スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 てんとうむし。 

今日、友達のJ子ちゃん(元美容師)に、髪を切ってもらった。
どんなふうな髪形になったかというと、下の絵右側の女の子みたいなのをちょっと透いた感じである。

tentoumushi.jpg

この絵の詩はこちら→てんとうむし(秋朔海 詩画集)



子供の頃、学校帰りのあぜ道で、たくさんのてんとうむしを捕まえたことがあった。
ちょうど学校の理科の時間に、「てんとうむしは、植物に付いたアブラムシ(緑色の小さい方の)を食べます」と習ったところだったので、「そういえば家にあるお父さんの盆栽に、アブラムシが付いて困ると言ってたなあ~」と思い出したわたしは、さっそく家に持ち帰り、裏庭の、盆栽の並んでいるところに放ってやったのだった。
ところがてんとうむしは、どうやらアブラムシだけでなく、木の新芽も食べるらしい。
あとから、父にこっぴどく怒られたのは言うまでもない...。
あ~あ...。


今日はこれから劇団の公演稽古である。
カフェのほうは、ポケットミュージック。今日は、はしもとりえさんが出演される。


最後にポチッと押してネ!
  ↓
[ 2006/03/06 18:12 ] イラスト | TB(0) | CM(4)

 

 最近σ(^-^;)の周りで髪の毛切った方多いなぁ~。
ってσ(^-^;)ですが。
σ(^-^;)は新・家族シャンプーのCMの鷲尾いさこさん風です!
髪型だけ鷲尾いさこ・・・現実はかなり厳しぃようでっす!
[ 2006/03/06 21:12 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
えっ?どんな髪型?想像が難しいんですが・・・笑。

てんとうむし。やってしまったんですね。sakumiさんもお父さんも、さぞ悲しかったでしょうね。
[ 2006/03/06 21:39 ] [ 編集 ]

 

素敵な挿入イラストですね。
(・・||||rパンパンッ
[ 2006/03/07 06:07 ] [ 編集 ]

 

>たんぽぽさん

わたしが髪を切ったのは、暖かくなったから。
もっと前から切りたかったんですけど、風邪ひいたらイヤだな~と思って。

鷲尾いさ子さんですか~。
いいかんじの髪形ですよね。(想像する...)


>mottiさん

髪は、途中段階でこの絵の女の子みたいでしたが、スキばさみで透いて行くと、一昔前の黒木瞳みたいな髪形(あくまでも髪形だけ)みたいになりました。

てんとうむし事件では、
ウチでは「いいわけするな」と躾けられていたためアブラムシのことは父には言わないまま怒られ、「何事も行動を起こす前には確認をした方がいいなあ~」ということを悟った一件でもありました。


>あすとろさん

いつもありがとうございます。
またいろいろとイラストも載せていこうと思っています。
[ 2006/03/07 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/170-9bc77161


