スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 株分け。 

前にご近所さんからいただいたシンピジウムが、どうみても鉢の中いっぱいいっぱいにハビコってえらいことになっている様子なので、株分けをすることにした。

sinpijiumu.jpg

ギュウギュウである...。


二人掛かりで鉢から引っこ抜き、絡まり合っている根っこを鋏でプチンプチンと切り、なんとか3つに分けることが出来た。
土の中からは、カナブンの幼虫、だんご虫、ゲジゲジ、などいろんなもんが出て来たが、新しく出来た球根のようなものもいくつも掘り出された。

そしてなんとか鉢3つに分けることが出来たのである。

sinpijiumu2.jpg

すっきり~♪


しかしこのヒーヒーと言う作業の最中も、かたわらではとみちゃんがスースーと寝息をたてておられたのであった。

sinpijiumu3.jpg

Zzzzzz......



その後、球根とおぼしきものも別の鉢に埋め込んでおいたが、はたして、育つのかなぁ~???



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
   ↓
[ 2006/06/16 16:39 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(6)

 

まじめに植え替えやっておられますなー
我が家は10年ほどほったらかしでおます
植え替えしようかな~
毎年ちゃんと花が咲くので気に留めてませんでした
私 あの根っこが苦手です・・・・何かににてるでしょ

昨日のネコさん かわいいですねー
ネコの絵って その人その人の思いがこもっているようで
ついつい見入ってしまいます
[ 2006/06/16 21:35 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
お疲れさまです。けっこう大変な作業ですなぁ。。
しかし、とみちゃんはグッスリですね、この写真はかなりプリチィですよ。思わず、つつきたくなります。笑
[ 2006/06/16 22:41 ] [ 編集 ]

 

>土の中からは、カナブンの幼虫、だんご虫、ゲジゲジ、などいろんなもんが出て来たが

 ひえぇ~~、植木鉢の土のなかからもでてくる?
私も植え替えしょうとおもってる鉢があるけど、やめとこかなぁ。
シンピジウム、すっきりしたね~。
んで、とみちゃんかぁわいいねぇ~~。
[ 2006/06/16 23:15 ] [ 編集 ]

 

お疲れ様!
いろいろとお仕事がありますねぇ。
マメですね、ほんと。
根が張ってるのを引っこ抜くというのは大変だったでしょ?
筋肉痛にならなかった?
[ 2006/06/17 11:04 ] [ 編集 ]

 

本日の主役はシンビジウムさんなワケですが、どうしてもとみちゃんに、目がいってしまいます。

ほんとにかわいい~。
[ 2006/06/17 13:57 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

このシンピジウムさんも、10年以上そのままであったそうですが、鉢の下からも根っこがはみ出して来ていたので、植え替えることにしました。
根っこは、そうねぇ......うにうにとしてましたねぇ...。
ご近所の方の話によると、株分けして1~2年は花が咲かないそうであります。さみし~。

ネコはやはり毎日見ているので、見なくてもいろんなポーズを描くことが出来ますねぇ。
ほかにもいくつか描いてますのが、この絵は自分でもとても気に入っているうちの一つであります。
足袋ネコさんにも気に入ってもらえて嬉しいわぁ~♪


>mottiさん

とみちゃんは毎日店のお客さんや、通りすがりのご近所さんにいじられて、とても神経が図太くなっておりまして、少々の物音ぐらいでは驚きもしなくなっておられます。
だもんで、ツンツンとつついてもぐっすりと寝ているのではないかなぁ~。

株分け、はっきり言って、かなり疲れました..。ふぅ~。


>masuraちゃん

この鉢は10年近く放ったらかしだった様子なので、こんなでしたが、2~3年ぐらいであればこんなになってないと思いますよぉ~。
わたしもこんなのは初めてでありました。


>nakatugawaさん

引っこ抜き作業は、わたしは鉢を押さえるのみで、引っこ抜くのは劇団の男の子にお願いいたしました。
筋肉痛は大丈夫でしたが、なかなか大変でありましたぁ~。


>Annさん

シンピジウムさんも花があればもすこし見栄えが良かったのですけどねぇ~、もう咲き終えてしまいまして...。

とみちゃん、かわいいんですよぉ。
寝ているときがいちばん。
[ 2006/06/17 17:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/270-4df01e2a


