 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 椿。 

今朝はまた雪。
この前みたいに積もりはしなかったけど、気温は低い。
寒さに誘われてか、中津中央公園の椿がきれいに咲き始めた。

tubaki2.jpg

紅い色がきれい。


椿にもいろいろな品種があるらしく、この花がなんという種類のものかはわからない。
子供の頃はよく花をもいで中の蜜を吸ったものだった。たまに蟻が入っているものもあったり....。
そういえば、ツツジの花の蜜もよく吸ったものだったが、大人になってからそのツツジのある場所へ行って見たら、あまりにも大きなお屋敷の生け垣だったので驚いた。


ちなみに今朝、猫のとみちゃんは無事に病院から帰って来た。
ご飯をバクバク食べて、とても元気そうだ。

※後日、この「椿」は「山茶花」であったことが判明しました..。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2006/01/07 18:16 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 椿

あ。もう咲いてますか?うちの椿はまだ、しっかりと蕾なんですけど。

猫のとみちゃん、元気でよかったですね。
[ 2006/01/07 22:18 ] [ 編集 ]

 

あけましておめでとう。ことしもよろしく。
椿と山茶花ってどうちゃうんやろ。山茶花なら11月の終わり頃から咲いとったけど、、昨年の暮れにつぼみやったんが椿かな。幼稚園始まったら送迎の途中に見てみよう。
[ 2006/01/07 22:36 ] [ 編集 ]

 椿の開花。

mottiさんへ

中津中央公園の椿、今日見たら、また新しく花が咲いていました。
mottiさんところの椿はまだですか?
川沿いは開花が遅いとか。(ウソ)
蕾の期間が長いほど、咲くと嬉しいですね。
[ 2006/01/08 14:26 ] [ 編集 ]

 山茶花と椿。

meriちゃんへ

山茶花は花びらが一枚ずつ散って行くけど、椿は花全体がボトッと落ちるとこが決定的な違いかなあ。
昔、なんかの小説で、椿は花がボトッと落ちるところが首が落ちるみたいなので、武士の家には植えないとか、読んだことがある。
それからしばらく、椿の花が首に見えて不気味に思ったことを、今思い出した...。
[ 2006/01/08 14:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/112-a5dba56d


