FC2ブログ
















 ウォーターマッシュルーム。 

昨日、近くの花屋さんに土を買いに行ったら、かわいい水草みたいなのを見つけた。
名前はウォーターマッシュルーム
原産は外国だけれど、日本の川べりなどにも自生しているらしい。
といっても、ちかくの淀川では見かけないので、お花屋さんで苗2鉢を購入し、さっそく持ち帰って、手水鉢の中に植えた。

wm1.jpg


涼しげ~♪


この後、喉の調子が数日前から悪いため、行きつけの耳鼻科さんへ。
帰りに、近くのペットショップでメダカを購入し、手水鉢の中へと入れた。

wm2.jpg

ネコさんたちにメダカを捕られないように、
防御の為のオリヅルランの鉢も並べた。


メダカさんは写真には写ってないけど、元気にスイスイと泳いでいていい感じである。(ご想像ください)
このウォーターマッシュルーム&メダカの手水鉢がうまくいったら、今度は睡蓮鉢などにも挑戦してみようかなぁ~?と、ひそかに考えているのであった。
(ここに書いてしまったら、ちっともひそかではないなぁ...。)


今日も、ポチッと一押し、お願いいたしまする。
  ↓
[ 2006/05/23 13:55 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(9)

 

オリヅルランって ネコ喜んで食べませんか?
ウチのとら助は 丸坊主にしかねないですよ
食べ方が・・・・
でも後で吐き戻してるけど・・・・?
[ 2006/05/23 18:06 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

うちのオリヅルランはランナーをたくさん伸ばしたために、それぞれを新しい鉢に植え、それがまたランナーを伸ばし......と、親オリヅルラン、子オリヅルラン、孫オリヅルラン...というふうにねずみ算式に増え、いくら食べてもなんぼでもある状態でありますのよ。
もともと自宅からもって来たオリヅルランが元株でありまして、家では花子さんがオリヅルランの食べ放題、ここ(中津)ではとみちゃんとそのお友達たちが食べ放題となっております。

ちなみにこの手水鉢は1,5mぐらいの高さがありまして、ネコの足場になりそうな位置に鉢を置いて登れない様にした次第であります。
[ 2006/05/23 20:43 ] [ 編集 ]

 

可愛いね~ウォーターマッシュルーム。
本当に涼しげでこれからの季節にもってこいだね。
[ 2006/05/23 21:13 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

かわいいでしょ♪ かわいいでしょ♪
元気に夏を越してもらえるように、毎日声をかけてあげるようにしておりますです。
[ 2006/05/23 21:43 ] [ 編集 ]

 

ウォーラーマッシュルームってはじめて知ったよ。
かわいいねぇ。
コレが植わってると、メダカさんはぶくぶくがなくても暮らせるの?
お水はカルキ抜きして・・・・
あれ、私って飼う気マンマン?
[ 2006/05/23 23:06 ] [ 編集 ]

 

 お久しぶりです^^
なんか風情があって涼しげでイイですね^^
めだかさんって見てると癒されますよね。
[ 2006/05/24 09:58 ] [ 編集 ]

 

>masuraちゃん

ウォーターマッシュルーム、かわいいっしょ♪
苗一つが200円でしたぞ。(これは2つの苗を一鉢に植えた)

外に置いた睡蓮鉢とか、手水鉢なんかに放ったメダカさんは、たいていブクブクなしでもたくましく生きておられます。
気が付いたら繁殖して、増えとったりします。
じつは、外で水草を育てる時は、メダカか金魚かを入れとかないと、ボウフラが湧くのであります。


>たんぽぽさん

こんにちは~♪
そうてすよね~、お魚が泳いでるのを見ると、なんだか心癒されますよね。
でも、このメダカさん奥深くで泳いでて、あんまり見えないのよね...。
[ 2006/05/24 16:52 ] [ 編集 ]

 

お~~そうでしたか。
じつはボウフラとか大丈夫なんだろうか?
と思ってたのであります。

よし、こんど天神祭で金魚をすくったら(毎年恒例)ベランダでウォーターマッシュルームで飼うことにするよ。
[ 2006/05/25 02:15 ] [ 編集 ]

 

>masuraちゃん

わ~い。
ウォーターマッシュルームも、お魚も、じゃんじゃん繁殖させまひょ~♪
[ 2006/05/25 13:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/246-66475379