FC2ブログ
















 唐子のカンカン。 

わたしは、いろいろなカンカンや箱を捨てずに再利用するタイプである。
なかでもお気に入りのカンカンはこちら。

karako.jpg


もともとは中国茶が入っていた唐子絵のカンカンで、北京出身のお友達にもらったものである。
15cmほどの高さの楕円形の円柱で、今は飴を入れて机の上に置いている。

唐子絵は小さいときから大好きで、家にあったお茶碗やお湯のみの唐子絵をよく真似て描いたものだった。
前に載せた事のある「もしもし」という絵も、唐子絵をモチーフにしている。(これは大人になってから描いたもの)

ところでわたしは、このカンカンにも入れている「飴」をいつも持ち歩いているのだが、昨日、テレビで「大阪のおばちゃんは、常に飴ちゃんを持ち歩いている。」と言っていた。
わたしも知らず知らずのうちに「大阪のおばちゃん」の仲間入りをしていたのか...。


今日、ピエロハーバーのカフェは、近くの中津南小学校の子供達の卒業パーティーが行なわれ、たくさんのちびっ子とお母さん達で大賑わいである。
この子供達も、4月からは中学生なんだなぁ~。



news足袋ネコさんの持ち物バトンがアップされました!


今日も最後にポチッとをお願いしま~す。
    ↓
[ 2006/03/20 15:37 ] いただきもの | TB(0) | CM(3)

 

ちょっと、とんちんかんなコメントですが、
たとえば、「飴ちゃん」とか、「お豆さん」とか…、何気ない日常のものに愛着や敬意を込めて、敬称を付けて呼ぶ、そういう関西の人の言葉遣いが、好きです。


[ 2006/03/20 22:29 ] [ 編集 ]

 

こんばんは~。
ヤバーい。飴ちゃん持ち歩いていると、おばちゃん?という説は私が中学生のころには定説になっていましたよ。とか言いつつ、私のヨメも持ち歩いてますけど・・・笑。
ミナミナさんとこで、sakumiさんのお写真、拝見しましたよ。良い感じに撮れてましたね、お2人とも。
[ 2006/03/20 22:43 ] [ 編集 ]

 

>Annさん

そういえば、飴ちゃん、お豆さん、お芋さん、お粥さん、おいなりさん(いなり寿司のこと)....。
だけど「ちゃん」は飴ちゃんだけ??
ほかにあったっけかなぁ~。考えとこうっと。


>mottiさん

えっ? そんな定説があったとは...。
トホホ...。
ちなみに今持ち歩いているのは、
♪ なめたらあかん~ ♪ のCMでおなじみのビタミンCと12種類のハーブ入り、某飴ちゃんでありました。

写真、われながらホッペがぷくぷくだなぁ~って..。
いい感じですか?良かったぁ~。
ちなみにカメラマンは確か、ミナミナちゃんの娘さんでした。
[ 2006/03/21 14:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/184-23a47993