FC2ブログ
















 町工場。 

ピエロハーバーから、裏道を通ってスカイビルに行く途中、個人的に気になるスポットがある。
時代を感じさせる、雰囲気のある建物で、○○リヤカー製作所(迷惑がかかってはいけないので、お名前は伏せておきます)さんという町工場である。
リヤカー製作所というからには、きっとリヤカーを専門に作っておられるのだろう。
「昔、学校にリヤカーがあったなぁ~。」とか、「リヤカーに荷物を乗せて世界を旅する人の本を読んだことあったなぁ~。」と、ここの前を通るたびに思うのである。
中を覗いてみたい。でも、不審な人みたいだし....。
いろいろ考えて、まだ中を覗いたことはない。

今日、前を通ったら、閉まっていた。
あ、もう5時過ぎてるのか...。

riyaka.jpg

工場の前の写真。
これは、リヤカーの一種か?



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/05/08 17:46 ] 中津のこと | TB(0) | CM(6)

 

 小さぃ頃リヤカーの乗せられてよく移動させられました(*☉☉) ぷっ
そぅベビーカーでなく何故か父は私をリヤカーに乗せていたのです!
弟はベビーカーだったのにぃ~><
と、昔のコトを思ぃ出して思わず笑っちゃぃました^^;
[ 2006/05/08 18:36 ] [ 編集 ]

 

う~む。どこやろうか?
スカイビルの近所?
あの辺って倉庫街よね~。
ケイヒン配送、知ってる人がいたな・・・確か。笑

リヤカーって今どきあるんだね~笑
[ 2006/05/08 19:22 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
あれ?そんな工場ありましたっけ。めずらしいですね、中津にそういうのがあるなんて。いや、そうでもないか。ボイラーの工場なんかもあるし。。この辺の昔は町工場がもっとたくさんあったんでしょうね。
[ 2006/05/08 21:48 ] [ 編集 ]

 

そういえば最近リアカーって見ないですねえ。
もしかしたら日本でも残り少ないリアカー工場かも知れませんよ。
[ 2006/05/08 22:25 ] [ 編集 ]

 

お早う御座います。
今でもリアカーが生産されているのですね。
我が町赤穂では全く見かけません。
興味有ります。
声かけられて工場見学されたらと思います。
実現されましたら載せてください。
厚かましいですね。(笑)ごめんなさい。
[ 2006/05/09 07:19 ] [ 編集 ]

 

>たんぽぽさん

え~っ? リヤカーに乗ってたの??
なんだか、子連れ狼の大五郎を思い出してしまった。
あれはリヤカーではなかったっけ??
なんか木で出来た乳母車のような...。
じつは子供の頃、あれに乗りたいと思ってました。


>ミナミナちゃん

あの辺りも一本裏道に入ると、昔ながらの佇まいと、マンションなんかが混在してまして。
リヤカー、じつはきっと普段は見えない所で大活躍してるんじゃないかなぁ~。


>mottiさん

このリヤカー製作所さんは、おおざっぱな位置説明をさせていただきますと、某有名運輸会社さんと、某有名お茶のペットボトル飲料メーカ-さんの狭間ぐらいに位置しております。

そうですね~、昔はもっとたくさんの町工場さんがあったのかもしれませんね。


>きっちいさん

そうかもしれません。
なんとなく風格がありますし、なかなかスゴい工場さんなんじゃないかと思って気になっている次第であります。


>katsuさん

そうですね...。
中が気になりますよね..。
今のところ、外から様子を窺うのが精一杯でして...。
場所はご案内いたしますので、katsuさんいかがでしょうか?(遠いですよね...)
[ 2006/05/09 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/232-ea5469b6