 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 庭の植物たち。 

ここのところの雨が上がって、今日はいいお天気。
わが家の小さな庭の植物たちも、心なしかいきいきとしているようなので、ちょっと観察してみた。

うちの庭には桜の木が植わっているのだが、その桜の木に遊びに来る鳥たちが運んで来た種から芽を出した植物たちが、桜に寄り添うように花を咲かせている。

そのうちの一つ、バラの花。

rose.jpg

桜の葉っぱの間から、顔を出して咲いている。
この伸び放題の桜の枝は、切ってあげた方がいいのかも...。



niwanohana.jpg

この花はなんだかよくわからないけど、
よく蝶々が遊びに来たりしている、かわいいお花。



それと、こちらは鳥ではなくわたしが種を植えたもので、

paseri.jpg

パセリちゃん。
この横にはセージも植わっているのだけど、
パセリのほうが絵になったので...。

セージちゃんには、また今度登場してもらうつもり。



天気予報によると、また週末に雨になるとか。
鬱陶しいけど、植物たちにとってはいいようである。


今日も最後にポチッとをお忘れなく~!
  ↓
[ 2006/05/11 17:21 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(4)

 

 パセリが可愛ぃですね^^
結構食べるの好きなんですょ。
美味しぃと思ったコトはなぃんですケドね^^
[ 2006/05/11 18:49 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
2枚目の。うちのヒメウツギにも花が似ているような気もするんですが、葉っぱが見えないしなぁ。でも綺麗な花ですね。
うちのヒメウツギはコチラ→http://blog.livedoor.jp/motti7/archives/50622927.html
[ 2006/05/11 20:44 ] [ 編集 ]

 

sakumiちゃん。こんばんは~

今日ね、実家に行ったら実家の薔薇も綺麗に咲き誇っていたわ。
でも、もうすぐ毛虫がつくのよ~怖
うちのモッコウ薔薇にもついたの。強烈に怖い「イラガ」が。
可愛いけど…気をつけてね。
[ 2006/05/11 20:49 ] [ 編集 ]

 

>たんぽぽさん

パセリ、わたしもけっこう食べます。
確かに、おいしくはないですね~。
このパセリちゃん、ちっさいのに、ちゃんと葉っぱはあのパセリの形をしててカワイイんだぁ~。(あたりまえだけど)


>mottiさん

ヒメウツギを拝見しました。
綺麗なお花ですが、これとはちょっと違うようです。
このお花は、蘭の葉っぱの細~いみたいなのが根元にいっぱいあって、その中央から茎がヒュ~っと伸びてそこに花が付いてるのであります。
(われながら、わかりにくい説明...)


>ミナミナちゃん

そうそう、このバラだけに限らず、この横の桜の木にも、たっくさんの"ヒロヘリアオイラガ"が付きます。
玄関先にあるため、ぼ~っとしてこのイラガに刺されたこと数回。(痛いぞぉ~!!)
ちなみに毛虫刺されには、キンカンが一番効きますぞ。
[ 2006/05/12 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/235-9c3e1ea5


