 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 酒蔵。 

所用で伊丹駅近くへ出掛けた。
自宅から一番近い開けたところがこの伊丹駅周辺なので、よく自転車でやってくる。
伊丹は清酒発祥の地らしく、白雪さんの大きな酒蔵がある。

sakagura.jpg


白雪酒蔵。


今は酒蔵としては使われていない代わりに、レストラン等が入った「ブルワリービレッジ長寿蔵」という施設になっている。

http://choujugura.com/

近くにはこのあたり旧伊丹郷町のことがわかる「市立伊丹郷町館」などもあり、個人的に気に入っている。
「市立伊丹郷町館」↓(こちらも江戸時代初期の町家が使われている)
http://web.pref.hyogo.jp/hanshinkita/kanko/shosai/014.html

今日は震災からちょうど11年目。
震災前は、もっとたくさんの情緒ある建築物が建っていたが、今はずいぶんと数が減ってしまった。
それでも、あの震災にも耐えて残っているこれらの建物が、ずっと現役で残ってくれるといいなあと思いながら、この酒蔵を後にした。


ところで昨日、ピエロハーバーのウォーキングスクールに取材の方(GooDol誌)が来られ、モデルさんが体験レッスンをされた。(ちなみに講師はわたし)
また掲載されたらカフェの方に置こうと思っている。
GooDol
http://town.dmi.co.jp/area/29osaka/goodol/


最後にポチッと押してね。↓
[ 2006/01/17 15:42 ] 伊丹のこと | TB(0) | CM(2)

 ブルワリービレッジ長寿蔵

こんばんは。
「ブルワリービレッジ長寿蔵」←内緒ですよ。このお店、その昔、私が修行していた設計事務所が改装工事の設計をしたんです。私はその頃はまだ、この事務所に行ってはなかったのですが、所長と何回か行きました。

当時、所長はこのお店の設計のために、ドイツへ勉強に行ったと言ってました。

ウォーキングスクールの講師もされるんですね。どんな指導をするんだろう。ハイ、ここでターンっ!←イメージ。
[ 2006/01/17 19:19 ] [ 編集 ]

 酒蔵の中

じつは、わたしはこの酒蔵(ブルワリービレッジ長寿蔵)の横はよく通っているのですが、恥ずかしながら、いまだ中には入った事がないんです。
mottiさんのコメントを読んで、今度、中に入ってじっくり内部の造りを見てみたいと思いました。

ウォーキング。そうですね~。
けっこうゆったりとした動きで、じっくり歩くんですよ。
[ 2006/01/18 16:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/122-046ff447


