FC2ブログ
















 白鳳の里、どんぐり館。 

松江フォーゲルパークを後にし、名峰大山(だいせん)の麓にある「白鳳の里」へ。

daisen.jpg

わてが、大山だす。


この「白鳳の里」の「どんぐり館」で、昼食をご用意いただいているということで、楽しみ~にやって来たのであった。

donguri1.jpg

ふむふむ..。
白鳳の里のマスコットは、
どんぐりんちゃんと云うそうだ。


donguri2.jpg

こちらは、どんぐりんちゃんのご一家であろうか...?


などと思いつつ、昼食のお部屋と通され、び~っくり!

donguri3.jpg

お、お、おいしそうじゃ~ん♪


え~、覚えてる限りの料理名を申し上げますと、
豆乳鍋、名水おぼろ豆腐、生湯葉、どんぐりうどん、揚げ出し豆腐、茶碗蒸し、おから入りポテトサラダ、古代米ご飯、蕎麦茶、お漬け物、どんぐり餅、
大山の名水で作ったとあって、どれも美味し~い♪
またまたお腹いっぱいであった。

二つ目の写真の看板にも載っているとおり、どんぐりソフトクリームなるものも売っていてとても興味があったのだが、お腹いっぱいなので断念した。
う~ん、食べてみたかった。

ちなみにどんぐり館の横には「淀江ゆめ温泉」や「伯耆古代の丘公園」などもあり、一日中遊べそうな所であった。

また行って、今度はどんぐりソフトを食べよう~っと。
などと思いつつ、車に揺られて大阪へと向かったのだった。
さよなら~、どんぐりん。
さよなら~、鳥さん、お花さん。
さよなら~、大山さん。
さよなら~、宍道湖さん。
さよなら~、シジミさん。
また来るぞ~!!

~・ おしらせ ・~
うちの劇団の6月公演が決定いたしました。
日程は6月9日(金)~11日(日)
くわしくは、こちらから→ 公演情報


今日も最後に、ポチッとお一つ押してくださいませませ。
  ↓
[ 2006/05/21 16:09 ] 国内旅行記 | TB(0) | CM(6)

 

わーい。sakumiちゃん!お帰りなさい~
いい旅だったね。最後の晩餐ちがう最後の食事はホンマに美味しそう~
どんぐりうどんって?どんな味かな?
どんぐりソフトクリームも興味あるね~。
昨日の記事のアイスみたいにあっさりした味なのかな?
どんぐりソフトクリームは今度食べてみてね。

sakumiちゃん。
ハリーポッターの件ですが、秘密の部屋にある「嘆きのマートル」ですって。
娘が帰宅したので聞いてみました。
[ 2006/05/21 17:52 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
どんぐり御膳、美味しそうですねぇ。。ちょっと不思議な感じもしますが、笑。リンク先のどんぐり焼酎が気になります。いったい、お味はどんぐりっぽいのかなぁ。。
大山、くっきり見えてますね、羨ましい、実は鳥取へ数多く行っているにもかかわらず、まだ、一度も輪郭をクッキリ、ハッキリ、マルっとは見たことがないんです。いっつも、霧やら雲で邪魔されっぱなしですので。。日ごろの行いをただせと大山に言われているのかな、笑。
[ 2006/05/21 22:28 ] [ 編集 ]

 

こんばんは

お出かけしていたんですね
とってもヘルシーって感じのメニュー
美味しそうですね
どんぐり餅にうどん
とっても興味あります
どんな味なのかなぁ
ソフトも気になりますね
[ 2006/05/21 23:21 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

どんぐりうどんは、もちっとして少し香ばしい感じのお味でありました。
うどんなのに、色はお蕎麦のようなお色でした。(どんぐりの色かな?)

ハリーポッターの題名、そんな名前だったのね。
このビデオを一緒に見たお友達はとても仲が良かったのだけど、仕事の関係やら何やらで越して行ってしまい、このビデオ鑑賞以来、会えなくなってしまったのでありました。


>mottiさん

どんぐり御膳、素朴で美味しゅうございました♪

この大山も、何度も見てる人に言わせるとちょっと霞み気味だそうであります。
しかも、空が青空でないのが残念でありました。
ちなみに、冬の雪が乗っかってる時期が一番美しいそうですぞ。


>ももみさん

そうなんです。
何年ぶりかの小旅行をしてまいりました。

どんぐりうどんも、どんぐり餅も、素朴で香ばしいお味でした。
お水がいい(大山の湧き水)ので、お豆腐もとっても美味しかったですよ。
[ 2006/05/22 13:58 ] [ 編集 ]

 

こんにちは~。
お料理だけでなく、写真の取り方なども参考にさせてもらっています。
私のじゃがいも料理サイト、レシピをこれからもどんどん増やしていくつもりです。

http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/bratkartoffel.html
[ 2007/07/12 03:27 ] [ 編集 ]

 

>miniさん

こんにちは~。
参考になるような立派な写真ではないですけども、お越し頂きまして、ありがとうございます。

わたしも見に行かせていただきました。
とてもおいしそうなお料理ですね。
献立の参考にさせていただきますわ~♪
[ 2007/07/12 18:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/244-c4c05922