FC2ブログ
















 羊肉。 

もう少し昨日のパーティー話題を引っ張りますが、昨日のパーティーのお料理で出席者の方々に好評だったのが、シシカバブであった。

shishikaba.jpg

シシカバブ。
(羊肉串)


シシカバブが何たるかは、前からこのブログを読んで下さっている方や(ちなみに前にシシカバブにふれた記事)、ピエロハーバーのカフェをご利用下さっている方はご存知だと思われるが、中国新彊ウイグル自治区の料理である。
モンゴル共和国や中国内蒙古自治区も、新彊ウイグル自治区と同じく主に羊を食べるので、特にモンゴル関係のお客様に好評だったわけである。

ちなみに前に中国内蒙古自治区に行った時のお料理の写真を発掘したので、お目にかけることにする。
ジャ~ン!!

hitujimaruyaki.jpg

中央に鎮座ましましているのは、
何をかくそう羊の丸焼きである。
(よく見ると、頭も付いておりまして...)


これは歓迎パーティーの、とても豪華なお料理でありまして、他には、羊の血入りウインナー、羊のモツ煮、鴨料理、あっさりお野菜、あっさり果物、チーズ、山菜の中華炒め、肉じゃが、キノコ料理、等々が並んでいる。
この後、マントウ(具の入ってない肉まんのようなもの)、蕎麦(韃靼蕎麦の産地でありまして)、白ご飯などが登場した。
飲み物は、炊き込みミルク茶(塩味)、白酒(コーリャンの蒸留酒で、アルコール度数は60度ぐらい)である。

内蒙古の話は山ほどあるのだけれど、今回はこのぐらいで、最後に風景写真をどうぞ。

utimouko3.jpg




ちなみに、これまでの主な内蒙古関連ページ

内蒙古

達里湖

内蒙古のこと


最後にポチッとをお忘れなく~!
  ↓
[ 2006/05/06 19:31 ] 中国旅行記 | TB(0) | CM(4)

 

内蒙古自治区で食した食べ物は
sakumiさんのお体にどう影響及ぼしたのか
興味津々でござる
ちなみに私はいまだに・・・↓・・・↓・・・でござる
[ 2006/05/06 22:21 ] [ 編集 ]

 

ぎょえ~~
羊のまるやき、何気に顔が笑ってるようにみえるのが、コワいですわ。
[ 2006/05/07 00:03 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。ただいまでございます。
シシカバブ。これは大好きであります。
写真の羊の丸焼き。うわ、頭も付いてますね、たしかに。。。目の前に生きた羊が走ったりしている状況で食べるのは微妙ですが、美味しそうです。笑。
[ 2006/05/07 01:21 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

内蒙古では毎食後にヨーグルトが出て来たので、お腹の状態はずいぶんとマシでありました。
すんばらし~い!乳酸菌に感謝感謝!!


>masuraちゃん

ぼ~っとしているわたくしは、この時、このお顔には気が付かず、帰ってから写真で見て「わ~お!!」と思ったのでした。
....確かに、笑っているようにも見えますなぁ。


>mottiさん

美味しかったですぞ~。
昼間にパオの外に居たあの羊かも...と頭をよぎりながらも、あれはあれ、これはこれ、と言い聞かせて食べたのでした。
[ 2006/05/07 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/230-a764f576