ↓
[ 2014/01/17 19:01 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(0)

 新年 あけまして おめでとうございます 




新年 あけまして

おめでとうございます。




本年も どうぞ

よろしくお願いします。



2014年 元旦



今日も最後にポチッと応援、ご協力よろしくお願いしま〜す。
 ↓
[ 2014/01/01 08:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

