 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 十三摘み草苑。 

昨日、十三(じゅうそう)の「十三摘み草苑」というところへ行って来た。
このあいだ「下町、十三を歩こう」のきっちいさんのところで「十三摘み草苑」の記事を読んでから気になっていたのだけれど、昨日の夕方に夕涼みがてら自転車で行って来たのであった。

13tumikusaen.jpg

ここが、十三摘み草苑。
対岸にいつもわたしが働いている中津が見える。



小さくて可愛い花が、あちこちに咲いていた。



13nonohana2.jpg

黄色い花~。


13nonohana4.jpg


赤い花~。


13nonohana5.jpg


青い花~。


13nonohana1.jpg


ピンクの花~。


13nonohana6.jpg


またまた赤い花~。


摘み草苑ということなので、いくつかのお花を摘んで帰ることにした。

しばらくボーッとしていたら、だんだんと日が暮れて来て、カップルさんが増えて来たため、あわてて中津へ帰ることに...。




ちょうど淀川を渡るころ、日が西へ傾いて行ったのだった。

13yodogawa.jpg


淀川の夕陽を見ながら中津へ。



無事に戻り、摘み取ったいくつかの花を、小さいグラスに入れてあげると、

hana13.jpg

こんな感じになった♪



お花摘みなんて、ずいぶん久しぶり。
あんまり摘むとかわいそうだし、ほんのちょっとだけを持ち帰ったが、それでもとっても楽しかったのだった。



今日も最後にポチッとをお忘れなく~。
  ↓
[ 2006/06/21 14:16 ] 植物・鉢植え | TB(0) | CM(9)

 

私もね、一度行きたいと思ってるんだけど行けてないのよ。
ここらへんかな~~~?って思って行ったところにはまったく花がなく。。。
花、まだ残ってた?
[ 2006/06/21 16:24 ] [ 編集 ]

 

wa~
パパの会社がみえる。
へ~こんなとこがあるの?知らなかった。
可愛いお花つめてよかったね。

sakumiちゃん~カウプレします。
参加してね♪
[ 2006/06/21 18:40 ] [ 編集 ]

 

十三に、こんなとこあったんですねv-10
花を、見つけるのってたのしいね^^普段は、草刈り機で、雑草といっしょに、刈ってしまいます^^;
橋の夕日きれいだなー^^
[ 2006/06/21 20:57 ] [ 編集 ]

 

sakimiさんの仕事場ってあんなとこなんですね
以前mottiさんが写真を出していらしたビルが見えます
なんかトランペットの愁いを帯びた音が似合いそうなとこだなぁ~
都会だなぁ~・・・・
[ 2006/06/21 21:12 ] [ 編集 ]

 

私も花摘みなんて、もう何年もしてない・・・
ってか、子供の頃レンゲを摘んだのが最後かも。
小さいグラスに生けてもらってかわいいねぇ。

青い花が自生してるのぉ?
見た事ないよ。
いってみたいなぁぁぁ。
[ 2006/06/21 23:51 ] [ 編集 ]

 

>nakatugawaさん

この日は黄色い花がたくさん咲いてましたよ~。(花の名前は知らない...)
あと、これから咲きそうなツボミの一団もありました。(これも何の花か知らない...)
しばらく雨続きのようですが、雨が上がったら、ツボミの一団がちょうど咲く頃ではないでしょうか?(たぶん)


>ミナミナちゃん

わたしも最近までこんなとこにお花が咲いているとは知りませんでしたぁ。

カウプレってなんなのかよく分かんないけど、とりあえず参加します~♪


>くろちゃんさん

そうですねぇ。お野菜作りには花といえども雑草。
子供の頃、あぜ道でいろんなお花を摘みましたが、さすがに畑の中にはお花(雑草)は生えてませんでしたもんね。

淀川の夕日はとってもキレイですよ~。
(子供の頃に見た箕面の夕日もとてもキレイでしたが..)


>足袋ネコさん

あ~、この日もトランペットの練習をしている人がおりました。

このビル(スカイビル)には空中庭園展望台というのがあって、大阪の町が一望出来るんですよ~。
桂離宮にお越しの際に、お時間があれば、うち(ピエロハーバー)と、このスカイビルをご案内できればなぁ~とも思っておるのですが、時間的にどうでしょうかぁ??


>masuraちゃん

行って見てくださ~い。
地味なお花ばっかりですがたくさん咲いてますよ~。

お花摘みをしていると、なんだか幼少の頃を思い出しました♪。
[ 2006/06/22 16:14 ] [ 編集 ]

 

朝一で行き 最終で帰る・・・・のを予定しております
今日 中津ら辺の地図をネットで見て
どんなとこなんかなぁ~って想像してましたぞよ
nakatugawaさんとこと近いんですねー
[ 2006/06/22 20:49 ] [ 編集 ]

 

小さなグラスに花を飾るのも絵になりますねえ。
ブログの記事に早速食い付いてもらえて光栄です。(♯ ̄▽ ̄♯)ゞ
[ 2006/06/22 23:56 ] [ 編集 ]

 

>足袋ネコさん

そうなんですよ~。nakatugawaさんとこは中津の対岸なのです。

桂離宮の後どこ行くかを、現在nakatugawaさんと思案中であります。
時間があれば、中津まで来る予定でおりますぞ。


>きっちいさん

田舎育ちなもので、近くの自然となるとすぐにでも行ってみたくなるんですよね~。
摘み草苑、なかなか楽しかったです♪
[ 2006/06/23 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakumi.blog24.fc2.com/tb.php/275-966a81b1


