スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 器。 

昨日藍染めの話をしたが、藍染めといえば藍染めの器も好きで、じつは家の器のほとんどが藍染めなのである。
その中でも特に好きなのはこの三つ。

utsuwa.jpg


お皿二つと、小鉢が一つ。


どれも骨董屋さんで買ったものだけれど、高価なものではない。
わたしは器は飾るものではなく使うものだと思っているので、割った時の事も考えて、高価なものは見るだけで買わないのである。

utsuwa2.jpg

この小鉢は、箕面に住んでいた時に
駅の近くの骨董屋さんで買ったもの。
(現在この骨董屋さんはなくなってしまっている)
ちょっと欠けていたので、値切って買った。
煮豆や、酢の物を入れるとよく映える。


utsuwa3.jpg

この器は、伊丹の商店街にある骨董屋さんで買ったもの。
(この骨董屋さんも今はない)
ほうれん草のおひたしや、お漬け物などの時に使っている。


utsuwa4.jpg

これも箕面で買ったもの。
この器がこの三つの中では一番高かった。
(と言っても2,500円ぐらい。)
なにやら江戸末期の器であるらしい。
ようかんとか、カステラなんかが似合う。



わたしの器好きは父の影響でありまして、実家にもさまざまな器があり、いくつかを今の住まいに持って来たのだけど、残念ながらすべて姿を消してしまったのであった。(トホホ...)


あと一時間ほどで、今回の公演の最終公演であります。
オ~オッ。←(気合い)



今日もポチッと一押し、ご協力お願いしま~す♪
    ↓

 

藍染めの器、なんともいえずいい感じですね。
骨董だからかな?

いままで、土ものの器ばかり目がいってたけど
染めの器もいいなぁ~~とおもったよ。
[ 2006/04/30 21:55 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
いいですね、選ぶ基準が。藍染の服に藍染の器。なんか、かっこいい。
「残念ながらすべて姿を消してしまったのであった。」←うちでも、ものすごく沢山、割ってくれるかたが約1名おられまして、私の好きなグラス類のほとんどがトホホになってしまいます、笑。
[ 2006/04/30 22:01 ] [ 編集 ]

 

sakumiちゃん。私の母も器好きだよ~。
窯元まで買いに行っちゃう人。
私は萩焼きが好きかな~。理由はわからないんだけどね・・・笑

それにしても一番したの器。
とてもステキ。気に入った~
[ 2006/05/01 09:23 ] [ 編集 ]

 

>masuraちゃん

萩焼も一時集めてたんだけどね、なんとなく藍染めに移行しました。
しょぼい料理でも、立派に見えるような気がするのよね~。


>mottiさん

お名前ありませんが、文章の感じからしてmottiさんですよね?

グラスをお集めですか。
そう、形のあるものは壊れるのです。
人間、物事に執着してはいけませんよ~。


>ミナミナちゃん

お母様が焼き物好きなのね。
窯元まで買いにとは、スゴイ!
わたしも、萩焼の素朴な感じも好きでいくつか持ってますよ。
前はもっとあったんだけど、震災の時にずいぶんと割れてしまったのよね...。(自分で割っちまったのもあるけど)
[ 2006/05/01 12:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/224-9fbf9f55


