スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 かたつむり。 

今日は久しぶりにいいお天気だけれども、天気予報によると、また明日から雨になるとのこと。
物の本によると、梅雨前のこういうお天気を「はしり梅雨」というのだそうだ。

その「はしり梅雨」にちなんで、今日は、かたつむりの絵を載せることにした。
この絵も詩画集に載せているもので、劇団のお友達山口かおるさんが詩を書いてくれた。

dendenmushisan.jpg



うちのバスルームには、どこから入ってくるのかわからないけど、ちっちゃいかたつむりが姿をあらわすことがある。
排水溝に流してしまったり、茹でかたつむりにしてしまってはかわいそうなので、お風呂に入っている間じゅう、ず~っと様子をうかがい合って一定の距離をおき、身体を拭いて服を着てから、つかまえてお外に放ってやっている。
かたつむりもナメクジと同じく、植物にとってはよくないのかもしれないけれど、巻き巻きのお家を背負っているだけで、ナメクジと違ってかわいく見えてしまうのだ。(ナメクジにとっては、気の毒な話である。)

そういえば、うちの実家には図鑑があって、かたつむりだけでもいろんな種類のものが載っていた。
そのなかでも気に入ったのがクチベニマイマイであった。
ふちッコの部分が、口紅を塗ったかのように紅くなっているカワイイかたつむりである。
近畿地方に生息しているというので、子供の時に随分探したが、残念ながら見つけることは出来なかった。
といっても、まだ希望を捨ててはいないので、これからも探しつづけるつもりだ。
(どなたか見つけた方は、ご一報ください。)



今日も最後にポチッと一押し、ご協力お願いしま~す。
   ↓
[ 2006/05/25 14:41 ] イラスト | TB(1) | CM(6)

 

わー可愛い絵だね。
私もかたつむり好きだよ。なめくじは苦手だけど…
また、明日から雨なの?
ううーーーーはしり梅雨か~
これからが本番だね。
[ 2006/05/25 18:32 ] [ 編集 ]

 

私も 苦手だー
ナメクジに悪いが カタツムリに悪いが だめだー
足のない物はダメなんだぁ~
でも絵に描いた物なら  うっ・・うん・・か かわいい
[ 2006/05/25 22:20 ] [ 編集 ]

 

かっわいいねぇ~~。
sakumiさんのイラスト私すきです~。
今日のはカタツムリにまつげがあるのが、ものすごくかわいいわぁ。
私、昨年、水彩色鉛筆買って絵を描いてみようって思ったのだけど
自分のヘタさにびっくりしました。
子供のときはもうちょっとマシやったはず・・・

んで、私もナメクジはだめだけど、カタツムリは大丈夫。
[ 2006/05/26 00:46 ] [ 編集 ]

 

>ミナミナちゃん

なんか、雨はまた数日続くらしいねぇ...。
はしり梅雨じゃなくって、梅雨なんちゃうん?って感じ。

かたつむり、子供の頃はいろんな大きさのを見たんだけど、最近見ないのは、ちゃんと探してないからかな?
お風呂場に出るのはものすごく小さいので、
このかたつむりも、子供の頃に見たのを思い出しながら描いたのであります。


>足袋ネコさん

あらら...。
かたつむりも苦手でしたか。
ごめんちゃい。
次回は(いつかわからんけど)もっとかわいいものを絵にしま~す♪

>masuraちゃん

ありがとう~。
いくつになっても、ほめられると嬉しいなぁ~。
調子こいて、また絵も載せよう~♪

ちなみにわたしの絵も、学校の先生には不評だったり、好かれたり様々でありましたよ。
たとえばこの絵だと「かたつむりにマツゲはありません!!」とか、「雨降ってるときの空の色はこんなに青くありません!!」とかって言われそうでありまして...。
[ 2006/05/26 12:59 ] [ 編集 ]

 

いえいえ  全然  まったく  お気遣いなくー
何でも描いてチョ
[ 2006/05/26 13:49 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

ありがと~ございます~。
さすが足袋ネコさん、心が広くてらっしゃいますな。
では、次も足のないもので...。(嘘です)
[ 2006/05/26 14:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/248-3dfa4fde


全解剖!千葉県の田舎暮らし「千葉県のコシヒカリは一流ブランド」「おいしいにんじん栽培ができる北総田舎暮らし」

こんにちは、千葉県の田舎暮らしについて書いています。本日は2つ記事をアップしました。よろしければご訪問下さい。
[2006/05/25 16:04] URL 全解剖!千葉県の田舎暮らし
