スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 早咲きと石碑。 

ピエロハーバーから地下鉄中津に向かって歩いて、前に載せたことのあるJR貨物のガードをくぐったところに階段がある。
その階段を昇ったところに、ある花が咲いていた。

gubi.jpg

あれっ?梅ではなさそう..。


sakura1.jpg

あ、桜だ!!


この桜はスタジオぐびさんの敷地内にあり、毎年梅と同じぐらいの時期に咲く早咲きの桜である。
この桜の横には灯籠と、臍の王神社と書かれた石碑があった。なんだろう??(人さまの自宅玄関の横だったため、写真には撮りませんでした)
こちらスタジオぐびさんは、うちのお隣のVi-codeさんでライヴをされる時に、いつもうちのカフェを利用して下さる、ありがたい音楽スタジオさんである。(いつもありがとうございます)

石碑といえば、ここからもうすこし地下鉄中津寄りの某コンビニの前にもこんなのがある。



元萩之橋って、もとは橋だったの??
ということは川があったの??


気になるのでちょっと調べてみた。
 こちら→大阪市内の石碑発見「北区」2
なんだかよくわからないけど、昔は萩の名所で繁華街だったそうだ。

う~ん。
中津には、まだまだいろいろなものがありそうだ..。


最後にポチッと押してネ。
   ↓
[ 2006/03/12 17:25 ] 中津のこと | TB(0) | CM(5)

 

こんにちは~。

しっしまったぁ~!先を越されてしまったぁ~!ここの桜、私もUPしようと狙っていたんですよねぇ~。それにしても、早咲きですよね。なにか理由があるのかなぁ。

石碑。このあたりが繁華街であった歴史があるとは知りませんでした。もうちょっと調べてみようかなぁ。
[ 2006/03/12 17:54 ] [ 編集 ]

 

梅が咲いたって言っている合間に
もう桜なんですね
河津桜や十月桜が咲いている噂は聞いてます

桜が満開
とっても待ち遠しいです
[ 2006/03/12 21:23 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

ぜひmottiさんの美しい写真で、この桜を見てみたいデス。

ちなみに、この「元萩之橋」についてが載っている「大阪市内の石碑発見」のHPを管理されてらっしゃる方は、mottiさんのついご近所にお住まいなようですヨ。


>ももみさん

さすが、ももみさん。
早咲きの桜についてもよくご存知!
この桜は葉っぱが出てなかったので「河津桜」かな?
ところで早咲きの桜が咲いたというのに、今日こちらは雪です。さっぶ~。
[ 2006/03/13 14:35 ] [ 編集 ]

 はじめまして

あの花は桜ではなく、さくらんぼの花です。
しばらくすると、さくらんぼが鈴なりにできて
鳥たちは大喜びです。
そしてあの石碑は大東市野崎にある臍の王神社の
発祥の地であるしるしです。
[ 2012/07/03 00:56 ] [ 編集 ]

 >smokeyさん

なるほど、そうなんですね。
そういえば、今年、サクランボらしき物が実っているのをみかけまして、「ちょっと食べてみようか?」と考えつつも、たくさんの人が前を歩いていたのでやめておいたとこでした。(笑)
あれはやはりサクランボだったんですね。

石碑の謎も、早く咲く桜らしき花の謎も、数年越しで解けました。
ありがとうございます。
[ 2012/07/03 16:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/176-3e2f1261


