スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 お茶漬け。 

昨日はトンカツのお話だったので、今日はあっさりとお茶漬けの絵をどうぞ。

chazuke.jpg



実はわたしはお茶漬けが大好きである。
わが家ではお茶漬けのためにぬか床も作り、季節の野菜を漬けていた。
今はそのぬか床をピエロハーバーのカフェに持ち込み、定食の添え物のお漬け物をこのぬか床で漬けている。
今住んでいる自宅に前は置いていたのだが、今は留守が多いため、カフェの厨房で働いてもらい、ついでに自宅用のお漬け物もここで作って持ち帰っているのである。

海外から帰った時、一番ホッとするのも、このお茶漬けを食べた時。(詩に出て来るおじさんと同じである)
わたしにとってお茶漬けは、日本人でよかったなぁ~と思う一品なのであった。


今日もポチッと一押しに、ご協力お願いしま~す。
    ↓
[ 2006/04/01 15:54 ] イラスト | TB(0) | CM(5)

 

お茶漬けもぬか漬けも美味しいですよね
私も大好き!
私の母も
ぬかの下の方は何十年も前のぬかだって
自慢げに話をしてます
見ていると管理も大変そうですが
sakumiさんはあのニオイは平気なんですね
食べるの大好き、でも手は入れることが出来ず・・
私は贅沢な事言ってます^^;
お花の名前合っていたみたいで良かったです
[ 2006/04/01 21:13 ] [ 編集 ]

 

 σ(^-^;)もお茶漬けが大好きですww
日本に生まれて良かったなぁ~と思う食べ物はお茶漬けとお粥・・・つまりはお米が好きなんだと実感しましたww
[ 2006/04/02 10:50 ] [ 編集 ]

 

私もお茶漬け派です。
おつけものの一夜漬けをよく作るので、それで美味しく戴いてるよ~。
お茶漬けは子ども達が学校に行ってる昼食に冷や飯処理に食べるんだけど・・・ね。
美味しいよね~~
[ 2006/04/02 10:54 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。
お茶漬け。タイムリーに食べたいです。昨日、先輩と午前まで飲んでいましたので・・・・・・。反省中。笑
[ 2006/04/02 16:18 ] [ 編集 ]

 

>ももみさん

そうですね~。
混ぜるの、平気ですね。
心なしか、いつも混ぜる方の手は、しっとりすべすべしているような気もします...。


>たんぽぽさん

そうなんですよね。
お米です、お米!!
ずいぶん前の米不足の時は、とても悲し~い気持ちでした...。


>ミナミナちゃん

お漬け物の一夜漬け。
塩漬けかな?
やっぱりお漬け物は手作りが一番よね~。


>mottiさん

えっ?
お酒を午前まで!?
それはそれは...。
若い頃と違って、だんだんとお酒も抜けにくくなって来るんですよね...。お気をつけて...。
[ 2006/04/02 16:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/196-c7bca6aa


