スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 植え替え。 

ちょっと前にご近所さんにいただいた鉢植えを、植え替えることにした。

basabasa.jpg

バッサバサに繁殖した蘭の一種と、
枯れ木のようなものが、
プランターに植わっている。


とりあえずこのプランターから抜き取って、根っこをヒーヒー言いながら分けていると、通りすがりのご近所の奥さまが手伝いに加わってくれた。
根っこを鋏で切るわたしと、スコップで土をほぐす劇団の後輩村田くん、そして傘で固まった土を突き刺してほぐすご近所の奥さん、の三人チームで格闘すること10分少々。
みごと3鉢に分けることが出来た。

ran2.jpg

蘭の一種と、


tsutsuji.jpg

枯れ木と見られていたツツジの一種。


ツツジの一種は、小さいつぼみも付いている。
どれも元気に育ってくれることを祈るのであった。

ご近所の奥さま、ご協力ありがとうございました。


今日も最後にポチッとを、お忘れなくご協力下さいませませ。
   ↓
[ 2006/05/10 17:31 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 

今はコバノミつつじが綺麗に咲いてるね~
sakumiちゃんの小さい蕾をつけたツツジもお花が咲くことをお祈りしてま~~す!
[ 2006/05/10 18:32 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
植え替えは大変ですよね~。何しろ数を数えたことはありませんが、結構ありますし。。たまにやりますが、手伝ってくれません、笑。
[ 2006/05/10 20:40 ] [ 編集 ]

 

 植え替えですかぁ~。
根付ぃてくれると嬉しぃですょねww
[ 2006/05/10 21:32 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

そうだね~。
このツツジ、これじゃああんまり可愛そうだもんね。
はやく元気になってほしいと思って、昨日、元肥も入れておきました。


>mottiさん

わたしはいつも外でやっておりますが、大きい物の場合は、見かねて、通りすがりの人が手伝ってくれたりします。
前にも通りすがりのおじさんが、パキラの植え替えを手伝ってくれたことがありました。
それだけ、わたしがすったもんだしてるように見えるのかも..。


>たんぽぽさん

今日のところは、とても元気そうでありました。
けっこう根っこをバチバチ切っちゃったんで、この先どうなるか心配です...。
ガンバレ~、蘭ちゃん、ツツジちゃん~。
[ 2006/05/11 17:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/234-dc4db45b


