 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 梅、桃、杏、杏仁露。 

ちかごろ、梅の花があちこちで咲いている。
お花屋さんの店頭には、ひなまつりが近いということで、桃の花も売られ始めた。
と、わたしは梅の花と桃の花の見分けがいまいちつかない。
梅の花も、桃の花も好き。
梅の実も桃の実も、すももの実も大好きである。

anjyu.jpg

この絵は「杏樹」という題。
杏系の果実が好きなので、杏の木をフランス語の天使"ange" にもじって付けた。
詩はこちら→杏樹(秋朔海 詩画集)


杏系の果物の実も好きだが、杏の種から採った杏仁露でできた”杏仁豆腐”も大好き。
中国には、杏仁露でできたジュース「露露」というものがあった。

10000850640.jpg


露露
写真をこちらからお借りしました。→ぐーすかぷーすか中国大冒険


ココナッツミルクドリンク「椰子汁」と並ぶ、めちゃうま飲料である。


ahiru.jpg

アヒルパイの後ろにあるジュースが"椰子汁"



中国へ行かれる方は、ぜひ、飲んでみて下さい。
できればおみやげに一つ下さい。


今日も読んでいただきありがとう。
最後にポチッと一押しご協力お願いします。
  ↓
[ 2006/02/27 17:54 ] イラスト | TB(0) | CM(2)

 

梅は花だけ先に開きます
桃は花と葉っぱが一緒に開きます
我が家の梅はまだかた~いつぼみです
今日は雪がちらつきました
[ 2006/02/27 23:13 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

あっ、そうか~。
そういえばお花屋さんで見た桃の花には葉っぱがあった...。
う~ん。またひとつ賢くなりました。

金沢は雪かあ...。
寒そうだけど、情緒がありそうだなあ~。
[ 2006/02/28 16:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/163-4504a832


