 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ウルムチ。 

ピエロハーバーのカフェのメニューに、ウルムチライスというのがある。
トルコライスと並ぶ人気メニューである。

urumuchi.jpg


ウルムチライス。
ドライカレーに、卵の黄身と、
シシカバブ(羊の串焼き)が乗っかっている。



「ウルムチ」というのは、中国の新彊ウイグル地区にある地名。
トルコにトルコライスがないのと同じく、ウルムチにこれと同じ料理があるわけではない。(シシカバブのみが実際にある。)

上海に行った時に、いつも立ち寄るウルムチ料理の店で、いつもこのシシカバブを食べている。おいしいので日本でも食べたいと思って、羊肉を仕入れ、真似して作ってみた。
かなり味は近いと思う。
ドライカレーはこの店にはなかったが、カレー味の炒め物はあったので、強引にドライカレーとのセットにしてみた。(やはり日本人にはご飯が切り離せない)

sandaimeisai.jpg


上海のウルムチ料理店。
時間により、ショーもある。



そういえば、ニューヨーク在住の画家「マツモトヨウコ」さんから寄贈された絵がピエロハーバー内に飾ってあるのだが、これも偶然ウルムチで描かれた絵であった。

yokomatsumoto.jpg


こうなると、一度はウルムチへ行くべきかもしれない..。


ところで、数日前にアップした中津中央公園の「椿」。
よく見ると、実は「山茶花」であった。
今日見たら、花びらが一枚ずつ散っていたし...。
さらによく見ると、「サザンカ(ツバキ科」と札が立っていた。


ランキング参加中。
ポチッと押してネ!
   ↓

[ 2006/01/12 16:09 ] カフェメニュー | TB(0) | CM(4)

 新彊ウイグル地区

「ウルムチ」というのは、中国の新彊ウイグル地区にある地名。


私はこの新彊ウイグル地区という言葉を聞いただけでシルクロードを思い浮かべて幸せな気分になります。行ってみたいなぁ~って。

ウルムチライス。気になる。かなり美味しそうだ。

[ 2006/01/12 23:44 ] [ 編集 ]

 ハミ瓜。

わたしもウイグルに行ってハミ瓜を食べるのが夢です。
広大な荒野と、でっかい瓜...。

ウルムチライスはご近所で食べられますので、6丁目付近にお越しの際にはぜひどうぞ。
[ 2006/01/13 13:18 ] [ 編集 ]

 

私もこの前まで椿と思ってたんが山茶花やった。ツバキ科サザンカ?じゃあぜんぶツバキでええんかな。
[ 2006/01/13 22:20 ] [ 編集 ]

 

椿と山茶花。
ツツジとサツキ。
アヤメとショウブとカキツバタ。

ようわからんなあ~。
[ 2006/01/14 14:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/117-3fb81e30


