スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 西天満の裏通りを抜けて。 

自転車に乗って、ココへ行ってきた。

shiyakusho.jpg


大阪近辺にお住まいの方は、この写真でどこだかお分かりだと思う。
そう、言わずと知れた大阪市役所である。
自転車で中津から淀屋橋までは15~20分ぐらい。
大きい通りは人が多いため、途中、西天満の裏道を通ったりしながらゆるゆると走って行く。
元関西テレビがあった辺りなども通っていくのだけれども、あの辺りには風俗店の案内所なるものが何軒も並んでいて、なんだこりゃ?と思いつつ通り過ぎた。昼間でも営業されていて、表にお兄さんが立っているところもある。
.....う~ん、いったい何なのだろう.......。
アヤしさいっぱいであった。

そんな元関テレの近くを通り過ぎ、道を一つ渡ると、今度は打って変わって落ち着いた画廊さんが建ち並ぶ路地へと入る。
う~ん。西天満と中津とは、同じ北区でもずいぶんと違うのである。(もっとも中津は元々大淀区であったが)
そうこうしているうちに、裁判所の横へと出てくる。
そして近くの橋を渡りたいが、階段があって自転車では登れないので、もう一つ先の大江橋を渡って、無事、大阪市役所へとたどり着いたのであった。

市役所内で用事を済ませた後、表に出ると、日銀さんがで~んと座ってこちらを見ていた。

nichigin.jpg

日銀さん。
後ろのビルはなんだっけ??



と、立派な日銀さんを横目に見ながら、また自転車に乗って中津へと戻ったのであった。


(翌日調べたところによりますと、こちらのビルは「住友生命・中之島セントラルタワー」であることが判明致しました。)

今日も最後にポチッとご協力お願いしま~す。
   ↓
[ 2006/05/30 15:09 ] 大阪のこと | TB(0) | CM(5)

 

こんばんは。
あの辺りの風俗店の案内所近辺はいただけませんねぇ。どうにかならないのかなぁ。。。
ん?後ろのビル。なんだか、日銀の上に生えているみたいで面白いですね。
[ 2006/05/30 21:26 ] [ 編集 ]

 

sakumiちゃん~ごめんね。
後ろのビルわかんないよ~

日銀さんは立派だね~
そっと忍び込んで一枚いただきたいね~
おお~怖っ。笑
[ 2006/05/30 21:29 ] [ 編集 ]

 

日銀さんの後ろのビル、絶対しってるんだよぉぉぉ。
よくみるんだよぉぉぉ。
私が弾いてる店からもみえるんだよぉぉぉ。

けど、名前思い出せない・・・・
脳の訓練必要だ。
[ 2006/05/31 02:54 ] [ 編集 ]

 

お早う御座います。
つぎつぎ出てくる地名に懐かしさを感じています。大昔になりますがそのころの単車メグロで走り回っていた頃を思い出しています。
[ 2006/05/31 07:15 ] [ 編集 ]

 

>mottiさん

前に上海の裏道で、どっかで見たような風景だと思ったら、この西天満の元関テレ辺りの風景と似ておったのでした。

この日銀のうしろのビル、じつは帰ってから画像で見て初めて、あれっ?こんなとこにこんなデカイ建築物があったっけ?と思ったのでした。
フォトショップ上で切り取ろうと思ったけど、なんだか日銀と一体化しているようで面白いと思って残しといたのでありました。


>ミナミナちゃん

こういうのってmottiさんがご存知かと思ったのですけど、ご存じなかった(?)ようなので調べてみました。

住友生命・中之島セントラルタワーというそうであります。
判明したので記事に追記しておきま~す。

追伸:日銀に忍び込んだ際には、わたしにも少し分けて下さい。


>masuraちゃん

そっか~、masuraちゃんはこの辺りのお店でピアノを弾いているのか。
かっこいいなぁ。

このビルの名前は、ミナミナちゃんのとこにも書きましたが、住友生命・中之島セントラルタワーだそうであります。
うむむむ...保険会社さんって、金持ちなのネ..。


>katsuさん

ほぉ~。
このあたりをバイクで走り回っておられたですか。カッコイイ~!!
"メグロ"を知らなかったので、検索してみました。
ほぉ~。いいですねぇ。

この辺りはどちらかというと昔とあまり変わっていませんが、淀屋橋にはこれからもっと高層ビルが増える計画もあるのだそうです。
[ 2006/05/31 12:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/253-c0f9836d


