スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 つくしんぼう。 

今日は、ポカポカ陽気。
このあいだ、ももみさんの記事でツクシが出ていたので、わたしも毎年見に行っている家の近くの"つくしスポット"へ、つくしんぼ見物に行ってみた。

ところが、なんだか真新しい柵が作られ、そのために土が掘り返されてしまって、つくしどころか、去年までとは生えている草が違ってしまっていたのだった...。
あ~。残念...。
今日は皆さまに、つくしんぼの写真をお届けする予定だったのに..。

しょうがないので、何年か前に撮った写真をどうぞ。

tukushi.jpg


また今度、新たな場所を散策してみよう~っと。
でもその頃には、スギナになっているかもしれないなあ。

ところで、このあいだ物の本に「つくしに花粉症の症状を抑える効果がある」と書いてあるのを読んだ。
う~ん。どれぐらい食べればいいんだろう。
小さい時に、天ぷらやらおひたしやら佃煮やらを食べた事があるが、佃煮がどうにか食べれるぐらいであとはいまいちだった覚えが...。


最後にポチッと押してネ!
  ↓
[ 2006/03/07 17:51 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(5)

 

こんばんは。
もう、つくしの季節でね、はやいもんです。そうそう、つくしは淀川の土手でも収穫できますよ。去年、ヨメと収穫して、バター炒めで美味しくいただきました。笑。
[ 2006/03/07 20:54 ] [ 編集 ]

 

やはり雪が降らないとこは早いですね
こちらは梅がやっとというところか・・・・
我が家の梅は重たい雪の下敷きななっていたので
桜と一緒になるかもしれませんねー
[ 2006/03/07 23:23 ] [ 編集 ]

 

本当に、もうそんな季節なのですね。
私たちのところでは、これから春スキーシーズンで、芽吹きの季節は5月の連休が過ぎてからです。
[ 2006/03/08 12:42 ] [ 編集 ]

 

 自然が段々と少なくなっていくんですねぇ~。
ちょっと淋しぃなぁ~。
[ 2006/03/08 14:37 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

いい情報をありがとうございます。(感謝感激)
さっそく今朝行ってきました♪
今日の記事で、その様子をレポートしたいと思います。


>足袋ネコさん

梅の木が下敷きになるくらいの雪...すごいです。
そういえば、気象庁の発表で、今年の桜は早いとか言ってましたね。
桜と梅を一緒にお花見!?
楽しそうだなあ~。


>Annさん

5月の連休が過ぎてからが芽吹きの季節!?
日本は、狭そうに見えて広いですね...。
春スキーかあ。いいですね~。
きっと、夏も涼しくて過ごしやすいんだろうな~。
こちらの夏は軒並み熱帯夜...。(考えただけで熱くなって来た...)


>たんぽぽさん

そうですね。
もう少し先の季節のレンゲ畑なんかも、ずいぶんと少なくなりました..。
[ 2006/03/08 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/171-e5e41015


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。