スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 内蒙古のこと。 

好評につき、またまた内蒙古の話題をお届けすることにする。
前にも載せたことがあるのだけれど、歓迎会で、ダンスを見せていただいたことがあった。

中でもいちばん印象に残っているのが、頭に茶碗を乗せて踊るもの。

chawan2.jpg

たくさんの茶碗を乗せたまま踊り続ける女性たち。


utimoukoodori.jpg

男女で踊る民族ダンス。
ちなみに後列の男性の中に、知り合いと
そっくりな人がいました...。(別人です)


utimoukouta.jpg

歌もありました。
♪草 原 在 口那 里~♪


buta.jpg


余談ではありますが、パーティーの行なわれた
大きなパオの外には、豚さんがいらっしゃいました。
後日、わたしの胃袋の中に入ってしまったかもしれません...。



内蒙古といえば、前に記事にも載せさせていただいたことのあるホトランガさんが、3月28日に、ホテルグランヴィア大阪19階のラウンジ"リバーヘッド"で、「馬頭琴とモンゴル民謡の夕べ」を行なわれるそうだ。
ピアノの辻敦子さんもご一緒に出演されるとのこと。
くわしくは、ホテルグランヴィア大阪のリバーヘッドさんにおたずね下さい。
ピエロハーバーにもチラシを置いています)



ランキング参加中!
最後にポチッと一押しご協力お願いします。(ペコリ)
  ↓
[ 2006/02/28 17:21 ] 中国旅行記 | TB(0) | CM(2)

 

こんばんは。
えっ!茶碗を頭に乗せて踊れるの?すごい!あ、でも知り合いのダンスの先生はビール瓶を頭に乗せて踊れないと素人だと言ってたなぁ。
歌。モンゴルと言えばホーミーのイメージが。一度だけ、モンゴル料理のお店で馬頭琴との生演奏を聞いたんですが、感動しました。内緒ですが、一人で車に乗っているときに、「できるかなぁ。」と、練習してしまいます。(笑)ウィ~~~・・・。
[ 2006/02/28 21:33 ] [ 編集 ]

 

ビール瓶の先生...すごいですね。

この茶碗ダンスチーム(?)は、このスタイルで、クルクル回ってみたり、しゃがんでみたり、伸び上がってみたり、足を高くあげてみたり、じつにいろいろな動きをして下さいました。

ホーミー、わたしもコッソリ真似してみたことあります。
前に「探偵ナイトスクープ」で、鳳啓介の物真似を変化させるといいと言ってましたヨ。(笑)
[ 2006/03/01 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/164-3ea995bd


