スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 続豆乳。(長い話) 

昨日のmottiさんのコメントを見て、今日さっそく中津商店街のお豆腐屋さんへ豆乳を買いに出掛けた。

nakatushoutengai.jpg

中津商店街入り口


中津商店街は、昭和の雰囲気漂う、ノスタルジックな商店街である。

公園側の入り口から入り、ずず~っと進んで目指すお豆腐屋さんへ。
あ、お豆腐屋さんがあった、あった!
「すいませ~ん、豆乳ありますか~?」
お豆腐屋のおばさん「ごめ~ん、今日はもう売り切れたわ~。」
え~っ!!
ショックだけどしょうがないので、そのまま商店街を突き抜け、右へ曲がって、某スーパー「G」を目指すことにした。(どうしても豆乳が飲みたい)
そのまま歩いてると、20年近く前に働いていた「カンテグランデ」の前で、知り合いのカンバラ氏にバッタリと出会った。
カンバラ氏に「なにしてんの~?」と聞かれたので、事のいきさつを話すと、「新御堂の近くにもお豆腐屋さんがあるよ。」と教えてくれた。
そういえば、このあいだ豊崎に行った時に見たような...。
でも、そこにあると限らないし..だいいち、今日は徒歩なので、ない時のショックを考えてやはり某スーパー「G」へ行く事に。
カンバラ氏は、「ロフトの近くにおいしい豆乳プリンの店があるよ~」という情報も教えてくれた。
そう、まさしく豆乳プリンも、今日作ろうとしていたのである。

カンバラ氏と別れ、そのまま歩いていると、変な電柱を発見。

denchuu.jpg

あ~...そうですか...。
この「すんまへん」も同じ人物が書いたのであろうか...?


........................。
そしてそのまま歩き、とても立っては通れないガードをくぐり、目指すスーパーへとたどり着き、普通の豆乳と、「スゴイダイズ」を購入。

1.4m.jpg

立って通れないガード。
..............。



機嫌良く豆乳を買って帰る途中、近くの幼稚園横で、ノラ猫さんに遭遇。

nora.jpg

なに見てるねん?


そして無事にピエロハーバーに戻り、スゴイダイズをごっくんごっくんと飲み、近ごろお菓子作りに凝っている絵描きの一葉さんに普通の豆乳を渡してプリン作りを託した。

そして、豆乳プリン完成!!
ありがとう、一葉さん!!

tounyup.jpg

おいしいぞ~。



以上、長い長い豆乳物語であった。
つづく。(たぶん)


今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
    ↓
[ 2006/04/14 18:19 ] 中津のこと | TB(0) | CM(8)

 

豆乳プリン美味しそう~。
中津商店街!いい感じだね。
こんな感じの商店街、もうない気がするね。
伊丹中央にある商店街も大きくなりすぎたしね。

JR住吉駅の北にある「山口豆腐」ってお豆腐屋さんもかなり美味しいよ~。
駅前すぐです。
[ 2006/04/14 20:40 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
なかなか、豆腐屋さんの豆乳への道のりは長いですねぇ。えぇえぇ、私も売り切れの体験もございます。ガビ~ん。
あっ、毎日通っているガードだ!わたしは、ここで酔っ払って歩いているときに殺されかけたことがあります。おもいっきりガっっつぅーんっておでこをぶつけました。笑
豆乳プリン。これは甘い豆腐みたいな感じでしょうか??
[ 2006/04/14 21:22 ] [ 編集 ]

 

カンテグランデって、あの、ウルフルズがバイトしてたお店だよねぇ?
マルビルの地下の店はカフェもパン屋さんもたまにいくよぉ~。

豆乳のお買い物おつかれさまでした。
ちなみにわたくし豆乳初心者ゆえ、調製豆乳しか飲めません・・・。

あ、このガード下、福島に住んでた時たまに自転車で通った事がある~。
梅田に出る時にいくつかのルートを使い分けてまして・・・
自転車でもなんかコワくて頭かがめて通ってたよ~。

あ、
[ 2006/04/14 21:35 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

そうね~。伊丹の商店街も、震災後にずいぶん雰囲気が変わったような気がするなぁ。
稲野の商店街は、昔ながらの雰囲気が未だ残ってますよ。

えっ? 「山口豆腐」?
またまた気になるなぁ~。


>mottiさん

そうなんですか。よく売り切れるのですね...。
午前中に行った方がいいのかなぁ。

このガードを毎日通ってられるのですか。
わたしは阪急中津駅寄りのガードを主に利用しています。
カンテバイト時代は、阪急中津駅から数えて2つ目のガードをよく利用しました。
この3つ目のガードは、自分のどんくささを知っているので、あまり利用しないようにしておりますです。

ちなみに豆乳プリンは、豆腐っぽいプリンでした。(そのままやん)


>masuraさん

あ~、そうです。
わたしは彼らと同期で、松本くんとは一ヶ月違いぐらい(彼の方が先)にバイトを始め、何ヶ月か後に黒田くんがやって来ました。
そのへんのことは、カンテのホームページにちょこっと書かせていただいております。(恥ずかしながら本名で)
その1
http://www.mmjp.or.jp/cante/LongTime_38.html
その2
http://www.mmjp.or.jp/cante/LongTime_39.html

masuraさんもこのガードを通ってたんだ~。
確かに、このガード、自転車の方が案外とスリル感がありますね。
[ 2006/04/15 15:17 ] [ 編集 ]

 

 もぅ電柱に釘付けになってしまぃました^^;
豆乳プリンいいなぁ~σ(^-^;)も食べたぃ。
[ 2006/04/15 18:03 ] [ 編集 ]

 

>たんぽぽさん

あははは...。
きっとこういう電柱って、関西ならではですよね...。

豆乳プリン、けっこう簡単なようです。(自分で作ってないけど)
ちなみに、レシピはネット検索で探し出してました。
[ 2006/04/15 18:14 ] [ 編集 ]

 

ご本名の記事、読んできましたぁ~~。
私がいつもチェックしている吉本ばななさんのサイトがあるのですが
以前吉本ばななさんは松本さんとマンションの上と下に住んでたらしく
そして今回の記事・・・・
なぜか、ものすごく松本サンに勝手に親近感がわいてきてます。

そういえば、いつか思い出せないんですけども、ここ数年のことです。
カンテに行ったとき、オペラがBGMだったような・・・・
なんだか不思議な気がしたのですけども、妙にしっくりしたおぼえがあります。

80'sのこと思い出したりして、楽しく読ませていただきました。
ありがとう。
[ 2006/04/16 01:06 ] [ 編集 ]

 

>masuraさん

いえいえ、この本名の記事は、記事になるとは知らずにメールで送った文章が、気がついたら記事になっていたので、なんだか変な文章なんですよね。
ありがとうなどと言っていただいて、恐縮しとりますです...。

80年代、まだ若くて、”おバカ”なこともしたり、いろいろ苦労もしたり、今から思うと、とても楽しい時代でした。
今も楽しいんですけどネ♪
[ 2006/04/16 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/208-926a0f3f


