スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 街角の春。 

お天気のよかった昨日のお昼に撮った写真を3枚。

teien.jpg

あるビルの庭園。


この庭園はピエロハーバーの近くにある有名なビル"梅田スカイビル"の中にあり、わたしの行った時間はちょうどこのあたりのOLさんやサラリーマンの方々のお昼休み時で、みなさんこの前のベンチで休んでおられた。
桜はもう葉桜になりかけだけど、桜の葉も周囲の緑も、若葉が日に当たってキラキラと輝いていた。(わたしの携帯のカメラでは、そこまでは写ってないけど..)

スカイビルでの所用を済ませ、帰りに隣にある公園に立ち寄ると、カワイイ花が咲いていた。

kiiroihana.jpg

黄色い花。なんだっけな??


ここの公園の桜はまだ咲いていたけれど、すぐ下で外国人の方々がお話しをされていたので、写真にはとらず、そのまま公園を後にした。

しばらく歩くと、路傍にこんな花が。

robounohana.jpg

えっ?なに?スミレ?
葉っぱがスミレっぽくなけど..花はスミレっぽい...。


なんだろうなぁ。
でもこの葉っぱ、なんとなく茹でて食べれそうだな~。

以上、昨日撮った春の写真でありました。


news
masuraちゃんのお酒バトンがアップされました。


最後にポチッと一押し、ご協力お願いしま~す。
   ↓
[ 2006/04/19 19:48 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 

こんばんは。
この黄色いの。私も近所で撮ったのですが、名前がわかりません。ガックリ。スミレ??葉っぱが確かに、ぽくないですねぇ。た、食べれる?まぁ、刻んで、パスタとか。。。そうだ、思い出した。2年前、淀川の土手で、中国の方が何かの新芽を摘んでいまして、どうするの?と聞くと「食べます。」と。で、少しもらって、味噌汁に入れて食べてみました。う~ん、食べれんことはない。笑。ニガっ。
[ 2006/04/19 21:04 ] [ 編集 ]

 

スカイビルにこんなイイところがあるとは!
最後の花、ほんとだねぇ。
すみれっぽいけど葉っぱがなんとなくたくましいねぇ。
なんだろね。

ご紹介ありがと~~。
トラックバックさせていただきまぁす。
[ 2006/04/19 23:25 ] [ 編集 ]

 

こんばんは

黄色い方は葉っぱの感じがヤマブキに似てますね
もしかしたら八重?
下のスミレは
スミレは種類が多いから私もいつもとまどっているんですよ
で、このスミレですが
こんな大きな葉っぱは見たことなくて
間違っていたらごめんなさい
大きな葉っぱの(雑草かな?)中に別になって
スミレは咲いていませんでしたか?
[ 2006/04/19 23:33 ] [ 編集 ]

 

ももみさんのおっしゃる通り、ヤエヤマブキじゃないかなと思います。春みつけ、いいですねぇ!私も娘と春みつけしてます!
[ 2006/04/20 10:44 ] [ 編集 ]

 

sakumiちゃん、私も黄色い方わかりません。ごめんね~。
スカイビルの中にあるんだ~知らなかった。
mottiさんのブログにも書いたんだけど、あそこに主人の会社があります。
結構、新聞を賑わせた製薬会社よ~(笑)
もう解っちゃった?
[ 2006/04/20 14:08 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

あ~、野の草は、アク抜きしたほうがいいですよ。
茹でこぼすか、流水でしばらくさらしておくだけでも、だいぶ違います。
"食べられる草花"の本を片手に淀川べりを徘徊して、お料理の新しい分野を開拓してみてはいかがでしょうか??
(ブログの記事になった際には、必ず参考にさせていただきます。)

>masuraちゃん

スカイビルには、この庭園以外にもたくさんの緑や花が植わっています。
水も流れていて、なかなかいい雰囲気ですよ~。


>ももみさん

またまたお花の名前を教えていただき、ありがとうございます。
そっかぁ~。ヤマブキ。
確かに山吹色だ!!

スミレ。
あ~、もしかしたら草とごちゃごちゃになってたのかも~!!
今度ここを通ったら確認してみます。


>meriちゃん

久しぶり~。
ヤエヤマブキかぁ。
ここの公園にはいっぱい咲いてたよ~。
今日はものすごい強風なので、お花が飛んで行ってないか心配~!!


>ミナミナちゃん

世間を賑わせた製薬会社??
どこだろう...。

いつもスカイビルへは、銀行、もしくは薬局へ行くぐらいで、どういう会社がビル内に入ってるのかまるで知らんのよね~。トホホ...。
[ 2006/04/20 17:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/213-b7dd4c52


